2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

今年もお世話になりました

一年って早いですね。あっという間に月日が過ぎて、今日はもう大晦日。
今年もいろいろありました。
いろんなお客さんも増えました。毎日同じようでいて違うんですね。

来年は、オーナー・店長・私の3人が年男・年女となります。
そう、みんなイノシシ年なんですよ。
猪突猛進が3人でタッグを組んでいるとまとまりがあるように感じますけど、3人とも違う方向を向いての猪突猛進なのでお互いどこにいるかを時々確認しなければダメなんですね~。
それでも、結構仲良くやっていけそうな(やっていかないとダメなんだけど)感じです。

ともあれ、今年も大変お世話になりました。
良いお正月を迎えられますように。
来年も酒処将軍をご愛顧のほど、お願いいたします!
11:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.28 (Thu)

年末のご挨拶

「店に来るのは年内最後かも…良いお年を」
と、この2・3日交わされているご挨拶。
中にはわざわざ顔を出して、一杯飲むと帰っていく方も。
「一応挨拶だけと思って…じゃ来年もよろしく!」
う~ん、何だか嬉しいですねぇ~。
別に何のサービスがあるわけでもなく、ただ淡々と注文に応え、ちょっと馬鹿話をしてみたり、近況を聞いてみたり、たまに注文を忘れてしまったりとご迷惑をお掛けすることもあるのですけど、何気に立ち寄ってくれるお客さんたちの気持ちがとてもうれしいです!
先日来店してくれた千葉ロッテファン軍団も、今年はあまり会える機会が少なかったけど、来店してくれたおかげでみんなの顔も見られたし、結構いい年だったもかも。
残すところあと2日間の営業です。
最後まで楽しいお酒を皆さんに提供できますように!
あっそうそう、忘れられたマフラー、持ち主の元へ戻れました。
よかった…。
09:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.27 (Wed)

嵐のような雨の夜

「大雨になります」
の天気予報どおり、すさまじい雨が降る火曜日。
こんな雨じゃぁ予約を入れてくれた人たちだけで今日はヒマだろうなぁ~と思っていたのは6時くらいまで。
最近よく来てくれる4人を含め、来るわ来るわの大賑わい。いつも来てくれているT企業の方々も
「今日はこんな天気なのに、どうしちゃったの?」
それはこちらが聞きたいくらいの満席状態。入りきれずにお断りした方々にもホント申し訳なく、注文をさばくのに四苦八苦しておりました。当店最年少のお客さんのH君も予約席を時間制限で入ってもらうことに。
そして予約の時間の8時ごろにはH崎さん2名。早い時間から店に来ていたC葉さんが
「あそこのテーブル取っておいていい?何人か来るから」
「えっ?予約とは別なの?」
かくて、なんとも言いがたい偶然が重なり合い、千葉ロッテファン軍団が集結したようなかんじになっていました。
そして皆さんが帰宅された後に残された1枚のマフラー。
年内に持ち主のもとへ帰れればよいけど…。
忘れられたマフラー

10:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

聖夜

クリスマス…こんな夜は恋人と、そして家族と過ごす素敵な夜…。
しか~し、そんな大事なイベントを蹴って、当店に来ていただいた方々ありがとうございます!
最初に現れたY原さん、
「今日ここに来る人間はプライド捨ててるよなぁ~あ、僕は違うよ」
と話しているうちに、U田さんSさん来店。どちらも独身男性。O本君、その後に来たのは最近常連になってくれつつあるDちゃん。
彼らは先日の忘年会の出席者。Dちゃんにいたっては
「僕はどうやって帰ったのでしょうか?」
と心配で来た様子。宴会開始から1時間で許容範囲をオーバーしてしまったため記憶が…。
まぁ今回の忘年会はエンドレス(いつ終わるか分からない)状態だったので、もっと被害が大きくなると思っておりましたが、記憶欠乏者数名、けが人1名で終わりました。
次回は、もうちょっとまとまりのある宴会にしたいと思います。
そして、飲む時は紙コップを使用することに決めました(宴会途中、あちこちで「パリ~ン」という軽やかな音が聞こえていた)。
二次会場に行く時に少しだけ片付けていったのですが、
「明日やればいいや」
と、そのままの状態で放置。次の日しらふ状態で見た店内はボーゼンとする有様でした。やっぱり酔っていると気持ちも大きくなるのだなぁ~反省!
09:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.24 (Sun)

忘年会終了

う~~~~~
将軍の忘年会が終了いたしました。
12/23日午後1時から始まり、私が帰宅したのは…何時だったかしら?
この日は本当に小春日和で、店の前に邪魔な椅子を置いておいたのですが、何人かはポカポカお日様に当たりながら日光浴を楽しんでおりました。3時ごろには数人が店の前でゆったりと会話を楽しみながら、電車から降りてくる人たちの視線を浴びながらの談笑…うぅ、店のイメージが…。
忘年会参加者さんたちに持ち込みOKを出していたのですが、もちろん、ほとんどがお酒でした。日本酒も種類が豊富にあり、
「さっき『新政』だったから今度は『八海山』にしよう」
などと、贅沢な飲み方をしておりました。
二次会にお願いしていた「0025」に着いたのは多分7時頃でしたでしょうか、マスターが「検見川教育委員会」の先生になり、漢字の出題やら地図のお勉強しながら、なかなか洒落た飲み方をさせてもらいました。
酔った脳味噌で必至に考えて答えている私達でした。
いろんな反省面がありましたが、それを来年に活かし、また楽しい飲み会を開きたいと思います。
皆さん、よろしくご協力のほどをお願いいたします!はい!
12:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

グラシェラ・スサーナ

昨日に引き続き、古い歌の話
1970年代のLP版ジャケットを店内に飾ってあるのだが、その中に「サバの女王」というのがある。誰もがみな
「シバの女王じゃないの?」
と聞くのですが、違いますよん、グラシェラ・スサーナだよん!おっかしいなぁ、何で誰も知らないんだろうと思っていたら、たった一人だけ理解してくれたお客さんがいました。T企業のO内さん。おもわず握手を求めてしまいました、はい。
そして、彼の解説で思い出しました。「アドロ」です。すっごく流行った曲なんですよ。
グラシェラ・スサーナさんとは↓

70年代に数多く輩出された"輸入シンガー"の1人。アルゼンチンの出身で幼い頃よりタンゴを歌っていたが、菅原洋一が南米旅行をした際に見出されて71年に来日。

なのです。そうそう、そうなんです。好きだったのでカセットテープ(そういう時代)に入った彼女の何ともいえない歌声をよく聞いてみました。
ネット上で視聴できるところがあったので久しぶりに聞いたら、またそのCDがほしくなっちゃった。ん~どうしよ…。
10:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.19 (Tue)

買ってしまった…

当店に来ているとわかると思いますが、毎日CDをかけています。何の音楽かと申しますと、昔懐かしの1970年代~1980年くらいまでの歌謡曲です。
ほぼ一年前、深夜番組でしきりとCMをやっていた「君の歌」というCD。衝動買いはよくないからと我慢していたのですが、これだけの歌を一度に聴けるなんて…買ってしまおう!と買ってしまった。
買ったら聞きたいですよね~家にあまりいないので店でかけてもらうことに。それを聞いてくれた皆様方から、懐かしの曲の入ったCDが集まってまいりまして現在は毎日その中から気分的にピックアップしてかけまくっているわけです。
開店前の仕込みの時には店長の好みであります「カーペンターズ」もしくは「山口百恵特集」をかけているのですが、「カーペンターズ」は私も好きなのですが、それよりもやっぱり「ビートルズ」がたまには聞きたい! そして新聞やラジオで紹介されていた「LOVE」というCDを買ってしまった…土曜日は「ビートルズ」の曲を聞きながら嬉しげにお仕事をしておりました。
最近土曜日に来てくれるお客さま、
「これってビートルズ?いいねぇ~でも僕はカーペンターズの方がいいなぁ」
今日初めて聞いていたのに~!それはあんまりだわぁ~
ふん!これからは強制的に土曜日は絶対「ビートルズ」だ!
ビートルズ「LOVE」
11:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

日本酒きき酒大会

今朝の朝刊に「世界きき酒師大会」で優勝したという男性の話が載っていたので、調べてみました。
日本酒サービス研究会」なるものがあり、きき酒の方法とかラベルの読み方とか日本酒の基礎知識を教えてくれるところがありました。先日もお客さんのT田さんが新橋できき酒をしてきたといっていましたが、これって結構難しいのでしょうね。甘口・辛口くらいは何とかわかるけど、銘柄までは…そこまで追求して飲んでいませんから。せいぜい「これ飲みやすいね」ぐらいのものです。
なかには、日本酒も焼酎も味がぜんぜん分からないという人も…。それってどうなんでしょうか。やっぱり美味しいお酒に美味しい料理、そして酒飲み上手の人と飲むのが一番です。皆さんはいかがですか?楽しんで飲んでいますか?
このHPの「面白ラベルミュージアム」に出ていた日本酒、「くどき上手」しか知りませんでした。結構日本酒も遊び心があって良いですね~。今度探してみて店で試飲してみましょ!
11:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

焼き鳥屋です

当店は開店当時「焼き鳥将軍」となっていた。それがいつの間にか「酒処将軍」に変わってしまっているけれど、それは何故か。当初はホントに焼き鳥だけの店だったから。そのうち常連さんに刺身だとかおつまみだとかを増やされて、「酒処」となったのですが、何故か私は焼き鳥を食べたことがない。あまり好きじゃないのかも。
昨夜常連のY浦さんが注文したレバー、食べきれないから食べてくれる?と言われ、食べてみた。あまり好き嫌いはないけどレバーは昔から大の苦手。あの味がダメなのだ。せっかくもらったのでY原さんにもらった柚子胡椒をつけて食べてみた。やっぱりレバーはレバーなのだ。最初は柚子胡椒でごまかせられていたレバーの味も、噛むごとに苦味がにじみ出てくる…あぁやっぱダメ。ごめんなさい…。
レバー(たれ)

そういえば先日来たお客さん、店長に向かって
「焼き鳥ってできるの? 焼いてよ」
店長は苦笑いをしながら呟いた
「うちは一応焼き鳥屋なんだけど…」
チャンチャン♪
09:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.12 (Tue)

日曜日の出来事

日曜日は皆さんも知っての通りお店はお休みですが、一応夕方には明日のための準備をしに行っています。
店に向かって歩いていると、向こうのほうの道端に大きなものが転がっているのが見えました(もう夕暮れだったのでよく見えなかった)。近くによって見ると、なんと人間。道端に転がって顔色は真っ青、ピクリともしない。きゃ~何なんだぁ~。結構お年寄りだったので、110番へ電話しました。
私「え~と、お年寄りが道端に倒れているんですけど…」
千葉西警察「はい、その方は男性ですか?女性ですか?」
私「え~よく分からないんですけど…」
千葉西警察「怪我はしていますか?意識はありますか?」
などとやりとりをしている間に、お年寄りが目を覚まし、近くによって見るとお酒の臭いが…そう酔ってここに寝ていただけのようなのですが、なんでここにいるのかも記憶にないらしく、
「なんなんだぁ~どうなってんだぁ~」
それは私のほうが聞きたい! 結局お巡りさんが来るまで待つことになったのですが、現場に到着したお巡りさん、6人もやってきて呼んだ私のほうが恐縮してしまいました。
昼から忘年会で飲んで、いつの間にか道端で寝込んだようです。ん~結構よく聞くお話ですね~。
忘年会が続くこの12月、皆さんも気をつけてくださいね!
00:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.11 (Mon)

冷たい雨…

土曜日は非常に寒~い日でしたね~。あの中をわざわざ外に出かけるなんて、考えにくいことですよね~。
そんなことをお仕事前に来店した0025のマスターとお話をしていたら、おひとり様ご来店!
「お~サブサブ、オレは何でこんな日にわざわざ飲みにきちゃったんだぁ~」
とY原さん。
「寒いから熱燗!」
その後に来たのがO本君。お風呂上りの艶々お肌。そして現れたのがオーナー。
寒い中を来てくれた御礼に、「何でもあり鍋(店長がゴソゴソと冷蔵庫からいろんな物を捜して入れた鍋)」で体を温めてもらいました。もちろん私達も参加。
あ~こんな事で良いのでしょうか…。

ブログの下のほうに、「暗算ゲーム」をつけました。頭の体操してみてください。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:40  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

閑古鳥

いや~みんなどこへ行ってしまったのかしら。
とにかくヒマ!
ボーナスも出て懐があったかいから、会社の近くで飲んでいるんだろ…と店長とは話しているけど、それにしてもなぁ~
仕方がないので自らお客さんになり大好きな湯豆腐を注文。
1人鍋は虚しいって言う人もいるけど、私は大好き!
自分の好きな煮込み具合で気兼ねなく食べられるし、豆腐を食べ終わったら焼き鳥の焼く前の生を2本鍋に入れ水炊き風に。ほんわか鶏肉を食べ終わったらそこへうどんを入れて煮込む。鶏肉で出汁がでているので美味しいこと!うどんの煮込み具合も自分好み。ん~お酒もすすみます。
最近、鶏肉の替わりに「つくね」や「しいたけ」を入れたり、「あさり」を入れたり(どちらもメニューにある)、とにかく自分流にアレンジをして温まれる楽しいひと時です。
あ~今度はいつ食べられるかなぁ~。
湯豆腐

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

08:55  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

宴会芸…?

今年も将軍忘年会の日が近づいてきました。
今年は久々にオーナーも参加でき、新しいメンバーも入りその日はエンドレスで飲めるように画策しております。
宴会といえばやっぱりカラオケでしょうか。将軍メンバーは皆歌自慢が揃っているので、これは欠かせないものとなっておりますが、その中で異様に闘志を沸かしているのが、オーナーと店長。
いつの日からかあの方たちはデュオ結成を胸に秘め(?)、二人でのレパートリーを増やしていこうと算段しています。
昨夜も忘年会で皆さんにお披露目するため、お互いの歌うパートを確認しながら練習しておりました。ん~ますますヒートアップしてるなぁ~。
何とかHP上で二人の歌を流してみたいと思います。ご期待ください。
hase&yama

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:27  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

ガツ刺し

え~ココのところサボっていましたので…。

よくお客さんから
「ガツ刺しって何?」
と、聞かれます。ん~説明すると言ってもなぁ~、言うと引いちゃう人が多いんですよね~。
「豚の胃袋をボイルしたものですよ♪(明るく言うんですけど…)」
そうするとだいたいの人が変な顔するんです。
美味しいんだけどなぁ~(私は食べられないけど)。当店の人気メニューでもあるのですけど、初めての人は『胃袋』という言葉に拒否反応を示しますね。中にはチャレンジ精神があるようで、恐る恐る食べながらも気に入ってくれる人もチラホラ。
『もつ』なんかは関西ではポピュラーなものですし、一時流行ったりもしましたけど、これは豚の大腸。
あとは『タン』とかは皆さんよく食べますよね。当店のおすすめメニューです。
『ガツ刺し』気に入ると思いますよ。食べたことのない方、ぜひチャレンジを!
タン塩煮

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:04  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

お花

店先にお花を植えています。
気づいている人はどのくらいいるのでしょうか。
オーナーが結構花好きで、彼が店をやっていた頃はよく手入れされていましたが、どうも私達は花には縁がなく、絶対にかれないと言われている手入れの簡単なポトスなんかも枯らしてしまうような無精者です。
でもやっぱり店頭に花が咲いていると若干ではありますが華やいだ感じにもなりますね。よそのお店ではいろんな花を植えて手入れしていたりしています。
そんな不調法ですが、花を枯らしては買いに行き、とにかく綺麗にしておこうという努力をしております。
近くの花屋さんへ行き、
「手がかからなくて長持ちする花ありますか?」
の問いに、いろいろと教えてもらうのですが、やはり花も季節がありまして、一ヶ月から一ヵ月半もてばいいようです。
そんな中、何年か前に植えた花。枯れたのかしらと思っていると、何日かで花がまた出てくるのがあります。咲いては枯れ、枯れては咲くを繰り返し、その花も1つの時もあるし二つの時も…。何という花かは知らないけれど、濃いオレンジ色の花です。
2・3日前にまたひとつ花が咲いていました。今度来店した時にでも見てあげてくださいな。
花

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

08:24  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

順応性あり

12月1日からHP変更したのですが、皆さん意外と順応性が高いようで混乱もなく読んでいただいているようですね。
ただ、HPを携帯で見ている人はチャットの画面が出ていないようでした。ん~PC用を携帯で見られるなんて世の中進歩しているなぁ~。
ところで、ジグソーパズルしてみました?もちろんこれはお借りしているものですが、また気分しだいでデザインを変えて生きま~す。それまで楽しんでください!

最近当店で流行っているのがTVのクイズ番組。毎週月曜日の7時から番組をみんなで見て答えを当てるというのがいつの間にか恒例となり、お酒を飲みつつ真剣(?)に考えていたりしています。
当店に来ている方々は毎日のようにどこかで飲んでいるようなので、当然TVは見られない…と思う。そんな中たまたま見たクイズ番組、特に漢字の読み方なんかは結構難しいものもあり、誰も読めなかった漢字を1人だけ答えると
「お~」
と感心してみたり。でもホント日本語って難しいですよね。
この先クイズ番組が増えるといいですね、何だか親戚一同が集まって宴会をしているようなそんな雰囲気がなかなか気に入っています。
感心されるようにもうちょっと漢字の勉強してみよっかな。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:39  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

12月は忘年会で酒が飲めるぞ~♪

さてさて今年も残すところあと一ヶ月。
今年一年は皆さんにとって良い年であったでしょうか。
良かった人も、悪かった人も同じ一年なら楽しく過ごした方がお得な気もしますが…。
「師走」というくらい12月は忙しい月とされています。中には「忘年会」で忙しいと言う人もいるのではないでしょうか。えっ? 楽しくて参加しているのではない? そんなこと言わずに参加したら思いっきり楽しみましょうよ、思う存分…嫌われない程度に…。
忘年会→年を忘れる会。
嫌なことは忘れて新しい一年を迎えるための心の準備をいたしましょ!という名目のもと、飲めや歌えやのドンチャン騒ぎ。それでよいのだ。今年の憂さは今年中に消化して、楽しいお酒を飲みましょう!
あ~忘年会が待ち遠しい。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:34  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
