2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.01.31 (Wed)

ん~無題かな?

毎日思うことは、
「今日誰が一番に入ってくるかな」
である。まぁだいたいは決まっていたりするんだけども、その日がヒマだったりすると、
「あ~やっぱり、あの人が最初だったからかなぁ~」
なんて勝手に思ったりする。
ちょっと前までは一番の人は決まっていた。毎日検見川の飲み屋さを巡回をしている年配の方T橋さん。ご存知の方もいると思うけど80歳を超えても毎日何軒ものお店を回り、1・2杯飲んでいく。ん~なんて丈夫な肝臓をお持ちなのでしょうか。
昨夜、珍しい方も来店した。10数年前は毎日お酒を浴びるほど飲んでいたA美さん、現在の年齢は60歳代後半の女性である。体もメチャクチャ大きいけど肝っ玉も大きい彼女は、楽しいお酒を飲む達人だった。毎日どこかで飲んでは何人かを引き連れケラケラと笑いながら次の店へ。そして日付変更線を越えた頃に帰宅する毎日。それが祟ったのか今はお酒は飲みたいと思わなくなったそうだ。きっと一生分のお酒の量を飲んじゃったのかね~なんて笑いながらお水を飲んでいた。
今はそんな風に豪快に飲んでいる人ってあまり見なくなったような…寂しいようにも感じるけどそんな時代じゃないんだろうなぁ~と痛感した夜でした。
皆さんの周りには、今でもそんな人がいるんでしょうか。いたら是非紹介してください!
13:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

無題

会社員の皆さんは、日曜日はきっと家にいて外に飲みに行くというのはないでしょうね。昔ある調査をしたところ(何の調査かは知らない)、一週間のうち月曜日に呑みに行く人が圧倒的に多いらしいです。土・日は外に行かれない…月曜日会社の帰りにやっと一杯飲むことができる…ということらしいです。でもそれも10年くらい前の統計ですから、今はどうなんでしょうか。
店をやっていると、普段は飲みに行かれないので日曜日には必ずどこかへ飲みに行きます。日曜日休みの他店から「今日営業するよ」と電話が入った時には、いそいそとそのお店に出かけ、悪態をついて(?)騒いで普段の憂さを払いながらも他のお客さんが帰るのを見かけると思わず、
「ありがとうございました~!」
と無意識に言っていたりするのは職業病でしょうか…?
そういえば将軍に来てくれる他店の方々も、意識しているんだかは分かりませんが、時々同じように
「ありがとうございました~また来てくださいね~」
昨夜も囲碁屋のマスターが私達と一緒に声を合わせて言っていました。
「毎度ありがとう!また来てね~」
持ちつ持たれつなんでしょうね!
11:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.27 (Sat)

女性客

当店は当然のごとく男性客が圧倒的に多い。98%に近いぐらいだと思うのだが、3・4ヶ月に1回の低い確率で見知らぬ若い女性客が一人で来ることがある。そうすると常連客は、ヒソヒソと注目する…女の子見たことないの?と突っ込みたくなるほど。
昨夜も20代と思われる(ホントはどうだかわからない)女性が、カウンターに座った。その隣に座っていたラッキーな男性客は、ものすご~く久々に現れた古い常連のMさん。
「今日はたまたま早く帰れたんだよぉ~明日も早いからすぐ帰るよ」
と言いつつ飲んでいたのですが、隣に女性が座ったら案の定話しかけていました。実に女性にやさしいMさん、彼女が笑って話し相手になってくれたので、
Mさん「一杯飲みなよ、おごるよ」
女性「え~いいんですか?初対面なのに」
とサワーをご所望。その後、
Mさん「何か食べなよ、鍋でも食べるか」
女性「え~そこまでは申し訳ないから…」
Mさん「いいよ、いいよ、何にする?」
と、彼女が迷っていたので
私「大丈夫、Mさんは下心もないし安全だから」
結局キムチ鍋を注文し、彼女がそれを食べ終わるまでMさんは話しながら待っていました。大ジョッキを4杯飲むとさすがにほろ酔い気分。
しかしながら、満面の笑みで帰宅されました。
毎度あり!
11:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

昔は…

「酒処将軍」は安さがモットー!
だと思うのですが、つい何ヶ月か前までは会社員の給料日25日はとにかくヒマでした。それは10年前から変わっていなかったんですが、ここ数ヶ月は25日が忙しくなってきました。
一週間に1回来る昔からの常連Aさん、地元の大地主さんですけど、昨日こんなことを言っていました。
「最近は酔っ払ってフラフラ歩いている奴が減ったなぁ、やっぱりみんな金持ってないんだよなぁ」
バブル崩壊の後数年はその名残なのか、早い時間から飲んで何軒も飲み屋をハシゴする人が多かったのですが、今はそんな景気のいい人はいなくなりましたね~。それとも体力の限界なのでしょうか。
それでも毎日決まった量を飲みに来るサラリーマンもいるのですが、23・24日は皆さん財布の紐を締めているかのように、店を横目で見ながら足早に帰宅しているようですね。どこかの誰かさんが言っている景気は回復してきているなんて、どこら辺が良くなってきているのでしょうか。不思議だぁ~。
そんな訳かどうかはわかりませんが、昨夜はどっとお客さんがいらっしゃいまして、相席でも気軽に応じていただける方々に感謝です。
ありがとうございます!
13:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

結婚おめでと~

サラリーマンをやめ、学校へ行きなおし、昨年の春ようやく念願の熱血教師になったシュウゾウ君。今年の6月に結婚が決まったそうです…が、浮かない顔。どうしたの?と聞くと、マリッジ・ブルーだと。早いんじゃないの~まだ結納も終わってないのに。
何故か彼が結婚するというのがピンとこないのですけど…とにかくメデタイ! 新検見川でよく二人で歩いている目撃情報がありましたが、その彼女です(って言っていいのかな?)。
同じ年ということもあり、30歳になる前に結婚に踏み切ったようですね。あっ、ちなみに「できちゃった婚」ではないそうです。保健体育も教えている教師がそんなことしたら生徒に示しがつきませんものね。
とにかく、おめでとう! 幸せになってね!
13:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.25 (Thu)

どうも苦手…

店先には本当にわずかながらに植木をおいてあります。
これはその昔オーナーがどこからか持ってきたものなのですが、彼は花が大好きなんです、見かけによりませんが…。
オーナーが店をやっていた時には、ヒマを見つけては花を買ってきては店先に飾り、一時は入口ほとんどに花が置いてある状態でした。きれいに花を飾っていればお客さんも入ってきてくれると固く信じている節もありました。
しかし、現在店を任されている店長をはじめ皆、植物にはトンと縁がなく、世話がカンタンで絶対に枯れることはないというポトスでさえも枯らしてしまうような人間ですので、オーナーのようには店頭を飾ることができないのです。興味もないですし…。
それでも何とかやっていたのですが花を選ぶセンスもないので、前回植えた何とかというサボテンのような花もきれいにはならないんです。あまりにみすぼらしいので、今日花を変えました。
名前は忘れましたが(花の名前は覚える意思がない)、花の色が気に入ったので買ってきました。この花、いつまで持つかなぁ~。
今日買った花

02:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.24 (Wed)

電車でGO!

当店のお客さんは会社員が多いのは前にもお話したとおりなんですが、そのうちの3/1くらいは新検見川が勤務地の方もいらっしゃいます。常連のT企業の方々もそうなのですが、千葉からまた電車に乗り換えるそうです。飲んでいる最中に、
「あ~これからだと○分の電車に乗れるな」
と言いつつ帰っていかれます。
他のお客さんですけど、遅い時間まで飲んでいる背広姿の二人連れ。ゆっくりしているから検見川の人と思っていると、自宅は船橋。先日初めて来てくれた方は、電車で乗り過ごしてしまったのでとりあえず下りてみたという幕張本郷の方など様々です。
飲んでから家に帰るのって家に着く頃には酔いがさめちゃってるんじゃないかって思うんですけど、T企業の方々は千葉駅で飲みなおしていることもあるそうです。駅で飲んだり缶チューハイを買って電車に乗ったり…ん~電車で飲むのって………ははは。
あ~でも、検見川で終電間近まで飲んで電車に乗り、気がつくと見知らぬ駅だったというよりは良いですね。
昨夜思ったんですけど、千葉からの時刻表は皆さん頭に入っているようですけど、新検見川の時刻表はどうなんでしょう。夜になると10分間隔になってしまうからそれも一緒に考えないと乗り遅れたりしないのでしょうか。今度店に時刻表を置いておきますね。
10:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.23 (Tue)

誕生日

皆さんはいつ頃まで誕生日をお祝いしてもらっていましたか?
昨年から0025では、合同誕生日会がよく催されています。昨夜も1月の誕生日の人たちのお祝いをしていたようですが、中には、
「いい年をして誕生日のお祝いなんて…」
と捻くれたような言い方をする人もいますけど、一人暮らしになると
「あ~今日自分の誕生日だったんだっけ」
なんて寂しいこともシバシバ。そんなもんだと諦めてしまうと余計に寂しいですよね~(え?そうは思わない?素直になろうよ)。
年齢って見た目で判断できないのが難点です。ただ、同じくらいかなぁ~とか、自分より年下だな、というのは漠然とわかるのですが、同じ年代の人たちには若くいて欲しいですね。自分でおじさん、おばさんのレッテルをはるのはやめていただきたい! そう思っていない人間もいるんですから。
「病は気から」なんて言葉がありますけど、年齢も気持ちしだい。若いもんに負けるか~(って言ってる時点でダメかしら)と今日も頑張っていきまっしょ!
10:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.19 (Fri)

あの人は何処へ…

長い間に店をやっているとお客さんの顔ぶれも替わってきます。現に10年前常連だった方々は今はほとんど来ていません。
それでも来なくなった当初は
「どうしたんだろぉ」
と言っていると、他店の人づてにあの人は体調を崩して入院しているだとか、検見川からどこかへ越していったとか、何かの理由で店を変えたとか、いろいろです。
そんな人を見かけると「あぁ元気なんだな」となんとなく安心したりしています。
現在の常連客、この年末年始に来店しない日にちが長く続くと(まぁ1週間あたりが目安かな)指名手配になります。
「○○さん来てる?」
と他店で聞いてみる…来ていない…どうしちゃったのかなぁ~○○さんを見かけた人はご一報を!みたいな感じになったりしています。
普段から突然旅行に行ったりする人は、また温泉にでも行ってるのかしらなんて考えたり、何かあると入院をしている人なんかは、また入院してるのかなと…。
心配をしていると、ひょっこり顔を出し、
「実は…」
聞いてみるとなんてことはない、笑ってすませられる理由、うん良かった!
「お酒は健康のバロメーターだ、飲めなくなったら終わりだ」
ってよく言いますけど、できるだけ長く楽しく飲んでいただきたいですね。そして10年経ったときに昔話をしてみたいものです。
11:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.17 (Wed)

おまけのゲーム

このブログについているゲーム。
今「さめがめ」というブロックを消していくゲームを設置しているのですけど、そのかわり「オセロゲーム」を消しました…が、オセロのほうがいいというご意見がありましたので、復活させました。復活させたらいつのまにかゲーム自体が進化していました。
皆さん、このブログを仕事の合間に見てもらっているようなのですけど、まぁ息抜きにちょっと遊んでいただければ…はい。
私は「さめがめ」を結構気に入っているんです、まだ制覇できていないのですけど、その時にはまた次のゲームを入れてみたいと思います。
11:41  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.16 (Tue)

晩酌してますか

以前、まだ将軍にアルバイトに入る前は、毎日のように飲みに行っていた。家にいる時はテレビを見ながら晩酌。その頃の友人たちは、
「女なのに晩酌するの?」
と言う。何でいけないのかしら? 自分で稼いだお金で一日の労をねぎらうのは男性の特権なのかしら…と憤慨したものです。
昨夜来店してくれた結婚したばかりのY野君、以前は仕事が終わると寄ってくれていたのですが、結婚してからは晩酌もままならないようで(嫁とその家族はお酒は飲まないそうです)、いかにしてお酒を飲む状況を作るかが毎日の日課のようです。ん~新婚の間は我慢するしかないのかもなぁ~私にはわからない、お酒を飲まないことなど。
そんな中K林さんは、毎年の行事になっている健康診断前の断酒に入るそうですけど、そんなことをしても効果があるのかしら、疑問です。通常の肝臓状態を知ったほうが良いのではないでしょうか。
そんな話を聞きながら、将軍が早く終わると自分の晩酌のために0025へ。遅い時間ではありますが、気分転換しながら2・3杯飲んで家路へというのがだんだん習慣になってきました。
昨夜も遅くまでお付き合いしてくれたマスターや友人に感謝感謝!

↓昨夜なみなみと注がれたSさんのグラス
なみなみと注がれたSさんのグラス

11:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.15 (Mon)

立場逆転

土曜日、初めて来た顔にしては見たことあるお客さん男性二人連れ。向こうも私の顔を見ているので聞いてみた。
私「どっかで会ったことありますよね」
彼「僕10数年前、ここで働いてました」
あぁそうだわ、シュウジ君だ。その昔、店長二代目T中氏(故)やN野さんの後半部分にいた彼だ。その後のIちゃんとA君の時にもいたっけ。懐かしいですね~。その頃毎日のように客で通っていた私、
「あの頃メガネしてましたよね」
あらま、本当にちゃんと覚えていてくれたのねぇ~うれしいわ!
昨年もお客で来ていたという人も何人か来てくれたし、店頭で「皮」を焼いて客寄せしていたミュージシャン志望の人、みんないつの間にか一端の大人になって将軍に顔を出してくれています。
あいにくオーナーには会えなかったけど、昔話も楽しかったです。

オーナーといえば、今月の16日にトルコへとまた旅立ちます。
今度帰国するのは桜の咲く頃。しょうがない、花見はオーナーのスケジュールに合わせるとしますか。あぁでも桜が咲いていないとダメだから桜の樹と相談してからになりますけど…。
11:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.13 (Sat)

それぞれの感覚

最近当店には30代と思しきサラリーマンが多いのですが、それに加えていろんな職種の方々もおられます。
昨夜は30代前後ののアベック、毎週金曜日に来てくれるM田さん(40代前半)、めずらしく遅い時間に来た彼は31歳(ごめん、まだ名前聞いたことないや、今度聞こう)に、先日K山さんから「お年始です」ってもらったお菓子(残り3個しかなかった)を
もらったお菓子

「はい、若い人だけにあげるね」
といってM田さん以外に配ったら、
「えっ僕はこの中で一番年だから…」
といって、M田さんに渡すんです。どうも、アベックはもちろんM田さんも自分より年下に見えたらしいんです。
ん~アベックの二人は20代と言ってもわからないけど、M田さんはどう見ても31歳の彼よりは上だろうに…(本人に言ったら複雑な顔をしていた)。
31歳の彼は年よりも落ち着いて見えるし、話し方も30歳後半に感じます。彼いわく、
「やっぱり見てくれで年齢も変わるんですかねぇ~」
と言っておりました。ん~そうなのかなぁ~。

いつも来てくれているT企業のO内さんから、検見川神社でもらったお餅をいただきました。毎年会社で検見川神社にお参りをするんですって。お鍋を食べた時にでも入れて食べよっと。皆さんはお正月にお餅たくさん食べました?
検見川神社のお餅

11:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.12 (Fri)

一つ一つに魂を

昨年お知らせしていたダーツ・バー「スナジー」が作成したDVDがようやく手に入りました。そのDVDのタイトルが「一つ一つに魂を」となっているのです。
「Grand Darts Tournament」となっているその内容は、スナジーで行われた文字通りダーツの大会です。当初スナジーがオープンした頃、将軍のお客さんも結構足を運びダーツをやっていましたが、正直私達は足元にも及ばない実力者ばかりで、よくもそんなに的に入るなぁ~と感心させられます。何事も極めることというのはすごいことです。
集中力が必要とされるダーツは、精神鍛錬には良いと聞いたことがありますが、あんなに長時間緊張していること自体、体力も必要なのではないのかしらと考えさせられます。
一度見てみたいと思う方、お貸ししますので遠慮なく言ってください。実はこのDVDは販売していたのですが、すぐに売り切れてしまったそうです。一応若干ではありますが、スポンサーとなった当店に1枚くれましたので…。
一つ一つに魂を


昨夜は実に変な夜でした。
映画やドラマで言うなら「豪華オール・キャスト」な夜。何故皆さん今日なの? という方々がいらしてくださいました。
え~意味は分からないと思いますが、私達的にはスゴイ日だったんです、はい。
10:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.10 (Wed)

お疲れですか?

正月明けだからか、いつものことなのか、最近お疲れ気味の方が増えていますね~飲み疲れですか?
「あ~昨日飲み過ぎちゃって調子悪いんだよなぁ~」
という言葉をお酒を飲みながら聞かされても慰めようがないです、はい。
「調子悪い時にはお酒を抜きましょうよ」
と居酒屋の人間が言っていいものかどうか…。
かと思えば、今年も元気に飲んでいる方々も。お正月、家であまり飲めなかったのか、やはり仲間と飲むお酒が美味しいのかもしれませんね。
先日、日・月と連休をさせていただいたのですが、年末から張り出していた休業のチラシを見ていない方が今回もいました。休みなのに店まで来たようなのです。他の方々は一度苦い経験をしているので、ちゃんと確認をするようになったと言っておりました。ありがとうございます。
急に休むことはあまりないのですが、昨年は残念ながら1日だけありました。体調不良によるものなので、ご勘弁願いたいのですが、普段から体調を整えるのも仕事の一環、皆さんもそうでしょう。ですので、飲み過ぎには注意いたしましょう! 私も気をつけます! 二日酔いは辛いですから…。
このブログ、更新する日が決まっていないので、何曜日と何曜日には更新します、と決めたほうが見るほうは都合がいいと言われたのですが、残念ながらB型の私には無理です! これからも思いついた時に更新させていただきますので、よろしく!
10:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2007.01.06 (Sat)

新年早々大入り満員

まだ会社が始まっていない方もチラホラいる中、昨夜は大入り満員状態でテンヤワンヤの夜でした。
5時に来たA部さん、1時間はひとりきりだったのに、その後から来るわ来るわの大盛況。その中に今年初めて顔を出したオーナーもいたのですが、カウンターの椅子が足りなくなったのでオーナーに丸椅子を使ってもらうことに…、それでもお客さんは入ってくるので、そのうちオーナーは店内で立ち飲みとなりました。
その後入ってきた元アルバイト員のSさん、1年ぶりに来たI川さんはオーナーの勢いに乗せられ一緒に立ち飲み状態。そして一番奥席のT企業の方々はあのスペースに11名が座っておりました。スゴイ!
もうそうなると、
「すいませ~ん」
の呼ぶ声がどこからなのかわからず、運ぶはずの料理もどこかのテーブルに行ってしまい催促されたり、私の横を勝手に立ち飲み席(カウンター内の冷蔵庫の前)にしてしまったオーナー達3人がいるので生ビール注文の時にはオーナーについでもらい、冷蔵庫を開けるときや料理を運ぶたびに3人によけてもらい、ず~っと声を張り上げているような騒ぎでした。あの騒ぎの中、辛抱強く料理を待っていただいた方々に深く御礼を申し上げるとともに、またのご来店をお願いいたします。あんなに混んでいることは稀ですので…。
11:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.03 (Wed)

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

と、堅苦しいご挨拶はさておきまして、皆様はお正月はどうお過ごしでしたでしょうか。
結局、食っちゃ寝、食っちゃ寝になりがちなお休みではありますが、中には温泉でお正月をお迎えの方もいるようで…うらやましい。
せっかくのお休みなので、正月気分を満喫しようと「成田山」へお参りに行ってまいりました。2日だったからか午後だったからか、思ったよりも混雑しておらず、丁度良い具合でした(多からず少なからず)。
電車で行くのは初めてだったのですが、結構近いんですねぇ~。
お参りをして、おみくじを引いて(これが並んでいたのでやめようかと思ったのですが…)、鰻を食べて帰ってまいりました。
あっ、もちろん電車ですので遠慮なくお酒もいただきました。ん~美味しかった。何だか昔の旅籠風のお店でした。
せっかく来たのだから記念に何かを…と思い、購入したのが「前向きの猪」の置物。店頭に飾りますので、今年1年、可愛がってあげてくださいな。
前向きな猪

10:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
