2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.02.28 (Wed)

居酒屋ですから…

本当に時々だけど、子供づれのお客さんが来る。
いつも聞かれるのは、
「ジュースとかないんですか?」
と言われるのですが、なんせ酒豪ばかりのお店なものでアルコール度数の低いものもないし、ましてジュースなどは置いていない。
最近は「カルピス・サワー」を扱うようになったので、お酒抜きの普通のカルピスを出したり、店に遠慮なくジュースの持ち込みOKにしています(店の前の自動販売機は昨年撤去したのをまだ気づいていない人がいた…そう、あなたですよ~)。
最近多いのがお酒を飲まずに焼き鳥だけを食べに来る…お飲み物は?と聞くと何もいらないという…私から見るとなんとも不思議なアベックや、焼き鳥をたくさん食べた後にお茶漬けをたいらげ帰っていく人も…。
ココだけの話、オフレコということで言いたい。
「当店は居酒屋なんですけど…お酒飲まないの?」
14:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.27 (Tue)

ほんのちょっとのタイミング

将軍でも店がお客さんでいっぱいになることもシバシバ。
時間帯はだいたい決まっていて夜8時前後だ。やっぱり会社員の方々が仕事を終え検見川につく時間帯が同じなんだろうと推察する。
そんな時タイミングの悪い人は座る場所がないときに店にやってくる。あと5分、早いか遅いかだったら確実に入れるのに、何故かその時間。
まぁ皆さんいろいろと予定もあるのでしょうが、ちょっとタバコを買いに行ってから来るとか、ちょっと本屋に立ち寄ってくるとかしていたら、もしかしたらタイミングよく席が空く…かも。逆に寄り道をしていたせいでその時間帯にはまってしまう場合もあるかも。こればっかりはしょうがないかぁ。それぞれのその日の運勢が悪かったと思っていただくしかないかなぁ~。
…でも、いつも同じ人がその運命にあっていたりして…カワイソ汗3
昨夜もそんな状態だったのですが、夜10時近くになって店の外で赤いランプがたくさん点滅しているのを店長が発見。外を見てきてよ、というので見に行くと数台のパトカーが「ヤックス・ドラッグ」の前に。数十人のお巡りさんが右往左往。警棒を持ったお巡りさんが、
「あっちの方向だ!」
と言いながらダッシュ。キャ~何事なんだぁ?
そのうちヤックスの線路際の道を、あの立入禁止の黄色いテープで封鎖され、ヤックスの人が数人のお巡りさんに何やら身振り手振りで説明している。
ある出来事で顔見知りになったお巡りさんに聞いたところ、不審人物が数人いると通報があったらしい(詳しく書いていいかどうかわからないのでここまで)。12時過ぎても現場捜査が終わっていなかった。寒い中お疲れ様です。犯人は逃走したままだそうで、私の帰宅する方向だったのでお巡りさんに聞きました。
私「え~帰るとき不安だわ~」
お巡りさん「大丈夫!お金を持っていない振りして歩けばいいよ」
私「あっそっか、実際持っていないから大丈夫だ」
お~い、それでいいのかぁ?ガビーン
10:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

もし、お酒が飲めなかったら…

世の中にはお酒を飲めない人もたくさんいる。
そんな人たちは、夜何をしているのでしょうか?ということを飲めない人に聞いたことがある。
私が訊ねた人の応えは、
「本を読んだり、スポーツジムに通ったり、やることはたくさんある」
と言っていた。
ん~そうかぁ~、でもそれって昼間でもできるじゃないか…と思ったことがある。お酒が飲める人ばかりに囲まれていると(囲まれているんじゃなくてそういうところにしか行かないからかな)飲んでいる時間もとっても大事な時間だと感じることも少なくはない。お酒を飲むことができるから出逢った人たちもいるし、いろんな話を聞いたりできる。時々はイヤ~な人たちにも会うけど、そんなリスクを持ってしても、やっぱりお酒が飲めるのって楽しいなぁ。
店でもお客さんたちが楽しそうに他愛もない会話をしながら飲んでいるのを見ているのも楽しい気分になる。毎日のように飲んでいても、ちょっとずつ違うんですよね、きっと。
私が訊ねた人は何年かして言っていたっけ。
「お酒が飲めたらよかったなって最近思うようになったんだ」
飲める人は幸せ者かもしれないねbeer
10:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.23 (Fri)

人生いろいろ

当店のお客さん、日頃は毎日の楽しみに飲みに来ている方や同僚や友人と話すために来ている方、それぞれです。
楽しそうに見えていても、「あれ?今日は顔つきが違うな」と思う人もチラホラ。まぁよく知っている人に限りますが…。
新しい仕事についた人もいれば、意気揚々と仕事に励んでいたけど初めてぶつかる壁にどうしたらよいのかわからず悶々としている人。今まで築いてきたものが信じられなくなって悩む人、3・4年ぶりに来店してくれた人は家庭環境が変わってしまったり、ホント人生いろいろです。
そんな悩みも話をしてしまえば気がはれる人もいるし、触れて欲しくない人もいるので、声を掛けるときはちょっと観察してみたり軽く話しかけてみたりしていますが、注文を聞きながらだとじっくり話を聞くことは難しいので、ヒマになったときに限ります。
悩んでいても始まらない!というのが私の信条なので、人にもおすすめしたいと思うのですが、性格とかが違うとなかなかそれも大変なようです。まぁ話を聞くぐらいのことしかできないし、「明日も頑張り過ぎない程度に頑張ってよ!」矛盾した言葉をかけて少しでもおいしいお酒を飲んでいただきたいですね。
暗いお酒は悩みとともに体に残ってしまいますよ。挙句の二日酔いじゃつまらない!明るいお酒を飲みましょう!
10:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.22 (Thu)

本日の予想は…

居酒屋ってお客さんを待つ商売なんだなぁ~と最近思うようになったのですが、とにかく予想がつかない商売です。まぁ客商売ってどこも同じだとは思うのだけど、今日はダメかなぁ~って思っていると遅い時間になってから混みだしたり、一段落したからもう来ない雰囲気(この当たりはいい加減な予想)だから仕事を上がっちゃって飲んじゃおう!とテーブルにセッティングして座りるとぞろぞろと入ってきて、店長と島ちゃんがワサワサしている中で耐え切れず手伝い始める→飲む気が失せてしまう…(これはおとといの出来事)。
昨夜は予想をするヒマもなく店内はいっぱいになりました、アリガタヤ~。毎日のように来てくれる方々が扉を開けた瞬間驚きの顔になる(それって店に対して結構失礼じゃないのかしらん)。将軍は地元のお客さんが少ないので早い時間から混みだすのって本当に稀なことなんだけど、昨日はその地元の人が来てくれたので、その分混み具合が早くなっただけの話しなんですよ、実は…。それでも示し合わしたようにみんなで来てくれるのも嬉しいことです。まいど!
え~ちなみに…地元の人って、私達の飲み仲間の類でした。ははは…。
12:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.21 (Wed)

いたずら…?

今日はヒマなのかなぁ~開店してからの1時間、お客さんが1人しか来なかったので気を抜いていたら、6時半を過ぎたあたりからぞろぞろとお客さんが来店。気を抜いていた分、動きが悪くアタフタとしてしまい、ようやく落ち着いた頃、いつも来てくれているT企業の面々が何やらケラケラと騒いでいる。何だろうと除いてみると、K籐さんのグラスに何か入っている…回りのみんなが入れている様子だ。終いにはホッケの一部まで入りだし、ん~なんともまずそうな焼酎のお湯割が出来上がっていた。
十数年前、オーナーたちと飲み歩いていた頃にも同じようないたずらをして飲んでいたなぁ~と思い出した。
トイレに行っている間にウーロンハイの中に醤油をたらしてみたり、唐辛子を入れてみたり、最悪はウーロン茶のかわりに醤油と水でウーロン茶の色に合わせてみたりで、帰ってきて飲んだらとんでもない味になっていたりした。そのうち自分のグラスをトイレにまで持っていくという衛生的によくない行動になり、ベソをかきだしたり(10時間以上飲んでいたので意識朦朧状態)叫んだりの大騒ぎをしたものでした。ホント若かったなぁ~。
でも、よい子は真似しないでね!ペコ
11:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.19 (Mon)

…続き

最近検見川の飲み屋さんが泥棒さんに狙われているらしい。
聞いた話では将軍が入られた前の週にはスナック2軒が被害に遭い、たいした金額ではないらしいが盗られているんです。金額は少なくても鍵の付け替えとかでかなりの負担になるのですよ、これがまた。泣き昨日聞いた話では、グリーンベルトにある居酒屋でも入られたという情報を聞きました。何なんでしょうかねぇ~。
あるスナックでは、泥棒さんは店で宴会をして帰ったそうです。最初にビールを飲み、おでんを温めて食べ、焼酎を飲み、レーズンバターをきれいに切って皿に盛り食べた形跡があったそうです。お客さん方が忘れていったタバコも吸ったりして(新品には手をつけていない)…まったく図々しいけど遠慮がちな泥棒さんです。ヲhヲh
そうなってくるとニワカ探偵が増えまして、犯人が誰なのか推理しはじめたりするんです、酒のつまみとして。警察の話ではきっと店に来たことのある人間だろうということなので、各店に出入りしている共通の人間は誰なんだ、あっ、あいつだ…なぁ~んて楽しんでいる今日この頃です。はい。
とにかく犯人が捕まることを祈ります。SMILE
10:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.16 (Fri)

いや~やられた~!

バレンタイン・デーの日。
皆さんに配るチョコレートの準備をしようと早めに店に行った。
もちろん店長はまだ来ていない。
鍵を取り出して開けようとしたその手が固まった。
「あれ?鍵がない…」
しばらくその場で考え込んだ。
「昨夜店長はちゃんと鍵を閉めたよなぁ、ん、見てたもん」
長く思われる時間を硬直状態のまま佇んでいたが、店の前を通る人たちの視線を感じ触りたくないけど扉を指一本で開けて店に一歩入ってから店長に電話した。
いつも一度では出ない店長の携帯にいらつきながら、ようやく電話に出た店長に言った。
私「昨日の夜鍵かけたよね」
店長「…?かけたよ」
私「鍵が無いんだけど…」
店長「…え?」
私「レジもなんかちょっと移動してるんだけど…」
店長「えぇ~?(面白げに言った)今すぐ行くから」
ちょっと見た感じは何事もないようだったけど、一番奥の棚にあるいろんなものの位置も違ってる、何か物色したような雰囲気…ん~気持ち悪い。あれこれと触りたくない気分。
店長が店に着くと最初にレジの中を確認した。
小銭が入っていたのだけど、それが無くなっている。金額的には小学生のお小遣い程度だけど取られたことには間違いないが、幸いなことに他の被害はなかった。
そういえば、近くのスナックにアルバイトに行っているR子ちゃんが言っていた言葉を思い出した…。
長くなるので明日に続く。
00:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.15 (Thu)

バレンタイン・デー

昨日は噂のバレンタイン・デー。
正直チョコレートなど配ったことがないので、考えてもいなかったのですが、ちょっとしたキッカケがありまして、チョコレートを用意してみました。
皆さん仕事関係とかいろんなところでもらっているだろうし、飲み屋からもらっても仕方ないだろうと思っていたのですが、意外に喜んでもらえたのでホッとしています。
もちろん店に来ていただいた方限定だったので、何人分にするか悩んだのですが、ギリギリのところで間に合いました。たいした物じゃないので恐縮してしまいましたが、喜んでいただけるのであれば来年はもうちょっと気の利いたものを用意しようかなぁ~なんて…来年まで覚えていればの話ですが…ははは。
皆さんは幾つくらいもらったのでしょうか、義理チョコ?それとも本命チョコだったのかな?
10:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.14 (Wed)

フライング

毎日仕込みなんかのために午後3時前後には店にいる。
照明も全部つけることもなく黙々と各自の仕事をこなしていく…すると開店前にも関わらず入ってくる人影が…まぁだいたいは常連さんなんですけどね。
先月はフライングする常連さんが多かったですね~そういうキャンペーンでもやっているのかと思うくらいに、あの人もこの人も。中には5時になるまで外で待っている謙虚な方もいるのですけど。
来店してもまだ準備が終わっていないので、炭火もまだだし料理のほうは出せないけれども、それでも構わないということなので入っていただきます。今のところ3時半というのが一番早いですねぇ~。
店の人間も話し相手になってあげられないので好きなテレビでも見てくださいというと、何故か皆さん「水戸黄門」にチャンネルを合わせるんです。これってやはり王道の番組なのでしょう。この番組が終わると帰っていく人も…ん~家に帰ってみればタダだったのに、わざわざ来ていただいてありがとうございます。
先日は非常に仕込が忙しかったので、フライングしたお客さんがカウンターに座りテレビを見ている間も照明をつけることなく放置してしまいました。ごめんなさい! 決して疎かにしたわけじゃないんですけど、そこまで気が回らなかったんです、ホント!
そんな放置プレーでも構わなければ、フライングもありですよ、はい。
09:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.10 (Sat)

偶然…?

常連さんといってもいろいろありまして、名前や仕事なんかをよく知っている人もいれば、顔は知っているけど名前はまだ聞いていない人もいる。なかなか名前を聞くまでには時間がかかるのですけど、ボトルを入れてくれたりすると分かりやすい。
そんなまだ名も知らないたま~に来店するお客さん、若いカップル(男性のほうはよく来ている)がテーブルへ。そして二週間に1回くらいのペースで来てくれるちょっと年配(失礼かな?)のカップルがカウンターへそれぞれ座っていた。年配のほうの女性が席を立った時、男性が若いカップルに話しかけている。普段そんなことはしない人なので不思議に思っていたら、変える間際にその男性が、
「あれ(若い男性を指差して)私の息子なんだよ」
「え~?ホントですか」
今まで何十回も来てくれているのに、鉢合わせしたことがなかったんですね~そしてお互い将軍に来ているなんて会話もないのでしょう。
あとに残った若い男性(まぁ息子さんだよね)は、
「よく来てるの?」
と聞かれましたが、何だかとっても不満そうでした。そういえば彼はあれから来なくなったなぁ~(お父さんの方は同じペースで来店してます)。
昨夜は、やはり二週間に1・2回くらいの会社員さん、いつも3人組、2人組で別々にやってくるのですが、その方たちが同じテーブルで飲んでいる。店長は、
「なんであの人たち一緒に飲んでるの?」
と私に聞いてきたけど私にわかるわけないじゃん!なんでも同じ仕事仲間だったり、同じマンションに住んでいたりが交差している関係のようでした。本人たちも昨夜その事実がわかり、うれしそうにそのことを店長に話していました(全員で同時に話すもんで私にはよく聞き取れなかった)。
ん~やっぱり検見川を歩く時は気を抜けないんだなと再認識しました。どこかで誰かがあなたを見ている………なんちゃって。
12:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.09 (Fri)

イベント

当店のイベントは年に2回。
春桜満開の頃に花見、冬には忘年会。
どちらも昼からスタートしてエンドレスでの飲み会となります。
昨年はこれに加え「第一回ボーリング大会」を催しましたが、まだ第二回が行われておりません(いつやるんだろ)。
常連さんからは、
「年に2回じゃ少ないから、なんか企画してよ~(飲み会を開いてよ~ということらしい)」
と言われるけど、イベントをやるにしても自分たちも一緒に飲みたいという気持ちが入るので、あれこれと考えているうちに日数がたち、今年もあとひと月で花見の時期に入ってしまいます。
宴会旅行も考えてはいるのですが、常連さん全員のスケジュールを考慮していると行けなくなるので、そこは独断と偏見で勝手に決めさせてもらおうかと思っていますが…どうなるかなぁ~。まぁ勢いでやってみてダメだったらやめればいいかぁくらいの気持ちでやろうかと思っていますので、その時には皆さん絶対に参加してくれること!を条件に格安ツアー企画としたいですね~。
ホント、今年第一回をやりますよ!…多分。
11:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.08 (Thu)

酔ったもん勝ち

何だか昨夜は面白いものを見させていただきました。
開店前に来店したC葉さん、1人でチビチビとテレビを見ながら飲んでいると、そこへ当店の重鎮常連Y浦さん。いつも入口に近い指定席に座るのに何か理由があるのかC葉さんの隣へ。しばらくしてこの半年で超常連になったY原さんが来店しY浦さんの隣へ。今までに見たことのないシチュエーションで話は盛り上がり(?)、いい感じで時間が過ぎていきました。
しばらくするとSさんが来店。一番端の席しか空いていなかったのでそこへ座ると、Y浦さんがお帰りになり、真ん中が空いた席にSさんが移動してきました。この3人気が合うんだかどうなんだか、楽しげに話が進むにつれSさんがヒートアップ。Sさんの声が酔って大きくなるにつれC葉さんの声が小さくなっていくような…。5時間も飲んでいたのにC葉さんはだんだん酔いが覚めたようす…帰る頃には来店した時と変わらない素面状態で帰っていきました。
大酔っ払いでご機嫌のSさんに呼び出されたU田さん、遅くまで仕事でお疲れでしょうに、Sさんの意味不明の言葉に「うんうん」と頷いておりました。
酔っ払い街道まっしぐらのSさんの勝利で昨夜は幕を閉じました。
さぁ今日は誰の番かな~?
12:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

お好きな飲み物は?

将軍では「サービスセット」という本当に赤字サービスを実施しています。お好きな飲み物+お好きなつまみで¥500(生ビールを選んだ場合¥550)、皆さんご存知ですよね~。
だいたいの方は生ビールを選ぶのですが、昨夜はその後にビンビールを飲む方が二組ほどいらっしゃいました。ビンビールってあまり出ないんですけど、偶然というのは面白いものでその二組はビンビールのほうがお好きなようでした。どちらも来店するのは2・3度目だと記憶しているのですが、ビンビールって生ビールに比べて苦味を多いような気もしますが…結局一組の方たちはビンビールを9本、唐揚げも3回注文入りました…大丈夫なのでしょうか、コレステロールが…。←大きなお世話
当店には「カルピスサワー」もあるのですが、口直しにはいいのでしょうが、焼き鳥には合わない感じがしますね~。サワー類を選ぶ人ってあまりお酒が強くないのかと思っていたけど、何杯も飲めば同じことです、強いんです。今の時期寒い夜はやっぱり熱燗が出ます。一杯で体もポカポカしてきますしね(決して私個人の意見ではありません)。
そして焼酎もお湯割り。梅干を入れたりレモンを入れたり、皆さんいろんな飲み方をしています。あ~そういえば先日、焼酎の水割りに大まかに切ったキュウリを入れている人もいましたっけ。
ホント、いろいろ勉強になります。毎度あり~!
09:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2007.02.05 (Mon)

チリも積もれば…

昨年秋ぐらいからよく来てくれるF川さん。一番最初に来店した日、清算して帰った後に50円玉がテーブルの上に残っていた。すぐに追いかけたけど見つからず、返すのを忘れてしまうといけないと思い、その日入れたボトルのキャップの上にセロテープで貼り付けておいた。
数日後来店したF川さん、ボトルを見て笑っている(私はこの時点で既に50円玉のことは忘れていた)ので何事かと彼のテーブルにいったら、
F川さん「この50円玉って?」
私「この間テーブルに忘れていったので貼り付けておいたんですよ」
F川さんの連れ「忘れたんじゃなくて、つり銭をチップにって思って置いていったんだよ」
私「え?そうなんですか?」
結局それ以来、F川さん達はつり銭をボトルに貼り付け、多くなってきたら小さい袋を持参しその中に小銭を入れていくようになった。透明の袋だったので中身が見えないように可愛い花柄の小さい袋を私がつけて何回目かのある日、
F川さん「この袋の中のお金でボトル代払ってもいいの?」
私「もちろんです」
と中の小銭を数えたら、ボトル2本分以上(ジンロの大)のお金が入っていました。500円玉が多かったのもあるのですが、結構たまるもんですね。
この小銭を貯めるには、小銭の重さに負けないぐらいボトルの中身が入っていないとダメなので、当店としてはとっても嬉しいシステムなんですが、F川さんたちもそれに気づいているのでしょうか…。

話は違いますが、昨日の別府マラソンで富士通の藤田選手が優勝しました。富士通マラソン部とは結構ご縁があったので、久しぶりの快挙を嬉しく思っています。おめでとうございます!
11:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.02.01 (Thu)

タイトル

毎日ブログを書くことを習慣にしていくと、何とかなるものだけど、「タイトル」を考えると手が止まってしまう。書いていくうちにタイトルとは全然違う方向へ進んでしまうことが多いから、
「はたしてこのタイトルで良いのだろうか?」
と考え込んでしまう。
「別に何でもいいじゃん(B型なので…)」
とは心のどこかで思ってはいるのだけど、あとでお客さんから突っ込まれた場合どうしようかなぁ~なんて小心者の発想となる。ん~行き当たりばったりの毎日だから、ダメなのかなぁ~。
仕事中に
「あっ今日はこのネタで行こう!」
と思っていても、帰り際には忘れてしまったり気が変わったりで実際にPCの前に座ると全然違うものを書き込んでいたりするのが実情なのです。
でもとにかく『継続は力なり』と申しますので、厭きるまでは頑張ります。はい。
ちなみに…
昨日の一番のお客さんは、午後3時30分来店でした。
09:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
