2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

トイレ

当店のトイレは変なトイレだ。
初めて使用するお客さんは必ず戸惑う。
なぜなら当店のトイレは昭和初期にできたものかと思うくらい見たことのない簡易水洗トイレだからだ。
年配の方の中には、
「懐かしいトイレだねぇ」
と言う方もいらっしゃいますが、だいたいのお客さんは、
「水が流れないんですけど…」
とか
「トイレの調子が悪いよ」
と苦情を言ってくる。ソ猝ヨ
いえいえ、そうじゃないんです。ちゃんと「トイレの使い方」を読んでいただければ誰にでもスムーズに用を足すことができるんですけど…。
店自体もプレハブだから合わせたのかどうかは定かではないけど、本当にトイレだけは改装したいですよ。
初めて来店する女性のお客さんが来ると、こっちが緊張してしまいますよ。トイレ使わなきゃいいんだけどなぁ~と心の中で願いつつ、見守っております、はい。うる
12:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2007.03.28 (Wed)

当店最高齢の常連様

その名もT橋さん(検見川ってこの苗字の人がやたらに多い)。
80歳(正確ではないが83歳だと…)を超えても元気に毎日飲んで歩いています。
将軍に来る時は必ず5時前後に店の前に現れます。
このT橋さんは揚げ物がお好きなようで、当店でたま~に「おすすめメニュー」に加えている「串揚げ」や「野菜コロッケ」などペロッと食べ、2杯くらいのチューハイ(たまにウーロンハイ)を飲んで次のお店へと向かいます。
そして9時か10時ごろまで2・3軒ハシゴして帰っていく…それが毎日なんです。ん~なんて丈夫な内臓を持っているんでしょう、素晴らしいあアップロードファイル
先月このT橋さんが十日間ほど店に来なかった次期がありました。他の居酒屋で聞いても飲んで歩いていないようでした。
「ん~年だからなぁ~ひょっとして…」
なんてことを言っていましたが、何のことはない風邪をひいたので出歩くのを控えていたそうです。まぁ高齢なので風邪でも油断はできないと普通なら言うところなんでしょうが、T橋さんの場合は何故か大丈夫なような気がしています。
それよりも酔って転んで怪我をしないかの方が心配ですねぇ~、そういう方が実際にいるので…せっかく治ったと思ったのに、またもや盛大に転んだようで大人なのに顔の額にまでカサブタをつけてきました。もちろん腕から足から青タンだらけ。それをみんなに見せに来ている節もありますが…。
春うららのこの時期、とにかくお気をつけください!うる
11:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.25 (Sun)

すいませ~ん

店がすいているときは、客席を眺めていると目が合って呼んでいるんだなと検討がつくが、混んでいると眺めているヒマもなくバタバタと走り回っていると、
「すいませ~ん」
の声がする。知っている人の場合は、
「な~に?」
なんて返事をすると注文の品を叫んでくれる。その分動かずにいられるので、はしたないとは思いつつ大声で返事をする。ん~ラクチンあ
しかし…昨夜の出来事。
居酒屋マリンの面々が野球観戦の帰りに寄ってくれて、10人近くが一番奥の席に陣取った(T企業さんに挑戦してみようと試みたようだが、やっぱ無理でした)。
話が盛り上がるうち、
「すいませ~ん」
と女性の声がかかる。誰だかわからなかったので近くに行くと、
「ウーロン茶くださ~い」
そのうちまたもや
「すいませ~ん」
の声。今度はA達さんの声。何だろうと見てみると、話の中での声だったらしく別に呼ばれたわけではなかったようだ。そんなことを二度三度くりかえしていたら店長が、
「A達さんがすいませ~んなんて声を掛けるわけないじゃん、いつも名前を呼んでいるんだから」
と言われた。あ~言われてみればそりゃそうだ。
それでもホント紛らわしいじゃないですか。ソ猝ヨ
15:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.23 (Fri)

その話聞いたことある

前々から思っていたことのひとつに、同じ話を何度何度ももする人がいる。
「その話聞いたことありますよ~」
と言いたいのを我慢して(?)聞いていることもあるけど、何十回も聞かされるとさすがに嫌気がさしてしまう(そんな時は聞こえない振り)。一言二言聞いた時点で「あっあの話だな」なんて察しがついてしまう。そういう人たちは年配であったり酔っ払いであったり、まぁその話をしたこと自体を忘れているから、同じ話をしちゃうんでしょうけど、それだけは自分はしないように普段から心掛けてはいるのですが、最近自分でも覚えていないこともシバシバ。ん~年のせいかなぁ~。
先日来店したN木さんが聞いてきました、
「ねぇ○○の話したっけ?」
「え?聞いたことないけど…なんで?」
「だって前に話したことあったらカッコ悪いじゃん」
「あ~そうだね、でも私は聞いたことないよ」
「そっか、実はこんな話があってね……」
とっても面白い話だったけど、N木さん、それは違うんじゃないのかい?同じ話をしないように思っているのはいいですけど、話をする前に聴いたことがあるかどうか確認する時点で、忘れているってことじゃないですか!ずるいゾ~!反則技だぁ~!OOOOO
まっ同じ年だからしょうがないかぁ~あ
あっ待てよ、この話ブログに書いたことあったっけかなぁ~覚えてないけど、まっいっか♪・ω<
12:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.21 (Wed)

いつから?

当店のお客さんはフレンドリーな方々が多い。
何回も会って顔を覚えてくると、
「どうもどうも、いつもお会いしますねぇ。お名前は?」
なんて感じでお近づきになる。
そのうち、店で会えば隣の席に座って一緒に飲んだり、もっと親しくなると他の店にも一緒に行ったりとか…。
私達従業員のほうがお付き合い歴は長いはずなんだけど、
「あっ今日○○さんは用があって来ないって言ってたよ」
なんて話を聞かされると、
「あれ?いつの間にそんな仲に?ん~そういえばこの間楽しそうに話をしていたっけ」
そんなフレンドリーな将軍でも、男女が出会って結婚に至った話はこの十数年間で一度しかない。そのカップル、もともと同じ会社だった人が偶然将軍で会ったという前振りつきだから、初対面でロマンスへという具合じゃなかったしなぁ。
男女の仲でも腐れ縁の飲み仲間ぐらいが関の山だわ~、私もその中の1人ですが、楽しい飲み仲間に出会えるのも、これまた違う意味で幸せですよね・ω<
09:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.19 (Mon)

今年初の野球観戦

先週の土曜日に「居酒屋マリン」の面々が来店した。皆さん一様に、
「あ~寒かった」
と言っておりました。
日のあたらない外野席は大変な寒さだったようで、ビールを飲む人もいなかったとか…。
日曜日のオープン戦内野指定席のチケットを取っていたので、寒さを覚悟して野球場に向かいました。球場の周りでは強烈な海風が、前進することも困難なほど吹いておりました。球場の中はどんなに寒いのだろうと思いつつ内野席に入っていったら、ナント全然風がない、そしてポカポカと日差しがさし日光浴ができるほどの穏やかな場所でした。
一緒に行った店長などは、ほんのりと顔が日焼けをしたくらいです。
結局試合は負けてしまいましたが、今年初の野球観戦としてはよい日だったようです。
また時間と相談しながら球場に足を運びたいと思います。今度は公式戦、勝ってくれるといいなぁうる
実は…店長が初の観戦試合は昨年・おととしと2年連続で負けています…今回はオープン戦でしたので、ダメージが少なかった…かな?
マリンスタジアム
13:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

キャベツ

「キャベツ」とは、当店の人気メニューである。
どんなものかというと、キャベツをザク切りにしたものにマヨネーズを添えているだけのシンプルなもの。
店長曰く、
「キャベツなんか家で食べたほうが安いのに…」
いえいえ、そういうものではないんですよねぇ~。実際昔家でやってみました。同じような皿に同じようにザク切りにして、同じようにマヨネーズを添えて…ん~家でやると貧乏臭い…。それに店で食べた時より美味しく感じない。ソ猝ヨ
何故か店で食べると美味しいような気がするんですよねぇ~まぁお酒も家で飲むより店で飲んだほうが美味しいですけど…量も進むし…。あ
「ウサギじゃないんだから」
なんて言わずに一度試してみてください。結構ハマりますよ!・ω<
11:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

千葉ロッテマリーンズ

千葉マリンスタジアムでオープン戦が始まりました。平日のデーゲームだったので観客数は大変少なかったと、Y田君が教えてくれました。その少数の観客に彼は入っていたのですけど、とにかく寒かったようです。
熱狂的ロッテファンの彼、店にマリーンズ選手のサイン色紙を持ってきてくれます。一番最初にもらったのは里崎選手と橋本選手だったのですが、その後4名、そして昨日は2名分の色紙をいただきました。
「家にはたくさんあるから…」
と彼はいいますが、サインをもらうには並ばなきゃいけないし、その時間と労力を考えると本当にありがたいことです(並ぶことを得意としていない私です)。あ
ただ色紙を張っていたのではどれが誰やらわからないので、写真と名前などもチョコッと貼っています。お客さんに突然、
「これ誰?」
と聞かれると困るので(?)見ていただければ誰にでもわかるようにしてありますです、はい。・ω<
11:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.14 (Wed)

花見はいつ?

いつと言われても即答できない問題です。
だって桜の花が満開になる日の予想がたたないんですもの。あまりに暖かい日が続いたかと思えば急に冷え込んでしまったり、そうなるとせっかくつぼみが膨らんでいたのに、もしかしたらそのままの状態が続いちゃって遅くなるかも知れないし…わからん!
まぁ皆さん自分の予定が花見とブッキングしちゃうようで、3/25がいいよとか、4/1にしてよと言われても私にはどうしようもないんだなぁ~これが。皆さんも分かってるんでしょう?
毎日のように誰かが必ずこの話題を口にするので、困っちゃいます、ホント。とにかく花見をやる日が決まるのは来週でしょうねぇ~、そしてその決定は覆せないからね!お願いしますよ~OOOOO
そういえば去年の花見の頃、T企業の面々が真っ暗闇の公園で花見をしていたっけ。今年もやるそうなので、また差し入れを持っていきますよ!でも真っ暗で花も見えないんじゃないかなぁ~うる
11:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

オーナーからの便り

トルコに行ったっきり音信不通だったオーナーからメールが届いた。
いやメールは何度か来ていたのだけど全部空メールだった。
1/16に日本を発ち2・3日後に「トルコに着いたよ」と連絡がありそのままパッタリだったのでどうしていたかと思っていたら、ようやく中身のあるメールが届いた…だが、写真が添付されただけの相変わらずメッセージのないメールだ。
まぁ忙しいのだろう…といいほうに考えてはみるものの、ホントに何回も「写真についての説明もちょうだいね♪」と可愛く言っているのに!可愛さが足りないのかなソ猝ヨ
多分工場の敷地内の整備している写真だと思うのだけど、これってそんなに大事なのかしら???よく分からん。
せっかくなのでここで皆さんにお見せしておきます。いろいろ想像してくださいな。オーナーが帰ってきたら詳細を聞いてみたいと思います、はい。・ω<
オーナーからの写真1

オーナーからの写真2

10:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.08 (Thu)

煮込みは終了いたしました。

当店では評判のよい「もつ煮込み」は、2月いっぱいで終了させていただきました。また今年の11月から再開いたしますので、その時まで我慢してくださいな。
なにせ大量に作るもんですから、冷蔵庫に入らないのです。気候が暖かくなると日持ちがしないので寒い時期にしか作らないのです。
実をいうと先週まではあったんですけど…あればあったで注文って入らないんですね。常連さんの中には煮込みだけ食べにきたようで単品2杯を注文してきれいに食べて帰る人も…。ホント申し訳ありませんが今年の冬までお待ちください。あ
今度から長年メニューに入れたいと思っていた「ピザ」を加えました。一人でも食べきれる大きさですので、ぜひお試しを。欲しい欲しいとねだってようやくオーブントースターを買ってもらいました。買うのはいいけど置き場がないので悩んでいたのですが、それもあれこれといらなそうなものを処分してスペースを空けました。これからはオーブントースターでできるメニューをどんどん加えていきたいと思います。何かリクエストがあれば、お申し出くださいな。・ω<
14:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

春の嵐

いや~すごかったなぁ~昨日の雨嵐。
さすがに皆さん足早に店の前を通過して帰っていく人ばかり。
あんな嵐の中飲んでいこうと思う人はいないよねぇ~。
雨風がひどくなり始めた8時半頃でお客さんがパッタリといなくなってしまったので、店長は
「あきらめが肝心だよな」
と言いつつ店を閉めてしまった。店長の体調も悪いし島ちゃんも腰痛で休んでいたし、今日はこれ以上店を開けていてもダメだろうし、まぁいいんじゃないかな(ホントにそうなのかな?)。
何だかんだで9時過ぎに片付け終えて、こんな日でもきっと混んでいるんじゃないかと思われる店へ…やっぱ混んでた。何故かあの店は天候の悪い時のほうが混んでいると言う不思議な店。
ひとしきり飲んで帰ったのは11時ごろ、雲ひとつない空に満月がポッカリ浮かんでいました。
あ~今日は忙しければいいなぁ~。
11:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.05 (Mon)

ご注文の際は…

店が混んでくると大変なのは注文取り。
注文されたものをお客さんのところに持っていくと、その帰り際アレコレと注文される。
「ちょっと待ってねぇ~」
とメモ帳を取りに行く…そう覚えきれないのだ…。焼き鳥の注文なんかを言われちゃったらさぁ大変!自慢じゃないけど3個くらいしか覚えられないんだからぁ~ムンクの叫び
ヘタしたら1個の注文もあぶない時がある。
お客さん「焼き鳥の塩セットね」
私「は~い」
お客さん「あっそれとハンペン」
私「はいよ! 店長ぉ~タレセットね~」
お客さん「え?違う違う」
よく3歩歩くと忘れてしまうってよく言うけど、私の場合振り向いただけで忘れてしまう重度健忘症のようだ。ガビーン
忘れちゃうから注文を受けたらその場で大声で店長と島ちゃんにふってしまうのが得策だと思っていたら、サービスセットが重なるとコレはどこだっけ、アレはどこだっけと聞かれる…すいません、ふっちゃったら忘れています。ひどい時には三人とも忘れてしまうことも…あぁダメだなぁ~脳内活性化を図らなくっちゃ。うる
11:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.04 (Sun)

出入り禁止

え~あんまり大きな声では言えないけど、10年位前までは検見川の地元出身のお客さんの中には、酒癖の悪い方が多く、駅前の飲み屋全てで出入り禁止になっている人が結構いる。将軍にももちろん来てはいた。その頃のオーナーは懐が広いんだか、そんな人たちにも人気があった(?)。まぁ来るものは拒まないタイプなので、それはもう大声は出すわ、ケンカはふっかけるわでそれはそれは大変なものでした。おおらかなオーナーも終いには怒り心頭で何人かを出入り禁止にしたのですが、その中の数名が今頃になって顔を出すようになった。もちろん店長は知らない人ばかりなのだが、店長から見ても胡散臭さがわかるようです。
土曜日もトラブルメーカーのお客が一番最初に来店してしまい、話しかけてくるのを何とか交わしながらも時々重~い沈黙。
「ん~やだなぁ早く帰らないかなぁ~」
と思っていたら、常連さん達(彼らもその客がどんな人だか知っている)が数人入ってきてくれた。彼らのお陰で気まずい雰囲気もなくなり、しばらくしてそのお客は帰っていった。は~良かったsc06
昔はトラブルメーカーだらけの町だったけど、今はそんな人間も少なくなってきたし、そういう人たちが入れるような雰囲気の店もなくなってきた。まぁ第三者的には面白いこともあったけど、やっぱり他人に迷惑をかけながらのお酒はよくないもんね。
気をつけようっとうる
12:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.02 (Fri)

キープボトル

当然のようだけど常連さん達はボトルをキープしている。もちろんその方が安上がりだからね。
それでも時々初めて来てくれた人もボトルをキープして、それ以来顔を出さない人もいる。将軍ではキープボトルを期限を決めていないので、1年以上経ったボトルも置いてあるんだけど、日が経つにつれて置き場所がなくなってしまうので、たま~にボトルの整理をすることにしている。ここ最近もボトルの数が増えてきたので、そろそろ整理しようかと思っているのだけど難点がひとつ。それは1年以上来ていないからもう来ないだろうとボトルを処分すると必ず数日以内にそのお客さんが来店するという摩訶不思議なことが9割がたあることなんです。
そう思うとボトルを処分するのも考えてしまうのだけど、まぁ1年以上経っていることもありお客さんも納得してくれるのですが…。
かと思えば、月に何回かのペースで来ているお客さんは、ボトルを飲み干して帰る場合もあるのですが、あんまり酔っている時は空のボトルを置いておく必要もあるのです。次に来たときに飲み干した記憶がないと店を疑わしそうにする方もいるので、証拠として空のボトルをお出しして納得してもらったり。
というわけで、店にはボトルが増えていく…置き場がない…どうしよう…処分する?ん~
と悩んでいる今日この頃なのです。はい。
14:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

さぁ花見だ!

今年は暖冬なので花見の日も昨年より早くなりそうだ。
将軍の花見は満開の日にやるのが恒例なので、その日を予測してはいるけどこればっかりは当日にならないと分からないよねぇ~。
とりあえずこの辺になるかなぁと皆さんにはスケジュールの調整を今からお願いしていますが、将軍の常連客には千葉ロッテファンも多く、開幕戦とぶつかってしまうのです。
しか~し、あくまで将軍の花見ですので開幕戦にブッキングしようとも球場に行く人が多くとも、満開の日が花見なのだ!
今回は招待する人を一段と増やしていこうと思っています。店で顔をあわせているけど話はしていない挨拶程度の方々も引き込んで(もちろん人選はいたします)昨年とはまた違う花見の宴を開きたいですねぇ~。
皆さん!3/25または4/1のどちらかになりそうです。あとで聞いてないよぉ~などと言わずキッチリとスケジュールを確認しておいてくださいよ!
10:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
