2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

ゴールデン・ウィーク突入!

将軍にとっては『魔のゴールデン・ウィーク』です。ソ猝ヨ
実際には先週の土曜日からがゴールデン・ウィークのようですが、金曜日の夜から既に始まっていたかのようで、本当にヒマな日でした。いつも来てくれているT企業の方々だけという時間帯もあり、
「こんな状態なんて初めてだよなぁ~」
とT企業さんたちも言っていました。あ~情けない…sc07
まぁ店を開いてもダメだろうなぁ~とは思っていたけど、ここまでとは…ん~仕方ありませんね~皆さん家庭サービスの時期なんですから…ソ猝ヨ
将軍HPにも記載してありますが、本日の振替休日は営業いたします。
今日何人お客さんが来るか楽しみですわぁ~あハハハ
09:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

店長は日本酒がお好き

店長は将軍に勤める前は日本酒しか飲まなかった。sake
たま~にウィスキーを飲むけれど基本的には日本酒。
だけどもお客さんに、
「一杯飲みなよ」
と言われ最初から日本酒を飲んでしまうと、多分閉店時間まで持たないだろうということで、ウーロンハイやお茶割を飲むように…。
しかし、店がヒマになってきてお客さんも途絶えてくると時計を見ながら、
「あ~もう今日はダメかなぁ~お客さん来る様子ないよなぁ~」
と独り言なのか誰かに訴えているのかわからないが、おもむろにマイグラス(以前人にもらった陶器のコップ)を手にしながら酒燗器からお酒を注ぎだす。あ~ん、それでいいのかぁOOOOO
そしてそのマイグラスを持ち常連さんに
「はい、お疲れ様~」
と乾杯をしながら客席に座りだす。
それを見ていた常連さんのお言葉は、
「あ~もうヤル気ないなぁ~」
時間は日によってまちまちだが、とにかくヒマになってマイグラスを手に持っているときは焼き鳥は期待しないほうがいいかも…ソ猝ヨ
まっとにかくヤル気のない店長とヤル気のない店員で運営している居酒屋です、はい。あ
あっでも島ちゃんはヤル気ありますよ!…たぶん…。sc06
12:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.24 (Tue)

オーナー出国

オーナーが今日の昼の便でトルコへと旅立ちました。
本当なら20日にはいってしまうはずだったのですが、19日夕方店に顔を出す予定だったので来なかったので電話してみました。
オーナー「あ~今日行こうと思ったんだけど行かれなくなっちゃって…」
私「え~そうなんだぁ~明日出発だからまたしばらく会えないね」
オーナー「あ~出発が遅れたから…来週の中ごろかなぁ…」
私「え?そうなの?なぁんだ、今日最後だからって常連さんが来て待ってたんだけど、まだ大丈夫なんだ」
オーナー「うん、行く前に顔を出すよ」
という会話が19日夜のことでした。
また滞在が長引くんじゃないかと噂をしていた月曜日、ひょっこり店に現れて、いつ行くの?というみんなの質問に対し彼は、
「明日」
え~またずいぶん急だこと。アップロードファイル
まったく予定というものが読めないオーナーなのは重々分かっているのですが、毎回毎回驚かせてもらっています。
今頃は飛行機の中、居眠りでもしているのでしょうか。
次回帰国するのは7月。
今度こそいい話を聞きたいと思っているのは私だけではないはずです。
頑張れ!オーナー!あ
15:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.23 (Mon)

マヨラー

皆さんはマヨネーズはお好きでしょうか?
この私めも大好きで一時はバッグにいつも入れていたぐらいなのですが、当店のお客さんも結構いるんですねぇ~マヨラーが。あ
店で使っているマヨネーズは業務用の大きなサイズなのですが、これがまた無くなるのが早いんですよ。
それは何故か…
「マヨネーズもらえますか?」
という注文が多いからだと私は分析しています。
よく来てくれるカップルさんは、二人ともマヨラー。
「すいませ~ん、マヨネーズを…」
というリクエストが多いので、業務用マヨネーズを直接渡しています。もぅ好きなだけかけていいよぉ~って感じでしょうか。アップロードファイル
その他にも何人ものお客さんが、
「ごめんなさ~い、マヨネーズ多めで…」
常連さんの場合は業務用マヨネーズをお渡ししますが、あまり常連ではない人たちにはマヨネーズをお皿に若干盛って渡します。常連さんでない人たちは好きなだけどうぞ~というと必ずマヨネーズが大量に残っている場合があるので…(関西のバイキングの店には『食べ放題ですが、取り放題ではありません』と書いてあるらしいが、そんな気分)。ソ猝ヨ
この際だからボトルキープをしてくれているマヨラーさんには、マヨネーズキープをサービスしちゃおうかしら…なんて思う今日この頃です。
まぁ実現できるとは思っていませんが…また店長にバカなことを考えているといわれそうだゎ~・ω<
11:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.21 (Sat)

常連さんの気遣い

飲み屋にとって常連さんの気遣いはとても嬉しいものだし、ありがたいものです。
混雑している時には他のお客さんの注文などを優先させてくれて、その間じ~っと落ち着くまで待っていてくれる。あ
混雑してくると席を譲ってくれる。・ω<
人数が多くても一つのテーブルで狭苦しい中我慢してくれる。sc06
手が足りないと何気なく手伝ってくれたりする。本当にありがとうございます。アップロードファイル
そのお返しではないけれど、常連さんのいろいろなリクエストのお応えすることも…。メニューにはないけど作れるものは作ってみたり、あの焼酎が飲んでみたいと言う方には試しに仕入れたり…持ちつ持たれりの関係が成立しています…よね?
何はともあれ皆様方に支えられて営業しております。
まいどあり~うる
11:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.19 (Thu)

今日の煮物

毎日島ちゃんが「煮物」を何かしら作る。
最近は「つぶ貝」などが多い(時々「ながらみ」の時もある)。
先日は開店間際から忙しがしく、煮物が出来上がったのが8時を過ぎた頃、タイミングのずれかあまり出なかった時もある(その頃にはみんなお腹いっぱい?)。ソ猝ヨ
サトイモは結構よく出ますね、皆さんイモ類がお好きなようで…。ただ茹でただけのサトイモですが、塩をチョコッとつけて食べるのがオイシイ。中にはショウガをつけて食べる方もいらっしゃいます。
煮物は「本日のおすすめ」に書いていなくてもはネタケースの上に置かれている煮物を見て注文してから席に座る…なんて方もいます、ん~常連さんっぽいわ~98666
今日の煮物は何かな~うる

話は違いますが…
家の近くで火事です。とっても近くです。2時間近くかけてようやく鎮火したようで真上を飛んでいた消防署のヘリコプターもいなくなりました。火事のあった当たりに知り合いが住んでいるので確認しに行きましたが、違う建物でした。アパートが焼けたと回りに集まっていた人たちが言っていました。詳細はわかりませんが、皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。
火事だぁ~

煙が家の方向に飛んできていたので、家の中までキナ臭くなっちゃった。ホント怖いです。ソ猝ヨ
11:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

寒かった~

いや~しかし、昨日は寒かったですねぇ~。
真冬に逆戻りしたような気温でした。
もう4月だけど、暖房を入れちゃいましたよ、ホント。
昨夜は千葉マリンスタジアムで試合があったのですが、あまりの寒さと雨に球場へ行かなかった人が4名ほどいらっしゃいました。千葉テレビで試合中継をしていたので、暖かい場所で寒さをこらえている人たちを眺めながらの観戦を選んだ方たちです。98666
千葉ロッテの攻撃で点が入ると、テレビを見ていなかった人たちもその瞬間だけはテレビに目を向け一緒に手をたたいて喜ぶあたりは、やっぱり千葉県民だからでしょうか。
あいにく負けてしまいましたが、今日も千葉テレビでの中継がありますので、勝試合をぜひ見たいと思います。アップロードファイル
でも今日も寒そうだなぁ~せめて雨だけでもやんでくれたら…今日行く予定のあの人たちも大変だよなぁ~ソ猝ヨ
風邪ひかないように、ガンバ!・ω<
11:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.16 (Mon)

オーナー帰国

うるオーナーが帰ってきました。
10日過ぎに帰国するとメールがあってから何の音沙汰もなかったのですが、金曜日になんとなく日本に帰ってきているような気がしていたのですが、案の定土曜日にフラリと店に立ち寄りました(金曜日に日本に着いたようです)。
トルコでの仕事は、国が違うせいなのかどうかは分かりませんが、認可問題でかなり苦戦をしているようです。ん~大変そう…ソ猝ヨ
いつもヒマな土曜日ですが、オーナーが一番客だったからなのか店はすぐに満杯になってしまい、仕入れも控えていた分ネタケースも空っぽになってしまい、ヒマだからじゃなくネタ切れで閉店するはめになりました。そんな状態の時店長は、
「ん~やっぱオーナーの客寄せオーラのせいだなぁ~すごい!」
そうなのかぁ?たまたまじゃないのぉ?アップロードファイル
今回の日本滞在時間は一週間。20日には日本を発つようです。その間店に何回来るかは分かりませんが、その期間私達も含めて飲んだくれ週間になるでしょう、きっと。誰かお付き合いしていただけませんかぁ~。
12:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.13 (Fri)

あ~疲れたぁ~

いや~久々に大忙しでした。
開店からず~~~っと入れ替わり立ち代りのお客さまで、精神的にも肉体的にもイッパイいっぱいでした。OOOOO
途中のテーブルなんかは4人席に5人で座って一人はみ出しているし、狭い通路がますます狭くなってしまい、つま先だって歩く感じです…。店長はず~っと焼き鳥を焼きっぱなしで、ネタも空っぽ状態のようで、串を刺しながら必至で焼いていたなぁ~。ようやく落ち着いたのが10時半ごろ。お客さんはまだいたけど、飲み物だけのオーダーなので、片付け始めていたらそこへひょっこりと常連さん一人。ソ猝ヨ また動かなくっちゃ…あっでもあの人は焼き鳥を2本くらいしか食べないから、店長が動けばいいんだな、うん。すると店長、
「あぁ炭火が落ちちゃって焼けないや、ごめ~ん」
え~そんなんありですか?アップロードファイル
結局煮物があったので、それをチョコッと出して終わり。まぁ普段からあまり食べない人だったので助かりました。
忙しかった割には閉店の11時には皆さんお帰りになり、私達もすぐ帰れました。
ホント、今日のような日が毎日だといいんだけどなぁ~明日はどうかなぁ~うる
01:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

焼き鳥のたれ

何故か焼き鳥を注文する方たちは「塩」が多いんですよ。
時々来るサッカー軍団の方々は6人できて全員で
「塩セット!」
とおっしゃる。ん~「たれ」は好きじゃないのかなぁ~。
そんな中でも「たれ」がおいしいと言ってくれるお客さんも…。
「たれ」は当店でちゃんと作っているんですよ。
今までずっと足してきたので結構10年物だったりして…ん~どうなのかな?あ
大きな鍋にたっぷり入れて、トロミが出るまでじっくりコトコトかき混ぜながら煮混んでいきます。
当店の「たれ」は甘すぎず辛すぎず丁度良いと言ってもらったときは大変恐縮しながらも、ホントうれしいですね。・ω<
さつま揚げを注文して「たれ」をつけながら食べている人もいましたっけ、そういえば…。舐めたくなるほどおいしいと、まぁお世辞でも苦労して作っている店長には最高の賛美です、はい。
あっでも、ホントに舐めたりしてないですよねソ猝ヨ
あ~ちょっとまずかったかなぁ~このネタは…はははsc06

はぁ~花見の写真アルバムが進まない…鼻血
13:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2007.04.08 (Sun)

土曜日はアウト!

いや~土曜日はダメだわ~鼻血
通勤している方々がほとんどの我が店は、土曜日休みの方々が多いのでどうにもなりませ~ん。
しかし、土曜日しか来ない常連さんもいるんですよ、これが。平日は顔を出さずに、土曜日のこの時間!っていう方が何人かいるんです。その方たちが帰ってしまうとシーンとしてしまい、たまたま来ている常連さんの隣に座り飲み始めてしまうんですよ~店長さんは~ソ猝ヨ
「さぁ今日は8時で終わりだぁ~」
なんて叫んだりしていると、ホントにそれ以降お客さんが入ってこないんだものなぁ~OOOOO
しかし昨日は千葉ロッテマリーンズでデーゲームを観戦してきた居酒屋マリンの面々が来店してくれました。試合の結果は散々な成績だったので皆さん意気消沈しておりましたが、気を取り直して(?)巨人対阪神の試合をテレビ観戦して帰宅されました。
大丈夫!今日はきっと勝ってくれますよ。期待しましょ!
という出来事を
「ブログのネタにするんじゃないぞ~」
と言われました。全然考えていなかったのですがせっかくですからそのの時の様子を皆さんへお披露目で~す。98666
巨人対阪神戦を見る居酒屋マリンの面々

13:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.06 (Fri)

メニューの存在は?

常連さん達ってメニューを見ない場合が多い。
長い間に何があって何がないかがわかっているからだろう。
そんな常連さんたちの要望に応えるため、メニューにないものに対応する場合もある。
昨夜は「なすの辛味噌炒め」なるもの。「なすのバター炒め」には首をかしげていたので、辛味噌炒めをおすすめしたところ結構気に入っていただいたようだ。
焼き鳥の塩焼きの時につけている辛味噌で炒めただけなんですけどね。あっ、辛味噌は当店の手作りですよ、念のため。
そしてちょっと驚いたのは「卵ごはん」が食べたいと言う男性。ん~そんなもの店で食べるより家で食べたほうが安上がりなんじゃないかぁ~と思いつつお出しした。一粒も残さずきれいに完食してお帰りに。
まぁ店にあるもので何とかなるんだったら皆様の要望にお応えできますし、その中からメニューに加わった料理があるのも事実なので、メニューを増やしていくためにも皆様のご協力をお願いしたいですね、はい。
昨夜最後のお客さんが外人さんカップル。男性のほうはよく駅前や店の前などで顔を見たことがあるのですが、片言の日本語なのでこちらもドギマギ。
女性「あ~ビア」(生ビールのことだな、うん)
男性「ウォータ」
私「はい?」
水なのはわかっているんだけど、水でいいの?という反応が先に出てしまった。食べ物を注文するのでも日本語のメニューが読めているんだかどうだか。カニクリームコロッケを指差して注文を受けたのだけど分かってるのかなぁ~でもコロッケくらいだったら大丈夫だろうと出してみると二人で仲良く食べ始めたのでホッとしていると、またメニューを持ってきて指を差しているそのメニューは「かしら」
あ~絶対分かってないなぁ~と思い、たまたま来ていたYさんに助けを求めました。
「僕英語はあまり得意じゃないよ~北京語なら大丈夫だよ」
いやいや、相手に北京語は通じませんので英語で「かしら」を説明してもらい結局1本焼いて出しました。
多分串1本という認識もないかもしれないねぇ~とYさんと話しているとちゃんと串から肉を抜いてモグモグと食べ、ニコヤカに帰っていきました。
ん~やっぱり言葉の壁ってあるよなぁ~と思った夜でした。
11:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

お花見しました?

4月1日の日曜日、他店の居酒屋でもお花見をあちらこちらで催していたようです。それぞれのお花見の状況がチラホラと聞こえてくる中、
「どうしようぉ~お花見いつやればいいかなぁ~」
と嘆きに近いお言葉を聞きました。
桜が満開になったなと思っていたら、あっという間に散ってしまい、半分葉桜状態。月曜日火曜日と気温がまたもや冬に逆戻り。こんな中で夜桜見物をしたら風邪をひいてしまうのは確実です。
天気予報では、水曜日が比較的暖かくなるようなので、その日がいいんじゃないでしょうかとお伝えしましたが、きっとその頃には桜の花びらは微妙でしょうね、多分。
まぁ三部咲きの頃にもお花見をしていた人がいたんだから、その逆もいいのではないでしょうか…とお慰めするしかない…です。ソ猝ヨ
さてさて花見も終わったので、今度はゴールデン・ウィークに気持ちを向けていこうかと思っております。
何を考えるかって?
そりゃ、もちろん、お休みをどうするかに決まっているじゃないですか。8割が会社員の方相手に商売しているんですから、その方たちが休みに入ってしまうと、当店もお手上げです。
あ~早く決めなくっちゃ!・ω<
13:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

2007年花見終了

終わりましたぁ~お花見。
天気にも恵まれて、あまり寒い思いをしないですみました。
子供らが走り回っている中で宴会をするのも、なかなかのものです。近くに「飴安スーパー」があるのでそこへ買い物に行く人たちが面白げに見ていたりするのもいつも通りでしたが、選挙カーが走り回っているのは初めてのことでした。
年々年のせいか飲み方がおとなしくなってきました。まぁ大人の飲み方と言えばそうなるのでしょうけど…。
毎年顔ぶれが変わりつつあるのも、時代の流れなんだろうなぁと古い常連さんが呟いておりました。そうですねぇ~10年くらい前から来ている人間は5人くらいになってしまったし(ん~よく続いてるな)…でも去年今年と来てくれた人たちが来てくれるのであれば、来年も再来年も続けていきたいと思います。
あぁ~イベントが終わってしまったぁ~、今度は何をやろうかなぁ~うる
2007花見

12:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.04.01 (Sun)

さぁ!花見本番だ!

昨夜の嵐も朝にはおさまり、今日やらずしていつやるんだ~というお花見日和の穏やかな日が予想される本日、将軍恒例のお花見です。
昨日のうちに場所取りの段取りから料理の下ごしらえまでを済ませ、あとは仕上に入るだけだぁ~桜
会場設置(?)は店長と早く来てくれる何人かにまかせて頑張るとしますか。でも“おでん”なんてカンタンだからなぁ頑張りようがないけど…煮ればいいんだから。
おでんの買出しに店長と行ったんですけど、
「僕が食べるのはコレとコレだから、あとはいらない」
などと寝ぼけたことを言っているのを無視してアレコレと買いこんできましたが足りるでしょうか?心配です。
まぁとにかく楽しく終われれば良いなぁ~と考えております。
今日一日を楽しみましょう!
いざ、出発!sc06
あっ、その前に長期戦に備え朝ごはんをきっちり食べておこう!
そして「飲む前に飲む」も飲んでおこっと。・ω<

追記
オーナーからメールが届いていました。
「お花見で日本酒を飲みたい!」
だって。しょうがないから彼の分も飲んでおこう!
07:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
