2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.05.30 (Wed)

野球ファン

プロ野球では交流戦真っ只中。
千葉ロッテファンにとっては絶好の試合運びであります。
何せ2年連続で交流戦トップになっていますからねぇ~。きゃー!
当店は千葉ロッテファンに人も多いのですが、次に多いのは阪神タイガースファン。千葉県なのに…。
もちろん巨人ファンもいますが、今のところ知っているのは2人だけです。元巨人ファンも何人かいますが…。
この交流戦の試合を観戦するために苦労をなさっている方もチラホラ。
チケットが取れると、
「○日の試合行ってくるよ~」
と嬉しげに報告してくれます。
試合観戦後、店に寄ってくれて試合報告をしてくれる人も多い中、ビックリすることがありました。
まだ交流戦前だったんですけど、巨人対阪神線を東京ドームで試合をした日、試合観戦に行っていたT企業のU田さんが阪神タイガースのハッピを着たまま帰ってきたことです。
え~東京ドームから電車に乗って、この格好でぇ~ガビーン
ん~その日は負けてしまったのでヤケッパチだったのかしら。
交流戦では千葉ロッテマリーンズが大勝させていただきました。ここ何日か阪神ファンの元気がありませんが、ホントはいつも応援しているんですよ。
気を落とさず応援しましょうね!
定位置にいるじゃない…という言葉も無視しましょ!・ω<
虎喰ったぞぉ…だとぉ!

11:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

土曜日なのに…

土曜日はと~~~ってもヒマな日…ソ猝ヨ
と思っていたら、メチャクチャ忙しかった。
何がどうしたんだかよく分からないけど、アベックが多かったかな。98666
デーゲームを見てきたマリンファン団体も来たのも原因だけど、いつもは彼らだけの貸しきり状態になるはずだった…のに…。
あっという間に時間が過ぎて、閉店時間となりました。
すると残骸から携帯電話が…。
C葉さんに電話したら留守電になっていたので、ホッピーさんに電話。
「C葉さんの携帯みたいだよ、ん、今俺たち0025にいるよ」
あ~C葉さん、電話に出ないはずだ…ってか、持ってこいってかぁOOOOO
まぁどのみち行く予定だったからいっか。うる
しかし…ホントにみんなよく飲むよねぇ~。
むりやりホッピーさんからもらった写真、アリガトさん!

オセロを外したら、その日のうちに2名の方から
「どうして外したの?」
と苦情が寄せられました。
すぐに復帰したつもりだったけど、表示できていなかったんです。
ごめんなさい。
修正しましたので、お仕事中に思う存分楽しんでください!
っつ~か、仕事しろよ~OOOOO
12:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.26 (Sat)

飲めなかったぁ~

「今日も飲むぞぉ~」
と勢い込んで店に出たのに飲めなかった。sc07
というのは、店が忙しかったためなので、喜ばなくっちゃ。あ
木・金曜日と駅前に居酒屋がオープンし、全品半額セールをやるという情報があったので、きっとその2日間はダメだろうなと思っていたのに、普段よりも忙しいっていうのはどういうことなんでしょう。
ん~不思議だぁ。アップロードファイル
どんなに混んでいても9時には全員引けていくというのも当店の不思議なところ。
まぁ皆さん帰っていく人もあれば、次の店に行く人もありなんですけど…それにしてもどうして同じ時間なのかなぁ~。ソ猝ヨ
ローズ2ローズ2ローズ2ローズ2ローズ2
昨日は交流戦が雨で中止になっちゃった…でも今日はめちゃくちゃ良い天気だわアップロードファイル
今日は勝ってくださいなぁ~
しかしトモ君、試合観戦2回とも雨で中止になっちゃうなんて…かわいそうだわぁ~アップロードファイル
12:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.25 (Fri)

ちょっと暗い話かな…

ちょっと思うところありまして真面目な話。

この1ケ月で知り合いの方が2名亡くなりました。
一人は7・8年前からカラオケ居酒屋でよくお会いしたSさん。
このとき既に癌であることが分かっていたのだけど、明るい病人さんだった。
医者にお酒とタバコを止めさせられた彼に残されたのはカラオケ。
演歌などは歌わずにアロハ系とか英語の歌とか、およそ居酒屋ではなかなか聞けない歌を披露していた(結構うまい)。
入院しても病院から居酒屋に
「○日に退院だから行くよ」
と電話を入れ、退院したその足で居酒屋に行きカラオケを歌う。
結局最後も同じように電話をしたけど、その約束は果たせなかった。
電話をしたその夜に亡くなった。
Sさんとはよく言い合いをしたなぁ。頑固で偏屈で馬鹿正直で、自分のいったことは意地でも覆さない彼に、
「まったく頑固爺なんだから」
というと、何だか嬉しそうだったな。sc07
もう一人の人はあまり話をした事がない人だったけど、粋なお方で、夏なんかはカッコよく浴衣を着て雪駄をはくような人。
行きつけの居酒屋で楽しく飲んで、翌朝お風呂場で見つかったらしい。
帰ってからお風呂にでも入っちゃったんだろうな。
お二人に共通していたと思うのは、居酒屋で友人に囲まれ、楽しい時間をたくさん過ごしたんじゃないかなぁってこと(そう思いたいな)。
鬱なお酒は体に悪い。
人生一度きりだから、彼らに負けないくらい楽しいお酒を!
さぁ今日も飲むか!あ
11:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

カウンター

当店の半分はカウンターです。
重役的な椅子を7脚置いてあります。
このカウンター、長い歳月のせいでしょうか、若干手前のほうが下がっています。
ちょっと見ただけでは分からないのですが、将軍名物の凍ったビールジョッキを置くと、手前に滑り出すことが…。ソ猝ヨ
多分、最初の工事が手抜きだった訳ではなくお客さん方がヒジをついたり、立ち上がるときに体重をかけたりといろいろな荷重がかかったのが原因なのかもしれません。
そんな中、お酒が入り話に華が咲くと大笑いしながらカウンターをバンバン叩くお客さんがいます。
それを見るたびに、
「あ~またカウンターの傾きがひどくなりそう…」
などと思ってしまうのです。sc07
いつの日かバタ~ンと壊れてしまうんじゃないかと、若干期待しています。・ω<
その時には誰がカウンターに座っているのかなぁ~うる
カウンター

11:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

転職いたしました。

私は、あるカウンター・バーで働いておりました。
お客さまを店に導くという大変重要なポストに着任し、どんな悪天候の日でも看板としての役目を果たしておりました。
しかし体重が軽いせいか風に弱く、お店の方やお客さまに幾度となく助けられておりましたが、あまりにもその回数が増えてしまったため、窓際へと追いやられてしまいました。
オーナー様の力になれず悲しい日々を送っていたある日、私の存在を忘れないでいてくれた方がおりました。そして、そんな私を快く雇ってくださることになりました。
きれいに顔を書き直していただき、現在は『酒処 将軍』の店頭で働いております。
まだまだ若輩者ではありますが、今度こそお役に立てるよう頑張ろうと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
看板君

13:23  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.22 (Tue)

生ビールサーバー

皆さんに飲んでいただいている生ビール。beer
以前はキリンビールの方が来てサーバーを掃除してくれましたが、業務縮小なのか人員削減なのか3ヶ月に1回になってしまった。
でもそれじゃぁおいしいビールを提供できないので、自分たちで掃除をすることになった。
キリンビールさんが来たときに掃除の仕方を教えてもらった。
もっと複雑なのかと思っていたけど、それほどでもなく心配無用な感じだ。sc06
何の掃除かというと生ビールが伝わってくるホースの掃除。
透明のホースがだんだん透明感がなくなってくる…のだそうだ。
ちゃんと掃除用の装置(というほどのものではないが)があって、それは無償で貸し出してくれる。
これから暑い夏がやってくると冷たいビールがおいしい季節。
皆さんに
「あ~しみるぅ~うまい!」
の瞬間を楽しんでいただけるよう、こまめに掃除をしようかなぁ~と思う今日この頃であります、はい。あ
生ビールサーバー

12:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

共有のお客さん

前にも書いたことがあると思うのだが、仲良し店(?)には共有のお客さんが存在する。
将軍から「0025」へ行く人もあれば、その逆もある。
将軍から「ダーツ・バー・スナジー」へ行く人も(かつてはあった)。
その逆も然り…という具合である。
まぁもうちょっと渋い線では線路向こうの「次男坊」や「駒形」などもある。
みんな同じ飲み屋関係だけども、店によって特徴も違うから互いの店を紹介するっていうのはいいことなんだと思っていますよ。sc06
いいお客さんを増やしていきたいですものねぇ。


ここからはオフレコということで…98666
たま~に、ホントにたま~に歓迎されない方もいるんですねぇこれが。
昨夜もその話で盛り上がっていたんだけど、0025のマスターが将軍に来たときにたまたま横に座っただけ(そんな歌があったっけ)の男性客。
引きつりながらも笑顔で対応していたマスター。それが運の月。
その男性客が0025に行き、大騒ぎして帰っていったとか。アップロードファイル
「オレは自分の店の話なんかしてないぞぉ~」
ん~じゃぁ誰かが言ったんだろうなぁ~0025のマスターだということを…ニヤリ
いやいや私達は言ってないよ~ホント!
まっいろんな人が検見川にいるってことですねぇ~。
ご愁傷様で~す♪あ
何の話なんだろうと思うかもしれませんが、酔っ払いにもいろいろあると言うお話でした。はい。
13:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

しっかし、ヒマだぁ~

連休明けたらパッタリとヒマになっちゃった。ソ猝ヨ
こんなにヒマなのは前代未聞だ。
そんな時に限って、
「初めて来たんだけど…」
というお客さま、実にキャラクターの濃い方々がやってくる。
だいたい初めて来たお客さんでも黙って座って、
「表に書いてあったサービスセットを」
と注文を出す方はとても良いお客さん(私にとっては)。
キャラクターの濃い方々は、
「始めてきたんだけど、どんなものがいいのかねぇ~」
と注文もそこそこに話し始める。
多分飲みに来たんじゃなくて話がしたくて来たのかしらと思うぐらい延々と話が続く。
しかし私も従業員の端くれだから、他のお客さんがきたら注文を聞きに行き、料理も運ばなければいけないのだけど、それもお構いなしに話し続ける人もいる…sc07
もちろん付きっ切りにならないように他のお客さんに目を配りつつ(離れるキッカケを捜しつつ)お話を聞いてはいますがぁ~ホントに返事に困ることも多々あるんですねぇ~これが。
店長や常連さんに目で
「助け舟を~」
とサインを送っているつもりなんだけど、何故か皆クスクスと笑っていたりする…しょんぼり
常連さんが話に入ってきて助けてくれても会話に夢中のお客さんは完全無視。あ~マジですか
まっ何とか機嫌よく(?)ご帰還されましたが、最後のあの言葉が気になりますね~。
「ここ安いしええやん、またよらさせてもらうわ~」
今度来店してくださった時には、店が混雑していることを心から願っております。はい。ソ猝ヨ
13:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

エプロン

線路の向こう側に「たこ焼き屋」ができた。
『大阪の味』と赤い看板にでっかく書いてある。
たこ焼き大好き人間の私は開店初日にのぞいて見た…並んでる…ソ猝ヨ
並ぶのが大の苦手の私には無理だ…何日かすれば並ばないですむだろうと考えたけど、次の日店を開けたがヒマだったし、どうしても『大阪の味』を確認してみたかったので並ぶのを覚悟で買いに行った。
たこ焼き屋「作り立てを食べていただきたいので15分ほどお待ちください」
とのこと。まぁ仕方がない。いったん店に戻って10分後に行ってみた。
仕事の合間なのでエプロンをしたままたこ焼き屋の前で腕を組んで待っていた。他にも10人近くの人がいたのだが、近くに歩み寄ってきた男性が私に言った。
男性「時間かかるの?」
私「…はっ?さぁどうなんでしょう」
男性「あっ店の人じゃないのか」
エプロンしているからって、どうしてたこ焼き屋の店員だと思うんだ?OOOOO
あんなに混んでいるのに店の外で傍観しているわけないじゃないかぁ~と心の中で呟いた。
次の日、花屋の前で花を物色していたらおばさんが近寄ってきて、
おばさん「あの~トイレはどこですか?」
私「はぁ~?」
おばさん「あ、ごめんなさい」
そういえばエプロンをして買物している人っていないかもしれない。今やエプロンをしているのは店の店員ぐらいのもななんだろなぁ~
エプロンのままアチコチ行くのはやめよう…と思った2日間でした。
おそまつ…あ
13:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

ひらひらエプロン

連休中にいつも着用しているデニムのエプロンを洗うため持って帰ったが、そのままエプロンの存在を忘れてしまい、店が始まる7日(月)に持っていかなかった。
「あ~エプロン忘れた~」
仕方がないので○友に行き同じものを買おうとしたがLサイズしかなかった。
「大きいなぁでも安いし…これでいっか」
と買ってはみたが、大きいせいなのか動いているとずれてくる。ソ猝ヨ
一日我慢したけど、いちいち直さなきゃいけないのが面倒になり火曜日からずいぶん前に買っておいた『ひらひらエプロン』をしてみた。
これが何故か好評を得たようで皆さんからお褒めの言葉をいただいた。
きっと私のイメージが『ひらひら』じゃないから意表をついた雰囲気が新鮮に見えたのかもしれないけれど…あそこまで何人にも褒められると対応が難しい…。
「え~そうですかぁ~、キ○ゲンで安~く買ったんですよぉ~」
そうかぁ~たとえ焼き鳥屋といえど若干の色気も必要なのでしょうか…?動きやすい格好が優先してそんなことは微塵も考えていなかったのですけど…。
これからはチョコッと考えてみよっかな♪・ω<

余談ではありますが…
阪神タイガース連敗脱出!良かったぁ~!うる
10:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.07 (Mon)

連休終了

何だか連休していた居酒屋は将軍だけだったようです。
皆さん真面目にお仕事していましたねぇ~。
飲みに行く先々で当店のお客さんがいたり、
「今将軍行ったら休みだったよ」
「え~そうなんですかぁ~おかしいなぁ~」
と、わざとらしい会話をしていました。
4日間のお休みもアッというまで何をしていたんだろうぐらい何もない連休でした。まぁそれなりに遊びには行きましたが、結局は飲みに行って一日終了…という具合。ソ猝ヨ
唯一マリンスタジアムに行く予定が雨で中止となってしまい、野球も見られずじまいなのは普段の行いの悪さなんでしょうか…sc07
連休を毎日マリンスタジアムで過ごした方から写真をいただきましたので、それを見ながら次回の野球観戦を楽しみにしようかな。
今日から皆さんも通常の生活に戻るわけですよね。その通常の生活の中には将軍に飲みに行くというのも入っていればよいのですけど…うる
ご来店、おまちしてま~す!・ω<
ちなみに…今日はクイズの日です…。98666
ボビーシートからの眺め

10:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.05.03 (Thu)

今日から連休です!

世の中『ゴールデン・ウィーク』だとテレビなどでもしきりに連呼され、あ~休まなきゃいけないのかしら…と感じましたので将軍も世間に出遅れないように連休とさせていただきま~す。・ω<
ゴールデン・ウィークの前半は、店を開けても無駄になるだろうと思っていたんですが、ブログを読んで同情してくれた方や常連さんが来店してくださり、普段よりも忙しい3日間でした、まいど!
連休中どこへ行くでもないのですが、連休というのは皆さんと同じで結構嬉しいものなんですよ、はい。
何が嬉しいかって、そりゃもう飲みにいけるのが嬉しいんですね~これがまた、はい!あ
まだ明るいうちから飲めるなんて(ちゃんと店の開店時間は守ってましよ)年に何回かしかありませんし、ゆっくりと楽しんで飲もうかと体調を整えつつ、今日もこれから…でへへアップロードファイル
来週月曜日7日から通常営業いたします。
その時にまたお会いしましょう!うる
15:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
