2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

ん~と…

前にも書いたけど、題名を考えるのって大変。私の場合書いているうちに題名と違う内容になる可能性が高いので…ソ猝ヨ

さてさて、またまた月曜日がやってきたわぁ~今日から一週間頑張ろうかなぁ~と思った矢先に
「今日、島ちゃん用事があって休みだって」
きゃ~ゆっくりしてられないじゃん。アップロードファイル
急いで支度して店へ。
あ~でも月曜日ってそんなに忙しくないし大丈夫だな~と思っていたら、7時には満席状態。
あちこちから呼ばれる声に反応しながらも、
「そうだよなぁ~人手がないと混むんだよなぁ~」
まぁ常連さん達も2人で走り回っているのを察してくださる方々ばかりでほんとに助かります。
一週間のエネルギーを使い果たした一日でした。
「明日からどの辺からエネルギーを調達しようかぁ、あっ飲んで気分転換だな、うん」
と疲れてきっていても飲む体力はある私でありました。

T企業の『マジシャン』さんが今月(今日)いっぱいで九州に帰ってしまうそうです。もう千葉には来ないのかな?またこっちに来たときには寄って(酔って?)くださいね。谷中ショウガ用意しておきますよ♪
10:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

ハリケーン サッチャン来店

当店では知る人ぞ知る『ハリケーン サッチャン』
前回は昨年の12月に来店したので、今年初のお目見えとなりました。
重鎮常連のお二人も彼女を見たとたん足が止まってしまうほど威力のある彼女。
相変わらずの暴言ぶりに、
「ん~変わってないねぇ~」
と感心しつつ警戒態勢に入っておりました。
彼女が検見川に住み来店していた頃は、若い女性が珍しかったので、常連さん達が彼女を甘やかしてしまった結果『たかりのサッチャン』に変化してしまったのか、最初からそういうキャラクターだったのか定かではありませんが、ダンディさんが帰ろうとすると、
「あ~もう一杯飲みたいなぁ~」
などと叫んでおりました。
もちろんお二方は彼女に一杯ずつ奢ってあげた後にも関わらず…です。しょんぼり
結局お守りを押し付けられた『トラブル1号』に加え、サッカーを見に来たはずの『説法師』さんが無理矢理カラオケに連れて行かれ、そして誰もいなくなりました…。
今や電車で帰宅しなければならない『ハリケーン サッチャン』は、終電ギリギリの時刻に、
「んじゃ、帰りま~す!」
と一言を残し帰宅したようですが、お守役の二人はいずこへ…。
店長と二人でため息の出る夜でした。

結局サッカーの試合を二人で見る羽目になっちゃったけど(『説法師』さんが戻ってくると言っていたので)、負けちゃいましたねぇ~残念。
千葉ロッテも散々でしたし…やっぱりハリケーンの威力なのでしょうか…。sc07
12:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

新検見川の情報網

いや~検見川ってホント情報伝達が早くって、驚かされることが多いんですよ。
昨晩の失態があるとしたら、次の日にはみ~んなが知っている…。
ヘタをすると失態をやらかした数時間後には知れ渡っている。
「昨日あそこで飲んでたでしょ」
「やらかしたんだって?」
なんで知ってるんだぁ~誰も知っている人間に会わなかったはずなのに…。ソ猝ヨ
『検見川タイムズ』『検見スポ』だとかいってメール新聞が配送されているせいなのでしょうか。
まぁ皆さん、お酒のつまみになるような出来事をた~くさんしてくれるんで、ホント笑かしていただいております。
今日の主人公は誰だろうなぁ~楽しみ♪98666
あ~そうかぁ、いつの間にか帰国していたオーナーの話になっちゃうかなぁ。
相変わらずスケジュールの把握のできないオーナーは先週帰国していたのに将軍に顔を出したのが昨晩。
そして今頃はイスタンブールへ向けて機上の人となっております。
また3ヵ月後に帰国の予定ではありますが、仕事が順調に進んでいれば日本滞在期間も短くなっていくんでしょうねぇ。
4年越しの仕事も今年ようやく実を結ぶことになるようです…多分。
そして今日は野球観戦をして、その後サッカーの試合(このためにわざわざ来店する方も…)を見てお開きにする予定でおります。
今日も一日平穏無事でありますように…検見川タイムズに載ることがありませんように…うる

オーナー

↑モデル出身なのでカメラを向けるとポーズをとってしまう悲しい習性のお方です、はい。
写真掲載しちゃっていいのかな?でも本人は喜ぶのでヨシとしよう。
12:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.23 (Mon)

お休みの日は…

平日の日は皆さんにお酒を提供し、飲みたいのを我慢(?)しているわけですが、休みの日は夕方5時から飲みにイソイソと出かけていく。
これって私達だけじゃなく、他の居酒屋のママさんたちも同じ行動のようで、木曜定休日のママさんは将軍に来店して、
「あ~やっぱり休みのお酒っていいわよね~」
とニコニコして飲んでいる。
悔しいので日曜日にはその店に行って早い時間から飲んじゃう。
「休みの日ってお酒がおいしいでしょ」
とこちらが言う前に言われてしまう…うぅ私のセリフなのに~sc07
休みの時はなるべく来店してくれるママさんたちの店に顔を出すことにしている。
義理人情じゃないけど、情報収集のためもあるんですよぉ。
聞いていると要注意人物や他店が店じまいするようだとか、いろいろと聞かせていただけるので、なかなか勉強になります。
長い人は居酒屋人生28年なんて人もいるので、苦労話なんかを聞いたりして…。
そのママさんの口癖は、
「お酒は楽しく飲みたいよねぇ~」
ということなので、ここは先輩の言葉に従わなければなりません。
「そうですよねぇ~今日も楽しく飲みましょうねぇ~」
という結論に達した休日でした。
おそまつ!
11:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

へい、まいど!

顔を見知った常連さんたちは、週に何回か来店し、注文パターンも決まってくる。
いつも「お酒で塩セット」を頼むけど、暑くなってくるとたま~に生ビールを飲む。しかし2杯目は必ずお酒の人とか。
セットの後には必ず「生ビールともろきゅう」を頼む。
最初からホッピー割を頼む人。
セットを頼んだ後キープボトルを飲み始める人。
まだまだパターンはたくさんあるのですが、難しいのが
「あなたの注文パターン、分かってますよ~」
とアピールするタイミングを図ること。
「あ~1杯目飲み終わるなぁ~(見ている余裕があるときに限る)」
2杯目を用意していると注文の声がかかり、すぐさま持っていくと
「早いねぇ~」
と驚いてくれるのが結構楽しい♪あ
中にはお客さんが注文を入れようとしたときに目が合い、
「あ、あれ頼むのかなぁ」
と思っていると案の定いつものパターンのオーダー。
お客さんと二人で満足げに
「うん、うん」
と頷いたりして…98666
しかし、気分の変化なのか違うものを頼まれると、
「あれ~どうしたのぉ~」
とか聞いてしまう私はきっと規則違反なんだろうな。
でもそんな質問にも笑顔で返事をしてくれる常連さん達が何より嬉しい毎日です。
たま~にですけどぉ、
「いつものね」
とか言うお客さんもいる。
「あぁ?なにそれ」OOOOO
くれぐれも自分で常連ぶってはダメダメ。
そんなこと言ってると、店長の天然冷酷コメントを受ける羽目になりますよ~怖いですよ~ガビーン
皆さん、気をつけましょ~ね!ハハハ…。
12:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

台風

今回の台風は非常に大きなもので、テレビでは警戒を怠らないようにと何度も言っていた中で、土曜日店を開けた。
こんな台風の中、わざわざ外に出てくる人もいないだろうし…って言ってたのが大あたり!sc07
そりゃそうですよねぇ~、自分がお客の立場だったら何も好き好んで雨風の強い中出かけて行ってお酒を飲もうなんて………………思っちゃうんだなぁこれが…。あ
ひとりで飲むお酒ほどおいしくないものはないですからねぇ。
そんな私と同じ気持ちの方もチラホラと何人かが来店してくれまして(中には仕事帰りの方も…お疲れ様です!)、一応店を開けた甲斐があったかしら、と思いつつ早仕舞いのつもりでお酒をチビチビと飲んでいましたら、トモ君が浴衣を着て来店。
この日は稲毛の浅間神社のお祭りと、花園公園の盆踊りが催されるはずだったのですが、あいにくの台風となってしまったのであります。
「おぉカッコいいじゃない!」
背が高く体格のいい彼は、実に浴衣が似合うナイズガイ。98666
せっかくなので記念撮影をさせていただきました。
ご本人の承諾を得ておりますので、その勇姿を見てくださいな
あ~ちょっとしたいたずらです、はい。

11:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.13 (Fri)

お疲れ様でした!

当店の大得意様であるT企業のひとりの女性が退職するということで、昨夜送別会が行われました。
仲間内の送別会でしたが、わざわざ小汚い将軍を選んでいただき、ありがとうございます。
前日から将軍開拓者であるK原さんが、テーブルの予約をされていたのでセッティングをしたのですが、やはり狭い当店では窮屈そうで申し訳ありませんでした。
12名は集まるということだったのですが、当日になり本人に内緒で集まっていることが判明。
本人には友人2・3人だけと言っていたらしいです。
そして彼女が来店した時には、すでに10名ほど集まっていたのですが、その人数を目にして入口でしばらく立ち止まって(戸惑って)いましたが、皆さんに手招きをされ、ようやく席へ。
退職される方への言葉も用意され、和やかムードの(いつもの飲み会と変わらないような…)送別会でした。
3年間のお付き合いでしたが、お元気で。
また近くに来たときには店に寄ってくださいね。
送別会


T企業さんが多かったせいか、他の席も満席となり、大忙しの日でした。
あの暑さの中、あの氷の使い方の中、新型製氷機はいい仕事をしていましたぁ。前の製氷機なら忙しいのに氷を買いに行かなきゃならない羽目になっていたでしょう。
ん、新型製氷機に拍手喝采!
10:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.11 (Wed)

ひどいんだよなぁ~店長

いや~昨夜もお店はよく混んでました。
6時半頃から続々とお客さんが来店して満卓状態に。
いつもお客さんを心待ちにしている当店も、昨日はお断りしなければならなず、中には来店したのを気づかずに放置してしまったお客さんもいたほど混んでいた(ごめんなさ~い!)。きゃー!
混んでいるせいか店の中はナントな~く蒸し暑く、ビールを注ぐ間もジンワリと汗が滲んでくる。
それでも時々扇風機の風なのか若干の冷風が…。
「あぁ今日は蒸し暑いからエアコンの利きが悪いのかなぁ~」
などと島ちゃんと2人でぼやいていた。
満卓状態ではあるが、ひと通り料理なども出て一息ついた頃、店長が自分の飲み物を注ぎにやってきて一言。
「やっぱりエアコンつけていないと奥のほうは暑い感じがするねぇ」
はぁ~?エアコンがついていないだぁ~アップロードファイル
「あぁ入口の方は外の風だけで涼しいよ」
ホントお願いしますよぉ、暑いでしょ奥の席は!
すぐさまエアコンをつけていただきましたら、ん~爽やかな冷風が…じゃなくって!
エアコンがついていると勝手に思い込んだ私達もいけないのかもしれないけど、入口と奥の席の気温差を考えてくださいよぉ。
これからは暑いと感じたら確認しなくては!
あ~エアコンって便利なもんですねぇ~ホント。
12:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

油断大敵!

土曜日は土曜日しか来ないお客さんが何人かいるのだけど、先週の土曜日は1人しか来なかった。
そのかわり一見さんらしき方々が大量に来店した。
そして土曜日だというのに店は満席状態。アップロードファイル
テンヤワンヤ状態が続く中、店長が
店長「4卓で注文された焼き鳥、ネギマが1本足りないや」
私「え?じゃぁ1本だけ作ろうか」
店長「無理、だって鶏肉がないんだもん」
私「はい?全然ないの?」
店長「ん、だって土曜日だし…大丈夫だと思ってたから…」
キャ~ガビーンってことは唐揚げもできないんじゃん。
鶏肉に引き続き、焼き物のネタがどんどん無くなっていき、生ビールの方も心細くなってきた頃に、ようやく落ち着きました。
久々の3時間フル回転。
その後に残ったのは各テーブルに残っている大量の洗い物でありました。
洗っても洗っても、うれしそうに店長がどこからか洗い物を持ってくる…あ~ぁsc07
それにしてもホント、水商売ってわっかんないよなぁ~。
12:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

いいですか~ってナニ?

たま~に、こんな注文の仕方をするお客さんがいる。
「すいませ~ん、○○頼んでいいですか~」
私もお仕事ですので、
「は~い!」
とニッコリ笑って答えるのですが、本音は、
「ダメって言ったり、イヤだと答えたらどうするんだろう」
ということ。
これって年齢層は関係ないようで、若い人だったり年配だったり…。
いやいや気持ちはよ~く分かるんですよ。きっと気を使ってくれているんだろうとは思うのですが、ん~でも違うんじゃないかなぁ。ソ猝ヨ
世間でもよく言い回しがおかしいなんて話題がありますよね。
注文されたものを持っていったときに、
「こちら厚揚げになりま~す。」
とか、お会計の時に、
「五千円からお預かりいたしま~す。」
とか…それに近いように私は思うんですが、どうなんでしょうか。
ん~年とともに気難しくなってきただけなのだろうか。
いや、やっぱり、おかしいものはおかしいぞぉ~!OOOOO
10:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

体、いたわってますか?

ここのところ良く聞く会話のひとつに『健康診断』がある。
最近あまり来なくなった鯛長さん、昨年の今頃に
「健康診断があるから1ヶ月山ごもりをするから…」
つまり健康診断に向けて酒をやめるということらしいのだが(実際その健康診断で高血圧を指摘され自粛中)、そんなことじゃダメだよなぁ~と思う。
それでも飲酒を控える人が多いのも事実。
まぁ一週間前後が一番多いかな。
中には飲めないのに来店して、ウーロン茶を飲んで帰る人もいる(家でのんびりしていたほうがいいんじゃないのかな)。
やっぱり普段どおりの体を診てもらわなきゃ意味ないじゃん!OOOOO
と思うのだが、結果が悪く出るのがイヤなんだそうだけど、お酒を我慢したのにも関わらず再検査になってしまうケースが多いんだなぁこれが。98666
所詮普段の心がけひとつで、健康体を維持できるんだということを、お客さんが実際に見せてくれるんだから、ん~勉強になる店だわぁ~なんちゃって…ハハハ。
「あ~具合悪い…」
と言いながらお酒を飲んでいる人は別として、深酒をせず、楽しく笑い転げながら飲むお酒は、体にも精神的にも良いことなんだな、うん。
今日はどんな楽しいことがあるかしらぁ。うる
09:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

国際的居酒屋…?

昨夜はそこそこのお客さん。
「あ~今日は9時に上がって湯豆腐でも食べようかなぁ」
と思っていたら、
「あの~10人なんですけど、いいですか」
と女性(若い)ばかりの10人。
テーブルをつなげるようにも、あいにくカップルがテーブル(3番テーブル)に座っているので不可能。ソ猝ヨ
「席移動しましょうか?」
とカップルの男性が言ってくれたのだけど、当の女性陣は2つのテーブルに分かれて座ることに…。
「席つなげて一緒に座れるようにできますよ」
と言ったら、
「あ~別々で構いません」
とのこと。ん~じゃいっか。
結局4人と6人に別れ座った時に気がついた…。
「あれっ?日本語じゃないじゃん」アップロードファイル
正確には、1テーブルに日本語が話せる人が1人いる。
メニューの内容を他の女性たちに通訳をしている(多分台湾の方々)。
ある程度注文を聞き彼女らから離れてすぐ、おもむろにデジカメをそれぞれが取り出し、店内を撮影し始めた…なんなんだぁ~?ガビーン
キムチ鍋と寄せ鍋も注文に入っていたのだが、鍋をテーブルに持っていくと、これまた撮影会。
食事(?)を終え店を出るときに店長に
「一緒に写真撮ってもいいですか?」
と聞かれ、躊躇しながらも笑顔で何人かと記念撮影。
ん~文化が違うといろいろと違うもんなんだなぁ~とつくづく思った夜でした。
今度は少人数で来てくれることを祈ります、はい。

しかし、清算の時に10人全員バラバラに払っていたのには店長もアタフタしていたなぁ。
店の入口に若い女性の列が、店長待ちのように並んでいる姿は、結構おもしろかった…98666
11:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.01 (Sun)

かつお~いっぽ~ん!

娘が旅行先から
「かつおを送ったから受け取ってね」
とメールがありました。
そして土曜日の午前中、鰹が1本丸ごとクール便で到着しました。
「これをどうしろと?」
家では狭いし、店の厨房で解体しようと運びつつ、
「ん~要領はアジやイワシと同じだよな、うん」
と悩みつつ店に到着。
開店準備を全部してから鰹に取り掛かりました。
私の包丁では刃が立たないので、店長の○万円の包丁を借り、新聞紙を広げた上にのせた鰹を眺めつつ…グサッ、ドヴァ…血が結構出るとは聞いていたけど、これほどとは…ソ猝ヨ
サスペンス劇場に出てくるような血まみれの手状態に…。ガビーン
しかし、人間やろうと思えば何とかなるもんですよ、ホント。
ボロボロながらもちゃんと3枚におろして、魚屋さんに並んでいる切り身と同じ(近い)状態に。
おぉ素晴らしい!
身が新鮮だから、色も弾力も全然違う。
キャ~美味!きゃー!
ちゅっかりお店に出したんですけど、いや~完売しました。
やっぱり好きな人は見れば分かるんですねぇ、新鮮さが。
まっ、初めてにしては良い出来具合だったと思いますよ。
いやいや自画自賛ではなく、皆さんからお褒めの言葉なんですよ。
またやってみたいなぁ~とチョッピリ思いながら、美味しいお酒を飲ませていただきました、まいど!

気仙沼直送の鰹

11:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
