2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

昨夜の記憶はありますかぁ?

最近店内でよく聞く会話。
「え~そうだっけ?記憶にないなぁ」
「朝になったら財布が無くってよぉ、どこに忘れたのかわからない」
「えっ?昨日あの人来たっけ?」
え~皆さん、大丈夫ですかぁ。98666
まぁ楽しく飲むのはいいけど、記憶をなくしちゃったら元も子もないじゃないですか。
ある人なんか、酔った勢いで『エ○ガンス』に4回も5回も行っているのに、記憶が無いから楽しかったのかどうかも分からず、いくら払ってきたのかも覚えてないけど朝財布を見たら空っぽだった…なぁんて話を聞きました。
昨夜はまだ酔っ払ってないから、記憶のあるうちに行ってくると勇んでいったけど、帰りには記憶が無かったりして…ハハハ汗;
見た目にはたいして酔っていないように見える人が多いし、たいして暴れるわけでもないので放置していますが、無事に家に辿りついて欲しいものです。
いつも早い時間にしか来ない(まして一週間に1日だけ来る日が決まっている)畑町の人が、最近頻繁に酔っ払って遅い時間に来店、
「あら~来ちゃったよ」
これ以上飲めないんだから帰りなさいって言っても聞かない。(酔って怪我をするのは日常茶飯事)
1人で来ているお客さんに手当たり次第に意味不明の言葉をかけるので困っちゃうんだけど、お客さんたちの大人な態度に感謝しております。
人に迷惑をかけちゃダメだよね。
酒は百薬の長。
せっかく楽しく飲むんだから記憶のあるうちに帰りましょうね!
そうそう、これを読んでいるアナタですよぉ。ニヤリ
11:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

久々オーナーからの写真

ここのところよく聞かれていたのは、
「オーナーいつ頃帰ってくるの?」
という話題。
「10月の中旬ぐらいかなぁ」
と店長が答える。
何日に帰ってくるかはわからないので、何とも言えない。
前回の帰国の時には、いつの間にか帰ってきていて1日顔を出しただけでまた行ってしまった。
いつもオーナーに
「今回は何日に帰ってくるの?」
というメールを送ってようやく返事がくるパターンなのだが、今回は何を思ったのか向こうからメールが来た。
「元気ですか?10月に一度帰国します。」
まぁ珍しいこと!えぇ
でもやっぱり何日になるかは書いてなかった。ソ猝ヨ
メールに写真が添付されていた。
写真に写っているのは誰なんだろう?

険しい山の中での作業だと聞いていたが、ホントに断崖絶壁の山の中なんだぁ。
ん~帰国のたびに逞しくなっているのも頷けます。
今回は常連さんに言い訳しなくてもいいように、ちゃんと顔を出してもらいたいもんです、はい。
10:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

涼しくなったなぁ~

いや~ホントに今年の夏は暑かったですねぇ。
『暑さ寒さも彼岸まで』とはよくいったもので、朝晩過ごしやすくなって…。
気温が下がってくると『熱燗』がおいしいですよねぇ。
というわけで、熱燗器をご用意いたしました。sake
秋刀魚の塩焼きに日本酒、ん~いいですねぇ。うる
日本人に生まれてきて良かったなぁと思うひと時…なんじゃないかなぁ。

今プロ野球はクライマックスに向けてセ・パ両チームともいい試合をやっていますねぇ。
もちろん当店では地元である千葉ロッテを応援しているので、ファン数も多いんですけど、次に多いのが『阪神タイガース』なんですよ。
「何故に?」
と思いますよね、ここは千葉県なんだから巨人ファンが多いのかと思っていたのに…。ソ猝ヨ
それとも言わないだけなのかなぁ。
先日初来店の方が、阪神(巨人対阪神戦)を応援しているのを見て、
「ここには巨人ファンはいないのか?」
と呟いておりました。
いえ、全然いないわけじゃないんですよ。
ただ割合的に負けているというだけなんですけどね。
昨夜、
「我が巨人軍は勝ったかな」
と日替わりで応援球団が変わる店長は数に入れておりませんので、はい。
09:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

放火騒動

ここのところ駅前のビルで放火が相次いで騒いでおりました。
『Go!Go!しんけみがわ』でも情報提供をお願いしていたようですが、ようやく放火魔が捕まったようです。
この放火にあったビルの3階には、当店常連の『検見川囲碁倶楽部』のマスターが店をかまえているのですが、4回も放火が相次ぎ、煙やら何やらで
「1日店を休む羽目になっちゃったよ~」
と大変ご立腹のご様子でした。
犯人は
■非現住建造物等放火事件で男を逮捕(千葉西警察署)
9月11日、千葉市花見川区で、ビル工事現場に侵入し、廃材に放火した会社員の男(43)を逮捕。

千葉県警察の「最新事件・事故ファイル」に記載されておりました。
とにかく捕まってよかったです。
放火されたテナントは新しい居酒屋ができるようで工事中だったんだけど、放火事件で中断していたようです。
犯人が捕まり、ようやく工事も再開したようなので、出来上がったら行ってみるんだぁ。あ
09:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

連休いかがでしたか?

いや~まったりと連休を過ごしてしまった。
一歩も外に出ることなくDVD鑑賞三昧でしたぁ、はははきゃー!
あっ、もちろん晩酌は欠かせません。
夜にはどこかを徘徊しておりましたよ。

今は秋刀魚がオイシイですよねぇ~と前にも書いたかもしれないけど、当店の秋刀魚大好き常連さんたちは、ホントにきれいに秋刀魚を食するんです。
30代前後の男性陣の食べた後は、きれいに頭と骨だけが残っていて、写真に撮りたいくらいだなぁと常々思っておりましたが、昨夜初めて来店してくれたK谷さんにはビックリ!アップロードファイル
お皿に何にも残っていないんです。
「…え~と、秋刀魚の頭と骨は?」
「あ~とても美味しかった証拠やねぇ、ちょっと小骨が気になったけど食べちゃった」
ホントぉですかぁ?えぇ
ひゃぁ~凄すぎるぅ~。
ここまで食べてもらえれば秋刀魚も本望でしょう。
なんだか大人だなぁと感心しました。
また食べに来てくださいね♪
09:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

不思議な話

常連のJRA大好きおじさんが先日こんなことを言っていました。
「ボックスタバコのふたを開けたときにある銀紙、捨てるならちょうだい」
タバコの銀紙

何でもこの銀紙を2万枚(だっけかな?)集めると車椅子を寄付できると言うんです。
「え~ホントに?昔違うものでもそんな話あったよねぇ」
「ん~知人がだいぶ前から集めていて協力してるんだけどね」
まぁ別に捨てるものだし支障はないだろうから…
「んじゃブログで紹介して店でも集めようか」
「そうしてくれると助かるなぁ」
というので早速写真(上記)を撮って皆さんに協力を仰ごうかと思っていたのですが、とりあえずネット上でその事実を調べてみたところデマのようです。
こ~んな都市伝説っぽい話って昔からたくさんあるんですよねぇ。
誰がこんな話を広げるんでしょうか。
でも、こんな話を信じて一生懸命集めている人って結構いるんでしょう。
そして、その人の話を信じて協力している人もいるんだろうけど、何だか虚しさを感じますねぇ。
今度来店したときに話してみようかと思いますが、せっかくの好意を邪魔するのもなぁ~。
笑い飛ばすのは違うような気がする…。
ん~どっしようかなぁ~と今考えています。

参考までにNHKボランティアネットをご紹介!
10:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

あ~やっぱり

ここしばらく島ちゃんとコソコソと話していたのですが、最近ちょくちょく顔を出してくれるメガネをかけたお客さん。
むか~しオーナーが店をやっていた時に来ていたお客さんによく似ている。
「オーナーが『ヤクルトの古田に似てる』っていってた人よ」
「え~そうだっけ。でも全然似てないじゃん」
どちらかというと私には『なぎらさん』似(←失礼かな?)じゃないかと思ってたんだけど…ソ猝ヨ
何回も声を掛けようとしたのだが、なかなかチャンスがなく、彼の周りをウロウロしちゃった時も…ん~不審人物のようだぁsc06
昨夜思い切って話しかけてみた。
「昔オーナーがやってる時によく来てた?」
「あぁはい。そんなには来てないんだけど」
「オーナーに『古田君』って呼ばれてたっけ」
「…はい、でもあの頃は今よりだいぶ痩せてたから…」
はいはい、思い出しましたぁ。
あの頃私もお客で来てたんだけど、オーナーが彼を『古田に似ている』と言っていたのを全面否定していたことを。
店ではこれからも『古田さん』で通すことになりました。
さぁ、あなたはこの人を見つけられるかなぁ。98666
あっ、別に競争でもありませんし見つけたからと言って商品も出ませんので、予めご了承ください、はい。
13:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

ある土曜日

先週の土曜日はやっぱりヒマでしたねぇ。
夏休みも終わり、自宅でノンビリしたいなぁと思うような日ですもんねぇ。
それでも何人かのお客さんが来店し、久しぶりに来てくれた人も…。
店がヒマだとゆっくりと話ができるので自分的には良いことなんだけど、店長はそうでもないみたい…汗;
オーダーも行き渡り店の中が落ち着いた頃にお客さんの顔ぶれを見て思った。
「何だか今日は平均年齢が低いなぁ」
うん、30代の人が多かったんですよ。
いやいや普段が高いってわけじゃないんですよ~(高いのかな?ソ猝ヨ
まぁ店長からして平均年齢を上げているわけですけどぉ。
それにしても若い人ばかりというのは珍しいことなんです、はい。
10数年前まで来てくれていた地元の常連さんたちは、結構な年齢だったので昔のように飲み歩けなくなっちゃってるし、他店のマスターも
「常連の顔ぶれを若くしたい」
と言っていたそうです。
現在将軍の平均年齢は50代前半でしょうか。
まぁ店長の年齢に近い方々ですよね。
理想的な年齢だと思っているのだけど、どうなんでしょうか。
どの年代の人もいるっていうのが理想かな。
でもどんな年代でも気の合う人ばっかりだとうれしいんだけどなぁ。
中には
「どうにかしてほしい…sc07
と思う人も…。
素直な性格なので隠せないんだよなぁ~これが。
商売的には絶対ダメなんだけど、私には無理だわぁ~。
あぁ~今日も来るのかなぁ~jumee☆Feel Depressed4舐め郎さん。
13:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

今日は良い天気

台風も北海道を抜けてしまい温帯低気圧になったようで。
いや~結構すごかったですねぇ。
そんな日に店を開けてもなぁと思っていましたが、台風の中来店してくださった皆々様、まいどありがとうございました!sc06
昨夜誰かが呟いておりました。
「あんな夜に飲もうとする人こそ、本当の呑兵衛なんだろうな」
ん~そうかもしれない…ソ猝ヨ
でもさすがに9時近くになるとお客さんも入ってこなくなったので帰るのかと思いきや、来店していた他店のママさんと友人二人とともに深夜1時近くまで飲んでしまった。落ち込み
帰宅する頃にはものすごい暴風雨。
もちろん傘もズタズタ、全身びしょぬれ。
やっぱり台風のときはさっさと帰宅することをおすすめします、はい。
11:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

レジ直りました♪

ホントは直ったわけではないのですが…。
結局動かないまま何日か過ぎ、レジを使っていないのが一目瞭然。
ある常連さん(お名前は知りません)が、会計の時に、
「レジ壊れちゃったの?家で使っていないレジがあるから持ってこようか」
と言うではありませんか。
何でも新しいレジを買って古いレジを捨てようと思っていたとこだとか。
まぁなんという神様のお導きでしょうか。うる
そして翌日わざわざ店まで持ってきてくださったんです。
そのレジを見てまたまたビックリ。アップロードファイル
壊れたレジと同じ機種なんです。
こんなことってあるんだねぇと店長と感激してしまいました。
というわけで、問題解決です。
皆さんご心配をお掛けしました。

さぁ今日もこれからお店ですけど…台風来てるんですよねぇ。
夜には上陸なんですよねぇ。
お客さん来るのかなぁ。
っていうか店開けるんでしょうかねぇ。
とりあえず出勤です、はい。
14:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

都市対抗野球

ホントごめんなさい。
全然知らなかったぁ~T企業さんが決勝までいってるなんて。
偽報道マンが捕まったニュースは見ていたんだけど、よく考えるとあの時盗撮されていたチアガールのユニフォームがT企業さんのチームのものでしたねぇ(ニュースでチラッと写ってた)。
そして8年ぶりの快挙を成し遂げたのです。
おめでとうございま~す!きゃー!
…ということで、昨夜もTV近くの席は大騒ぎでしたねぇ。
皆さんご存知じゃないかもしれませんが、外まで丸聞こえでしたよ、はい。98666
まぁいつものことですけどねぇ。
T企業さんのように千葉ロッテも頑張って欲しいものです。

asahi.comより
TOKYO WEBより
(↑イニシャルトークの意味ないじゃん)
10:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

満員御礼!

いや~7時少し前まではヒマだったんですよ、ホント。
あ~週の始めなのになぁ~なんて思っていたら、たった数分で満卓状態に…汗;
それでも来店してくださるお客さんには相席をお願いしたり(まぁ顔見知り同士だったのでOKかなと思った)、補助椅子を使ったりで、いや~お見事って感じでしょうか。
扉を開けてビックリするお客さんの顔を久々に見させていただきました。
みんな
「え?」アップロードファイル
っていう顔をするんですよ。気持ちはスッゴク分かりますよぉ。
検見川の西郷さんが言うには、
「あの恒例の番組のせいなんじゃない?」
と言っていましたが、いいじゃありませんかぁ楽しくって。
っていうかぁ将軍だからじゃぁないのかぁ…ほんのチョピットはそう思っていたのに…jumee☆Feel Depressed4
な~んちゃって98666
ま、美味しいって言ってくれる人も結構いるので、それでヨシとしよう!あ
さぁ今日もガンバルぞぉ…それなりに…羅琉 ニヤリ
11:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

レジ故障中

先週始め開店前に店長がレジ前に立ち、なにやらやっていた。
すると
「ピ~」
と電子音がする。
どうしたのかと聞くと(心の声:あぁまたなんかやっちゃったな汗;
「ちょっとレジを拭いただけなのに…」
そしてレジは動かなくなった。
『E 94』
と表示され、どのボタンを押しても
「ピ~」
という音がするだけだ。
もう開店間近だったのでとりあえずその日は諦め、計算機を使用。
次の日、PCでレジのメーカーを探し、取扱説明書(今はどのメーカーもダウンロードできるようになっている)があるかどうかを確認したが同じ機種の番号がない。
似た番号の機種の取説を選び開いてみると、店で使っているレジと同じ形だったのでエラーページを確認。
「『E 94』は紙づまりである。つまった紙を取り除くこと」
と書いてある。
「なぁ~んだ、そんなことか」
店へ行き取説に書いてあったように取り除いた。
よし、これで大丈夫だ。
意気揚々と電源を入れた。
「ピ~」
なぜなんだぁ!アップロードファイル
結局そのまま放置しております。
誰かお知恵をちょ~だい!sc07
12:27  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
