2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

ボーリング大会

『第一回ボーリング大会!』と銘打って企画したのが昨年の7月。
「第二回はいつなの~?」
と店長に催促していたのに
「50肩で腕が動かないからダメ~」
と言われ続けた日々。
「運動不足も原因なんじゃないのかぁ」
と心の中と外で呟きながら、店長に任せておいたらいつになるかわからないなと思っていた矢先に突然、
「明日ボーリングに行こうか」
と発言。
ん~何の影響なのだろうか…自分から言うなんて…。
その場にいた常連さん方、明日は仕事が休みだということでボーリング場に集合となりました。
あ~そういえば来年(鬼が笑うぞと店長に言われた)の2月に『第二回ボーリング大会』をやることを勝手に決定し、ボーリング場に予約を入れてきた旨を言ったもんだから、ようやくその気になったのかなぁ。
というわけで、これからボーリング場へ筋肉痛を作りに行ってきます。
ボーリング大会の詳細は来年までお待ちください。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:23  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

KY

↑って知ってますよねぇ。
もちろん誰かのイニシャルじゃぁないですよぉ。
これって人付き合いをする中で、結構重要なんだろうなぁ。
周りの雰囲気を的確にとらえていないとケガしますもんねぇ、いろんな意味で…。
その点、当店へ来てくださるお客さま方は満点に近いかなぁ。
それでも酔ってくるとその気遣いがどこかへ飛んで行っちゃうなぁんてことも…。
「あ~酔ってきちゃったよ~」
と気がついても店側としては何も言えないから傍観しているしかないんですけどぉ、あまり目に余るような時には言っちゃうんですよねぇ。
頭で考えるより先に口が出ちゃう性分なもんで…汗;
まぁそんな時でも周りの雰囲気を敏感(?)に感じとり、
「ん!同じことを感じている人がいるな」
と味方がいることを確認することも大事なんですよ、はい。
でも、そんな私がKYだったらどうしようかしら。
いやいや回りがどう思おうと私はKYじゃないぞぉと思っております。
因みに…
当店の店長は時々KYです。
意地悪でKYを演じている時もありますが、ほとんどが天然物です、はい。


--------------------------------------------
【PR】

エプソン・ホームプロジェクター「ドリーミオ」の新製品は
 どこでもドーン!×なんでもドーン!

 DVD一体型だから、設置も自由でカンタン大画面。
 ゲーム、TV、写真、音楽、パソコンだって楽しめます。

 そして、今「ドリーミオ」の新製品を買うと、
 もれなく全員に3,000円分のギフト券をプレゼント。
 さらにWチャンスで『Wii』や『ポップコーンメーカー』
 計10名様に当たります。大画面を楽しむなら今がチャンス!

--------------------------------------------

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:46  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

今年のクリスマスは?

世の中クリスマス一色になってきましたねぇ。ツリー
今年のクリスマスは皆さんは何処で誰と過ごすんでしょうかぁ。
私達はもちろん、お仕事です。羅琉 ニヤリ
といっても、23日24日は連休となっていますので、25日のクリスマスだけお仕事ですけど。
昨年のクリスマスも若い独身連中が店にやってくると、
「せっかくのクリスマスなんだから、もっと洒落たところに行ったら?」
なんて憎まれ口をきいておりました。
でも実際自分たちがクリスマスだからどこへ行くかというと、やっぱり居酒屋なんだろうなぁ。
ワインにチキン(←焼き鳥じゃぁないよ)にキャンドル…なぁんていうのもいいんだけどぉ、日本酒大好き人間は居酒屋に足が向いちゃうんだよねぇ。
まして検見川にいるとクリスマスって何?みたいな感じだよねぇ。
唯一クリスマスなんだなぁと感じるのはスナックのお姉さん方がコスプレして歩いているのを見たときぐらいかも(親父かい!)…ん~寂しい。
今週で11月も終わりだしぃ、あと一月を有意義のある毎日にしましょうねぇ。
もちろん美味しく楽しいお酒を飲んでね!うる

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

14:19  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

国際マラソン

毎年恒例の国際マラソンが昨日ありました。
一番の難所である検見川陸橋。
TV中継を見て選手が差し掛かるであろう時間を計りながら、
「そろそろかな」
と出かけたんだけど、何故か昨日はノンビリしてしまい、陸橋についたときには先頭集団は通り過ぎてしまっていた。
見物人の中に囲碁屋のマスターがうれしそうに旗を振りながら、
「遅いよ~もういっちゃったよ~」
結局千葉選抜の選手を見送るまでになっちゃった。
そんな時携帯に、
「撮ってみました」
という写メールが…。
花園中学前の中継所

な~んだ、Mr.イヤホンはそこにいたのかぁ。
いい瞬間にいたんだなぁ、うらやましいぃ~。
後々聞いた話によると、あちらこちらに知人がいたようなんです。
近くにいたはずなのに気づかなかったなぁ。
イベント大好き人間の集う検見川でした。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:41  |  TV  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

本日営業いたします!

「祭日はいつも休みですよねぇ」
と昨夜も言われましたが、やはり貧乏人に休みは必要ないのであります。sc07
先月店長に、
わたし「来月の金曜日の祝日、どうするの? 祝日に営業して土曜日休みにする? それとも連休にしちゃうの?」
店長「ん~全部営業するっていうのもありだなぁ」
というわけで祝日も営業という悲しい結果となりました。
店を開けていれば誰か来るだろうというお気楽営業となりますが、よろしかったら来てください。
っていっても、このブログってほとんどの人が会社で見ているようで…。
ってことは、このお知らせを知るのが月曜日になるんだろうなぁ。
今日は国際マラソンもありますし、検見川陸橋を選手が走るのを見に行く方々!
その足で将軍にお寄りくださいな。
冷えた体を温めて家路へつくっていうのも、いいんじゃないかぁ。
な~んちゃって。
まぁ気楽にやっていますので、よろしく!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:53  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

不覚にも…

昨夜は北京オリンピックをかけた大事な試合がありましたねぇサッカーの。
こういう日は店はヒマになっちゃうんですよ。
TV中継に負けちゃうんだなぁ、これが。
そんなわけで店には数人のお客さん。
そして試合を見たいなぁという素振りの店長。
ちょうどT企業さんが、
「店長、1杯飲みなよ」
というお声が掛かったのを機に私が焼き場のほうへ移動。
まぁお客さんは来ないだろうなぁとちょっと早めの『お疲れさんドリンク』をチビチビとカウンターの常連さんとお話をしていたら、パタパタとお客さん来店。
「あ、自分の場所に戻ろうかなぁ」
と思っていたら、店長が
「塩セットね」
え?私が焼くの?sc06
まぁ1人分くらいなら大丈夫だな、うん。
しかし、その後アレコレと焼かされ心構えのできていなかったものですから、アタフタとしてしまう自分が悲しかったです、はい。泣き顔
今日からはキッチリと店長に焼いていただきますのでご安心を。
なんつっても今日は久々に野球が見られるんだもん。羅琉 ニヤリ

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:16  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

いってらっしゃ~い♪

常連さんが店を出るときにかける言葉がこれ↑。
ようするに次のお店へいく人だけにかける声なんです。
お店に来ている方はお分かりだと思いますが、常連さんには、
「お帰りなさ~い!」
とお迎えするんですよ。
店が家ってことじゃなく、会社先から自宅のある新検見川に帰ってきましたねってこと。
でも常連さん全員にかけられる言葉じゃないんですよねぇ。
新検見川に会社がある方もいらっしゃるので…。
この挨拶はオーナー時代から始まったんですけど、だんだん慣れてくると、
「ただいまぁ」
なんて言っちゃうこともありましたっけ、ワタクシメは。
家に帰る前に仕事仕様の頭を切り替えるための1杯のお酒が、いつの間にか全てを忘れてしまうお酒になっちゃったことも…まぁそんな話はいいんですよ。
「今日はこれから何処にいくの?」
と聞くこともあるのですが、時間的にいつもより早いなぁと思った時には勝手に
「いってらっしゃ~い!」
すると、
「今日は帰るの」
というお返事が返ってくることもありますが、大抵は、
「行ってきま~す!」
と手を振り、店に残っている他の常連さんたちに見送られながら次の店へ。
「あんまり毎回言われるとイヤになっちゃうなぁ」
と先日呟いていた人もおりましたので、これからはあまりしつこく言わないようにと思いつつ、話題の少ない毎日を過ごしていると、どうも聞きたくなっちゃうんですよねぇ。
できるだけ皆さんのご機嫌を伺いながら、揄(←さぁなんて読むでしょうか)ことにしようっかなぁ。
あぁでも、KYの店長にはそんな気遣いはありませんから、お覚悟を!98666

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:38  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

今日は男子バレー

今日は恒例のクイズ番組三昧の日だと思って朝刊を開いてみたら、男子バレーの中継になっていた。
更に8時からのクイズ番組も特番となっていた。
ってことはぁ、今日は無しだなぁ。
一応番組編成も落ち着いたかなと思っていたんだけど、バレーボールとは考えてなかったなぁ。
スポーツ中継はプロ野球が終わった時点で頭から抜けてしまっているんだなぁ。
そういえば、サッカーがよくTV中継されている。
ココ最近なのか前からやっていたのか、現時点のやっている試合って何がどうなるのか皆目わからない。
店長に聞いても、
「さぁ?」
ん~どんだけサッカーに興味がないねん!
「ダンディさんに聞けばわかるんじゃないかな」
んじゃ聞いといて…といっても忘れてしまっている。
そんなに詳しく知りたいわけでもないので、追求はしないのだけど知っていたほうが良いのかな?
それよりも北京オリンピックに出場するために集められた『星野ジャパン』の方が気がかりなんだわぁ。
やっぱり野球ってわかりやすくって好きなんだわん。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:17  |  TV  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

持ち場交代

いや~昨日はホント寒かったですねぇ。
まして人のいないフロア(そんなにカッコいいもんじゃないけど)は寒々としてるんですよ。
その点店長は火のそばにいるから、暖房要らずの場所。
少しでもその暖かさを感じようと入口付近に立っていたら、
「んじゃ、今日持ち場変わろうか」
ということで私が焼き場担当、店長がフロア担当となりました。
いや~暖かいじゃん、この場所。
真夏は地獄のように暑いけど、これからの季節はいいですよぉ。
すると入ってくる常連さんが驚いた顔をする。
「え?どうしたの?」
「寒いから持ち場変わってもらった」
私が焼くのに不安があれば焼き鳥以外のものを頼むだろうし、楽勝だなぁと思ってたけど、皆さんお構いなくいつもどおりのご注文。
「塩セットね」
はてさて、塩セットって何を焼けばいいんだぁ?
まぁいいか、適当に焼いておこう。
「軟骨焼いて」
軟骨ぅ?どうやって刺すんだぁ?
挙句に10本近いオーダーにシイタケやらピーマンやらが一度に注文が入った。
焼き場でボウボウと火の手が上がっているのをMr.ドラッグ(←ゴメン他に思いつかなかった)さんがニコニコと笑ってみてるぅ。
しばらくしていつもの持ち場に行ってみると、店長は既にマイグラスを出して飲んでいるではあ~りませんか。
即自分もお酒を注ぎ常連さんと
「お疲れ様~」
と持ち場を放棄したのでありましたぁ。
混まないだろうという日にもう一回やってみようかなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:19  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

ボジョレーヌーボ解禁!

「将軍にワインは似合わないよなぁ」
と一昨日聞いた言葉なんですが、そんなことには関係なく毎年ワインを持参してくれる方が必ずいるんです。
『ボジョレーヌーボ解禁!』
と騒がれ始めた頃は店でもちゃんと用意していたのですが、だ~れも飲まないんですよぉこれが。
もちろん常連さんたちは注文してくれたりしていたけど、結局売れ残ってしまって身内で飲んでしまうっていうのが定番になり、それ以降は店で用意することはなくなりました。
しか~し、新しもの好きな数人によって毎年ボジョレーヌーボが何本か持ち込まれるようになったのでした。
というわけで、毎年自分で購入してもいないに関わらず試飲ができちゃうんですよ。98666
ボジョレーヌーボ解禁!

↑ちょっとぶれちゃった。

お陰様で昨夜はおいしいワインと楽しい会話のある夜でございました。
「この楽しい気分をブログに載せなくっちゃ」
と言われ、調子に乗って撮影した写真でございます。
出演は当店の歌姫と、帰る時間を逸してしまったT企業のモーさん(←何故か思いついたここでの呼名)でした。
あ~今日もおいしいお酒、飲っめるかなぁ~♪

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:23  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

メタボリック…?

食欲の秋。
ってことは食べ物がおいしい。
ってことは酒もすすむ。
ってことは…体が若干大きくなる…あぁsc06
つまみがないと飲めない自分は、お客さんから、
「1杯飲みなよ(この場合『たくさん』という意味ではない…よな)」
と言われ嬉しげにいただくのだが、何かしらつまみを用意してしまう習性が身についてしまった。
そして脂肪も身につくんだぁ~。
でも店長みたいに塩を舐めながら飲むなんて芸当はできないしぃ。←ホントの呑兵衛の飲み方
やっぱり体のことを考えたら食べながら飲むっていうのが良いことだと思う。
何も食べずに飲んでいると内臓を痛めることになってしまうんだよぉ。
メタボリック症候群が心配でも、胃や肝臓を大事にしてあげなくっちゃ。

まぁお酒を飲まないのが一番いいんだろうけどぉ。
そんなことができるくらいなら悩まないよねぇ。
お酒を飲まないってことが前提にない自分には、
「♪そんなの関係ない!」
ってことかな?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:15  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

風邪流行?

ここのところ風邪をひいちゃったという話が多いですねぇ。
熱が高くなり1週間入院していたり、肺炎までに至った人までいるらしいですよ。
今年の風邪はしつこいようで1ヶ月たっても治らないようです。
昨日のニュースでは早くもインフルエンザが蔓延してきたようなことを言っておりましたが、ホント風邪は万病の元。
ゲホゲホやりながら飲みに来ちゃいけませんよぉ~。
店長の口癖は、
「風邪をひいている人は出入禁止!治ってから来なさい!」
この言葉を最近毎日のように聞いているような気がするなぁ。
何でも風邪をひいている人が店にくると、背中がゾクゾクして
「あっ誰か風邪ひいているな」
とわかるそうです。
ホントなのかねぇ、気のせいでしょ。
まぁお客さんの風邪をもらうのは必ず店長なので、移らないように気をつけて欲しいものです。
店長が風邪をひくと、更に培養された風邪菌を撒き散らせてもらっては困りますからね。
皆さん、うがいと手を洗う。
これが風邪予防の基本。
うがいは『白湯』が良いそうです。
お酒では効果ありませんよぉ~。
09:41  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

日常の風景

番組編成の時期も過ぎ、通常のテレビ番組に。
そうすると月曜日はクイズ三昧。
昨夜も久々に酔った頭をひねり回答をしながらの時間帯があった。
最初はザワザワしていた店内だったけど、ある漢字問題が出た瞬間、
「えっ?」
という声があちらこちらから。
誰も見たことがないという漢字が出題されたのだ。
こういうときには当店のプロフェッサーに聞いてみるのが一番。
「ん、****じゃないかな」
とのお答え。
番組内で答え発表。
「あ~あたってるぅ」
ほぼ満席のお客さんから拍手喝さいを受けプロフェッサーも満更でもないご様子。
そして次の問題が出題される瞬間、店内の全員がTVに向かいシーンとなったときには笑いがこみ上げてきた。
いやいや、そんな真剣に見なくても…。
ともかく誰かが言っていた、
「この番組を見ると月曜日だって感じるなぁ」
ホント、そうですねぇ。

さて、みんなが答えられなかった問題とは、
『鉞』という漢字でした。
なんて読むのか覚えていますかぁ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:10  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

あっあの人発見!

昨日は4時ごろにハイマーさんがやってきて、
「え~と、やってますかぁ」
まだに決まってるじゃないの~。
店長は一生懸命串刺しをしているじゃないのぉ~。
まぁいつものことなので店内に引き入れ、『水戸黄門』にチャンネルを合わせ、バタバタしている中お酒を飲み始めた。
ちょっと買い忘れたものがあったので、買物に出かけた帰り道、見~つけた!
「新Fさん、何処いくの?」
「あ~まだ店開いてないですよねぇ、店長仕込みしているみたいだし」
「ん、いいのいいの大丈夫だよ」
と無理矢理引っ張っていったのが4時半ごろ。
それはいいんだけど、つまみが出せないじゃん。
準備ができるまでハイマーさんと一緒に『水戸黄門』を見ていただき、時間をつぶしてもらっちゃったけど、ホント申し訳なかったなぁ。
その前日、帰宅途中のラーメン屋さんにH田さん発見!
「帰りが遅かったから夕食だけ食べてたんだなぁ」
言わなきゃいいのに昨夜来店した本人に
「ラーメン美味しかった?」
「あ~昨日はチャーハンでした」
頭に思い浮かんだことをそのまま口にしてしまうB型人間の反省の一部でした、はい。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:14  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

ご新規さん、いらっしゃ~い!

ここのところ、初めてのお客さまがさらに増えてきている。
何故かって?
そこのところはよくわからないけど、表の看板の『サービスセット』を見て入ってくる人がほとんどです。
存在は知っていたけど入ったことがない人とか、最近になって新検見川に越してきたとか、まぁ様々な理由がくっついていたりするようです。
初めていくお店で結構大事なのは、隣に座っている(近くに座っている)常連さん。
その常連さんの一言で、長いお付き合いになるか否かが7割がた決まる!
って私は勝手に思ってるんですよぉ。
初めて入った店で、初めて声をかけられて、
「楽しかったなぁ」
って思ってくれれば次回来店がある。
店の人間がやればいいんだけど、たま~にだけど忙しかったりしたら、話もしていられないし…。
しか~し!
たまたま隣に座った人が若干問題のある飲み方をする人だったりしたら、たまんない。
「あ~話しかけちゃってるよ」
と思っていても、大人なんだから何とかなるだろうと見守っていると、どんどんドツボにハマっていっちゃったぁ~なんてことも…。
結局その人は2度と店には現れない…そりゃそうだなぁ~。
まぁそんなお客さんは少ないんだけど、その少ない人に当たってしまう運の悪さを気の毒に思うこともシバシバ。
なんてことを書いていると、
「な~に~?将軍って客層悪いの~?」
なんて思われる方。
一度飲みに来てフレンドリーな常連さんたちと会ってみてくださいな。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:18  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

これを読んでいる時

さてさて。
今現時点であなたは何処にいるのでしょうか。
そして、何時ごろなのかな?
このブログを見ている時間帯はこちらで調べることができるんですよ。
今までの統計からすると昼休み(だと思うんだけど…12時以降が多い)が一番多いんです、はい。
とにかく午後に集中していますねぇ。
ってことはぁ、会社で見ている人が多いんじゃないのかなぁ。
まぁ気晴らしになっているといいんだけども…。
何も考えず書き込んでいるので、あとで反省することもシバシバですが、言い間違いや文字の間違いなんかがありましたら、遠慮なくご指摘くださいな。
昨夜も常連さんに言っちゃたんだけど(早い時間に上がって飲んでほろ酔い状態でした)、読んでいる人は多いけど、お返事をくれないんだもんなぁ~。
一頃若干2名の方々からありましたが、このところサッパリなんだもんなぁ~。
改めまして、
このブログへのご意見・ご感想をお寄せくださ~い!
お待ちしておりますです、はい。
12:37  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

中日ドラゴンズ優勝おめでとう!

日本シリーズを観戦していても、千葉ロッテが出ていないのでイマイチ夢中で見れないなぁ。
まぁもちろん日本ハムや中日ファンは大盛り上がりなんだろうけど。
優勝が決まった瞬間も
「ふ~ん決まったかぁ」
ぐらいだし…。
私の中ではプロ野球はとっくの昔に終わっちゃってるんだなぁ。
ただ中日監督のピッチャー交代の指示には、店の常連さん達も憤慨していたわぁ。
絶対に勝たなきゃいけないっていうのはよくわかるけど、違うものもあるんじゃないかしら。
そんな中で優勝が決まっちゃったから、何となく引っかかるものができちゃったよなぁ。
はぁ~今日からTV番組を選ぶのが大変になっちゃうんだわぁ~。
面白い番組がある時はいいけど、結構悩むんですよねぇ。
「今日はこれが見たい!」
って言ってくれることをお待ちします。
ただし、ご期待にこたえられるかどうかは、多数決…かな。98666
12:42  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
