2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

さぁ始まります。

プロ野球各球団の春季キャンプが始まります。
その中で注目を浴びているのが千葉ロッテマリーンズ。
石垣島の方々の歓迎ぶりを新聞やテレビで取り上げられているのをよく目にします。
今石垣島は千葉マリーンズ一色となっているようで、マリンスタジアムの周辺のような賑わいですねぇ。
何だか見ていて嬉しくなっちゃいます。
昨年入団した大嶺投手の影響が一番大きいようですが、
今年彼が一軍で活躍するのが楽しみだなぁ。
昨年の春ロッテファンのまりもさんが大嶺選手のサイン色紙を持ってきてくれたのですが(店に飾ってある)、まだサインが決まっていなかったんでしょう、ただ名前を書いただけのものでした。
もう今頃はきちんとサインも決まっているだろうから、ちょうど一年経った彼のサイン色紙が手に入ったら並べて飾ろうと思ってます。
彼の一年間の成長のひとつでもあるはずだから…。
全国に散らばっている千葉ロッテマリーンズのファンのためにも今年は頑張って欲しいですね。
今年、球場観戦がどれくらいできるかわからないけど、昨年よりは足を運びたいものです。
ん~今年もチケットを取るのが大変そうだなぁ。
公式戦はもちろんだけど、まずはオープン戦、そして交流戦(阪神タイガースがいいなぁ)。
絶対見るぞぉ~!

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ ジャンル : 日記

11:43  |  TV  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

弱くなったなぁ~

「最近お酒が弱くなっちゃって…」sake
という言葉を発する人が増えてきた。
店長や私も同感しているのだが…。
ちょっと前までは少々のことじゃぁ酔ったりしなかったのに、最近記憶がなくなるようになってしまった。
あ~嘆かわしや。泣き顔
やっぱり肝臓も酷使していると弱ってくるのかしら。
『うこん』系のドリンク剤や胃薬が手放せないなんて…悲しすぎるぜ…。
将軍の宴会はエンドレスが基本。
そういうときは二日酔いや記憶喪失なんてことはないのだけど、個人的に深酒をすると途端に酔っ払いと化してしまう。
ん~絶対に酔っ払わないのが自慢だったのになぁ。
唯一自慢できることがなくなってしまっては、本当にただの酔っ払い姉さんじゃん(オバサンじゃないぞぉ)。
だが、しか~し!
飲まないなんてこともできないんだから、悩む必要は無い!
という無謀な結論に達するはずだから気にしないでおこう。
記憶がなくなったときに迷惑するのは周りの人間。
本人は覚えていないんだからこんな楽しいことはないよなぁ。
とりあえず嫌われない程度の酔っ払いになろう!

というわけで、今年の私の目標は、
「自分だけ楽しく飲む!」
ということに決定いたしましたぁ!
皆さんよろしく!
(あ~今日中に更新できたぞぉ~)

テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

23:51  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

風邪なのかな?

あ~風邪が治らない…。ソ猝ヨ
というより、治るんだけど新たに違う菌をもらっているようだ。
一瞬症状が軽くなり楽になったかと思うと違う症状が出てくる。
「あれ~?どこでもらってきたのかなぁアップロードファイル
それは店長も同じのようだ。
先日もブツブツとこんなことを言いながら薬を飲んでいた。
「風邪が治ったって言ってたけど本当なのかなぁ、でもうつっているような気がするから念には念を入れて…」
年末年始にいつも一緒にいる人間が同じだから、その仲間内だけで風邪の菌をうつしあっているんじゃないかという説もあるのだが、とにかく完璧に治さないとダメなんです。
何故かというと…………花粉が飛び始めているからなのです。
この何日か、くしゃみ・鼻水・鼻づまりが続いている。
これって風邪なのか花粉症なのかがわからない。
ということは飲む薬の判定が難しい。
お医者さんに行っても多分見分けはつかないだろうなぁ。
だって本人がわからないんだもの…。汗;
あ~これから数ヶ月花粉症に悩まされる前にスッキリとした日を数日でもいいから迎えたいなぁ。

話は変わりますが…。
ボーリング大会の参加希望の方はもういないのかしら。
現在14名ほどになっております。
参加ご希望の方はお早めにお申し付けくださいな。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:47  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

オーナー無事ご帰還

この3ヶ月、全然連絡の取れなかったオーナー。
何かあったのではないかといろいろと心配をし、20日には帰ってくるはずなのに音沙汰も無い。
どうしたんだろうと思っていた土曜日、ひょっこりと顔を出した。
店長「お~生きていたかぁ」
メールのやりとりができなくなったのは、アドレスを替えたからだそうで…ってコラ絵文字名を入力してください
そういうときにはちゃんと教えてくださいよぉ。
そして今回も短い滞在となり火曜日には出国するそうです。
そういえば覚えているでしょうか、ちょっと前に店で不吉な予感がした頃(棚が落ちたり)、オーナーは崖から落ちそうになったり、山奥で命の危険を感じていたそうです。
人騒がせなオーナーではありますが、くれぐれも新聞に載るようなことにはなってほしくないものです、はい。
今日の夕方Mr.ダンディさんと会うために来店するということです。


白鵬バンザイ!
いや~素晴らしい取組みだったなぁ。
白鵬自身も言っていたように、今回はどうしても優勝してほしかった。
ん~なんかスッキリなんだわぁ。

テーマ : ひとりごと ジャンル : 日記

09:39  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

どうしちゃったのぉ?

いや~昨夜は大騒ぎでしたねぇみなさん。
なにがどうなったのか、各テーブルもカウンターの方々も、何やら話が盛り上がり、時間が経つうちにどんどん声が大きくなって…。
あれだけの大声集団ばかりなのに、自分たちの話に夢中で周りの声は聞こえていないようでした。
その真っ只中をあっちこっち歩き回っていると皆さんの会話の内容が耳に入ってくる。
まぁ聞かれても別段構わない内容なんだろうけど、あんまり聞いてはいけないんだよなぁと思いながらも、盗み聞きをしている気分。
お客さんが入れ替わっても、やっぱり同じ具合で何やら話しこんだりして…。
ひょっとしたら今日は満月なのかしらぁ(実際はちょっと欠けていた)と思わせる夜でございました。
ん~全員が全員こんな状態にあるなんて珍しいことです。
お客さんがひけたときにはホッとしました。
あ~こんなこと書いていると誤解を招くかもしれないけど…本心です。
やっぱりあの騒ぎの中に入って飲んでいれば気にならないんじゃぁないかと思います。
飲みはぐれたような寂しさを感じさせる金曜日でしたよ。
やっぱり飲ませるより飲んでいたいなぁと再確認いたしました。
はぁ~。sc06

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

13:44  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

血液型

昨日他店のママさんとマスターが来店。
店が休みの時にはよく顔を出してくれるのですが、昨夜は常連さん達も引き連れて来てくれました。
結局店じまい近くまで飲んでいたんですが、途中血液型の話になっていました。
その時点でママさんたちが7名、当店には3名の合計10名。
その10名の血液型は以下の通り。
A型→2名。
B型→3名。
O型→3名。
AB型→2名。
なんかスゴイなぁって感じました。
日本人って確かA型が一番多いはずなんですよねぇ。
『NPO血液型人間科学研究センター』というサイトがあったので調べてみると、
A型4割、O型3割、B型2割、AB型1割
なんだそうです。
日本の血液型の割合に全然あてはまっていないじゃぁあ~りませんか。
前にもここでお話した他店のママさんの常連さんはB型が多いという話を聞きました。
本当なのかなぁ。
店によって常連さんたちの血液型って違うのかなぁ。
またまた変な好奇心が…。
将軍でも一回アンケートとってみようかなぁ。
皆さん協力してくれるかなぁ。

テーマ : つぶやき ジャンル : 日記

12:07  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

想定外

昨日の天気はまさに『氷雨』
まぁ一日中よく降りましたねぇ。
「こんな寒さじゃみんな家に帰りたいよなぁ」
と店長が呟く。
昨夜の楽しかった一日を振り返りニコニコと話しているMr.ダンディさんのその横でKY的発言。
「この寒い日に無理矢理ゴルフに行かされたよ~」
とぼやきながら久々に来店した方と相撲観戦(朝○龍に優勝してほしくないねぇという会話)をしながら、今年の千葉ロッテ(毎年年間指定席を購入するほどのファンの方)は勝てるかねぇと話しつつ、内心では、
「あぁ今日もヒマかなぁ」
と考えていたころからゾクゾクとお客さま。
7時になる頃には満杯状態でした。
ん~寒いのにありがたやありがたや。にっこり
因みにこの日は顔は知っているけどたま~に来店する方々ばかりで、仕事仲間なのか個人的友人なのか、天気とは裏腹にどの席でも楽しげな会話がなされていました。
店が満員になると人の熱気のせいなのか何となく暖かいような…。
T企業様指定席にも足元に電気ストーブをお出ししたので、その効果もあったのかなぁ。

ちょっと話はずれますが…。
しばらく前のこと、店がヒマなので早上がりしてテーブルに座り飲んでいたとき、冷たいすきま風がス~ス~と感じられる。
どこからなんだろうと探っていたら、壁に五百円玉の大きさの穴が…。えぇ
これじゃぁ寒いに決まってるじゃない。絵文字名を入力してください
さっそく穴はふさぎましたが、本当にボロ屋になってきちゃったなぁ~。
プレハブだから倒壊することは無いのだろうけど、情けない…落ち込み
椅子は壊れだしてきちゃったし、ホント真面目に考えなくっちゃ。
店長お願いしますよ~!上

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:08  |  店にて  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

今日は雪…?

天気予報があたりまして今日は朝から雪だそうで…。
でも降っているのは東京ですねぇ。
テレビでは雪が降っている東京の空が何度も映されているから検見川はどうかしらと窓を開けて外を見たけど、雨じゃん。雨
やっぱり千葉って暖かいんだなぁと実感させますねぇ。
でも雪が降る直前が一番寒いって聞いたことあるけど、そんな状態が千葉では1日続くのかしら。
うぅ~寒いぃ~。
これだけ寒いと店の中がなかなか暖まらないんですよねぇ。
足元がコンクリートなのが原因だと思うんだけど、底冷えがしてしまう。
お客さんから
「寒いよ~」
と言われたら必ず返す言葉はこれです。
「飲み足りないんですよぉ、感じないくらい飲まなくっちゃ!」
だぁってそれしかないじゃぁないですかぁ。
昨日来店したお客さんにも
「床が寒いよね、なんか敷いたらどうかな」
と言われたので
「それができるくらい儲かったら考えます」
ん~なんか自虐っぽかったかなぁ。
でもホント、足元だけは何とかして欲しいなぁ。
私も寒いしぃ、だけど感じなくくらい飲めないしぃ。
まぁ鍋でも食べて温まってください。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:57  |  TV  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

今年の目標は?

さて1月も中旬を過ぎてしまいました。
本当に時間が早く感じられますねぇ。
それって年のせいなのかしらぁ。泣き顔
それはさておき、皆さんは念頭にあたり今年の目標を決めましたか?
「今年こそメタボ脱出!」
「今年こそ良きパートナーを」
などなど。
目標があったほうが一年を有意義に過ごすことができるんじゃないかと勝手に思っているんですが、当の本人がないんですよぉ、これがぁ。
んで、いろいろと思案した結果、目標を探すことを目標にしようかと…。
ややこしい話に聞こえるかもしれないんですが、結局はおいしいお酒を飲むためにはどうしたら良いか、ということに尽きてしまうんです、はい。
毎日ダラダラと飲んでいてはお酒にも申し訳ないですからねぇ。
あぁ多分見つからずに今年が終わってしまうかもしれませんが、努力することに意義あり!
と、目標が決まったので今日もおいしいお酒が飲めますわぁ。
ウフ♪きゃー!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:32  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

偶然かな?

お店が休みの日は休肝日にしようか…などという発想が無いので飲みにいく。
最近よく行く店は3・4軒。
それぞれのお店のママの血液型が全員B型。
これって偶然なのかなぁ。ソ猝ヨ
それとも知らず知らずに選んでいるのでしょうか。
ナントな~くお話が合うんですよぉ。
でも個人的な友人では女性のB型はあんまりいないんだけどなぁ。
もしかしたらB型女性って水商売に向いているのだろうか。
というわけで、知り合いのお店のママさんたちの血液型のアンケートをとってみようかと思います。
まぁ数人しかいないけど、もしB型が多かったら面白いのになぁ。
マスターのいるお店では血液型はバラバラ。
A・O・AB型がいる…あれ?B型がいないじゃないの。
「それがどうしたの」
と言われそうですが、気になるので数日中に情報を集めようかと思います。
結果がわかったらご報告しますね。
「そんなの興味ないや」
な~んて言わずに、飲みに行く時の参考にでもしてくださいな。
………ならないかな…。jumee☆shy1

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:24  |  他の店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

サボってました。

いや~1週間って早いですねぇ。
「あ~ブログ更新しなくっちゃ」
とは思いつつも、明日でいいかぁなんて考えていたらアッというまに時間が経ってしまいました。
いつ頃になったら苦情(?)が来るかなぁ、そろそろかなぁ、誰も言ってこないなぁと考えていた昨日、数人に
「ブログ怠けてるでしょう」
と言われてしまいました。
「あ~もぅ明日書こうと思ってたのになぁ~」
ということで今日から豆に更新していきますです、はい。

当店の常連さん方は今年も元気に飲んでくれています。
顔見知りが集まると、その場で勝手に新年会もどきを始めてしまったり、連れ立ってカラオケに行ってしまったりで呑兵衛ぶりを発揮しております。
ん~昨年よりもパワーアップしているかもしれない…。汗;
まぁ元気が何より。
今年もいい年になりそうですね。

昨年告知しておりましたボーリング大会の参加者募集を始めます。
店に参加者記入用紙を用意してあります。
会計時にでも店長に声をかけてくださいな。
たくさんの参加を期待しております!
よろしく!・ω<

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:22  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

忘年会アルバム

毎回宴会があるときには、その時に撮った写真をただプリントするだけじゃなく、若干手を加えている。
勝手にセリフやコメントを入れたりして、宴会時の楽しさをもう一度思い出せるように…っていうのは大げさだけど、そのままの写真だけじゃもったいないなぁと思ったからなんですけど。
いや~酔っ払いって何でもやるんだぁって思わせる写真のオンパレード。
中には、
「いや、凹む気がするから見たくない」
なぁんて人もいますけど、やっぱり宴会に参加したんだから見ないといけません。
「あちゃ~うわぁ~」
ん~長時間の宴会には付き物ですよねぇ。
でもみ~んな本当に楽しそうに写ってる。
「今度隠しカメラでも仕込んでおこうか」
という提案もあるけど、それを見ちゃったら立ち直れなくなっちゃうかもしれないしぃ。
でも一度でいいからみんなに内緒でやってみようかなぁ。
もちろん自分の酔った姿を見る勇気のある人だけ集めての上映会になるだろうけど。
よく「旅は恥のかきすて」なんていうけど、将軍では、
「宴会は恥のかきどころ」
なのかもしれないなぁ。
また今度、思いっきり恥かきましょうねぇ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:39  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

お土産

お正月に皆さんそれぞれ実家に帰ったり旅行に行った方々からお土産をいただきました。
何故だかお酒がらみが多いような気も…。
ど真ん中でお酒だったりするんですけど、そのお酒にちょうど合うようなつまみ類もいただきました。
ん~みんな私のことよく理解してくれているなぁ~。
っていうのは自己満足の世界なんで無視してください。
昨年の夏ぐらいに住居付近で顔見知りの方と道端でバッタリ。
わたし「あ~お久しぶりですぅ、お元気でしたか」
知人「いや~どうも、あっそういえば日本酒お好きでしたよね」
わたし「はい~日本酒っておいしいですもんねぇ」
知人「おいしいお酒があるんで手に入ったら差し上げますよ」
と唐突なお酒の話をしたことがあったのですが、その方が昨日約束どおり持ってきてくれました。
新潟のお酒で『鶴齢(かくれい』
初めて聞く名前のお酒でした。
ん~まだまだ修行が足りないよなぁ~。
いただいたお酒は炭酸が含まれているにごり酒。
飲みやすくて日本酒が苦手な人でも飲めるんじゃないかなって感じでしたねぇ。
『鶴齢』を作っている酒蔵(青木酒造)のHPを覗いたんですけど、昨日いただいたお酒は紹介されていなかったんですけど、特別なものだったのかなぁ。
ん~そうであれば申し訳ないなぁ。
でも将軍の飲み会があるときには他のお酒を持ってきますよって言ってくれたので、遠慮なくいただこうかと思っておりますです、はい。
皆さんのご好意でおいしいお酒が飲めるなんて、ホント幸せ者だなぁって思います。
ありがとうございますぅ~。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:11  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

さぁて本格始動開始!

4日・5日と店を開けましたが、休み明けということで仕入れもちゃんとしていない状態の営業でしたが、明日7日からはきちんと営業していきます。
ちゃんともつ煮込みもご用意いたしますよぉ~(2日間作らなかったのぉ)。
4日から仕事始めの人もいれば、7日からという人も。
まぁ実質4日から仕事をしても、また休みに入っちゃうんじゃ気が抜けるでしょうしねぇ。
お正月はダラダラと過ごしていたから仕事バージョンに気持ちを切り替えるのも大変でしょうねぇ。
しかし社会人足るもの、そんなことを言っていてはいけません。
朝から飲めるのはお正月だけだよぉ~って飲んじゃいないって?
ん~一部の人だけなのかしらぁ。
お正月だろうがなんだろうが毎日飲むことには変わりないしぃ、改めて、
「今日は飲むぞぉ」
と決めているわけでもないですしねぇ。
この一年間、人様に迷惑をかけないぐらいに留めておきたいです、はい。

え~一部の人たちだけへの伝言。
忘年会の恥ずかしい写真集が出来上がりましたので、見たい方は店長まで。
いい写真ありまっせぇ~。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:19  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

あけましておめでとうございます。

皆様、良いお正月を迎えられたでしょうか。
何だかんだと食っちゃ寝だったんじゃないのかなぁ。98666
昨年の31日大晦日。
将軍始まって以来の年越し飲み会を決行いたしました。
日付変更した時に乾杯をして検見川神社へと初詣に。
まぁ1人でお正月を迎える人間が数人いたので、それなら一緒に紅白でも見ながら飲もうじゃないか…という話になったんですがぁ、あんなに集まるなんて想定外でしたねぇ。
寂しいお正月を迎える人がこんなにもいるなんて…うぅsc07かわいそうに…。
なぁんちゃって。
多分そんなことは思っちゃぁいないんだろうなぁ。
それでも楽しく飲んでいたほうが面白いもんね。
というわけで(え~どんな訳かは各自でお考えください)、今年も楽しく愉快にをモットーとし、
この一年間皆さんのいろんな面のご活躍を期待し、
会話・笑顔が耐えないお店であることを目指し、飲みまくることにいたしましょう!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:20  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
