2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.06.28 (Sat)

ボーナス出た?

常連さんが来るたびにこのセリフを言う店長。
何を期待しているのか…。
まぁ多分ご挨拶のようなものなのだろうけど、毎日何度も聞いているこちらとしては、何なんだろうと考える。
会社員をリタイアしてから数年たち、「ボーナス」というものに縁のなくなった私達ではありますが、店長も私も会社員には戻りたい、羨ましいという気持ちはサラサラない。
やっぱり人に使われているのが多少きつかったのかもしれない。
そんな店長が、
「人生で今が一番仕事している」
って、おい!
今までは何をやっていたのかなぁ~?
若干ではあるが「バブル野郎」なので、その恩恵を余すことなく受けていたのでしょう。
それでも同じ世代の「バブル野郎」たちは、その頃のことを楽しそうに話していることがある。
映画になったこともあるあの狂乱の頃に年頃を迎えていた彼らには、毎日が楽しかったのでしょう。
それも大昔の話。
今は10代の子から「おじさん」と呼ばれる年になり、同じ世代で昔話に華を咲かせているわけで…。
それはきっと、私達が子どもの頃によく見た風景でもあり…。
子どもの頃は50歳前後の人って、すっごく大人のような気がしていたけど、自分がなってみると何のことはない。
大して進歩もなく、気持ちも若いままでいるこの世代はきっと、今のまんまで60歳代に突入しちゃうんだろうなぁ。
でも同じ世代が何人もいるって面白い。
十人十色というけど、十人二十色くらいの風変わりな(変人とも言う)集まりが楽しい毎日であります。
変人じゃなく、個性的な集まり。と言ったほうが正しいかな。
ん~でも個性的過ぎるかぁ~。
やっぱ変人ということで、はい。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:06  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.27 (Fri)

面白いこと聞いちゃった

昨日Mr.キューピー氏から面白い話を聞きました。
「人間の眠る時間サイクルは1.5時間、つまり90分なんだよ」
就寝してから時々目が覚めませんか?
その時の時間は就寝してから90分、あるいは180分たった頃なんですって。
一度も目が覚めない人は、その眠っていた時間が「90」で割れる時間だそうで…。
本当にそうなのかなぁ?
Mr.キューピー氏はちゃんと時間を見たことがあって、必ず90分サイクルに当てはまっているんですって。
んじゃぁ、私もやってみよう!
ということで寝る時に時間を確認、最初に目が覚めた時に時計を見たら、あらビックリ!
ちゃんと90分で割れる時間、3時間後でした。
その後もだいたい90分単位の目覚め(半分寝ぼけてはいますが)。
それとも時間を気にしているから、その時間に目が覚めるのかなぁ。
いやいや私はそんなに器用じゃないから彼の説通りなんだろう。
ってことは、3時間じゃ少ないから6時間キッチリ眠れれば、良い睡眠時間なのだろうか。
それはやっぱり個人差があるようで、自分にあった睡眠時間を眠らなければ…。
最初は変な説だな…と思ったけど、人間って面白い構造を持っているから、何となく納得。
皆さんも試しに時間を計ってみたら?
でも、いつ眠ったのかを覚えておかないとダメなんですねぇ。
ん~酔っ払い人間には無理……かな?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:04  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

みんなでボケ症候群

「ねぇねぇ、あの人の名前なんだっけ、ほら○○に出ていた人」
「あぁ、あの人ねぇ、うんうんわかる…あの人だよ、え~と…名前は確か…」
「△△さんだっけ?」
「え~違うよ~、あの人だよ、あの人!」
ある夜、こんな会話を延々と続けていた。
頭ではその人の顔が浮かんでいるの名前が出てこない…。冷汗3
みんな同じ状況の下へMr.Ear氏が来店。
こんな時役立つのが雑学王の彼(主にTV関係?)。
「◇◇さんかな」
「あ~それだぁ~」
ようやくスッキリ、飲みなおす。
数分の後、またもやこんな質問が…。
「何年か前にやっていたあの番組、あれって何曜日の何時だっけ?」
「あ~何となく記憶にあるなぁ~、確か○曜日の8時じゃないかなぁ」
「ん~そうだっけ?□曜日じゃなかったっけ?」
み~んなお酒を飲んでいるんだからさぁ。
あんまり頭脳を働かせなきゃいけない会話はやめましょうよぉ。
何か問いかけがあると、その周りの全員が?マークを頭に浮かべ悩む。jumee☆whyR
お酒を飲む手が止まる…。
ダメじゃん。
それでもよくそんな質問が頭に浮かぶものだなぁ~と感心しますねぇ。
まぁ下ネタオンパレードよりはいいかぁ。
あれって本当に酔っていないと参加できない会話だよねぇ。
っていうかぁ、夜9時半前の下ネタ禁止!
たま~にですけど、お子さんもいるときがあるんだからね!
ホント、お願いしますよ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:34  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

ビールがおいしい!

いや~二人体制って結構きついわぁ。
とにかくフル回転の時間が大変。
「おい!笑顔笑顔」
と昨夜も言われました。
多分鬼気迫る顔で接客していたんだろうとは思いますが、そんな余裕があるもんかぁ!
それでもほんの少~し時間ができる時は、生ビールの盗みのみ…。
ビールって得意じゃないんですけど(炭酸がダメ)、それが今ではおいしく感じちゃう。
ん~喉がカラカラの時のあの一杯がなんともウマイ!
この年になって初めての発見です、はい。
ビールって時間をおいて飲む分には酔わないんですねぇ。
まぁ水代わりにしちゃう人もいることだし、アルコールってことも忘れるくらいわぁ。
あんまり生ビールを飲んでいると店長に怒られちゃうかもしれないから、店長が一生懸命焼いている時を見計らって、チョビっと一口ぐらい注いでグビッ。
あ~生きかえるぅ~。
今日は天気も良いし、生ビール日和。
今日も元気だ!ビールがウマイ!
今日のつまみは何にしようかなぁ~、ウフ♪

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

13:53  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.23 (Mon)

まじめなお知らせ

お店でもお知らせいたしますが、7月1日より酒類など若干値上げをすることになりました。
このところの高騰でかなりの打撃となっていたのですが、あまりに全てのものが値上げとなってしまい、追いつかない状態です。
まぁ言い訳がましくなるのですが、店の存続問題にも影響してきましたので、皆さんには大変申し訳ないのですが、ご理解のほどお願いいたします。
何がどの程度上がるのかは、店内でお知らせいたしますので、ご確認ください。
今後とも何卒「酒処将軍」をご愛顧いただけますよう、お願いいたします。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:04  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

レバーと手羽先

「注文いいですかぁ?」
「は~い」
と言ってメモ帳を片手にお客さんのところへ。
忙しくて手が離せないときには店長が伺います。
お客さん「えっと、かしらとタンと手羽」
店長「はいよぉ、かしらとタンとレバーね」
お客さん「いや、手羽」
店長「えっ?レバー?」
はいはい、それじゃぁ埒があかないじゃないの。
やっぱり商品名は正しく「手羽先」と言っていただければ間違いもおきません。
店長は思い込みのO型。
レバーだと勝手に思い込んでレバーを丁寧に焼いてお持ちします。
それでも、どうしても手羽先を食べたい時には「手羽先」とご注文を。
決してお客さんの発音が悪いわけじゃありませんが、前に人がレバーを注文したりすると、
「あぁこの人もレバー好きなんだなぁ」
と、これまた勝手に思っちゃうんですよぉ。
いのしし生まれのO型さんは、ひたすら一直線。
周りのことは気にしない、見ていないのでご注意を!
あっ、あくまで店長のことですよぉ~。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:36  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

いらっしゃいませ~

って大きな声で言いましょう!
というのはお店では基本中の基本。
ん~だけどぉ…なかなかこの言葉が出ないときもあるんですよねぇ。
どうしてかって?
そりゃぁお仕事に集中している時ですよ、もちろん!
と言いたいところですが、何となく気分が乗らないときもあるんですよ、人間ですから…。
でもプロなら言わなきゃいけないんですよね。
「いらっしゃ~い」
と言っても心から言っていないと常連さん達には見抜かれてしまう。
「あ~今日機嫌悪そう…」
なんて常連さんたちの顔に書いてあるのを時々見かける。
人によっては、
「今日機嫌悪いでしょ」
なんて返事のできないことを聞いてくるKYな人も…。
そこで言い訳ではないのだけれど、釈明をひとつ書いておきます。
機嫌が悪いんじゃなっくてぇ、いっぱいいっぱいなんです。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって頭の中で次のことを考えながらやっているので、愛嬌までたどり着かないんですよ、ホント。
愛嬌だけが売りだったのに、それができない辛さもあるしぃ…皆さんと自由にお話もできなくなっちゃうしぃ…あぁ、わかっていたこととはいえ辛いです。
多分そろそろ慣れてくると思います、はい。
最近店で飲んでいないせいもあるのかなぁ…。
試しに今日は飲みながらやってみましょうか。
やっぱり楽しく仕事しなくっちゃ、ね!グー!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:05  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

かしらの生姜和え

↑新メニューです。
最近来てくださるマッチョなお二人が、他の店で食べたことがあり教えていただいたのですが、これがと~っても美味しくて当店でもお出ししようかということになりました。
かしらの生姜和え

「かしら」は皆様ご存知の焼き物メニューに出している「かしら」です。
私はこれがあまり好きではないのですが(まぁだいたい焼き鳥類は食べないので…)、この生姜和えだとホントに美味しかったんです。
本日より新メニューとしてお出しします。
「かしらの生姜和え ¥500」です。
一度お試しください。

昨日は何がどうなったのか忙しい日でした。
もう黙々と仕事をこなすしかありませんでした。
前日があまりにもヒマだったので、そのギャップが大変です。
しかし、どんなに忙しく動き回っていても必ず耳は欹てていますので、何か必要な時には、大声で叫んでください(叫ぶと言うのはちょっとオーバー)。
そして返事があったときには時間差が若干あるかとは思いますが、対応いたします…多分。
皆さんの話の中に私の名前が入っていることもキッチリと聞こえていますよ。
「あ~大丈夫、聞こえてないよ」
と思うのは残念ながら違います。
し~っかり地獄耳には皆さんの声が届いています。
さぁてと、今日は反撃に入ろうかなぁ。フフフ98666

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:25  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

納豆料理2

とりあえず慣れるまで(慣れることなんてあるのかは疑問)納豆料理を形を変え「おすすめメニュー」で出していこうと、一応前向きな考え方をしようと考え、昨日もメニューに加えました。
まぁ月曜日だし、そんなには注文がないだろうと少なめに仕込んでおいたのですが、7時前には全部なくなってしまった。
1人のお客さんがおかわりをしたせいもあるのですが、重鎮常連のMr.博士氏も
「これ美味しかったなぁ、また店で出す?」
とのお言葉が嬉しかったです、はい。
あの納豆独自のにおいを撒き散らさないように、息を止めて一気にかき回さなくてはいけないので、それなりに覚悟を決めての仕込み。
皆さんにはいいにおいなのかもしれませんが、私にはと~って○△◇×なんです。
でも最初に納豆を食べた人って本当に偉大ですよねぇ。
だって、どう見ても腐ってる食べ物ですものねぇ。
偶然にできた食べ物を食べてみようと言う根性がスゴイ。
きっと納豆らしきものはその前からあったのでしょうが、最初に口にした人が発明人。
「ナマコ」にしてもあんなグロテストなものを刻んで酢につけて食べようなんて、どういう思考能力をもっているのでしょうか。
人間って食に関しては貪欲なんでしょうねぇ。
当店ではそんな芸当はできませんので、常識路線を突き進むのみです。
だぁって常連さん達が常識路線じゃないから、せめてメニューだけは王道を行かないとぉ、ホントに変な店になっちゃうような気が…。
あっ?店員も………もれなく奇人変人に入ってますよぉ。
大丈夫!あなたも!仲間です!jumee☆loud laugh1

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:32  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.15 (Sun)

Jamesからの便り

↑オーナーのことです。
自分でこの名前にしてくれとのお達しです、はい。
トルコでの仕事は順調のようですが、パイプラインの点検は欠かせないようで、山の中をアチコチと歩き回る毎日のようです。
そしてこんなメールがきました。
「山のパイプのチェック作業も、山の野生のチェリーが食べられていいもんです!作業の帰り、2人乗りで来たバイクが故障、JAF無いし、笑うしかない!!!」
一緒に送られてきた写真がこれ↓
野生のチェリーを食べるJames

なんだかすっかり現地人と化した彼は本当に適応能力に優れたお人。
違和感なくトルコの山奥が似合う男になりました。
これって尊敬に値するものですよね。
考えるよりも先に行動し、壁にぶつかったその時になって考える…ん~これを人は無謀と呼ぶのでしょうが、彼の辞書にはその文字が刻まれていないようです。
でも何とか形にしていってしまうあたりはさすがと言わざるを得ないでしょうねぇ。
7月後半には帰国の予定。
また面白い話を聞かせてくれるかなぁ。
まぁ宴会の合間にいろいろなエピソードを聞きましょうか。
それまで肝臓を鍛えておかなくっちゃ!グー!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:53  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.13 (Fri)

サッカー放映に負けた?

何故か将軍はサッカー中継のある日はヒマ。
これって偶然なのでしょうか。jumee☆whyR
でも確率的には99%くらいになるのだから、やっぱりサッカーに負けているんだろうなぁ。
負けるといえば昨夜の千葉ロッテ戦。
勝っていたのにピンチを迎え、あ~危ないなぁ~と思っていたらMr.Bank氏が来店。
その途端にヒットを打たれ同点に。
「あ~やっぱりぃ~ダメだよこのタイミングで来ちゃ~」
そして彼が座った途端ホームランを打たれ逆転されてしまった…。えぇ
ん~かなり強烈なマイナス波を出しているのだろう。
絶妙のタイミングで打たれてしまうMr.Bank氏は、Mr.西郷氏の代わりになる存在となったのだ…多分。
一度みんなで検見川神社にでもお参りに行って、強烈な厄払いをしてもらいましょうか。
野球もそうだけどいろんな意味でお清めが必要かも…。
今年も半分が終わろうとしています。
後半はもっと良い毎日にしたいものです。
今日はいい天気。太陽
おいしいビールが飲める日だよぉ~。笑う

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:29  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.12 (Thu)

納豆料理

いや~やっぱり納豆は苦手だぁ。
常連さんたちは知っていると思うけど、中学2年生まで納豆の存在すら知らなかった私には地球外食物だ。
何がイヤかって?
臭い、味、そして見た目も腐っているじゃぁないですかぁ。
もちろん何十回といろいろな納豆料理を食べましたが、結局納豆を食べなくたって他にたくさん食べるものがあるんだし、納豆を食べなくちゃ死ぬわけでもないんだから…と私の中のメニューからは削除させていただきました。
しかし、このところ常連さん達から、
「納豆が食べたい」
というお声がチラホラ。
まぁったく千葉県人はホントに納豆がお好きなようで困ります。やれやれ
言われたのに何もしないのも癪に障るので頑張りました、納豆料理。
油揚げの中にグジャグジャと辛子やら刻みネギ、青シソなどを入れて焼いた料理。
何パックもの大量納豆を生まれて初めて見ました(自分でいれたんだけどね)。
大変申し訳ないのは味見ができないこと。
しょ~がないじゃん、食べられないんだからぁ~と開き直り精神で作りましたが、目新しさも加わったのか一応完売となりました。
ありがとうございます。
出来上がった納豆料理を店長が、
「うわぁ~くっせぇ~」
と叫びながら運んでいる声を聞き
「これからお客さんが食べるものを臭いなんていっちゃダメ!」
と注意いたしましたが、気持ちはよくわかる。
でも頑張って納豆料理、増やしていきますね。
自分自身がいくら不本意でもお客さまのためなら………冷汗2
ん~くちゃかったよぉ~大泣き

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:35  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

久しぶりの朝

今日は店舗検査の日。
午前10時過ぎに検査員がくるというので、朝8時ごろに店に行って最後の締めくくり。
店に向かう時に、駅を目指して歩いている会社員の方々。
会社を辞める約2年ほど前までは、同じように私も一緒に歩いていたんだなぁと懐かしさを感じました。
まぁもうちょっと早い時間でしたけど…たま~に、
「あ~今日はゆっくりでいいかぁ」
なんていう日は8時少し前の上り電車に乗っていたんです。
そんな時いつも会う女性がいました。
必ず早歩き、というか小走りで駅に向かう人。
「もうちょっと早起きすればいいのに…」
と思っていたんですが、久しぶりに見た彼女は相変わらず小走りでした。
きっと運動もかねているのかしら…と勝手に判断し納得した朝でした。
朝早くから店を開けているので、当店を知っている人たちは不思議そうな顔をしながら駅へと向かい、Mr.ダンディにいたっては、朝の散歩が終わり駅前に用事があったのか、
「あれ?どうしたの?」
と顔を覗かせました。
いやいやMr.こそどうしたんですかぁと聞きたいところをあまり追求せず、じゃぁまた夕方にお会いしましょうと、帰って行きました。
皆急ぎ足で会社へ向かう中、なんとも優雅なお方だわぁ。
でも長い間一生懸命仕事をしてきて、ようやくゆっくりできるんですよねぇ。
私達はまだまだ若いから、頑張ってお仕事しましょ!
でも今日は一日が長く感じられるだろうなぁ。
なんといっても、いつもより6時間も早く動き出しちゃったしなぁ。
今日一日持つかしら…うーん
オーナーからお便りがありました。
ステキな景色の写真も一緒に送られてきたのだけど、いつも不思議に思うのは必ずオーナーの写真が入っていること。
超ナルシスト振りは健在なんだなぁ…満面の笑みの彼の顔を朝から眺める羽目になった今朝でした。
はぁ~疲れるぜぇ。苦笑い
キレイな景色

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:20  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

店舗検査

一年に一回店舗検査がある。
飲食組合の方と保健所の方が来店し、店の中、冷蔵庫の中などを調べる。
毎年この時期に行われるというのは、梅雨に入り食中毒などに対応してなのかもしれない。
そして皆一様に大掃除開始。
多分先日の日曜日が一番のピークだったのではないだろうか…大掃除をしている店が…。
もちろん当店も普段あまり掃除をしないところ、換気扇などの油がびっしりたまった場所をできるだけきれいにしようと努力はしたのではありますが、あの大きな換気扇の油はちょっとやそっとでぬぐい切れるものではなく、一生懸命やっていた店長はだんだんハイテンションとなり、やけくそ気味の掃除となった。
日曜日に店の扉を開け放してやっているので、何人かが覗きに来る。
「あ~いいところに来た、早く手伝ってよぉ」
と来る人間全てに声をかけ、かけられた人たちは、
「がんばってねぇ」
と去っていってしまう。
まぁそりゃそうだよねぇ。
明日水曜日の午前10時に当店の検査があるのだけど、何故に朝10時。
他の店も全部回らなくてはいけないから、そんな早い時間になるのでしょうが、水商売の人間に朝10時に店にいろというのは結構酷なんじゃぁないでしょうか。
代表者がいればいいので、その役目は店長さんにお任せだなぁ。
あ~でも今日中に冷蔵庫や冷凍庫の整理をしなくては…。
家の掃除もままならないのに…まっ、やるっきゃないかぁ。
がんばろ…ガッカリ1

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

08:19  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2008.06.09 (Mon)

手前味噌ではありますが…

いつもこのブログの書き込みと同時に、将軍のHPも更新している。
先頭ページにカウンターがついているのだが、私が開く分にはカウントされない(そういうシステム)。
今さっきHPのカウンターを確認したら↓こうなってた。
将軍HP

いや~なんとな~く嬉しくってぇ。
同じ人がこのHPを何度開いても1人としかカウントしないようにもしてあるので、確実な人数が表示されて、このHPを見てくれているかがわかるんだけども、こんな数字になっちゃうなんて思っていなかったなぁ。
たいして更新もされていないし…まぁ更新しているのは「DVD観賞日記」くらいのものだし…。
お恥ずかしい話です。
本当はリニューアルを考えているんだけど、現実問題時間が足りない…っていうのは口実になっちゃうけど、今のところ余裕がないのはホントだし…。
手前味噌ついでに、以前の趣味のひとつでありましたHPもありますので、それにリンクしようかと想ってます。
せっかく作ったので皆さんに参考にしていただきたいと勝手に想っております。
もしリンクされましたら見てくださいね。
というわけで、本日はナルシスト流でお送りいたしました。
また明日!……多分。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:47  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

ホルモン焼き

さてさて、2人体制で無事一週間が終わりました。
前にもここで書きましたが皆様の暖かいご支援のお陰で、アタフタすることもなく何とかなりました。
ありがとうございます。福助
前にもお知らせしましたが、これを機会に新メニューの作成を画策しておりますが、これが思ったよりもなかなか大変な作業で、試作しては試食していただき感想を聞いて試行錯誤の末、ようやく1種類だけ決定いたしました。
『ホルモン焼き』です。(写真がイマイチです、はい。)
ホルモン焼き

若干ピリカラ(ホントに少し)ではありますが、もう少し辛めがよい方はおっしゃっていただければ辛くできますが、辛さを抑えてというご要望にはお答えできませんので…。
先週「今日のおすすめ」でお出しして、まぁまぁご好評をいただきましたので、新メニューに加えさせていただきました。
今度ご来店の際、よろしかったらお試しくださいませ。
本当はもうひとつありまして…こっちの方は「今日のおすすめ」として定番メニューには入れないでおこうと思っております、今のところは…。
毎日ヒマな時間ができた時に、皆さんの目を盗んでモグモグと食べている時は、こっそりと新メニュー候補を作って食べている時なのです。
そんな時、
「ん~これはイケるかな」
と思われた時には皆さんにも味見をしていただくこともあると思いますので、その時には遠慮せずご意見をお聞かせください。
厳しい意見が美味しいメニューにつながる…かもしれません。
ご協力のほどお願いいたします。jumee☆peace1

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:13  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.07 (Sat)

皆さんご苦労様です。

当店の常連さんたちは様々な職種についている。
会社員がほとんどだが、運送業や警備行、個人商店などに勤めている人も多い。
会社員は9時から5時までスタイルがほとんどだけど、そうでない方々は朝が早い。
「明日は朝2時起きだからぁ帰りま~す。」
「あ~朝3時おきだぁ。」
「成田に朝5時現地集合だってぇ、ふざけてるよなぁ。」(これは夕べのMr.大ジョッキのお言葉)
とかの会話をよく聞く。
朝の2時・3時なんてヘタしたら寝る時間じゃぁないですかぁ。寝る
ホント大変ですよねぇ。
ん、夜中の3時ごろまで仕事をしている人もいるし…いろんな業種の人がいてこの世の中なりたっているんだなぁと考えさせられます。考える1
水商売も時間が不規則なうちに入るのでしょうが、彼らの時間帯はまた別物ですねぇ。
私達って自分で工夫すれば遊び感覚になる時間帯が若干できるけど、そんなわけには行かないわけで…ストレスもかなりのものなんじゃないかしら。
まぁ慣れちゃった…ってこともあるのでしょうが、大変だろうと想像します。
というか、私にはできない仕事だなぁ、尊敬!うは1
今日も皆さんはお仕事を頑張っている最中なんでしょう(あっ今日は土曜日だから休みの方が多いのかな?)。
私達のお仕事はこれから!
さぁ今日も頑張ってお店開けますよぉ!グー!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:59  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

あれ?何だっけ?

毎日数回は思うこと。
「アレ?何だっけ?」
どうも集中力が足りないのか何も考えていないのか、最近富に忘れん坊さん。
注文を受けてカウンターの中へ移動した時にも、
「はて?頼まれたのは塩だっけ、タレだっけか?」
しょうがないからカウンター越しにもう一度確認する。
前に一度「たれセット」と注文を受けたのにその2秒後、
「○番さん、塩セットぉ」
その時は注文した本人や周りのみんなが「えっ?」という顔をしたので気がついた。
ん~注文を聞いているように見えて実は全然脳味噌を通過していないのかもしれない。
それでもちゃんと店長にオーダーを正しく伝えられたときも増えてきていると自負しているのでありますが、オーダーを聞いた店長が、
「ほ~い!(「は」と「ほ」の間っぽい発音)」
と返事を聞いた途端に今言ったことを忘れる。
そうでないと次のオーダーが頭に入らないような気がするから…。
しばらくすると店長がそばに寄ってきて、
「さっきのって塩だっけ?タレだっけ?」
すいませんねぇ~そんなことは既に脳味噌からデータ削除されておりますので確認できませんわぁ。
たま~にではありますが注文されちゃんと返事をしているにも関わらず、す~っかり忘れて一服していることも…。
まったく困ったもんだぁ。
忘れることに対してはお互い何も言えないので黙認しておりますが、脳味噌を鍛えなおさなくっちゃいけないなぁと切実に思う今日この頃でございます。
多分、このブログでも同じことを何度か書いているんじゃないかと脳裏をかすめた昨日、過去の内容を確認すればいいものを面倒なので、このような言い訳と相成りました。苦笑い
おそまつ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:22  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

新しいお店

隣のビルに入っていた居酒屋(居酒屋と言うよりスナックのような店)が先月末に閉店した。
なんとも寂しいことです。
バス通りにあったお蕎麦屋さんも何ヶ月前かに店を閉めたり(健康上の問題だったようです)、このところ寂れた新検見川駅前が、ますます寂れていくような気がします。
そうかと思うとあまりにもモダンなパスタ屋さん(まだ行ったことがない)ができたり、居酒屋さんもできていますねぇ。
もちろん居酒屋さんには敵情視察(?)に赴きますが、いつも的外れなメニューをオーダーしているようで、少しも研究できないままで帰ってくるのがいつものパターンなんですねぇ、これがぁ。
何が的外れかと申しますと、今年春にオープンした「ありがとう」に行ったときは、もう既に2軒ほどで飲んだ後でしたので、おなかも満腹、あとは惰性で飲むだけの状態では、あの店の売りにしているものは手につかず帰宅。
西友裏にできた「三国一」は魚料理、刺身などが中心だったようなんですが、全然関係ないものを注文して飲むだけだったりで、ただ休みの日に遊んでいる状態。
飲むための口実のようなものになっちゃうのは、どうしてなんでしょうか。jumee☆whyR
それでも新しいお店が繁盛してくれればお客さんたちの動きも変わってくるのではないだろうかと、内心応援はしているのですよ。
隣のビルにある店も賑やかになれば、店の前の通りに人が行き交い、寂しい通りも華やかになるのになぁ。
現在華やかなのは白い扉の「エレガンス」ぐらいのものでしょうか。
やっぱり若い女のこのいるところには男性陣が群がるんだろうなぁ。
あなたも、その1人!…なんじゃないですかぁ?98666

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:19  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

やさしい方々に囲まれて…

2人体制になって2日間終了いたしました。
思惑通りあまり混雑することのない2日間ではありましたが、人手の足りない当店を心配してなのでしょう、常連さんたちの優しさが身にしみます。
ネタケースのあるカウンター席に座ったMr.ダディ氏、お酒を運ぶのにフロアに出て持っていったときに
「カウンター越しでいいですよ」
ん~涙が出ちゃう…うるうる
氷や飲み物の追加が欲しい人たちは、わざわざグラスやアイスボックスを片手に、
「お願いしま~す」
と持ってきてくれる…アップロードファイル
本当にやさしいお客さまに囲まれて幸せでございます。
Mr.docomo氏は、
「今日は2人体制の初日で記念の日だから1杯飲んでくださいよ」
ダァ~ウレシイじゃないですかぁ。
もちろん気持ちよくいただきました(飲ませてくれたことに喜んでいるんじゃないですよ)。笑う
そんな皆さんに何か美味しいものを食べていただきたいと只今いろいろと思案中でございます。
試食した後、合格したものをお出ししますのでご期待ください…と言いたいところではありますが、なにせ好き嫌いの多い人間が試食いたしますので…あまり期待しすぎないでくださいませ…。苦笑い
しかし、こんなに常連さん達が店に気を使ってくれるなんてことはあまり無いことなんじゃないかなぁ。
よく言うじゃないですか、親がだらしないと子供がしっかりしてくる…これと同じことなのかなぁ。
そうかぁ…ってことは結構問題あり?。考える1
と言われても急に変われるものじゃぁないしぃ…とにかく頑張りまっす!
ここだけの話…
2人体制になって何が大変かって…………飲める時間が少なくなったことかなぁ~がびーん
何だかキッチンドランカーの気持ちだわぁ。jumee☆shy1

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:27  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

お~い!

いやぁ~昨日はいい天気でしたねぇ。
張り切って野球観戦行ってきました。
惨敗でした。落ち込み
しっかし、昨日負けるなんて…すこ~し思ってたんですよ。
負け惜しみでもなんでもなく、店長がその年初めて野球観戦するときは必ず負ける、というジンクスを持っているからなんですけどね。
まだジンクスが健在だったとは…。やれやれ
試合の合間にタバコを吸いに行くと、お名前は知らないけど将軍に来たことのあるお顔を数人見かけました。
ロッテファンだと言っていたのは本当だったんだぁ。
負け試合だったので皆さん渋い顔をしていましたねぇ。
まぁしょうがない。
これが今の実力なんだもんなぁ~。
でもスッキリと勝って欲しかったぁ。
ロッテが負けたのに機嫌の良い店長さん、
「やっぱり球場で野球を見るのっていいよなぁ、また来よう」
と言った満面の笑み、そして鼻の頭が日焼けし赤くなっておりました。
「まぁ鼻が高いからなぁ~」
はいはい、お疲れ様でした。苦笑い

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ ジャンル : 日記

10:08  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

今日から6月

ホントに時間が経つのが早く感じるようになったなぁ。
この感覚って年々速くなっているような気がする…。
まぁそんなことはさておいて…昨日のウザったい霧雨がウソのように今日は朝から良い天気です。太陽
今日はぁ、お客さんからいただいた千葉ロッテ対横浜の試合観戦のため千葉マリンスタジアムへと参ります。
今年初めての野球観戦がと~っても嬉しくってぇ。きゃー!
野球場でどれだけの知り合いと会うのかも楽しみにしているひとつです。
試合の勝ち負けは別にして、楽しい一日になるといいなぁ。
そして明日からは二人体制になる将軍です。
何かとご迷惑をお掛けすると思いますが、広~い心で接してあげてくださいませ。
店長も前よりも一層店の中を動き回るようになると思いますので、遠慮なくこき使ってくださいませ。
「あ~サボってるよ~」
なんてことはこれからは許されませんので…ね。98666
メニュー変更も全面的に明日から…というのもちょっと無理なようなので、徐々に変更していきます。
その都度お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。福助
それでは、行ってきま~す!jumee☆peace1

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:27  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
