2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.10.28 (Tue)

モツ煮込み

このところ毎日のように聞かれる…
お客さん「モツ煮込みはいつから?」
店長「だからぁ、11月から!」
と店長は最近切れ気味。
毎年この時期は同じ会話が行われるのだが、今年は特に多いようだ。
毎日同じことを聞かれているので、店内にポスターでも貼っておこうかな…などとも考えている。
内容はこんな具合だ。
『11月4日(月)からモツ煮込み開始!』
11月1日は土曜日。
その次の2日3日は連休となる。
連休前に作っても必ず残るでしょうから、キリのよい月曜日の4日から開始することに決めました。
モツ煮込みを楽しみにしてくださる方々には申し訳ないのですが、諸事情をご理解のうえ、もう少々お待ちくださいますようお願いいたします。
kao02音符音符
それにしても作り方覚えているかな…ん~大丈夫…だよなぁ…。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:31  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

コメント

毎日ブログを書くたびにチェックしているのがコメント。
すると毎日のようになにかしら入っている。
確認すると必ずイヤラシ系のコメントだ。
どこから書いてくるのか知らないけど、豆に毎日書き込んでいる。
時には2・3も…。
その度に消しているんだけど、いたちごっこのようだ。
同じ人が書き込んでいるのか、違う人間が交代で書き込んでいるのかは皆目わからないが、面倒だからそのままにしておこうかと2日間ばかり放置しておくと、とんでもない数になる。
一応私が承認しなければ皆さんの目に入ることはないので構わないのかもしれないが、どうも気分がわるいので、こちらも豆に消していく。
たまにはちゅんとしたコメントを読みたいものだわぁ~。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:47  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

風邪ひいてませんか?

ここ最近の昼夜の温度差があるせいか風邪をひいている人がいる。
「風邪をひいている人は出禁!」
というのは、もちろん店長。
先日も店はヒマだし早めに切り上げて少し飲みに行こう、とある店のママに電話した。
「あ~うちもヒマだから終わろうと思ってたの、ゴホゴホ」
あらぁ?風邪ですかぁ?
「うつされるから、しばらく行くのはやめておこう…」
と店長。
毎回真っ先に風邪の菌をゲットする店長ですが、今回はいまだに無事(私の方がダメそう)。
毎日炭火の前で汗だくになっているのが新陳代謝を促して体にいいのかも…(?)。
皆さんもくれぐれも風邪には気をつけてくださいな。
そうでないと、店長から、
「はい、風邪が完治するまで出入禁止!」
って言われちゃいますよぉ。
あ~でも、そんなこと誰も守っちゃいませんけどね。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:55  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

「景気悪いねぇ、お宅はどう?」

居酒屋を経営している人たちと会ったときの最初の会話がこれ。
毎回同じことをぼやいたりすることが多い。
でもこればっかりはぼやいていても仕方がない。
お客さんの層が変わり、お酒の飲み方も変わっているのかもしれない。
このご時世じゃぁ毎日飲み歩くなんてもってのほかだろうし、そういう毎日を習慣化している輩がいなくなっちゃったんだろうなぁ。
昔(12・3年ほど前)は、行きつけの店には必ず顔見知りが数人いて、その日の憂さを晴らしてくれる楽しい会話がたくさんあったのだけど、今はそういう仲間を持っている人が少いようだ。
現在居酒屋を経営している方たちも一頃はメチャクチャ元気だったけど、昔ほどの武勇伝を最近聞かなくなっちゃったし…。
ん~それが年齢のせいだと言われちゃうと…あ~そうかぁ…と半分納得。
時代のせいなのかなぁ…それとも店の体制が悪いのかなぁ~。
「どうしてだと思う?」
とある人に聞かれたけど、分かる人はいないんじゃないかな。
とにかく町が活気づいて住民の方々には元気なってもらうほかないんだろう。
だから何をしたらいいかって?
そんなこと…知ってたら教えてください。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:46  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

キャベツの千切り

何だか知らないけど、昨日はみなさん全体的に来店時間が早かった。
通常なら6時半を過ぎたあたりにやってくるT企業の面々も6時には第一陣が到着。
1人で来店する方々も6時半頃にはカウンターの席に…。
「なんなんだぁ~今日はぁ~みんな早いなぁ~」
と店長と首をかしげながらも注文を受けていた。
月曜日でもあるし仕込みは盛りだくさん。
その上開店前に数人がやってきたものだから付け合せのキャベツの千切りをまだ用意できていない。
もう最初はしょうがない、何とか他のもので代用しよう、時間が空いたら切ろう…と思い続けて数時間。
結局昨日はキャベツの千切りを用意できずに終わってしまった。
ん~将軍始まって以来じゃないでしょうか、キャベツの千切りが最後まで用意できなかったというのは…。
いつもなら最初は出せなくても必ず時間が取れて用意できるのに、昨日はたまった食器を洗ったり、テーブルを片付けたりしているうちに次のオーダーが入り…。
そんなに忙しいわけでもなかったのだけどなぁ~あぁでも私はいっぱいいっぱいでした、はい。
昨日やり損ねた仕込もあるので早めに出勤。
今日はきっちりと用意しておきますよぉ。
なんといっても日曜日にキャベツをゴッソリ仕入れてきているんだから。
砂浜砂浜砂浜砂浜砂浜
阪神タイガースも負けちゃったし、今シーズンのプロ野球は私の中では終わってしまった…。jumee☆Feel Depressed4
来シーズン頑張ってもらおう!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:05  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

DVD

皆さんには全然関係ないことなんだけど…。
レンタルDVDを『TSUTAYA DIACAS』でよく借りている。
映画は大好きなんだけど、ここ最近映画を見に行っていないのでレンタルで我慢している。
それに海外TVドラマにもハマっているので、眠い目をこすりながら深夜観賞する。
『TSUTAYA DISCAS』には週間ランキングとかもあって時々レンタルの参考にしていたんだけど、年代別ランキングというものを見つけた。
「へぇ~そんなのもあったんだ」
と早速ランキングを確認。
TSUTAYA DISCAS
「あ~男女別になってるんだぁ…ん?アレ?」
40代女性ランキングにのっている映画なんて私はひとつも見ていないじゃないの。
逆に男性ランキングの作品ばかりだった。
へぇ~そうなんだぁ~世間の女性陣はこういう作品を好むんだぁ~。
そうかぁ…私も一応女なんだけどなぁ…ちょっとだけどぉ何となく凹んだ…。
まぁいっかぁ。
実に私的なボヤキでした、はい。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:25  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

収穫の秋

危ないキノコたち
パイプラインの点検で山に入り見つけたキノコのようです。紫きのこ
食べられるかどうかは定かではない様子。
何でも今の時期は熊も出没するとかで、お気楽オーナーのコメント以上に危険地帯らしい。
気温は日本とほぼ同じだから、山はそろそろ紅葉し始めるのではないでしょうか。
もちろん自然を満喫しているオーナーのアップの写真も一緒に送られてきました。
髪を切り(日本にいるときには少し長めだった)満面の笑みのオーナーの写真をここにアップして、皆さんに喜んでもらえるかどうか疑問でしたのでやめておきます。
まぁ何はともあれ、元気で野山を駆け回っているオーナーからの便りでした。sai.leter-v
とりあえずご報告まで。
山と空山と空山と空
えっ?そんな報告いらない?
そんなこと言わないで…頑張っているオーナーを応援してくださいな。グー!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:00  |  オーナーからの便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

お疲れのようで…

皆さん最近お疲れのご様子の方がチラホラ。
酷暑の名残なのか、激務的な仕事のせいなのか、店で居眠りしている姿を見かけるようになった。
いつも決まった人が居眠りをしているのであれば、
「あ~仕事大変なんだなぁ」
と納得のいくところもあるのだが、一人じゃないんですねぇ、これがぁ。
ここのところ、毎日誰かが居眠りをしている…。
「早く帰って寝ればいいのに…」
とは店長のお言葉。
疲れているんだから、寄道せずにまっすぐに家に帰って休んだ方が得策だと思うんだけど、ウツラウツラしながらも席に座り、時々会話をしてはまたコックリコックリ。
「何だかなぁ~、よっぽど家に帰りたくないのかなぁ~」
あ~…そういう問題じゃないと思うんだけど…どうなのでしょうか。
お店に来ていただけるのは本当に嬉しいことなんですが、やっぱり体をいたわるのが先。
支障のない程度に来店していただければ、非常に有難いです、はい。
ここのところ急に涼しくなっちゃって、居眠りをするには丁度よい加減の気温。
ほろ酔い気分になり、周りのざわめきが子守唄代わりになり、舟をこぐ…。
気持ちいいんですよねぇ。
でも風邪をひいちゃうといけないから、ほどほどに。
寝るときにはちゃんと布団に入って眠りましょう!寝る
くれぐれも道端で寝てはいけませんよ。
ホントに風邪をひきますからね。
そして…違う意味でもイタイですから…。苦笑い

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:03  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

稲毛の夜灯

知ってましたか?『稲毛の夜灯
昨年それらしいイベントのことを聞いたことがあるような…ないような…。
今年で3回目だそうです。
稲毛はいろいろと町ぐるみのイベントを開催しているようですね。
多分検見川もやっているのでしょうが、地元住民でないとなかなか参加は難しいようで…。
時間があったら見に行ってみたいと思います。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

17:39  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

本日のタイトルは…

よく他の人のブログを読んでいるけど、私のブログに比べて文章が短い。
私って書きすぎなのかなぁ。
皆さんは写真なんかをチョコッと入れて、一言二言の内容が多い…。
ん~簡潔だわぁ。
まっ、人は人、自分のペースでやるっきゃないし…ね。笑う

昨夜は久々に
「あ~失敗、店に入れなきゃよかったぁ」
と思う酔っ払いのおじさんが来店。
「え~と、1人なんだけどいい?」
なぁ~んて殊勝なことを入口で言ってたから招き入れたんだけど、注文を取りにいったら体が揺れているじゃないですかぁ。
「あ~かなり酔ってる…失敗したぁ」困った。
そういう時って必ずと言っていいほど店長は用足しでいない。
私が対応すると大事になりそうなので戻って来た店長とバトンタッチ。
昨夜は丁度サッカーの試合があったので、お客さんたちもTVに釘付け。サッカーボール
それを眺めていたおじさんは、
「ここの人たちってサッカーが好きなんだぁ、オレは野球がいいなぁ、阪神ファンだし…」
え~おじさん阪神ファンなのぉ~、ヤダなぁ~。苦笑い
しばらく黙ってチビチビ飲んでいたけど、ふいに、
「マスター、歌わせてよ~」
「あ~うちはカラオケないからねぇ、すいませんねぇ~」
「え~ないの~?」
という会話を何度かして、1時間ほどで帰っていきました。
「また来るねぇ~」
というおじさんにみんなで
「もう来なくていいよ~」
おじさん、聞こえたかなぁ~。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:29  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

たいへんだぁ

いやぁ~久々の連休を満喫しようと、家でダラダラと店のことは一切考えずDVD観賞(何だか内容がイマイチ把握できない映画)をしておりましたら、消防自動車のサイレンが鳴り響きだしました。
それが家の近くなのか、いつまでも、いつまでも鳴っている。
「なんだぁ~うるさいなぁ~」
と窓から外を見たけど、煙らしきものは全然見えない。
そこで、玄関を出て周りを見渡したら、あら~黒い煙が…。えぇ
私が見た方向とは反対側のアパートが火事のよう。
野次馬さんたちもワラワラ集まってきていた。
そう、この近辺って車1台がようやく通れる道だから、消防自動車なんて絶対に入ってこられない。
以前に火事があったときも、消防隊の人たちは一苦労してましたもの。
しかし、今回は焼け落ちることもなく、小火より少しひどいくらい(多分ですけど)。
火事の原因はわかりませんが、その部屋の人は不在だったらしい。
帰ったら自分の部屋が焼けていた…なんて、ショックだろうなぁ。
ホント、皆さん気をつけましょうね!
野次馬店長

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

14:22  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

あ~むかつく!

本日は非常に気分が悪い!kao07
こんな結末が待っていようとは予想だにしていなかったぞぉ~。怒り
あ~凹みきっちゃって…どうにもならん…。落ち込み
しばらくはプロ野球ニュースはぜ~~~~~~~~~ったいに見ないぞぉ~!
kao06kao06kao06
『Google Earth』を見てくれた人が結構いたみたいですねぇ。
別にGoogle Earthの宣伝をしたわけではないのですが、面白さは理解してもらったようで…jumee☆shy1
「将軍の場所の画像が見たいなぁ」
というお言葉がありましたので、調子にのってみます、はい。
将軍の航空写真
新検見川の写真は結構きれいに見られるので、自分がよくいく場所なんかを散歩気分で見ていると楽しくて、時間が経つのを忘れちゃったり…。
因みに場所によっては地上の写真も見られるんですよ。
0025
右手に『0025』の看板が見えるでしょ(2200円って書いてある上)。
まぁ昼間の撮影なんで、店は営業しておりませんが。
この写真で気になったのは、ビルの前にいるトラックの向き。
ここって一方通行だったんじゃなかったっけ?
トラックが向いている方向には出られないはずなんだけどなぁ。
この機能で当店常連のMr.博士氏の家が地上位置でバッチリ見られました。
今度は何を探そうかなぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:17  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

今日は横浜ベイスターズのファンです、はい。

前にも書きましたが、このブログを書いていて一番困るのが「タイトル」。
タイトルにそって書いているつもりが、だんだん内容が変わってきちゃうから…。
しかし、他の人のブログを見ていてハタと気がついた。
「なんだ、別にタイトルどおりの内容じゃなくってもいいんだぁ」
まぁほとんどがタイトルにそった内容で書いてあることが多いけど、必ずしもあっていなきゃいけないという法則はないようだしぃ。
その日の主張(?)をタイトルにして、関係ないことをズラズラ書いた方が楽そうだもんなぁ。
というわけで、これからはタイトルにこだわらず書いていくことにします。
…けど、今日はタイトルどおりの内容で…。
今日は巨人対横浜。
あっ、プロ野球の話ですよ。
なんだかなぁ~阪神が負けるなんてぇ、ありえないぞぉ~。がびーん
巨人がマジック2だとぉ~kao07
去年は巨人が優勝したらしいけど(記憶にない)、今年はぜっ~~~ったいに阪神優勝だぁ!
だって、一ヶ月前までは確実に優勝だと思っていたのにぃ。
巨人が優勝しちゃったら甲子園球場で暴動がおこるんじゃないかぁ?
阪神いじめが得意の横浜ベイスターズだけど、今日は巨人いじめを期待します。
がんばれ~よこはまぁ~。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:14  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

多分ここ…

最近「Google Earth」という衛星写真、航空写真画像や3Dデータで地球全体を表示する地図ソフトが最新の私のおもちゃだ(ソフトをあれこれいじって使い方をマスターするのが趣味)。
もちろん将軍、自宅、知り合いの家なんかも検索して、
「あっ、あったぁ」
などと1人で喜んでいる(まぁオタクっちゃぁそうなんだけど)。
先日は店長の実家である愛媛県を検索。
だいたいの場所を特定してから本人に確認。
空から見た写真なので若干迷いもしたが、ちゃんと実家は存在しておりました、はい。
こうなるともっと探してみたいと思うのが人情。
「ん~何を探そうかなぁ~、あっ、オーナーがいるトルコにしよう」
と思いつき、オーナーが住んでいる地名をさんざん無視されながらもようやく教えてもらい検索。
多分…そうだと思う建物がありました。
多分ここが工場
川のそばに黄色い建物、銀色の屋根。
間違いないと思うのだけど…。
オーナーから届いた工場の写真がこれ↓
黄色の工場
オーナーにも同じ写真を送って確認してもらっているんだけど、まだ返事がこない。
この工場のある村は「BAYRAMGAZI」という「黒海」から南に500Kmほどいったところ、らしい。
夏には「Abana」という町へ行き「黒海」で泳いでいると言ってました。
もうちょっと細かく検索できるかをやってみたいと思うのだけど、PCに向かっている時間って、あっという間に経っちゃうんですよねぇ。
店にも行かなくちゃいけないので、ほどほどに…。
このソフト、結構面白いから皆さんもどうですか?

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:35  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

今日も遅くなっちゃった。

今日は忙しかった…のに遅くなった。
結局は遅くなることになってるんだなぁ~。
まぁ忙しくて遅くなるのは納得できるからいいかぁ。
急に寒くなったせいか風邪っ引き。
おととい店長が、
「誰か風邪をひいている人間が出入りしてる」
と言っていたけど、それって私だったわぁ。
どうも鼻水が出るし体はだるいし…何だろうと思っていたら風邪のようです。
風邪をひくとお酒がイマイチおいしくないんだよねぇ。
早く治そうっと。
皆さんも気をつけてくださいな。グー!
あっ、オーナーは無事に現地に着いたようです。
台風のような今回の帰国でございました、はい。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

00:42  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

やっぱり…

店がヒマだと帰り時間が遅くなる…。
普通はヒマだと早くなるはずなのに…昨日も1時近くに…。
常連さんと一緒に話が弾んじゃうからダメなんだよなぁ~。
「明日も仕事だから早く帰るんだぁ」
と言いながら話に華を咲かせている。
そんなときに、
「閉店時間だよ」
って言えませんものぉ…言えないままいつの間にか一緒に話し込んじゃって気がつけば深夜。
あ~ぁ、また遅くなっちゃった。
帰り道、数軒の店の状況を確認しながら帰るのが日課のようになっている。
「あら、ここはもう閉めてるなぁ。あれぇ今日はこの店静かだ…。」
などなど。
0025を見ると(通り道から若干入口が見える)シャッターが下りていたように見えたが、
「ガラガラガラ」
とシャッターを閉める音が。
「あ~今閉めたんだな」
線路向こう側の居酒屋も屋外の明かりを消して店じまいの準備の様子。
さぁて、今夜は今日中に帰れそうかなぁ~。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:24  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

シーズン終了…

あ~千葉ロッテマリーンズのクライマックス参加は夢と終わりました。落ち込み
絶対にいけるはずだったのになぁ~とぼやいても仕方がないかぁ~。kao06
今日も試合があるけど…明日もあるけど…はぁ~jumee☆Feel Depressed4
よぉし、気持ちを切り替えて、阪神タイガースの優勝に期待しよう!
…って、あれぇ?
今日は阪神も巨人も試合がないじゃないのぉ。
そうかぁ、それじゃぁ今日は野球を忘れよう!
うん、そうしようっと。笑う

お騒がせオーナーは、本当にお騒がせをしてトルコへと旅立ちました。
まぁったく、今回は私達の目の届かないところでいろいろとやらかしてくれたようで…。
困ったオーナーです、ホント。
次回帰国は年末だそうです。
「忘年会に出たい、エ○ガンスにまた行きたい」
と自分の要望だけ言い放ち日本を発ちました。
今頃はもう現地についていると思いますが、次回の帰国は恐いものになりそうな予感が…。
あ~考えないようにしよう。
いくら考えても対処法なんてないんだからぁ、行き当たりバッタリ。
何とかなるでしょ…多分…笑う

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ ジャンル : 日記

11:24  |  プロ野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
