2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.12.31 (Wed)

一年間ありがとうございました!

昨日で今年の営業は終了。
一年間ご愛顧いただき、ありがとうございました。
一年って早いですねぇ~。
年をとると早く感じる…らしいですけど…。汗1

今年は皆さんにとって、良い年だったでしょうか?
世の中不景気不景気とそればっかり聞いていたような気がします。
まぁ当店もその影響は無きにしも非ず…でしたが、そんなことばっかり言っていると気がめいっちゃいますものねぇ。
来年こそ…いや、来年もお気楽人生の一年で、ほんわか行きたいなぁ。
あまり気負ってばかりいると、せっかくの人生が磨り減っちゃいますもの。

来年も皆さんの憩いの場(?)に慣れますよう、何気に頑張りながら営業してまいりますので、今年以上のご愛顧をお願いいたします。
新年は1月5日から通常営業となります。
皆さんから楽しいお正月の話が聞けることをお待ちしております。

それでは、良いお年を!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:25  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

有馬記念

土曜日はご要望に応えまして午後3時から店を開けていたんですが、皆さん揃って有馬記念の予想を競馬新聞を覗き込みながら検討していましたねぇ。
もちろんその風景(?)は金曜日から見られたのですが、普段競馬をやらない私には、何を検討しているのかがさっぱりわかりません。苦笑い
それにしても、オッズやら騎手やらを言われましても理解不能。
今年最後の競馬を当てて、楽しいお正月を迎えようという気構えが伝わってきました。

そして今日。白毛馬
史上初(?)で牝馬のダイワスカーレットが勝ちましたねぇ。
誰か当てた人はいるのでしょうか。
この一年間、競馬ファンの多い当店ですが、大穴を当てたという会話を一回も聞いたことがないですねぇ。
当たってても言わないだけなのかしら。
明日、有馬記念を当てたという人が万が一いたらご報告しましょっか。

え~因みに…私と店長は大はずれでした、はい。大泣き

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

16:29  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.26 (Fri)

良いお年を…。

ん~この言葉が出る時期になってしまった…。
今年もあと数日。
昨夜は年内最後の来店になるお客さんが数人。
「今年もありがとうございました、来年もヨロシク!」
毎年のことだけど、年末という気がしないので、気持ち的にはしっくりしていない…が、確実に時間は過ぎて、これまた毎年のことだけど、正月の準備もできないまま年が終わっちゃうんだなぁ~。
皆さんは今年一年どんな年だってでしょうか?
良い年でした?それとも…。

「何かいい話ないのぉ~?」
と聞かれることが多かったこの年。
「そんな話…あったら教えて欲しいのはこっちだぁ!」
などと軽口をたたいて終わった感がありますねぇ。
まぁ結局何も考えない一年だったのかもしれませんが、それもいいんじゃないかなぁ。
皆さん仕事のストレスがたまりたまった方たちも、除夜の鐘とともに取り去って、新たな年を迎えられますように…。
そして来年は今年以上に良い年になりますように…。

何だか今年最後のような内容になっちゃったけど、30日までの営業ですので、その時の話もまだまだ書きますよぉ~。
多分最後の2日間が面白い展開になりそうだし…ね!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

08:59  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.23 (Tue)

寒いから熱燗!

いや~あったかいと思ったらメチャメチャ寒くなった日でしたねぇ。
来店するお客さんみんなが、
「熱燗!」
そうそう、こんな寒い日には熱燗で体を温めないと…。
って、日本酒用のコップが足らなくなりそうな勢いで、皆さん熱燗でしたねぇ。

昨年の今頃はみなさん湯豆腐なんかをよく注文されたんだけど、今年はホントないですねぇ。
寒いけど、鍋で温まるほどではないんでしょうか(私は毎週ちゃんこ屋で鍋三昧)。
その代わりかどうかはわかりませんが、モツ煮込みがよく出ています。
熱燗にモツ煮込み…ん~日本人だなぁ~。
七味唐辛子をたっぷりかけて、内臓(?)からポカポカ…ですぅ。
ホント皆さん唐辛子がお好きなようで、各テーブルに置いてある七味唐辛子の減りの早いこと早いこと。
焼き鳥にも七味を真っ赤になるほどふりかけて、見ている店長が、
「おぉ~なんだぁ~それぇ~」
って言わせるほどの豪快ぶり。
辛いもの好きな私ではありますが、あれは真似できません、はい。

12月23日は祝日。
本来ならお休みなんですけど、今年は営業いたします。
但し、祝日だと気がつかなかったので、仕入れの方でミスをいたしました。
酒屋も肉屋も休みじゃないですかぁ。
多分欠品の多い日になると思われますが、来店の際はその点をふまえてお越しいただければと思います。
今年もあとわずか。
楽しく過ごしましょうねぇ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

01:56  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

来年のカレンダー

昨夜はサッカーの試合がありましたねぇ。
店にいたお客さん全員が、
「日本が勝てるわけがない」
と言っておりましたが、ガンバ大阪がゴールを決めると喜んでいるあたり、気持ちのどこかで期待しているのかもしれないなぁ。
それでも野球ファンの多い当店ですので、
「まぁサッカーもいいけどねぇ、早く野球始まらないかなぁ~」
と皆さん同じ呟きをしております。
はい、もちろん私もですけど…。
そんな中遅い時間にMr.鯛長氏が来店。
最近阪神タイガースグッズをお土産に持ってきてくれるようになったのですが、昨夜は阪神タイガースの来年のカレンダー。
千葉ロッテマリーンズのカレンダーは、店の常連ではないのに、毎年くれる人がいるんです。
「タイガースのカレンダーなんか飾るんじゃねぇ」
と店長は言っておりましたが、店の飾りつけは私に一任されているので、そんなことはお構いなしに、キッチリと飾らせてもらいますが、突然Mr.ホッピー氏が、
「ねぇねぇ、12球団のカレンダー飾ろうよ」
「はぁ?」
そんなことできるわけないじゃないのぉ~。
買ってくるのは簡単だけど、基本として自分の応援している球団のカレンダーを皆さんに持ってきてもらおうよ、と勝手なことを言い出した。
「あっそうそう、札幌に単身赴任しているあの人、年末には帰ってくるから買ってきてもらおう」
と早速電話。
まぁいいけどねぇ。
というわけで、千葉ロッテマリーンズ、阪神タイガース、日本ハムファイターズはカレンダーが用意されましたので、他の球団のカレンダーを持ってきてくれる方を募集いたします。
同じ球団がかぶらないようにしたいので、そこのところヨロシク!
あ~横浜ベイスターズのカレンダーは来ると信じておりますです、はい。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:29  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

ダンデライオン

何のことだかわからないよねぇ~。
当店の常連さんのMr.Docomo氏の義弟さんが、花園陸橋脇に店を出したんです。
その名も『ダンデライオン』(←Go!Go!しんけみがわにリンクします)。
店を始めるというのはMr.Docomo氏から聞いていたんだけど、場所がどこだかわからず、そういえば『カウンターバー0025』の隣が空いていたなぁと思っていたら、『焼肉白頭山』の並びでした。
Mr.Docomo氏のお父さんも加わって手作りカウンターや椅子などを作っていたのを何度か見かけたことがありましたが、結構立派な形に収まっていましたよ。
駅前って気軽に食べられるところが少ないから、楽しみにしていたので早速オープン二日目に行ってまいりました。
え~今まで食べたことのない料理(インドネシア風チャーハン)だったかな。
16日から数日間はサービス期間中なので、100円プラスでコーヒーもつけていただきました。
『アジアン定食』ということなので、皆さんもご自分で味見してみてはいかがですか?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:36  |  他の店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

あと半月

今年もあと半月となり、そろそろお正月の支度などを始めている人もチラホラ。
将軍の年末は12月30日まで営業、年始は1月5日からになります。
本来なら28日くらいで終わりたいのですが、年が明けてから曜日を考えると、一週間以上の休みになっちゃうので、仕方なく(ホントに仕方なく)30日までとなりました。
「家で邪魔になるとかいわれて彷徨っている人もいるかもしれないしね」
と楽観的に語る店長ではございますが、営業時間は多少短縮する方向になるかと思います。
まぁ料理の方も29・30日は通常でお出ししているものは少なくなるでしょうし、乾き物中心になるかもしれないので、その辺も考慮しながら来ていただければと思います、はい。

オーナーの写真コーナーですが、気が付いてくれる人が少なかったなぁ~。
もうちょっと大々的に飾り付けてあげなくては…と思ったのですが、オーナーを知らない人は、
「誰これ?」
って感じでしょうねぇ。
テーブル席の横に張り出しているので、そこに誰かが座ると見られない…というのも難点かぁ。
まぁもうちょっと試行錯誤してみますかぁ。
オーナーの写真コーナー

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:48  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

オーナー出国

オーナーは今日出国です。
何だかんだと一週間日本にいたのですが、月末帰国と言っていたので、いろいろ飲み会などを画策していたのに全部ダメになっちゃいました。
「予定が変わっちゃったからさぁ、仕事だもん、仕方ないよねぇ」
などと常連さんに言っていましたが、それならそうと前もって連絡をくれればいいじゃないかぁ~kao07 と言葉に出して、きちんと苦情を伝えておきました、はい。
トルコに行き初めてかれこれ4年くらいになるのかなぁ。
その間に送られてきた写真数十枚を店内に掲示いたしました。
送られてくる写真の中には、必ず自分の写真が入っていることはここにも何度か書きましたが、ようするに店に展示しろよ、ということなのかもしれないなぁと思いましたので…。
昨夜オーナーが少しの時間だけ店に顔を出すといっていたので、手元にあるものをプリントアウトして貼り出し、オーナーに直接聞き、少々説明なども加えました。
「あ~髪の長い頃だぁ~懐かしいなぁ~、あっこのサングラスをしているのも結構いいじゃない」
と景色や工場の写真ではなく、自分自身が写っているのをシゲシゲと眺めておりました。
自分大好き人間は、心底自分が大好きなんです。
ん~自分の写真をうっとり(?)見るなんて、どこまでナルシストなんだぁ!kao04
まぁ男の写真を見てもつまらないでしょうけど、余裕があったら見てやってください。kao02

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

08:39  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

いただきもの その2

最近ワインが好きなんだぁ、ということを言いつつ赤ワイン(赤ワインしかないので)を飲んでいるのですが、そんな中最近常連さんになってくれた『瑞穂軍団』の方たちから白ワインをいただいた。
いただきものの白ワイン
『ルイ・ジャドを語らずして、 ブルゴーニュ は語れず』
といわれるほどの名産地のワインらしいです。
店のワインとは違い、ちゃんとしたコルク栓でしたので、コルク栓を抜かせたら右に出るものはいないかどうかは知りませんが、ちょうど来店していたMr.ホッピー氏にきれいに抜いていただきました。
常連さん含め4名で飲ませていただきましたが、これが喉ごしの良いこと。
「ん~これがワインっていうものだよなぁ~」
ワインは好きですが、ワイン通ではないので表現しずらいのですが、酸味も甘みも程よく、とても飲みやすいワインでございました。
いや~これを飲んでから、店の赤ワインがおいしく感じなくなっちゃいましたねぇ。
人間舌が肥えてくるといいことなんだけど、おいしいものを飲んでしまうと、もっとおいしいものが欲しくなるのは当たり前なんですかねぇ。
ホント、おいしいワインありがとうございました!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:08  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.13 (Sat)

帰ってきたオーナー

「よう!」
って、あれ~?
26日くらいに帰国するっていってたじゃないのぉ~。
「いや~ちょっと早く帰ることになっちゃってさぁ~」
はいはい、そうですか。
今回もサプライズしてくれましたねぇ、ホント。
「で、今度はいつ出国なの?」
「あ~来週の火曜日」
「へぇ~そうなんだぁ」
今回は正月を迎えてゆっくりと言ってたんだけど、それもダメになっちゃったのねぇ。
まぁいいんだけどさぁ~連絡くらいよこせよ!kao07

帰国のたびにお土産を持ってきてくれるんだけど、これが何故か毎回『チョコレート』
何でだかは聞いたことがないけど、これが物凄~く甘い。
尋常じゃない甘さなんですよねぇ~これが。
今回のお土産はこれ↓
お土産のチョコレート
…で、店に来る皆さんにもおすそ分けとして出しております。
カウンターの一番端っこ、お酒の並んでいるところです。
何も言わずに置いておいたら、皆さんよくわかっていらっしゃる。
いつの間にか半分に減っていました。
私はまだ食べていないのですけど、お味はどうだったのでしょうか。
もらった手前、やはり一個くらいは食べないといけませんよねぇ。
今日、勇気をもって食したいと思います。
もうひとつあるんですけど、とっても得体の知れない感じ…。
やっぱり酔いに任せて食べてみることにします。
今日来店してくれた常連さんにも、もれなく強制的に味見をしてもらおうっと。
さぁ~て、今日は誰が来るかなぁ~、楽しみだわぁ~。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:25  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

ついでに、もうひとつ。

夏にはうっそうと茂っていた『ローズマリー』の木と『ミント』
店先のハーブ
10月に入った頃から枯れてきちゃいました。
一年中青く茂ったままのはずなのに茶色に変色してきて、何だかみすぼらしくなるのを見て、
「日が経てば持ち直してくれるかな」
と期待していましたが、どんどんひどくなる一方。
店先が貧乏臭くなってきてしまったので、仕方なく処理することのしました。
そして…
処理されたローズマリー
店先がさっぱりしたんだか、殺風景になったんだか…。
草むしりに2日間かかりました。
通りかかる人たち数人が、
「ローズマリー、どうしたの?」
と聞かれ、
「ここを通るたびに気にしていた人がいたんだ」
と不思議な気持ち。
その人たちも、ローズマリーが枯れてしまったことを残念がっていました。

ローズマリーの木は根元の方で折れていました。
何ヶ月か前にも折れた木を処理したのですが、その後にも故意ではないにしろ寄りかかったか、倒れ掛かり、折られてしまったんでしょう。
自動販売機をどかしてから、いつの間にか生えてきたローズマリーの木とミント(残そうと思ったのですが雑草と絡まりながら生えていたので、抜いてしまった)。
本当に残念でなりません。
少しばかり根を残してあるので、もしかしたらもう一度再生してくれることを祈りつつ、それまでは何かを植えようと思っています。

前に書いた閉店後の店長との会話は、この木のことでした。
この木がなくなっているのを気がついていました?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:34  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

お花

ここ最近店先に花を植えることをしなくなっていた。
それでも毎日、
「あ~何か植えなくっちゃなぁ~」
とは思っていたけど、いつも時間が足りなかったり、雨が降っちゃったりで先延びになっていた。
が、しかし、ようやく何とか植えました。
花に疎い私ですので、何を植えようかとは悩みません。
花屋さんの店頭でこじんまりとかわいいなぁと思うものを買ってきて植えました。
花
何だったっけ、この花の名前は…買ったときには名前がついていたんだけど忘れました。
黄色は好きな色だから。
そして最近赤い花を好むようになったので、色あざやかなものをチチョイス。
花2
何だか植え方が素人くさいなぁ。
でも落ち着いてくれると信じ、このまま放置。
花3
まぁ紫も好きな色だし、今年の流行色のようなので…。
寒さに負けず、定着して欲しいのだけど、酔っ払いの足蹴りが心配です。
皆さん、お帰りの際には足元にはくれぐれもご注意を!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:15  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

全自動百科事典

面白いものを教えてもらったので早速ご披露。
全自動百科事典
勝手に百科事典風になるのですが、自分の名前を入れてみて、
「おぉ~そうかぁ、私はこう出るのかぁ」
脳内メーカーのようなもの。
まぁ話のタネにはなるでしょ。
私もブログのネタとして、いただいちゃいました。笑う

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:42  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

いただきもの その1

いや~ヒマだったなぁ~。
でも、ず~っと動いていたような気がするのは気のせいだろうか…。
ダラ~ッとしていた頃、先日食事に行った「ちゃんこ鍋 平蔵」のマスターが入ってきた。
「これ知人から送られてきたんだけど、量が多いんでおすそ分け」
と言っていただいたもの…殻つきの牡蠣。
いただいた殻つき牡蠣
写真に写っている倍はあったんだけど、もらってすぐに食べ始めちゃったので…はい。
幸い(?)ヒマでしたので、すぐさま調理を始めた店長。
でも牡蠣の殻を割るのって大変なんですよねぇ。
しかし食べたい一心からか店長はおもむろに牡蠣を掴み、包丁を刺しこみ、そしていともカンタンに殻を開けたのです、スゴイ!
最初のひとつは少し身が上の殻にくっついたまま取れてしまったけど、2個目からはきっちりといい仕事振り。
そんなにカンタンなら私も、と殻が少しだけ開いているのを選び包丁を刺しんでグイッと…あらぁ?口が閉まっちゃった。
包丁が抜けないぃ~力を入れて引っこ抜き、
「たいへん!これ生きてる!」
「当たり前じゃん」
「…ぶ~」
改めて海育ちということを証明してくれた店長さん。
だって生もの食べられない人間ですからねぇ、もったいない。
来店する常連さん皆さんに振る舞うため何個も牡蠣の殻を取りながら
「な~んだ、カンタン!オレって天才かも。」
『加熱用』ということだったので少しだけあぶる程度に火にかけて、レモンをふりかけ、パクッと。
「くぁ~ウマイ!」
潮の香りがほんのりして、プリプリの牡蠣。
ホント、思わぬいただきものに感激した夜でございました。

しかし三日酔いが抜け切らない店長と私。
つらい夜でもございました、はい。
日付変更しての飲酒にはくれぐれもご注意を!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:23  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

今日も寒い…。

寒い…でもこれが当たり前の気温なんだろう。
それでもこの時期にしては暖かい日もあったりで、そのためか風邪をひいている人が続出。
年末になると必ず風邪をひいてしまうタチなので、これからが正念場だな。
せっかくの休みを寝込んで終わっちゃったなんてことじゃぁつまらないし…とブツブツ言っている間にあっという間に大晦日を迎えることになるんだなぁ。汗1
年末にはオーナーが帰国。
珍しくお正月を日本で迎えるようです。
そうすると忘年会をかねた飲み会をすることになるだろうなぁ。
いや、もうやるって決めているんだけどね。
ちょっと最近飲み過ぎの回数が増えているようなので、店長共々反省(?)しながら年末を迎えることにいたしましょう。
皆さんはそれぞれの忘年会もあることでしょうし、くれぐれも肝臓を大切に。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:06  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

そんなもんかなぁ~

昨夜閉店した後に店長と交わした会話。
わたし 「あんなに変わったのに誰一人言ってこないてことは気づいていないのかなぁ」
店長 「そうだろぅ。結構わからないもんじゃないの」
わたし 「そんなもんかなぁ~、スッゴイ変化だと思うんだけど…」
店長 「前も気づかれなかったしね。そんなもんだよ」
さて、私達の話題になっているのは何のことでしょうか。
わかった方には賞賛を込め拍手喝さいをお送りいたします。
なんでわかんないのかなぁ~。

一昨日のこと、10時ごろに赤く点灯した車が見えたので、また救急車が来ているのかと覗きに行くと、そこには赤い自動車、そう消防車が…。
え~どうしたんだろうと周りを見回すと、野次馬大王の店長が、
「あっ、あっちだ!清江寿司だ!」
と店先のスロープの途中に立ち、消防署員さんに教えていた。
え~ホントォ~!
店には清江寿司さんと親戚関係にある常連さんがいたので、
「たいへんだぁ!清江さんで火事みたいだ!」
すると彼は普段のノンビリ雰囲気とは別人のように走り出した。
私達も追っかけて行ったところ、別段煙も出ていない…。
どうやら小火だったらしいのですが、ホント焦りましたよ。
昨夜聞いた話によると、火にかけていた鍋が若干炎上したようで、店主自ら通報したとのこと。
まぁ小火でよかったけど、将軍の真裏にある店だし、何かあったら…と思うと寒気がします。
ホント火事には十分気をつけましょうね!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:38  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

久々のご来店

この二日間で久々に顔を出してくれたお客さんが3名ほど。
歴代女酒豪の筆頭となるMiss.K嬢(将軍の女酒豪はみんな美人ばかり)、以前は自動車業界にいたMr.Y氏(今は転職した)、そして「Go!Go!しんけみがわ」の管理人シンさん。
シンさん以外の二人は、先日常連ばかりで飲んでいたときに話が出たばかりだ。
「最近来ないけどどうしてるかなぁ…」
と昔話に華が咲いていたのだが、ん~噂話ってしてみるものですねぇ。
彼らが店に入って来たとき、店長と二人で
「おぉ~」
という声が上がるほどの驚きでした。
「元気だった?」
とお互いの挨拶。
久しぶりだけど、そこは昔なじみ、話しているうちに時間が逆戻り。
「そういえば、こんなこともあったよねぇ」
なんて話も出るし、今はどうしてるの?と聞ける気軽さは昔のまんま。
あぁそういえば、先日お昼を食べに行った先で、やはり2・3年前には常連だった鍵屋さんに遭遇。
「新しい鍵を始めたんです」
とチラシを手渡されたのですが、食事を終えて店に行くと扉になにやら紙がはさんであった。
見てみると、今しがた手渡された鍵のチラシ。
店に寄ってくれてたんだぁ、言ってくれればいいのに…。
何だか嬉しい週になりました。
また今日あたり、誰かが久々の顔を見せてくれるかもしれませんねぇ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:15  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

今日はやたら寒いなぁ~。

先日時々来てくれる『0025』常連のMr.マロンさん。
清算の時に、
「ねぇマスター、このお札でいい?」
とおもむろに封筒(結構分厚かった)から出したお札を見て店長さんは、
「えっ、いいけど、これってまだ使えるの?」
いや~懐かしいぃ~昔のお札じゃないの。
昔のお札
何でも実家の整理をしていた時に見つけたそうで、金額もかなりあったので古銭商に売ろうと思ったら、このお札ってまだ使用できるので価値はないとのこと。
それなら使っちゃおうと思い、将軍でも、そのあとに行った『0025』でもこのお札で清算していたのですが、私達にとってはとっても懐かしいお札。
この他にも5,000円札や10,000円札も持っていて、0025のマスターや店長はそれぞれ両替してもらっていました。
笑ったのが、『0025』のMiss.パティシエ嬢が両替したお札を財布に入れようとしたら、
「入らない…」
と呟いていたこと。
そうなんだよねぇ、昔のお札って一回り大きいんだよねぇ。
店長は20年ほど前に買ったブランド物の札入れを持ち歩いているので、すんなり入ったんだけど、今時の財布は新札に合わせてあるしねぇ。
それにしてもお札をスキャンするのは違法なんっだっけ?
まずかったかなぁ~、でも見せないとわからないものねぇ。
もし万が一ダメな場合はご連絡を…。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:17  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.12.01 (Mon)

今年もあと一ヶ月だ…。

新装オープンした『居酒屋まりも』さんに行ってきました。
いや~変われば変わるものだなぁ~。
内装を『居酒屋』から『スナック』風にしたんだけど、こんなに変わるなんて…スゴイ。
改装前1
↑こんな感じだったのが、↓
改装後1
お座敷を取っ払ってテーブル席に。そして、
改装前2

改装後2
カウンターの上にあった、あれはなんていうのかなぁ、まぁ出っ張りがあったのを取っ払ったら、断然店が広く感じるようになりました。
いいなぁ~店のリフォーム、将軍でもやりたいなぁ~。
最新式のカラオケも入って、『カラオケ居酒屋まりも』となりました。
ママのニコニコ笑顔、嬉しくってしょうがないらしく終始はしゃいでいました。
ん~その気持ちわかるなぁ~。
20人くらい入れるみたいだから、今度貸切で宴会でもやろうっと。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:28  |  他の店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
