2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

思いつきのその後

先日くだらない思いつきで、47都道府県を常連客でうめようとやってみたところ、ナント23県埋まりました。
本当のところ、そんなに埋まるとは思っていなかったのですが、当初から当てにしていたT企業の方々、やはり頼りになりますねぇ。
一気に6県ほど埋まったんです。拍手
一応、店に何回も来ていて、名前を知っている人ということにしたんですが、店長が覚えていないとダメなんて言い出したもんだから、説明するのが大変です。やれやれ
基本的に人の名前は覚えない…と胸を張って言っちゃっているから、どうにもこうにも進まないじゃないかぁ~。怒り
「ほらほら、あの人だよぉ~」
「わかんない」
の往行です、はい。

団体で来る常連さんにサッカー軍団さんがいるのですが、昨夜来店したときに店長が聞いてくる(結構この思い付きが気に入ってる様子)と、自ら会話に入っていったんですが、あいにく東京と千葉出身の方ばかりでしたぁ、残念。
まだ数人聞いていない人がいるので、まだまだ期待はしておりますので、最終結果はどうでもいいでしょうが、一応楽しみにしてくださいな。笑う

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

13:38  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

土曜日の営業時間変更

大変申し訳ありませんが、諸事情により、今週土曜日、1月31日の営業開始時間を午後6時からとさせていただきます。

といっても、たいした用事ではないのですが…。
詳細については、開始時間を遅らせなくてはならなっくなった原因である店長に聞いていただければ、お分かりになると思いますので、勇気のある方は聞いてみてください。むふ

いつも店長に言われるのは、
「何でもかんでもブログに書くんじゃない!」
と小言のように言われておりますが、これでもちゃんと書いていいことと、書いちゃいけないなぁと思うことは、キチンと分けているつもりなんだけどなぁ。
全部書いているとかなりの騒動になりかねない訳でぇ…。汗1
今度暗号化でもしてみようかなぁ~って、そんなに面倒なことは起きませんけどねぇ。
Mr.博士氏が時々呟いている口癖。
「ケンカとか揉め事がないかなぁ」
仲裁に入るのがお好きなようですが、店側としては勘弁してもらいたいです、はい。
Mr.博士氏には他に楽しみを見つけてもらうようお願いしております。
まぁ戯言を言いながらのお酒がおいしいんですけどね!スマイル3

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

12:56  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

しょ~もない思いつき

先週土曜日、開店間近に昔常連だったMr.…あ~なんて名前にしようかなぁ~。
まぁいいや、彼が珍しく来店した。
そのあとにMr.キューピー氏が来店し、しばらくは店長を含め3人の会話が始まった。
ん?あれ?ひょっとしてみんな四国出身じゃない。
Mr.キューピー氏が香川県、店長が愛媛県、そして高知県。
へぇ~すごいなぁ。
あと徳島県出身の人がいれば全部揃うのにねぇ~などと言っていて、ハッと閃いた!
店の常連さんだけで47都道府県が埋まるかなぁ…という、実にしょ~もない思いつき。
やってみようかぁ、ということで、最初に都道府県を書き出すことに…あらぁ? 5県足りない…。
大人4人で30分かかって、ようやく書き出した。
一応条件としては、店によく来ていて、名前を知っている人。
誰でも彼でもじゃぁ、仕方がないので、そこはちゃんと決めてみました。
もしよかったら、参加してくださいね。
日本地図

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:03  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.24 (Sat)

満員御礼!

やはり気候がよいと、皆さんのお酒を飲む意欲が増長されるようで、昨夜は久々に忙しい夜でした。
何人ものお客さんが入れず、本当に申し訳ありませんでした。
「やっぱり将軍は混雑している方がいいなぁ」
と、ある人が言っておりましたが、それは私達も同じ気持ち。
できれば毎日アタフタとしていたい…とは思っております、はい。
そんな夜は時間が経つのが早く感じられ、あぁ仕事をやり遂げたなぁ…という気持ちになるものですが、昨夜は閉店まで気が抜けない状態だったせいか、ただただ疲れたぁ~と思った一日でございました。

そして店を閉め外に出てみると、あたりは霧につつまれ何とも幻想的な景色。
思わず『夜霧よ今夜もありがとう』という歌が頭に浮かびました(古いかなぁ~)。
10mほど先がボンヤリとかすんでいて、何だかウキウキしてしまうほどの気分。
吐く息も白く、昼間の暖かさがウソのように冷え込んできたのでしょうが、夜霧の中を散歩でもしたかったなぁ。

数年前の千葉マリンスタジアムで行われた日本シリーズ、千葉ロッテ対阪神タイガース戦で試合中断となったあの日も霧の濃い夜でしたねぇ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:43  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

そんなに似てる?

先日9時を過ぎたあたりにやってきたほろ酔い加減のお客さん。
「よぅ、ツネちゃん元気?オレのこと覚えてる?」
と店長に向かって挨拶をしながら入ってきた。
連れのオジサンに店のことをあれこれと話している。
ん~どこかで見たような顔だなぁ…誰だっけかなぁ…。
「よぅツネちゃん、ツマミは何がいいんだぁ?お~い」
ははぁん、オーナーと店長を間違えているな、って顔を見ているんだから分かるだろ!と心では呟きながらも、ニコヤカに対応いたしました。
わたし「えっと、彼はオーナーじゃありませんよ、違う人間です。」
お客さん「え~そんなことないだろぅ、ツネちゃんだろ?」
わたし「いえ~、違うんですよぉ」
お客さん「あれぇ~だってよ~く似てるじゃん、あっ弟かぁ?」
店長「い~え!赤の他人です!」(←この辺から若干キレだす店長)
このあと同じ会話が幾度となく交わされ、店長はニコニコしながらも怒りマークがこめかみに見え出した頃、ようやく話が通じたもよう…。
そのお客さん、20年近く前に隣の半地下の場所でさむらいラーメンを経営していた人でした。
それを聞いた店長は逆襲開始。
「なんで店辞めちゃったの?つぶれたの?つぶしたの?」
あ~ぁ、店長のドS根性がむき出しになっちゃったぁ~、し~らない。
それにしてもオーナーと店長を同一人物と思う人が多いことに今更ビックリ。
全然似てないのになぁ~。
皆さんからは、どう見えるのかなぁ?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

14:12  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

ようやく出来上がり…なのかな?

オーナーから、またまたニコヤカ写真が送られてきました。
オーナーからの写真3
積み上げられているのは、ここ数年目指していた商品なのでしょう。
ようやく、ここまでこぎつけたんですねぇ、よかったぁ。
それにしても長い歳月でございました。
輸出場所などはもう決まっているようなことを言っておりましたが、その中に日本はまだ入っていない様子。
しかし、今度帰国する時には実物をお土産にしてもらいましょ。
トルコのチョコレートは、もういいやぁ~って感じですしね。

話は違いますが…。
近頃TVの右上の隅に『アナログ』という文字が出ていますよね。
知ってます?
あれって、幼い頃TV画面に『カラー放送』って出ていたのを思い出させます。
何だか懐かしいんだか、虚しいんだか、よくわからないけど…ウザいわぁ。
そんなにしつっこくアピールしなくってもいいんじゃないのかしら。
へそ曲がり精神が反応しちゃいそうですわぁ、ホホホ。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

15:07  |  オーナーからの便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

新年会もどき

寂しい土曜日でございました。
来店したのは常連であるいつものメンバーが数名。
9時前にあきらめた店長は、自分のツマミを作りどっかりと座って飲みだして…。
あぁでもない、こうでもないと話しながらの数時間。
そして11時にお開きとなりました。
「今日休めばよかった…」
とボヤキで終わった土曜日でした。

先日ここで紹介したオーナー出演(?)の映画から写真を撮ってみました。
どう? 写りはちょっと悪いけど、若いでしょ。
12年前のオーナー

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

14:25  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

本格始動開始…?

「あ~今年初めてだよねぇ~、今年もよろしくぅ」
という会話がしばらく続きましたが、そろそろよろしいんじゃありませんか?
「先週会ったじゃん」
なんて言われながらも、
「え~そうだっけ? まぁいいじゃないのぉ」
ん~まだ正月ボケが残っている人もいるようですなぁ。
正月明けの2週間、常連さんは全て来店してくださっているはず…だと思うんだけど…。
あれ? そういえばあの人が来ていないなぁ…。

皆さんそれぞれのお正月を迎え、そんな話を聞きながらの2週間でした。
成人の日も過ぎたあたりが本格始動開始なんじゃないかな。
それまでは、挨拶回りだとか連休があったりだとかで仕事どころじゃないでしょうしねぇ。
店のほうはと~っくに本格始動なんだけどなぁ…多分。
正月が開けたら開けたで今度は花見だぁ、と店長さんは息巻いておりますが、まだ早いよねぇ。
昨年の花見は寒さをこらえての宴でしたので、今年はバッチリ決めたいものです。
「まだまだ先だよぉ~」
といっているのに、
「いや、あっという間に3月なんだからな」
まぁいいけどねぇ。
とにかく、楽しい1年にしましょうね!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

14:35  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.16 (Fri)

さぶいよねぇ~。

先週の土曜日もそうだったけど、昨日も異常に寒かったよねぇ~。がびーん
やっぱりこんな日は、暖かい家に帰ってゆっくりしたいと思うのが人情。
だからぁ、店がヒマになっちゃうんだよなぁ~。
まして土曜日で仕事が休みの日には、絶対外に出たくないもんねぇ~、って私は飲みに出かけますけどね。
寒いせいか熱燗がよく出るんですよ。
先週のいつだったか、当店はおなじみのコップ酒でお出ししていますが、枡が足りなくなったのは初めてだった。
「どうしようか…」
と店長に相談したところ、
「他のコップに一合入れて飲んでもらえばいいんじゃない?」
あぁそうかぁ、同じ量ならいいんだぁ~。拍手
グラスはたくさん予備があるんだけど、枡までは考えていなかった。
今度探しておこう…忘れなかったらの話だけど…。
「おぉ、これで酒飲むなんて久しぶりだなぁ」
と初めて来店したお客さんが言っていましたが、やっぱりコップ酒のほうが飲んだぁ~って感じがしますよね。
常温で飲んでいる常連さんには、おかわりの時に一升瓶を抱えてお注ぎいたしましょうかねぇ。
一升瓶を抱えて店の中をウロウロかぁ。
面白そうだわぁ~。笑う

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:00  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.15 (Thu)

ご無沙汰です…。

何日間かブログをサボっていたら、昨日苦情がありました。
「最近書いてないねぇ~」
そんなにサボっているつもりはなかったのですが、そう言われてみれば書いてないかなぁ~。

店でのことではないのですが、ちょっと見つけたものがありまして…。
それは『マルタイの女』という伊丹十三監督の映画。
これにオーナーが出演していたんですよぉ~。
1997年に封切られているので、え~と、今が2009年でしょぉ、12年前かぁ。
ある有名女優(宮本信子)が殺人事件を目撃、そこへ刑事が数人やってくるんだけど、その中にいたんですよ。
いや~若い若い。
セリフは一つもなかったけど、最初と最後の方には結構映ってましたねぇ。
まぁお閑がありましたら、若かりし頃のオーナーを見てやってくださいな。笑う

先日書いた『爆弾娘』について訂正をひとつ。
爆弾娘3号・4号と書きましたが、一人強烈キャラを忘れていました。
よって、あの日店にいたのは、爆弾娘1号、4号、5号となります。
しかし、勝手に番号をつけちゃうなんて失礼な話ですよねぇ。
今度もっといい名前を考えようかと思います。
因みに…爆弾娘4号は昨年末に結婚。
そして爆弾娘3号も昨年めでたく結婚し、今年(夏かな秋かな?)お母さんになるそうです。
他の娘たちも、今年はいい話が聞けるかなぁ~。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

10:28  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.08 (Thu)

お年始サプライズ

夜9時ごろ、店の電話が鳴っていた。
「はい、将軍でございます。 はぁ? なんですか? え? だれ?」
店長が電話を取ったが、よく聞こえないらしい。
しばらくして、
「はいよぉ~」
と電話を切った。
「たいへん…悪魔がやってくる…」
「はぁ?」
何のことだと思ったら、爆弾娘第一号が来るということらしい…。
その時店には、Mr.博士氏、Mr.トラブル氏そして爆弾娘第二号と第四号。
ん~緊急事態だ。
そして友人を伴ってやってきた爆弾娘。
「あけましておめでとう~、やっぱ年始の挨拶はしなくっちゃね」
すでに飲んでいる様子だが、友人が一緒ということは、そんなに無茶をしないということなので一安心。
歴代の爆弾娘を紹介し(紹介したのを若干後悔)、若い者同士の会話がほんの少しの間交わされていた。
「やっぱダーツをやらなくっちゃ!」
という言葉を残し、Mr.トラブル氏と一緒に店を出たけど、大丈夫だったかな?(その後帰宅連絡メールがMr.トラブル氏から入った)
Mr.キューピー氏によると、あんなに若い女性ばかりが将軍にいるのを初めて見た…と言われたが、ホントにその通り!
たまには良いものです、騒がしすぎても…ね(隣で会話もできないくらい騒がしかった)。

昨夜の店長のぼやき…。
電話を切ってから呟いておりました。
「電話に出て突然『○ちゃんで~す』って言われてもわかるもんか!」
まぁまぁ、だんだん親父っぽくなってきた店長でございました。
おそまつ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:48  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

今朝の新聞

毎朝の習慣、新聞を読みながら朝食(親父くさい…)をとっていたら、地域新聞の『朝日マイタウン情報』が入っていた。
これって毎月1回だけ入ってくるんだけど、中面に『キッチン ポテト』の記事が載っていた。
キッチン ポテト
この情報誌に載るのは昨年から聞いていたけど、すっかり忘れていた。
『キッチン ポテト』の全メニューを紹介しようとがんばっているブログもあるので毎日見ているけど、購入できるかというと絶対無理なんだなぁ~。
だぁって、私が動き出す頃にはもう完売して閉まっちゃっているからねぇ。
ブログを読んで、
「あ~こんなにあるんだぁ~」
と思うだけだ…。
…って、ここに書いておけば誰か買ってきてくれるかなぁ~ってウソウソ。
たま~に仕込みが多く早い時間にポテトの前を通ると、数点残っている時もあるけど、両手にいっぱい買物袋を下げて行くには抵抗があるので、結局素通り。
まぁ今年一年の目標の一つとしようかなぁ。
『キッチン ポテト』のサンドイッチを食べる!
ん~小さい目標だけど、実現できる自信もないなぁ…ははは。苦笑い

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

11:42  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

改めまして…

新年あけましておめでとうございまぁす。牛

さぁ、今日から新しい年の仕事始めですねぇ。
お正月気分は抜けていますかぁ?
今回のお正月は日付の関係で、結構長いなぁと思っていたんですけど、
「あ~もう終わっちゃったのかぁ~」
というのが正直な気持ちです、はい。

今年は『丑』年。
「まったく、もう!」
と言わせられることばかりですが、ゆっくりと確実に一年を過ごしたいものです。
…何をかな?って?
そりゃもちろん、今年こそオーダーミスとかオーダー忘れがないように!
そして、その中に機敏さも含まれていれば、なおOK!
とりあえず、頑張って悔いのない一年にしましょうねぇ!

本年もよろしくお願いいたしま~す!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:20  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

検見川送信所

あけましておめでとうございます!
皆様良いお正月を迎えられたでしょうか?

さて、店とは関係ない事柄ではありますが…。
前にもご紹介しましたし、このブログのトップにもバナーが貼り付けてありますので、ご覧になった方もいらっしゃるとは思いますが、今日検見川送信所の会ができるまでのストーリーが見られる動画を見つけました。

《検見川送信所ができるまで》

まだ途中のようですけど、皆さんにも知っていただきたいと思いまして…。
この会に入ってどうこうする…ということはできませんけど、少しでも興味をもたれた方が増えれば、この歴史ある建物の存続が実現できるんではないでしょうか。

新年早々堅い話になっちゃいましたが、見てみてくださいな。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

15:48  |  出来事  |  トラックバック(1)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
