2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

モツ煮込み

さて早いもので今年の2月も終わろうとしています。
そして…モツ煮込みも終了の時期ですねぇ。
先日今期最後のモツ煮込みを作りました。
セットのモツ煮込み
(↑あんまりキレイに撮れてないなぁ)苦笑い
今週初めにある常連さんが、
「今月で終わりでしょ、モツ煮込み」
と言いつつ、それから毎日のように店にやってきてはモツ煮込みを食べて帰ります。
彼の好みはネギたっぷり。
「へぇ~よく知ってたねぇ」
と感心する店長。
「毎年恒例じゃないの」
と自慢げ。
あと何人分あるのかは店長しかわかりませんが、とにかくそろそろ終了するのは確実です。
まぁ抜群においしいわけじゃないけど、終わってから食べたいと言われても、お出しできませんので、そこのところご了承の程、お願いします、はい。

あらぁ雪が降ってきました。jumee☆snowman2R
天気予報大当たりですねぇ。
こんな寒い日は、体の中から温まりたいですねぇ。
あぁ雪見酒かぁ…いいなぁ~。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:45  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

千葉県知事選挙

来月3月29日は千葉知事選挙ですね。
皆さん知ってますか?
あまり政治的なことはよくわからないし、無知なんだけど、今回の知事選は興味ある選挙です。
こんなサイトもありましたので、投票の参考になれば…と思います。

千葉を任せていいのは誰なんだ?千葉県知事選挙2009

皆さん選挙には必ず参加しましょうね!
ひょっとしたら、将軍の花見と重なるかもしれないなぁ。
選挙に行って、心置きなく花見の宴に参加しましょうねぇ!

そうそう、『ちゃんこ屋平蔵』さんが、3月1日からランチを始めるんですって。
鍋の定食、力士カレー、モツ煮定食をメイン、だそうです。
木曜日が定休日だから、土日にいけるかな。
たのしみ~!グー!
皆さんも行ってみてね!

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

11:37  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

お土産もらっちゃった!

この2月、我が千葉ロッテは選手の一人の出身地である『石垣島』で1軍キャンプをやっていた。
今年は球団創立40周年を迎え、監督も最後の采配を振るう年。
何かをやってくれるだろうかと期待させる年でもある。
そのキャンプ地へ赴くファンも結構多いと聞いていたが、身近にいるとは思わなかった。
石垣島のお土産
『泡盛ちょこ』を昨日店でおやつに食べようと思っていたけど、あいにくヒマができずにまだ食べていないけど、これを食べて酔っ払っちゃうってことはないのかなぁ…なぁんて心配は…まぁないね。
それにしても赤いシーサーの顔の面白いこと。苦笑い
よく見ると酔っ払った誰かさんにも似ているような…ぷぷ
彼の地石垣島へ男の一人旅を満喫(?)したMr.Z氏。
来年はステキな女性をエスコートできればいいねぇ。ニコッ♪
お土産ありがと!ぴかちゅ

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ ジャンル : 日記

10:44  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

おぉ!久しぶりの野球だ!

毎朝恒例の朝食を食べながら新聞を読んでいたら、ナント!野球中継があるじゃないのぉ!うは1
WBCの強化試合ということだけど、野球には変わりはない。野球
そうかぁ、イチローが見られるのかぁ。
今日は誰が先発なんだろう。
昨日、
「早く野球が見たいよねぇ~」
と言っていたばかりだから、何だかとってもうれしいわぁ~スマイル3(昔こんなギャグを言っていた人がいたんだけど、知ってる?『うれしいわ、うれしいわ、何だかとってもうれしいわ』って)
そういえば、昨年日本一になった球団と試合をしたらしいけど、あの球団はコテンパンに負けたそうですねぇ、あ~見ていないから知らないんだけど…。98666

今日は9時からは毎週12チャンネルを見ることにしている…そして、毎週その番組を見に来るMr.JRA氏が来るけど、彼も野球ファンだから大丈夫だよなぁ、野球観戦でも。
よぉし、今日は野球を見るどぉ~!拍手
ホントは一杯飲みながら見れたら嬉しいんだけど………あっウソです。
忙しくって見られなかったぁ~っていうのが理想です…店長の前ではね。グー!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:55  |  プロ野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

愛媛県のにごり酒

以前おいしいワインを持ってきてくれた「瑞穂軍団」さん。
「今度はおいしいにごり酒を持ってきますよ、2月には出来上がるから」
という言葉に、
「そろそろ来るかな、来週かなぁ」
と、待ちわびていた店長。
そして先週の土曜日。
いつも平日にしか来ない「瑞穂軍団」さん達が来店。
「もって来ましたよ、にごり酒」
の声にニンマリ店長。
緒方酒造のにごり酒
愛媛県伊予市の緒方酒造で作られたにごり酒です。
これが微炭酸(炭酸系は苦手ですが、私でも大丈夫)で、ほんのり甘く…うわぁ~これはまずいなぁ、飲みやすくってどんどん飲めちゃうじゃないですかぁ。
つまみがないと飲めない私でも、何もつままなくてもいけちゃうわぁ。
他のお客さんの注文が入ってアチコチ動き回りながらも、一口そして一口飲みながらの一日でした。
あ~これでまた舌が肥えてしまった。
でも、おいしいお酒を飲めるって、ホント幸せです、ありがとう~!
因みに、写っている酒瓶はもちろん空です、はい。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:09  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.21 (Sat)

大騒ぎの夜

いや、しかし、昨夜は大変な夜でございました。
夜6時ごろ。
2人の男性が早い時間から来店し(一番客はMr.ダンディ氏、その後Mr.トラブル氏)、そのまま1時間半が過ぎる。
夜7時半ころ。
パタパタとお客さんが入ってくる。
この時点でテーブルが全部うまる。
夜9時ころ。
早い時間から来ていた人が帰り、若干余裕が出てくる(さぁ飲もうかな…と用意し始める)。
夜10時ころ。
この日は来れないよ、と言っていたT企業さん方が来店。
一番奥のテーブルに座っていたMiss.Andyにカウンターに移動してもらう。
夜10時15分ころ。
カウンターに丸椅子を一つ入れ、店は満席状態。
なぜ?この時間帯に満席なのぉ~。
「もう焼き物終わり!もう焼かない!」
と店長がマイグラスを片手にどこに座って飲もうかとウロウロし始める。
遅れてなるものかと即効で片づけをして、私もマイグラスを持ち、お客さんの所へ割り込み飲む場所を確保!
もうその頃には、みんな入り混じり、会話が飛び交い、いつも酔うと大声で話をしているMr.トラブル氏の声もかき消されるほどの大騒ぎ。
みんなが帰ってしまった後店長が、
「今日は楽しかったね」
と大騒ぎには批判的な店長に言わせるほど、楽しい夜でした。
みんな、ありがとね!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:37  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

あ~野球シーズンはまだぁ?

ここのところ、2・3回店に来ている人と話をする機会が増えた。
話をしていくうちに『プロ野球ファン』だというのが発覚する場面が多いかな。
昨夜来店してくれたのは、年に1・2度飲みに来ていたのを、うっすら覚えていたご夫婦。
当店では珍しく『ヤクルト・スワローズ』の熱狂的ファンだそうで、神宮球場の外野での話を楽しそうに話していた。
「こんどヤクルトのグッズ持ってきてもいいですか?」
という質問には、もちろんOK!
できればカレンダーがいいんだけどなぁ~と言ったけど、覚えているかどうかは定かではありませんが、奥さん共々高校野球も含めて好きなんだなぁ~という印象でした。

先日来た若いカップルは、これまた熱狂的な千葉ロッテファン。
昨年はビジター含めて70試合以上観戦に行ったそうだ。
ん~どこまでも追っかけて行くスタイルには感心させられます。
やっぱり野球って面白いんだよねぇ。
セ・パ両リーグどちらのファンでも、どこのチームのファンでも、楽しく野球観戦ができれば最高だもの!
あ~早く野球シーズンが始まらないかなぁ~!
今年は球場まで足を運んで、あの臨終間を再認識するぞぉ~。

はぁ~この何日か『花粉』がスッゴイなぁ。
これさえなければ最高の天気なのになぁ~あ~ツライぜ!

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ ジャンル : 日記

12:05  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

春一番だって…

えぇ~もう春なのぉ?と思うぐらいに、今日は暖かい日。
このまま春になってくれれば、と~っても楽なんだけどなぁ~。

昨日は『春一番』が吹き荒れ、まぁ散々でした。
店の暖簾がパタパタとはためき、暖簾の役目を果たせずにおりました。
棒に絡み付いていたのを見て店長に、
「これって邪魔だからわざと巻いてあるの?」
と聞きましたところ、
「え~知らない、直してもどうせまた巻きつくんだからいいんじゃない…そのままで」
ん~そりゃそうなんだけど…そうかぁ…。
店前の足元にひいていたマットもどこか旅に出てしまったし、今朝はゴミ箱も家出しちゃっているかもなぁ…風に吹かれて…。
春一番ではないけど、とっても風の強い日に、ゴミ箱のフタだけ行方不明になっちゃってるし…。
捜索願でも出すかなぁ。

暖かいのはいいんだけど、そのかわり『花粉』が元気になっちゃって、朝から涙は出るし、くしゃみ連発。
ようやく花粉満載の今日の日に馴染み始めたので、多少楽になったけど、外に出るとまた再発するんだろう、きっと。
ホント花粉症状のない野生児(?)の方々がうらやましいですわぁ。
さぁて、いざ花粉ジャングルへ立ち向かうとするか!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

14:27  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

出荷順調!?

オーナーから、またまた写真が送られてきましたよ。
工場内1
そうそう、こういう写真が見たかったんだよねぇ。
まぁトルコの自然豊かな景色もいいけど、やっぱりオーナーがちゃんと仕事をしているんだという証拠写真のほうが、説得力ありますものねぇ。
そして、日報も一緒に送られてきたんです。

日報 2009.2.10.火曜 雨 6度

7:00 ケリム、機械のスイッチを入れ、ストーブを焚いて機械を暖める
8:00 作業員、作業開始
9:00 SMFのエンジニア・サリーCOMBIの機械の調整、修理作業
*センサーの不具合を修理、交換
12:00 ラッピングの機械の布のコンベアーが切れる、修理作業のため昼食を繰り上げる *午前中、COMBIの修理作業のため、作業遅れ、4パレット製造
13:00 作業再開も停電の為作業が、30分近く遅れる
14:00 SMFのエンジニア・サリーCOMBIの機械の調整終了
17:00 作業終了、24540本製造
*22時から朝8時まで、ムハメット、ニアーゼ2名COMBI作業


おぉ、仕事しているじゃないですかぁ…って、やっぱりトラブル続きなのねぇ。
苦労している分、楽しみもたくさんあるようだし、やっぱり彼はトルコへ移住かな…98666
いやいや、そんな話は出ていませんけどね。

今回送られてきた写真は全部で5枚。
もちろん、その中には当然のようにオーナーのアップの写真も含まれておりました、はい。
まぁ元気そうな顔をしているから、アップ写真を送ってくる目的は何にしろ、良しとしましょうかぁ。
工場内2

メールに、
「妊娠している女性は、技術員の子供で、ボクではありません」
という内容があったんですけど、写真を見る限り、妊娠しているようには見えませんよねぇ。
指摘されなきゃわからないことを書いてくるなんて…怪しいとは思いません?

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

13:19  |  オーナーからの便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

あれ?

よく仕入れに行くときに、最近心掛けているのはメモ。
頭の中で買うものを覚えている…というのは、自分自信が信用できなくなった。
絶対に!必ず!何かひとつ忘れている場合が多くなったようだ。
だから大目に仕入れに行く場合はメモを手に歩き回る…が、それでも忘れることもシバシバ。
だって仕入れに行くときに、そのメモを忘れて行っちゃうんだなぁ、これがぁ。
何のためのメモなんだよ!と心の中で1人ツッコミをしていても、メモを忘れたことは店長には内緒。
帰りの車の中で、
「あ~あれ買い忘れた…」
と思っても内緒。
すると、店長がブツブツ呟いている。
「あ~なんか忘れているような気がするなぁ…なんだっけかなぁ」
そうかぁ、店長も同じなんだぁ物忘れは…。
でも買い忘れたものが何なのか覚えている私のほうが偉いよな、と1人ニンマリした日曜日でした。
おそまつ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:31  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

朝日マイタウン情報誌

朝日新聞発行の『朝日マイタウン情報誌』に将軍が紹介されました。
朝日マイタウン情報誌
私のメチャクチャな会話から、よくぞここまでまとめたなぁ~と思うほど。
何だか嬉しいような、恥ずかしいような…苦笑い
店の写真を載せてもらいましたが、本当なら店の前に立っている写真の方がいいんだけど…という記者の方の要望でしたが、そこは写真に写るのが大嫌いですので、低調にお断りさせていただきました。
いや~何だかなぁ~、嬉しいなぁ~。
でも、店長さんは、
「ふ~ん…」
だってぇ。
ホント張り合いのない人間ですわぁ。
まっ、とりあえず皆さんにはご報告です!

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

13:46  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

健康ですか?

先日病院関係にお勤めの方に聞いてみました。
「インフルエンザって結構騒いでいるけど、そんなに蔓延しているの?」
「ん~検見川周辺ではあまりないみたいだけど…」
新聞でもTVでもインフルエンザ対策など、毎日のように書かれているのを見て、店長共々不思議に思っていたんです。
だって、あんまり聞かないですものねぇ、周りの人で寝込んだって…。
と思っていたら、いましたよ、流行最先端の方が。
どの人も1人暮らしで、寝込んでいる間は本当に不自由していたようです。
私も以前にかかったことがあるので、よく分かるんですけど、一番大変なのが食料調達でしょうねぇ。
とにかく動けないんだから、買いに行くっていっても無理な話。
まぁ食欲もないけど、飲み物が欲しいんですよねぇ、とにかく。
「こんなことなら予防注射しておけばよかった」
と今更言ってもしょうがないんだけど…。
その病院関係の人がこんなことを言っていました。
「病院関係者は誰よりも早く予防注射を受けなければいけないんだけど、予防注射って免疫を作るために、ほんの少しインフルエンザの菌を注入するでしょ。その菌に負けて寝込む人間もいるんだよ」
おいおい、それじゃぁ本末転倒じゃぁないですか。
やはり日頃から健康に気を使い、好き嫌いなく、キチンと栄養を取っていないとダメなんだろうなぁ。
まぁ、お酒は『百薬の長』と言いますから、ほどほどに体を温める程度の飲み方でいいのかな。
あ~でも私冷え性だから、なかなか温まらないんですよねぇ。
だから人よりもほんの少~し大目に飲まないとダメなんですよねぇ。
もうしょうがないなぁ~。
今日も身体の内側から温めて、風邪対策に励もうっと!笑う

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:24  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

思いつきのその後 パート2

さてさて、まだやっているんですよ、47都道府県を常連客で埋めよう!を。
昨夜ご来店の方々を含め、このような結果になりました。
思いつきの結果

グリーンで塗られているところが制覇(?)した県です。
27箇所埋まりました。
当初は半分もいかないだろうと思われていましたが、T企業様のご協力もありまして、このような結果となりました。
100%の常連さんにはまだ達していないような気もするんですが、一応中間報告としてお知らせいたします。

ホント、しょ~もない思い付きでしたが、結構面白い結果が出たような気がします。
…が、どれかひとつでも地方を制覇したかったですぅ、残念!

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

10:00  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

スイッチON!

最近皆さんストレスがたまっているようで、飲んでいていつの間にかスイッチが入っている人が多いですねぇ。
『スイッチON!』って経験者はお分かりになると思いますが、これから暴走するぞぉ~!というスイッチ。
まぁ当店の常連さんは穏やかな方が多いので、ケンカになることはないですが、その代わりなんだかどうだか、下ネタ連発、オネエチャン大好き宣言のオンパレード(詳しい内容は書けない)。
こんな内容は以前にも書きましたが、いやぁ~最近はホントに多いんですよぉ~。
「下ネタ禁止!罰金制度あり!」
と言っていましたが、この2週間でその取締りをやっていたら、かなりの額が集まっていたでしょう。
でも9時をかなり過ぎたあたりだし、当人は多分覚えていない状況だろうから放置していますが、時々返答ができないようなことも訊ねられたりで…近寄らないようにしています、はい。
店長はというと、その話を遠くで聞いていてクスクスと笑っているだけ…。
止められない、止まらない、という雰囲気の中、楽しげにお開きになり、明日への活力になるのであれば、何てことないかな。汗1
できれば、
「これからスイッチON!で~す!」
って宣言があれば、対処できるんだけどなぁ~。
まっ、無理だろうなぁ。

お知らせです。
来週土曜日2/14は検見川送信所のシンポがあります。
良かったらどうぞ〜!
Go!Go!しんけみがわ←クリック!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:05  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.02.01 (Sun)

土曜日の店長の用事

土曜日は店長の所要があり、午後6時からの営業としておりましたが、早くに帰ってきたので、結局いつとも同じ午後5時営業となりました。
その店長の用事とは、知っていらっしゃる方もおりますが、『蕎麦打ち教室』へ行ったためなんです。
Mr.亀仙人さんの会社で企画されたもので、当初はMr.ダンディ氏へのお誘いだったのを
「え~蕎麦打ち教室かぁ、行ってみたいなぁ」
と案内書を眺めながら呟いていたので、それなら行ってきたら?と話がまとまり、成り行きでMr.博士氏も参加となり、皆さん連れ立ってお勉強をしに行ったのです。
「どうだった?」
と帰ってきた店長に聞いたところ、
「思っていたより難しかった…でも、打ちたての蕎麦はおいしかった」
とのこと。
そりゃそうでしょぉ~一回やったからってカンタンにできるものじゃないしねぇ。
それでも皆さん一様に楽しかったとニコニコしていましたねえ。
いっそ頑張ってもらって、年末の年越し蕎麦でも打ってもらおうかなぁ、と言ってみたら、
「無理!」
と即効で返事が返ってきました。
そうだよねぇ~。

留守番してたのにお土産なしだった…

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:46  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
