2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.03.31 (Tue)

負傷から一週間

忙しい時間帯に、ついイライラして、ざっくりと指を切ってから一週間。
ホント痛かったし、血は止まらないし(翌朝もまだ流血状態)で、ケガらしいケガをしたことがなかったので、どうしようかと悩んで、結局医者にも行かず自力で直すしかないと考えていたら、あら不思議…
カサブタらしきものが出現し始めました。
指をかばいながら仕事をしているんだけど、何故だかアチコチにぶつけては、
「グワァ~イタタ…」 怖い
ぶつけた直後は若干血が出るものの、順調に回復しつつあります。
最初のうちは傷口を見るのが恐く、なるべく触らないように見ないようにしていましたが、今はだんだん傷口の詳細がはっきりしてきたものだから、この状態をみんなに見せたいなぁ~なんて思うように…。
でも誰も見てくれないんだもんなぁ~。
ということでぇ~写真載せちゃおっと。
負傷後一週間経過
もっとはっきり見たい人は写真をクリックしてくださいね。グー!

でも私にも自然治癒力が残っていたんだなぁ~、よかったぁ~。
ひょっとして半年近くかかっちゃうんじゃないかと思っていたんだけど、もう少し早く治りそうだわ。
ただ…指紋は復活するのかしら、この傷のところだけ指紋なし…ってことにはならないのかなぁ。
今はそれだけが心配です、はい。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:29  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

ありがとう!

実をいいますと、昨日50歳の誕生日を迎えました。苦笑い
いや~50歳ってもっと分別のある大人だと思ってたんだけど、なんてことないですねぇ。
一足早く50歳になった方々も、多分同じ印象なんじゃないかなぁ。
この世に生を受けて半世紀…だけど、気持ちは20代30代のまんまだしぃ。
これからも楽しく過ごせれば嬉しいです、はい。
花束
Mr.ポテト氏から花束をいただきました。
花をもらうって、幾つになっても嬉しいです…って、ホント何十年ぶりかの花束だわぁ。

1999年ものの赤ワイン
Mr.シャイボーイ氏がくれた1999年物の赤ワイン。
飲んだときには渋みがあるけど、喉ごしスッキリ、おいしいワインでしたわん。
そして、Ms.ハッピー嬢が買ってきてくれたバースデー・ケーキ。
フルーツケーキ
フルーツたっぷりで、ワインとよくあうケーキでした。

ホント優しく思いやりのある人たちに囲まれて、幸せものです。
ありがと!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

14:25  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

花見日程変更のお知らせ

3月29日(日)の花見を一週間ずらして、4月5日(日)に変更いたします。
なにせ花が全然咲いていないので…。
予定していた方には大変申し訳ありませんが、諸事情ご了承の程お願いいたします。
時間・場所は変更はありません。
料理の関係もありますので、ご参加くださる方はご一報をお願いいたします。

取り急ぎご連絡まで。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

15:33  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

感動のWBCでしたね!

ホントに何度見ても感動できる試合でした。
やっぱり野球って素晴らしいスポーツですよねぇ。グー!
4月から本格的に始まるプロ野球も、こんな試合を期待したいものです、はい。グローブ

えへへてへっ、Miss.picture嬢にまたまたお土産をいただいちゃいました。
鬼太郎神社の商売繁盛ねずみ男
見づらいですが、『鬼太郎神社 商売繁盛祈願』と書いてあるんですよ。
調べたらこのほかに、鬼太郎の満面笑顔の『交通安全祈願』、目玉親父がお椀のお風呂に入っている図柄で『学業成就祈願』というのもありました。
でも、ねずみ男で本当に商売繁盛になるのかなぁ…?(←Miss.picture嬢に失礼だよねぇ)

そしてもうひとつ!えぇ
あの有名な…
えぇ!ホントですかぁ!
って…おかしいですねぇ、確か香川県に行ったと聞いたんだけど…なぜ北海道土産?
何でも行った先で『北海道物産展』をやっていたんだって。
と~っても嬉しいけど、不思議なお土産でした。
因みに…
あの店長も驚き喜んだ『花畑牧場の生キャラメル』、早速食させていただきました。
ありがと! Miss.picture嬢!(←悩んだ末の呼び名です。)

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:47  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

事前報告

本日以降来店してくださる皆様に事前報告です。

とうとうやってしまいました。
何がって?
自分では絶対にないと思っていた包丁での怪我。
まぁグッサリですわぁ。
結構重症?
「あっ!しまった!」
と思った瞬間から流血。がびーん
止まらないのなんのって、スッゴイです、ホント。
血が止まるまで仕事中断していたんだけど、1時間近く経っても止まらないので薬局へ。
「医者に行くのが一番なんだけど…とにかくこの軟膏をべったり塗っておいてください」
ともらった薬と買ってきた包帯でグルグル巻き。
その間も血が止まらず、何度も包帯を巻きなおす。
皿洗いもできず、お酒も飲めず、あ~あぁ~。kao06
とにかく何とか仕事ができるように工夫しなくっちゃ。
誰かいい方法知りませんか?

因みに…まだ完全には血が止まっていないんです…。苦笑い

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:00  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

オープン戦観戦

連休をさせていただきましたので、せっかくだからとマリンスタジアムへオープン戦を見に行きました。野球
千葉マリンスタジアム

内野自由席2階で観戦したのですが、座れないんじゃないかと思ったら、意外に空いていてゆったり観戦。
試合は対楽天戦、6対6の引き分けでしたが、いい試合が見れました。
天気もよく、陽に焼けるほどの日差しで、上着がいらないほどの暖かさ。
なのにタバコを吸いに行くついでに店長さんが買ってきてくれた飲み物が…これ↓
熱燗です。
「寒いかと思ったんだけど…暑いな…」
ん~ビールは飲まない店長だけど、最初っからこれですかぁ。
いや、もちろん飲みましたけどね。
次の飲み物は『ウィスキーの水割り』にいたしました、はい。

ゆっくりと飲みながら、天気の良いマリンスタジアム。
外野席の跳ねながら応援している姿に微笑みつつ試合終了。
オープン戦に延長がないことを知らなかった私達は、周りの人がぞろぞろと帰って行く姿に、
「みんな知ってるんだね」
と話しつつ帰りのバスに乗り込みました。

あ~休日っていいよねぇ~。
また試合を見に行きたいですぅ~。

テーマ : 千葉ロッテマリーンズ ジャンル : 日記

11:44  |  プロ野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

韓国に勝ったぁ~!

まぁ朝の大雨がウソのような晴天になりましたねぇ。
ん~いいお天気。太陽

昨夜の当店は年齢層が断然若い方たちに囲まれての営業でした。
そうですねぇ~30代がほとんどでしたねぇ~。
まぁその中に私たちを含め50代前後が数人いましたが…。
10年ほど前に常連だったという30歳代前半の男性客2人。
やはり店長をオーナーだと思っていたようで、
「あ~やっぱり忘れられちゃったかなぁ~」
と思っていたそうです。
ホント不思議だわぁ、似てるかなぁ?

そうそう今だかつてないMr.修造氏が5時には来店(いつも残業が多く早くても7時ごろ来店の彼)、その数分前にMr.トラブル氏もいたので、
「なんだ、2人とも首になったのかぁ?」
などと、この時期笑えない会話をしながらのスタートでした。

今日は祝日。
まぁ遊び半分の営業になるのかなぁ…ってお客さんくるのかしら?
花見も近いので、その打ち合わせでもしながら飲みましょうかねぇ。
『花見の宴』の詳細については、将軍HPのイベントをご覧くださいね。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

14:29  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

韓国名物?チヂミ

最近来店してくれるようになったMiss.Sky嬢。
お国は韓国の方なんですけど、昨夜は『チヂミ』を持ってきてくれた。
チヂミ
(↑メガネをしないで撮ったからピンボケだわぁ)
粉好き人間としては、大好物に入る『チヂミ』
「チヂミって食べることある?」
と先日来店したときに彼女が聞いてきたので、大好きだよ、と答えていたのを覚えていてくれて、わざわざ焼いて持って来てくれたんです、ん~感謝!
作りなれているのだろうけど、あの丁度いい焼き加減、モチモチ感、それにツケだれまで持ってきてくれた。
これが程よい辛さでオイシイ!
いや~ホント申し訳ないなぁ~と思いつつ、お酒のつまみにさせていただきました…もちろん店で。
常連さんにも何人かおすそ分け。
1人で隠れて食べるには、もったいなかったしねぇ。
ありがとうございましたぁ!

お知らせしたかどうか忘れたので、改めて…。
今週金曜日の祝日(20日)は通常営業。
土日で連休させていただきます。
お彼岸の谷間では絶対にヒマだろうと思いますし、皆さんもお墓参りで忙しいでしょうしねぇ。
久々の連休ですので、ゆっくりさせていただきま~す!
よろしく!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

14:27  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

新メニュー?

好き嫌い大王の店長さんの大好物のひとつ、それは『茶碗蒸し』。
かくいう私も大好きで、一頃は土鍋に大量に作って晩酌にあてていたほど…。
ある日『カンタン茶碗蒸し』というレシピを見つけ、ここ2週間ほど毎日のように店で試作し、店長に試食をしてもらい(酢がたくさん出てしまい卵スープのようになっても喜んで食べてくれた)、ようやく分量や時間を把握でき、昨夜写真撮影までにこぎつけました。
特大茶碗蒸し
器の大きさは、冬に出している『モツ煮込み』(単品)の器です。
多分普通のサイズの2倍くらいの量はあるかと思います。
「ちょっと大きすぎるかなぁ」
という私の言葉に、
「好きな人はこれくらい食べるんじゃない? ボクはこの大きさがいい」
という店長の言葉を信じ、新メニューとしてお出ししたいと思います。
価格は¥600です。
毎日お出しできるかどうかは約束できませんが、数量限定で『今日のおすすめ』に書いてある日にご注文ください。
多分、今日お出しできるかと思いますが…。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

13:55  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

イタリアワイン

以前『瑞穂軍団』さんからいただいた『ブラックタワー』
リープ・フラウミルヒで有名なワイン。
果実味がより鮮明で、香りと酸味の調和の取れた柔らかい質感がうまくバランスが取れています。 清潔な果実の香りが強く、酸味とのバランスが良く取れています。味わいは調和がとれており、余韻が爽やかで心地よく感じられます。


それに匹敵するぐらい美味しいらしいですよ、と持ってきてくれたのが、『グランサッソ』というイタリアワイン。
グランケッソ
グラン・サッソはアブルッツォ州にある最も高い山と同じ名前を持つブランド。コストパフォーマンスのよいイタリアワインとして好評を得、豊かで持続性のある果実、際立ってトロピカルフルーツのニュアンスがあります。

お話の通り、果実の香りがほんのりとして、後味もとっても爽やかなワイン(私的意見です)。
ん~ますます舌が肥えてしまったわぁ~。
日本酒もそうですけど、ワインもなかなか奥が深く、美味しいですねぇ~。てへっ

『ブラックタワー』は、瑞穂軍団のMr.チョーさんのご好意により、数本仕入れさせていただきました。
もしどうしてもお飲みになりたい方、ボトルでご注文ください。
値段? それは店長に聞いてみてください。
多分、自分だけ用に仕入れたのかもしれませんので…。苦笑い

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:00  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

え~お気づきかと思いますが…。

あれぇ~?と思っている方が多いんじゃないかと思うんですけど、誰も何も聞いてこないなぁ~、どうしようかなぁ~と、このところ考えているんですけど…。
最近『お通し』を出していないですよねぇ。
たま~にですけど、忙しくってバタバタしている時に出し忘れることはシバシバあったんですけど、3月に入ってからは、故意に出していないんです。
どうしてかっていうと…まぁいろいろあるんですけど、やっぱりあったほうがいいのでしょうか。
あれこれ考えて、いろんなもの(たいしたものじゃない)を出していましたけど、『お通し』がいらないっていう人もいれば、出しても手をつけない人もいたりで、何となく、
「もったいないなぁ~」
なんて事が続きまして…じゃぁ止めようかぁ…ってことでしょうか。

「え?何にも言わないで止めちゃうの?」
と店長が言ってましたけど、あれってサービス品だし、それを
「お通しは止めますよ」
という告知が必要なんだかどうだかわからなかったし…うっかりお通しを用意するのを忘れていたりで、そのまま『お通し無し』状態になっちゃいましたねぇ。
ん~未だにどうしようかと悩んではいるんですけど…どうしたものでしょうか。

アンケートに答えてね!




テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:21  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

海外TVドラマ

個人的な話で申し訳ないのですが、海外TVドラマが大好きなんです。てへっ
『LOST』
『4400』
『ポイントプレザントの悪夢』
『グレイズ・アナトミー』
『THE CLOSER』
『ヒーローズ』
『スーパー・ナチュラル』
『BONES』
『ゴースト』
『クリミナル・マインド』
『ドレスデン・ファイル』
など等…。

深夜にDVDを見るのが楽しみなのに…民放でやってるじゃないのぉ。むかっ
『ヒーローズ』なんて夕方やってるんですよぉ~。
何だか虚しい…ショック
でも、まだまだシリーズはたくさんあるから、1人でジックリ楽しむんだもね!

実に個人的なお話でした…スイマセン。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

13:08  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

花粉症

昨日は今日と同じく素晴らしくいい天気で、素晴らしく花粉が舞った日でした。

すると店長が鼻を何度もかんでいる。
あらぁ、また鼻血かなぁと思っていたら、
「なんだろう、鼻水が勝手にでてくるなぁ」
仕事中もティッシュを手元において、グシュグシュ。
「おっかしいなぁ、花粉症がうつったのかなぁ…」
店長さん、花粉症は伝染病ではありません。
そうかぁ、へー1 これで私達の苦しみが理解できるんじゃないのかなぁ。
ぷぷ ニンマリ笑いが止まりませんわぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

13:41  |  店長のぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

またまたまたお土産

いや~ここのところ、お土産ラッシュですわぁ。
今回は北海道網走に行った人からいただきましたぁ。
昆布と珍味詰め合わせ
この昆布、おいしそうなんですわぁ。
水に戻して食べるんですけど、かなりの量になりそうなので、今年の花見恒例のおでんに入れようと考えております。
珍味の方は食事時(晩酌時?)においしくいただいております、ハイ。てへっ

そして、これがまたウマイ!うは1
甘平
甘平』という名のみかんです。
大きさ分かります?
野球のボールより一回りも大きいんですよ。
これがまた甘くて美味しい!
新品種のみかんで、まだあまり知られていないという話でした。
みかんに関してはうるさい店長(愛媛県出身だから?)も絶賛していたし、大きいから食べごたえも文句なし。
あ~いろんな人からもらうお土産でますます口が肥えてしまいますぅ~。

でも、たまにはお土産を配る方にまわりたいなぁ~。苦笑い

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:41  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

リクエストにお応えして=1=

先日『瑞穂軍団』さんのお1人が電車の中で目撃したお話です。

夜10時ごろ。
ある若い女性が席に座り、コックリコックリと舟をこいでいたそうです。
酔っているのか、ただ居眠りをしているのかは定かではなかったそうですが、突然前のめりに倒れ、おでこを強打してしまった彼女。
数秒間動かず、しばらくするとおでこをさすりながら、恥ずかしげに座りなおしたそうです。

それを聞いた人たち(店長を含め)は、
「ダメだよ~話を作っちゃぁ~、そんな人はいないよ~!」
と攻められていました…が、私は信じますよ。ニコッ♪

最近常連さんになったMr.セントラル氏(あ~ひねりがないなぁ~)の体験談。
仕事仲間と東京で飲んで検見川に帰る電車の中。
津田沼から席に座れ、かなり酔っていてよく覚えていないそうですが、やはり前のめりに倒れメガネをかけていた彼は、おでこではなくメガネを直撃。
その衝撃でメガネのフレームが壊れ、その先っちょが目の下に刺さってしまい血だらけ状態。
でも酔っているせいか痛みはなく、ただ恥ずかしいなぁと思いながらも壊れたメガネを拾い上げ、そのまま家路についたのですが、奥さんに指摘されるまで血が流れているのに気づかなかったそうです。
酩酊していても家にたどり着き、落としたメガネを拾い上げたのは、本能と言うべきでしょうか。
現実って漫画よりも面白いんですねぇ。やれやれ

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:51  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

火の用心!

冬になると多いのが『火事』めらめら
時々消防自動車が「カンカン」とベル(?)を鳴らし、火の用心の巡回をしたりしている。
火事の原因として一番はタバコの消し忘れだそうだけど、油火災も結構多いらしい。
それにしても油を火にかけていて、その場を離れる…なんてことがどうして起こるのか不思議だ。
油に火が燃え移った時はかなり焦るでしょうねぇ。
でも、そんなときにはこれさえあれば大丈夫。
油火災に最適!
火の元にこの花を投げ込めば鎮火するそうです。
当店常連のMr.大ジョッキ氏が、ある日店に電話をしてきて、
「会社からこういうものが出たんだけど、買わない?」
彼が店に電話してくるなんて初めてだったので、あぁノ○マかな…と思い承諾。
店にはあまり必要じゃない気がするけど、家庭には一個あったほうが安全かも。
見たとおりチューリップの花の形をしているし、マグネットがついているので、コンロ近くの冷蔵庫なんかにくっつけておけば、まさかの時にもすぐ対応できるのかも…。
って、宣伝するわけじゃないけど、そんなに高いものじゃないので安心を買う、くらいの気持ちで備えているのもいいんじゃないかな。
因みに…
Mr.大ジョッキ氏は、これ以上会社からの販売はしないそうです。
結構売っているそうなので、欲しい方はそちらから。
以上、お知らせでした。

今日はまた、いい天気だねぇ。
そして、花粉がスッゴイねぇ。
あぁ、目が、目が、かゆいぞぉ~!

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

11:03  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

またまたお土産

大雪になるぞぉ~って、あれほど騒いでいたのに雪はどこへ行ったんでしょうか。雪だるま

昨夜の寒い中、やはり千葉ロッテの大ファンであるMr.ツッコミ氏が来店。
なんでも石垣島へ行ってきたとか…。パラダイス
先日も石垣島へ行ったMr.Z氏にお土産をいただいたんですけど、ホントみんな好きだよねぇ~。
Mr.ツッコミ氏は、せっかく行ったのに誰にも会えなかったと言っていたけど、石垣島のどこにいったのかしら、ってキャンプを見に行ったんだよなぁ、多分。
紅芋シュークリーム
(↑ちょっとブレテルなぁ)
これ、おいしかったぁ。

そして、こんな寒い日はもう誰も来ないだろうと思っていたら、大きな荷物を抱えたカリスマ美容師のMr.(彼のニックネームは何だっけ?)が来店。
仕事で山梨に行っていたんだって。
「真っ直ぐ帰ろうかと思っていたけど、途中下車しちゃった」
って、うれしいですねぇ。
ブルーベリーパイ
大荷物なのにお土産まで持参してくれるなんて…感激クラッカー
そして店長は、
「今日はもう閉店ってことでよろしいでしょうか」
と宣言。
「さぁ、ゆっくり飲もうかぁ」
はいはい、ゆっくり飲んでください。
私は万が一雪が積もってしまったら、家に辿り着けないので(何しろ坂が多い)、お先に!

お土産ありがと!グー!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:02  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

ニラレバ? レバニラ?

ここ最近よくオーダーの入る『レバニラ』
日に4・5回作り時もある…。
そして会話は、
「レバニラとニラレバは何が違うの?」
という方向へ。
ネット検索してみたら、全国の人が同じ会話をしているようで、結局何が違うのかよくわからなかった。
「あなたはレバニラ派?それともニラレバ派?」
という主旨のサイトがあったりして、意見を戦わせているようです。
私的には、レバニラはレバーが多くて、ニラレバはニラが多いのかなぁと考えていたんだけど、どうなのでしょうか?アップロードファイル
「まぁどうだっていいじゃん」
という人もいるだろうけど、やっぱり知りたいよなぁ~。

実をいうとレバニラが食べられなかったんです。
レバーが大嫌いなのです…あの苦味というか臭みというか…とにかくダメでした、けど、店で何度も作っているわけで…味見もしなくてはいけないですよねぇ。
それで仕方なくオーダーが入ったときに、少し多めにして味見をしてみました。
「あら?結構いけるじゃん」
というのが最初の印象。
いやぁ~別に私の作り方がいいと自慢しているわけじゃないんですけど、普通においしいと思っちゃったんですよ、これがぁ。
昔と味覚が変わったんですかねぇ。
この年になって好き嫌いが一つなくなったのは、実にいいことです。
あ~でも、納豆は一生食べません!と誓っておりますので…はい。
大人なんだから好き嫌いがあっていいんだ、というのは好き嫌い大王の店長。
まぁ、大人なんだし、これから成長しなくてはいけないこともないし、いいかなぁ。

今日は雪が降るという天気予報ですよね。
でも今お日様がさしているんですけど…検見川は…。
本当に降るのかなぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:22  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
