2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

台風接近!

何だか今夜上陸するようなことを言っていますねぇ、天気予報では…。台風
ちょうど店を始める頃がピークのような…って、今日店を開けてもお客さんが来るんでしょうか?

それにしても通勤されている方々は大変ですよねぇ。
憂鬱な月曜日の朝から暴風雨なんて…。
それに帰りはどうなるんでしょうか。
電車が止まらないうちに帰宅…ということもありそうですよねぇ。

…ってことは店を開けておいたほうが良いのかしら?
ん~悩むなぁ~。

ま、休もうかなぁ~なぁ~んて考えは………かなりあるんですけどねぇ。
ホント、どうなんでしょ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:46  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

友達の輪

昨夜は金曜日の常連さん、金曜日には普通来ない常連さん方が集まり、あちらこちらで楽しげな会話が繰り広げられておりましたねぇ。
中でも絶対にこんな時間に来ないだろう…と思っていたMr.修造氏が来店。
何でも教え子の1人が書類申請のため、どうしても今日でないと…という連絡があり、店に呼び出したそうだ…って、ここ飲み屋だよ!
「え~だってぇ、夕飯食べようとしたら連絡があったし…休みだし…」
と言ってましたが、生ビール1杯じゃ、飲んだうちには入らないよねぇ。

生徒さんが来ると店長が嬉しげに
店長「なに飲む?生ビール?」
修造氏「え、ダメダメ、ウーロン茶で…」
店長「あ、ウーロンハイね」
修造氏「え、違う違う、ウーロン茶だけ!」
というベタな会話。
店長「何だぁ飲ませちゃえばいいのに…」
修造氏「ボクが首になっちゃうでしょ」
そりゃそうだよねぇ。

生徒さんが帰った後、飲みなおそうかな…と残り、店長がお疲れさま、とレモンハイをご馳走して休みない会話に突入。
そこへほろ酔いになったMr.トラブル氏乱入。
「明日友人と卓球対決するんだ」
スポーツには縁のなさそうなMr.トラブル氏だけど、卓球は大学までやっていたそうで、かなり自信ありげ。
しかし、卓球ルールのことでMr.修造氏が熱弁を語り始め、かつての熱血漢が復活。
なんといっても体育教師だからねぇ。
「絶対僕の方が強いよ」
とのMr.修造氏の言葉は信ずるに値するでしょうねぇ、なんといっても現役だもんね。

楽しい夜でございました。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:03  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

予約承ります…?

忙しかったような、そうでもなかったような昨夜でしたが、バタバタとしていた頃店の電話がなった。電話
一度目は出るタイミングじゃなかったので、出られなかったけど、しばらくしてまた電話。
「誰だろ?こんな中途半端な時間に…」
と店長が出たところ、Mr.キューピー氏からの電話。
電話を切った店長はクスクス笑いながら、
「秋刀魚残しておいてくれだって」
「え?わざわざ?」
ちょうどあと1匹残っていたところなのでネタケースから出し、奥の冷蔵庫へ。

少しすると店のお客さんが、
「秋刀魚くださ~い」
「あ、ゴメン終わっちゃったんだ」
ん~ネタケースから出しておいて正解。
目の前にあるのに無いですっていえないものねぇ。

いつも遅くまで仕事をしているMr.キューピー氏は、予約電話を入れた時点で帰ってきたのでしょう。
かなり早めに店に到着。
そして、いつものように秋刀魚の頭からガブリ。
それを見ていたMr.Bank氏。
「ちょっとちょっと、お客さん、おいおい」
ボーゼンとしている姿がおもしろかったですぅ。

また秋刀魚のご予約受け付けますよ。
そうか、いつ秋刀魚が出るのかわからないものねぇ。
事前にわかるように考えておきます。
もちろんMr.キューピー氏がお土産に持ってきてくれたスダチを添えて…ね。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:37  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

秋刀魚の季節

今年は少し早めに秋刀魚の季節到来。
脂ののった秋刀魚を月曜日からお出ししています…が、秋刀魚を見るたび店長が溜息をついている。かおまる

「以前はMr.キューピー氏だけ気を使って、他の人には頭と尻尾は焼かなくても良かったんだけど、みんな対抗心を燃やして、全部食べるようになっちゃって…」
秋刀魚全体をきれいに焼くために、網を斜めにしたり、頭だけ焼くために端の方に寄せたりと、試行錯誤で焼いている姿は、頼もしくもありますが、猫背の背中がよけいに丸く見えるのは気のせいでしょうか。

そうなんです。
Mr.キューピー氏の出現によって、最後にお皿しか残さない方々が増えてきたんですねぇ。
まぁ、カルシウム摂取にはいいのかもしれませんが、無理をして骨が刺さって取れないとか、消化不良を起こしたとか、そんな問題がなければよいのですが…。かおまる

出した料理をきれいに食べてくれるのってうれしいものです。
何も残さず食べてもらえる秋刀魚もうれしいことでしょう。
でも、無理をなさらず、楽しく食していただければ…競争をしているわけではありませんからね。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:10  |  店長のぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

夏の風物詩…?

最近わけあって1人暮らしになったMr.パーキング氏。
「深夜にホラー映画見たら恐くなっちゃって…」
そりゃそうでしょ~。
まして使っていない部屋があるというくらい広い家で深夜にホラーを見るなんて、勇気があると言うか無謀というか…。おばけ

夏になると怪奇特集とか心霊もののTVをよくやっていたのに、最近はあんまりないですねぇ。
昔は『あなたの知らない世界』とかの類を毎日のようにやっていたのに…。
いや~別に見たいわけじゃないんですけどね…1人では絶対見ない。

お風呂に入ってシャンプーしている時、目をつぶっているでしょ。
そういうときに限ってホラー話を思い出したりすると、ゾ~っとしませんか?がびーん

人間って恐いんだけど見たい…なんていう変なところがありますよねぇ。
あっ、そうだ、今夜『ホンコワ』の特集なんだ。
録画しておかなくっちゃ!

皆さんは幽霊の存在を信じていますか?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:59  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

鮑その3

いや~こういうことってあるんですねぇ。
昨日、当店常連のMr.JRA氏が、故郷である保田から夏休みを終えて帰ってきたんですけど、なんとお土産に、朝獲ったばかりの鮑を持ってきてくれたんですよ。
「わぉ、やったぁ!早速焼いて食べよう!」
まぁ店長の嬉しそうな顔。
念入りに炭をチェックして焼き始め、
「食べ終わるまで誰も来なきゃいいけどなぁ…」
と罰当たりな呟き。

獲れたて鮑
鮑の横の小さな貝も鮑なんだそうです。
大きいのにくっついていたんだって。
炭で貝殻が水平になるように工夫しながら、じっくり焼いた鮑は最高でした!

そしてもうひとつ、巨大な鮑も…
巨大鮑
私の手のひらぐらいの大きさ。
こちらは酒蒸しにしました。
大きいのでかなり時間がかかったけど、焼いて食べるのとはまた違うおいしさ。

いや~ホントに贅沢な毎日でしたわ。
今日からは地道にいきましょ、地味~にね!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:50  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

オクラホマミキサー

もう2・3週間ほど前になるんだけど、何故かフォークダンスの話題が中心となった。
「オクラホマミキサー覚えてる?」
小学校、中学校で散々踊らされているんだから、覚えていないわけがないじゃないのぉ~と言いながら、ちょっとステップを考えた…あれ?
部分的には覚えているんだけど、全部踊れといわれても踊れない…。
あ~忘れちゃってるじゃないですかぁ~。

30代のお客さんに聞いてみた。
「覚えているけど、踊れるほどには覚えていない」
みんなお辞儀をしてパートナーが入れ替わる…ということはわかっているが、ステップが…。

そして探しました。
こんな動画がありましたのでご紹介。

オクラホマミキサー←クリック

パートナーチェンジはしていないけど、ステップはこれだ!
他にもいろいろあったけど、これが一番わかりやすいかな。
皆さん、覚えていました?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:57  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

鮑その2

3年ほど前、店長の誕生日にあわせ、産地直送とかで鮑を取り寄せたことがある。
「へぇ~」
と言いながら、店のヒマな時間の合間に焼き始め、
「ん、おいしいじゃん」
と言いながら何個か焼いて、最後のひとつを食べているときに聞いてみた。
「ねぇ、少し食べない?とかの会話はないの?」
すると店長は驚いた顔をして、
「え?食べるの?」
「普通分けるでしょ~」
「あ、そういうもんなんだ、じゃこれ」
とホントに最後の一口を差し出した。
な~んにも考えていない店長らしい…。

そして先日の鮑。
何も言わないのに、ちゃんと一口サイズに切って持ってきてくれた。
ん~成長したなぁ~(と、内心思った)。

日々良い大人として成長をしている店長さんでした。
お粗末!

このことは内緒だよ~。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

13:30  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

「鮑を食べた数は誰にも負けない」
と普段から豪語している店長。
海辺で生まれ育ったくせに生ものが食べられないという極めて特殊体質の店長だが、鮑に対する執着心は結構スゴイ。
もちろん火を通さないと食べないけど、ご幼少の頃(自分でこういう表現をする)は、獲ったばかりの鮑を海水で洗い、そのまま焼いて食べる…そりゃおいしいに決まってるよねぇ。

そんな店長さんと仕入れに行った時。
鮮魚コーナーで鮑が売られていた。
一生懸命覗き込む店長。
「食べたいんだったら買えば?」
「ん~でも国産じゃないしなぁ…」
と思い悩み数分経過。
手に持っていた鮑を元に戻したので、あぁ買わないんだな、と買物の続きを進めようとカートを引き歩き出し振り向くと、まだ鮮魚コーナーの鮑の前で悩んでいる…。かおまる
え~まだ悩んでるのぉ?
「欲しいんなら買っちゃえば!」
と少し大きめの声で言ってみたら、ニコニコと鮑を持ってきた。
買うまでに数10分。
ホントにもぅ~何だかなぁ~。

もちろん昨夜、いつもより慎重に火加減を調整しながら焼いて食べておりました、満面の笑みで…。
はい、お疲れさん!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:56  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

連休終了!

当店は3日間連休でしたが、皆さんは何日間お休みだったのでしょう。
3日間の休みといっても、最終日は仕入れに行き、フライヤーの油を抜き掃除して(今日のフライはおいしいよ)、今日に備えて準備をしたので、実質2日間の休みだったなぁ。かおまる

その2日間何をやっていたかというと、昼に中華屋さんへ行って飲んで、夜になって居酒屋Mに行って、居酒屋Kに行って、居酒屋Jに行って…次の日はちゃんこ屋さんに行って、居酒屋Kに行って…いつもと同じじゃん。
ま、どこへ行くでもなく、検見川駅前を巡回して終わりましたね、うん。かおまる
そういうわけで、店長は強度の二日酔い。
あ、私は全然大丈夫なんですけどねぇ、そんなに飲まなかったし(お腹いっぱいで飲めなかった)。

まだお休みの人もいるんだろうけど、今日からお仕事の人の方がきっと多いでしょうし、張り切って店を開けていますので、土産話でも聞かせてくださいね!
さぁ!頑張りまっしょ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:41  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

連休です。

「明日から連休だし、入盆だからあまり人も来ないだろうし…」
と話していて、仕入れも仕込みも最小限での昨日の営業。
案の定、7時ごろまでじっくりとTVが見られる状態だったのですが…あら?どうしちゃったのかしら…お客さんが…。

昨日の暑さも重なって、店の中はいつまでたっても涼しく感じられず、その上想定外のお客さんで脳味噌がパンク状態。
9時近くには串ネタも乏しくなり、早々に店じまいとさせていただきました。
と言っても、10時からやっているドラマ(今はまってます)をじっくりと見てからの帰宅でしたので、結局11時。

多分常連さんが数人来て終わりだと思っていたんだけど、よく飲み、よく食べるお客さんばかりで、感謝感謝の1日でした。

今日から日曜日までお休みとさせていただきます。
月曜日にまたお会いしましょう!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

15:23  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.12 (Wed)

み~んな盆休み?

昨日は電車通勤の方々は大変でしたねぇ。
「電車が動いていないから、しょ~がないよなぁ~」
と嬉しそうな顔で来店してくださいましたT企業の皆々様。
まいどありがとうございます!

新検見川から帰れないということは、検見川以外で仕事をしている方々は帰ってこれないということになるんだけど、皆さん続々と来店してくれたのは、京成に乗り換えてのご帰館。
ましてや、千葉方面からわざわざ来てくれたのには感激です!かおまる
だって、千葉方面から来るには、稲毛で京成に乗り換え。
また京成電車まで結構歩くんですよねぇ。
検見川もJRと少し離れているし…。
ホント嬉しいです!ありがと!

「明日から休みで~す!」
と言っているだけあって、皆様帰ろうという意思がなかったようで、久々に賑やかな夜となりました。

今日から休みの会社が多いということは、今日はゆったり営業かな。
ま、おヒマなら来店お待ちしておりま~す!(そんな歌あったよね、古いか…)

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:54  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.09 (Sun)

世の中いろんなことがあるよねぇ~

店を開店してまだ明るい頃、若い男性が将軍の店をバックに記念撮影をしていた。
なぜ?jumee☆whyL
何の特典があるのだろうか…謎だ…。考える

店長のズボンにかなり大きなバッタがしがみついていた。アップロードファイル
「焼いて食べる?」
とみんなに聞いていたけど、ちゃんと外の草むらに逃がしてやった…が、しばらくしたら思いっきり外から飛んで入ってきた(バッタって羽で飛ぶんだね)。
今度も外の草むらに放してやったけど、何がそんなに気に入ったのかなぁ。

店の前の道、昨夜も相変わらず車が入ってくる。
そして判明した事実は、軽自動車の550ccなら通り抜けられるということ。
それも遅い時間に限るんだけど、いけるんだねぇ。
軽自動車でも600ccになると無理そうです。

時々不思議なことがあるから面白いんだよねぇ。

今週はお盆ですね。
将軍の休みは14日(金)・15日(土)です。
13日は営業しておりますが、連休前ですので欠品だらけでしょうけど、お暇な方、お待ちしております。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:53  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.08 (Sat)

このところ毎日

前回書いたけど、店の前の道を通り抜けようとする車が、あいかわらず後を絶たない。zoomzoom001だっしゅ
昨日だか一昨日、まだ明るい時間に1台の軽自動車が勢いよく走っていった。
だいたいの車は、恐る恐る入って行くんだけど、やけに自信満々のように店の前を通り過ぎたので、思わず外まで見に行ったら、2つ隣の警備会社の人も同じように除きこんでいた。
フム、この通りの人たちはみんな私達と同じように感じているんだな。
覗き込んでいる後姿がなんとも親しみを感じましたねぇ。

昨夜も遅い時間に、やはり軽自動車が通ったらしいんだけど、しばらくしてもバックしてこないので覗きに行った…。
そうしたら、隣のビルの前でオジサンが立ションしていて、別にオジサンを見にいった訳でもないのに舌打ちをされちゃった。kao07
「どうだった?向こうの方で立ち往生してた?」
と店長たちに聞かれたけど、私には車を発見できませんでした、あのオジサンのせいで!

ホントに新検見川駅前の呑兵衛たちに言いたい!
立ションは犯罪なんだぞ!
恥ずかしい行為なんだと自覚して欲しいもんだ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:47  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

生ビールはお好き?

先日初来店したお若い女性。
「生ビールくださ~い!あとレモンも」
という声に、
「レモンは何に使うのかな」
と店長に聞くと、
「揚げ物頼んでたから、それにかけるんじゃないの?」
「んじゃ、いつもの八つ切りでいいね」
ということで、揚げ物にいつもお付けしている八つ切りレモンを渡すとその女性、生ビールに絞っていた…。ふるーつ☆Cultivation・レモン
「え~生ビールに入れちゃうのぉ?」
の声に常連さん達が振り向き驚きの顔。
「タバコも吸うんでビタミン補給に…」
と言っていたけど、いったいどんな味がするんでしょう。

ビールは好きじゃないけど、興味もあるし昨日試してみました。
まぁ私の感覚なのですが、ビール特有の苦味が和らいでいるような気が…。
飲みやすいっちゃぁ飲みやすいのかなぁ。
結構いいんじゃないでしょうか…ホントにビタミン補給には…。
皆さんもお試しあれ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:28  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

久々の満員御礼!

夕方6時ごろ、時々来店する常連さんが、
「あれ?店やってるよね」
「はい、いらっしゃ~い!」
そうなんです。
昨日はスタートが遅かったんですよ。
日によっては開店前から、
「ここで5時集合なんだ」
といいながらオープンと同時にガヤガヤするときもあるんですけど、昨夜は
「あ~ぁ今夜はヒマかなぁ~」
と思わせるスタート。

ところが6時半を過ぎたあたりから、ゾクゾクとお客さんが来店。
ありがたいことに、いっぺんに来るのではなく、一組のお客さんに飲み物を運んだあたりに来店してくれるので、二度手間がない状態での応対。
それでも、2人でアタフタ。
数時間経った頃、料理の方が一段落したので洗い物をしようとしたら店長が、
「一段落した?○○と△△が入ってるから…」
なんだよぉ~一段落できないじゃんかぁ~。
そしてまたバタバタが新たに…。

忙しい合間に久々に勝てそうな千葉ロッテの試合を覗きつつ、10時近くに洗い物やらも一段落。
来店していた常連さんの近くに座り乾杯!
ん、充実した1日でした。

そこで常連さん達にお願い。
その1
混んでいる店を見て、驚くのはやめてください。
たまにはそんな日だってあるんだから…。
その2
閉店時間になり常連さんたちと雑談しているときに、暖簾の下(しゃがんだ格好で)から店の中を覗くのは止めてください。
あれって結構恐いんだよねぇ。
それにしても不思議なのは、しゃがんで覗き込むのは常連さんたちなんだよねぇ。
他のお客さんはちゃんと(?)暖簾を手でおさえて覗くのになぁ。

まぁ楽しい1日でした…深夜の2時まで店にいることになっちゃったけど…。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

13:25  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
