2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

どうなってんの?

先週の土曜日。
まだまだシルバーウィークとやらを続行している人もいたあの土曜日。

いつものように店を開け、早い時間はそこそこのお客さん。
そしてこれまたいつものように9時ごろには常連さん数人が残り、これまたいつものように9時15分頃Mr.博士氏が来店。
そうなると、それ以降のお客さんは来ないであろうし、10時前ごろに、
「もう片付けちゃおうか、誰もこないだろうし…」
というわけでネタケースやら薬味など処分するものは処分していた矢先、MrJRA氏が数人引き連れて来店。
え~!もうヤル気モードも切れちゃってるし、結構酔っているらしい彼らを見て、
「もうツマミとかできないけど…どうする?」
と聞くと、
「あ、別に構わないよ、飲むだけで」
ん~そうかぁ、じゃぁしょうがないなぁ…というあまりにも不謹慎な店側の態度にも関わらず、
「そうだよなぁ、灯りが消えてるのに入ってきちゃったんだから、ごめんねぇ」
と逆に気を使われてしまう始末。

まぁ飲む体制だけなら…と、氷やグラスを用意して振り返ったら、あらぁ?人数が増えている!
どのお客さんも常連さんで断れない状況の人ばかり。
「えっと…ツマミとか終わっちゃったけど…」
「あぁいいよいいよ、ちょっと飲みに来ただけだから」
「…すいません」
それでも申し訳ないので、お客さんたちがお土産でくれたツマミになるようなものを出したり、入口近くのテーブルに着いた人たちは、いつの間にかコンビニでツマミを買ってきて食べているし、どうなってるのぉ?

そう、11時近くで満席状態。
仕事モードが切れた後の忙しさだったので、疲れも倍増。
グッタリの土曜日でした。

でも、あんな扱いにも関わらず、私達に仕事後の一杯を飲みなよ、といってくれた皆さん。
ホントありがとうございます。

今日も仕事頑張りま~す!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:59  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

数々のお土産

シルバーウィークなる連休は皆さんそれぞれ楽しい旅をしていたようですねぇ。
そんな方々から色々なお土産をいただきましたので、ご紹介。

グァム土産
↑これはMr.パーキング氏から。
仕事仲間の男性二人で行ったのですが、外国人から恋人同士と勘違いされたとか(ゲイってこと?)。
日本人の発想にはないですよねぇ。

バンコク土産
これはMr.亀仙人氏。
タバコは体に良くないよ、という写真が載せられているんだけど、あまりにグロイので小さめに。
よく見てみたい人は写真をクリック。
体に良くないのは承知の上。
やめられないよねぇ~って、止めようと思ったことは一度もないけど…。

タイ土産
これはMr.JRA氏とそのお仲間から。
友人の結婚式がタイでやることになり、
「まいっちゃうよなぁ~わざわざ外国まで行って結婚式やるなんて…迷惑だよなぁ」
と言いながらも嬉しそうに何度も打ち合わせをしていたっけ。
それにしても二人で同じものを土産に?
それこそ打ち合わせがなってないじゃないの…と思ったら、ちゃんとチョコの中のナッツは違うものでした。
偶然かな?

ゴルフ土産
これは連休じゃなく先週の土曜日、ゴルフ帰りにMr.バンク氏が買ってきてくれたもの。
わざわざゴルフの帰りに持ってきてくれました。

この他にも、徳島からの柚子、仙台名物笹かまぼこ、土産じゃないけどまたまたおいしいワインを持ってきてくれたりと、たくさんのお土産ありがとうございます。
お土産だけで私達も旅行に行った気分です。

皆さん、ホントにありがとう!
またお待ちしてま~す!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:14  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

午後5時になり、店の開店準備の時、ふと空を見上げたら虹が出ていた。rainbow

虹

「雨なんか降ってないのに…」
店長におしえたら外まで見に行き言っていた。
あぁそういえば雨降ってないなぁ。

いや、4時半頃ちょっと買物に行ったとき、千葉方面の空が真っ暗になっていたから、雨が降り出すかもなぁ~と考えていたのを思い出した(最近物忘れが…)。
きっと、あっちの方では雨が降ったんだろう。

それにしても、スッゴク久しぶりに見る虹。
足を止めて眺める人はいなかったなぁ。

何だか良いことがありそうな気分にさせてくれた虹でした。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:23  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

珍客

だ~いぶ前に、店の裏手で寝ている猫の写真を載せましたよね。
覚えていますか?

その猫が初夏に子猫を産みまして、時々親子連れで散歩をしているのをよく見かけるんです。
子猫ってどうしてあんなに可愛いんでしょ。牛猫:左向き
ちょっと触りたいなぁ~と近づくと、まぁ当たり前なんだけど逃げて行く…。
餌をあげているらしい裏手の民家の方には、ついて歩くくらいなのになぁ~。

そして昨夜、店長が店の外を覗きながら、
「あ、また来たよ、コラ!入ってくるなよ」
と言っている。
誰に向かって言っているんだろうと覗いてみると、あの親猫。
何だって急に店の前まで来ているんだろう。考える
そして近づくと逃げる。
店の中に戻るとまた店先に…。
ピンボケだけど…猫

「お腹空いているのかなぁ」
と話していたんだけど、何をするのでもなく、ただ座ってこちらをず~っと見ている。
「招き猫になるんだったら、いいけどねぇ」
と店長。
でも絶対餌をやってはいけません。
いついてもらっても構わないんだけど、猫嫌いの人もいるしねぇ。
かわいそうだけど無視することに決め、常連さんたちと話を再開。

その間マイグラス片手に猫に懇々と諭している店長の姿がありました。
本当は一番餌をあげたがっているのは店長なんじゃないかなぁ。ぷぷ

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:14  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

さぁ仕事だ!

4日間の連休、皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

私達は結局毎晩はしご酒をして、二日酔いになり(店長だけ。私は平気でした)、夜になるとまたはしご酒…という毎日で終わりました。

一度だけゴルフ練習場に行きましたが、その他は別に何もない連休でした。
「店開ければよかったかな…」
と店長が言っていましたが、店を開けていたほうが体に良さそう(飲み歩かないですむ…)かもしれないという事らしいです。

さぁて、今日からお仕事です。
頑張っていきましょ~!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:01  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

シルバーウィーク

何だか『シルバーウィーク』とか命名されたこの連休。
皆さんお出かけする方が多いようですので、店も連休させていただきます。

でも、どこに行くでもないわけで…。
夜の検見川を徘徊して終わるんだろうなぁ。
まぁ、連休明けにお会いしましょ!

よろしく!ニコッ♪

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

12:55  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

み~んな一緒

珍しくカウンターに集まった常連さん。
その中でMr.JRA氏が、
「ミックスフライ食べたいな、イカと春巻き!」
するとMr.大ジョッキ氏が、
「え?そんなのあるの?僕も食べたい。え~とイカとイカ…」
「それじゃぁイカフライじゃない、ミックスになってないよ。」
「うん、イカフライで…」
するとその隣に座っていたMr.マロン氏が、
「あ、ボクもイカフライ」
ん~人が注文したものに乗っかっちゃって…まぁ楽だからいいけどねぇ。

すると今度はMr.ボーダー氏。
「にんにくの串1本!」
隣に座っているMr.JRA氏が、
「あ、オレも」
そのまた隣のMr.大ジョッキ氏が、
「あ、じゃぁボクも」
はいはい、了解いたしました。
楽でいいけどね…。ふぅ・・・

そして店長が一言。
「みんな仲がいいね」
ん~そういうものなのかぁ?
ま、いいけどね。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:31  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

ここです…多分

あいかわらず全部がわからないオーナーのメール。
ともかく工場と住居を引っ越したことは事実らしい。
「地図で探してみて」
と書いてあったので探してみた。
トルコのオルデシュ
「スタンブールから南に5,600キロ下った所のBozdag」
だそうだ(Aの場所)。
ん、前の場所に比べたら都会と言えそうだ…が、航空写真で見てみました。
オデミシュ
ま、都会かな…。
以前の場所は山に囲まれたところで、イスタンブールに行くにも車で7時間近くかかっていたからなぁ。
水源の管理も楽になるそうなので、これからトルコの会社との二人三脚がうまくいくといいですね。

それにしても、もうちょっと解説が欲しいなぁと思うオーナーのメールのお知らせでした。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:27  |  オーナーからの便り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

またまた大型連休かぁ~。

来週はまたまた大型連休。
これを利用して旅行に行く方々が多いようですねぇ、羨ましい…。かおまる
それに最近海外旅行をされている方もチラホラ。
韓国、タイ、バンコク…いいねぇ。

そこで店長が一言。
「海外に言った人はしばらく出入禁止だな。何の菌を持って帰っているかわからないからな」
ですって。
インフルエンザにも非常に敏感になっておりますので、半分本気発言なのではないでしょうか。
とにかく消毒をこまめにしましょうね。

そうそう、ようやくオーナーから半年振りのメールがありました。
何でもトルコの会社と共同経営になるらしく、工場ごと引越しをしたとのこと。
真面目にトルコ人になっちゃったんじゃないのかしら…。
ということは日本には帰る気がないような…。
まぁ生きていたことが証明されたので一安心です。
また写真を送ってくれるよう頼みましたので、忘れた頃に送ってくれると思います。
その時には皆さんにもお見せしますので…。

イスタンブールの災害の影響がないか心配していたのに、オーナーの呑気さには参りますわ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

13:35  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

インフルエンザ対策

まだまだ大丈夫…と思っていたら、花園小学校で学級閉鎖があったようだ。
あのインフルエンザが近づきつつあるので、一応対策を用意しました。

インフルエンザ対策

手指消毒用アルコールです。
インフルエンザには手の消毒、そしてうがいが最も適しているようですので。

置き場は入口に置くのが一番いいんでしょうけど、皆様もご存知の通り場所がない。
ですので、電子レンジの上に置くことにしました。
店に来て席に着く前に消毒をしていただければと思います。

こればっかりはあがいてもしょうがないけど、やれることだけはやっておこうと思いまして…。
皆様もご協力のほど、お願いいたします。

『うがい』の方はお酒でなんとか………なるかな?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:10  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

今度は伊勢海老

ホント、みんなやさしいんだからぁ~うれしくなっちゃうわぁ~。

ナントMr.鯛長氏が『伊勢海老』を釣ってきてくれたのぉ~。
今まで何度も聞いていたけど、実際に持ってきてくれるなんて思わなかったぁ。
店長なんか、会計のお客さんを待たせて、伊勢海老を切る方を優先してしまうほど喜んじゃって。かおまる
それも切り方を駄目押しされながらもニコニコ顔。

いや~伊勢海老って甘いよねぇ~。
何だか贅沢な気分でした。

それにしてもここ最近、ホント贅沢してるよなぁ。笑う
いい常連さんばかりでホント幸せです!
ありがと~!

写真を撮ろうと思っていたのに、忙しさとがっつきで撮れませんでした、残念。
伊勢海老

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:41  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

月日が経つのは…

土曜日来店の人たちは全員名前も知っている人ばかりだったなぁ。
必ず知らない人が1人くらいは来るものなのに、珍しい日でしたねぇ。

そこへ昔の友人が来店。
「キャ~久しぶりぃ~」
と思わず叫んでしまったほどホントに久しぶりの顔。
「なんだぁ全然変わってないねぇ~」
などと話してはいたけど、彼らの名前が出てこない…マズイ…かおまる
さぁて、どうしたものか…と考えていた時、向こうの方から言ってくれた。
「そりゃボクはM様だもん(話の流れで)」
あ~そうだそうだぁ、Mさんだぁ!あ~彼女はLさんだぁ。
昔はあれだけ頻繁に飲み歩いていたのに、忘れてしまうなんて…(本人たちには言っておりません、はい)

聞くと7・8年ぶりなんだとか。
えぇ~そんなに経っちゃったんだっけ?
月日が経つのは早いよねぇ。
だからドンドン年を重ねちゃうんだよねぇ。
でも気持ちは若い頃のまんま。
まぁ成長していない、と言われればそうかもしれないけどさぁ。
いいじゃないですかぁ。
今日も元気に若い子ぶって、おいしいお酒を飲みましょねぇ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:04  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

今日は秋刀魚…?

月曜日・火曜日と秋刀魚を出したらすぐ無くなりました。
水曜日・木曜日にはお出ししませんでした…が、
「今日秋刀魚ないの?」
と昨夜言われちゃったので、今日のメニューに秋刀魚を出そうかと画策しております。

最近店長も
「あれ?秋刀魚仕入れなかったの?」
と、あれだけ文句を言ってたわりに残念そうなので、今日は目一杯仕入れちゃおうかなぁ~。

『秋刀魚焼き職人』として覚醒したようで、一度に3匹注文が入っても余裕で焼いていますからねぇ。

と、いうわけで、今日は秋刀魚デーです。
よろしく!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

14:04  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

とうとう今日から9月

相変わらず安全地帯の検見川。
TVでは台風情報満載で、暴風雨の各地を放送している頃、検見川もかなりの雨が降っていたけど、8時近くには落ち着いてきて、9時過ぎには台風なんかどこに来たんだろうと思われるような静けさ。
店が終わる頃には暴風雨の中を帰らなきゃならないんだろう…と内心喜んで…いやいや心配していたんだけど…。
実際は風もなく雨もなく、夜だけど雲ひとつない空のなか帰宅。

そして今日の天気の良さはなんなんザンショ(残暑)。
雲もなく風もなくピーカンですねぇ。太陽

昨夜は台風にも関わらず来店してくれたお客さま方。
飲むのには台風なんか気にしない方々ばかりだったのかしら。
「台風なのにお店やってたんですね」
と言われましたが、
「台風なのに来てくれてありがとう」
そんな気持ちの夜でございました、はい。笑う

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:28  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
