2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

あなたはどっち?

店でお出ししている『いか納豆』納豆
私は納豆を食さないので疑問にも思わなかったんですが、これには『からし』ですか?『わさび』ですか?

いつもは何も考えず、納豆には『からし』がついているので、『からし』をつけて出しているのですが、先日Mr.ホッピー氏が来店して『いか納豆』を注文。
すると、
「姉さん、これじゃないでしょ!」
とご立腹。
何が?と訊ねると、
「イカの刺身にはわさびでしょ?だからわさびなの」
へぇ~そんなものですかねぇ。
私にはわからんわぁ~。

納豆の名産地水戸で生まれ育った彼。
納豆に関しては間違いないのかもしれないけど…どうなんでしょ。
皆さんはどうですか?
『からし』ですか?
それとも『わさび』ですか?

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:11  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

将軍ホームページ

9月の前半からホームページの更新を怠っていた。

言い訳を言わせてもらうなら、イラストを描くためのソフトが壊れたため。
何故か「見つかりません」などという表示が出る。

「あ~またメンテナンスかぁ~めんどい…」
というわけで放置。
しかし、このままではいけない!と、ソフトの何が壊れているのかを見てみたら、あら不思議。
ソフトそのもののデータが無くなっている…なぜ?
勝手に家出しちゃったのかしら。
まぁないのならしょうがない。
インストールのし直し。
ようやく本日ソフト復旧!
目新しい情報はありませんが、とりあえず『将軍カレンダー』だけ更新しましたぁ。グー!

ホントは何かイベントを…の声が多いので考えてはいるんですが、なにせ団体行動が大嫌いだと言う店長を説得するところからやらなきゃいけないもので…。苦笑い

ということを踏まえまして、宴会だけでもやろうかと思うのですがいかがでしょ。
11月に連休があるので、日曜日にみんなで集まって宴会。
次の日は休みだから、思う存分飲めるしねぇ。
あ~店ではやらないで、他店での宴会です。
ご賛同いただけましたら実行にうつろうかと考えてます。
よろしくぅ~!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:33  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

どこから来たの?

先日店が終わったあと、飲み仲間4人でおしゃべりに花を咲かせていた。

その中の女性の肩をふと見ると、何か白い細いものが…。
黒い服を着ていたので、すごく目立ったのだが、今の今までそんなものはなかったのに、いつの間にか肩に何かが乗っかっている。

「あれ?それ何?」
と言おうとしたら白い細い物体が動いた。
「うわぁ~何それ!」かおまる
「え!なに?」
私が驚くより、勝手に肩に乗っかられている彼女のほうがビックリ…だよね。

「あ、カマキリだ」
え?カマキリって白かったっけ?
「カマキリなら触れる…」
と言って1人の男性がつまんで外に放してあげたんだけど、いつから肩に乗っかっていたんだろ。

酔って居眠りしていたけど、カマキリ騒ぎで眠気も吹っ飛んだらしいMr.トラブル氏が、記念に(何の記念だかわからないが…)写真を撮った。
カマキリ
それにしてもホントにどこから来たんだろ。
不思議な夜の出来事でした。
おそまつ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:33  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

台風はどこ?

朝起きたらいい天気じゃないですか。太陽
風はものすごく強いですけど…。
これで終わっちゃったのかな?

8時ごろの台風情報では現在長野県あたりを、台風の中心があるとか…。
ってことは、千葉は風が収まれば終わりなのかな?

ん~でも、10時ごろには東京23区に大雨警報が出ていましたしねぇ。
何だかよくわからない台風。

それにしても尋常じゃない風の強さですねぇ。
早めに店に行こうと思っているんだけど、早く風が収まってくれないと、飛ばされちゃうよねぇ。
…え?私なら大丈夫だって?
ま、軽くはないからね、大丈夫…でも、この風には負けるかも。
た~くさん食べて外へ出ればいいかな?

とりあえず、今日もお店開いてますよ~!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:17  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

大型台風!

なんか台風が来ているみたいです。
現在の時刻、10月8日午前2時14分。
ん~風と雨がかなり激しくなってきたけど、直撃するのかしら…。

そんな夜にも関わらず来店してくれた居酒屋マリンの面々。
昨夜のマリンスタジアムでの試合観戦、良かったんだよねぇ~、うらやましぃ~!

検見川っていっつも台風がそれとなく反れて行く地域。
だもんでぇ、店長は不満顔。
「台風の目って見たことないでしょ、僕は知ってるよ」
何故だか台風、雷大好き人間なもんで、天災を喜んでいるようにも感じられるんですけど、四国生まれの店長さんは、台風直撃が当たり前。
それて行くのがご不満のようです。

でも直撃を受けて大打撃を受ける人たちもたくさんるんだから…。
まぁ店長の家が飛ばされないことを祈ります。

明日の朝(今朝か)、皆さんは出勤するんでしょうねぇ。
その前に電車が止まれば、苦労しなくてもいいのかも…と、東京に通勤している頃はよく思いました。
何はともあれ、皆さんご無事で。
出勤時の苦労話でも聞かせてくださいな。
ではでは(でわでわ…なのかな?)…。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

02:23  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

秋の大運動会?

検見川周辺を飲み歩いていると、良くも悪くも色々な人と知り合いになり、色々なことを教えてもらえる。
その中で今一番情報通と思っているのは、検見川神社の神輿保存会の方。
生まれも育ちも検見川だという御仁ですが、その方から検見川町の運動会をやるよ、と聞いた。
何でも町内対抗の運動会らしい。
1丁目、2丁目、3丁目、5丁目、若葉会の5団体が争うだとか…。

ん、こりゃ面白そうだね、と店長と炎天下の中見に行きました。
縄跳び競争
(↑町内対抗縄跳び競争)
場所は検見川小学校なのですが、午前中には町内一周のマラソンまであったようで、みんな楽しそうだったなぁ。
ゴザやらをひいて、地べたにお菓子とかお弁当を広げ、お父さんたちはお酒を飲みつつ応援、もしくは昼寝。
何だか昭和の風景を見ているような…。

高砂会の玉入れ
そして常々思っていたのが、検見川のお年寄りは元気だということ。
この日も玉入れ競技の参加者は『高齢者』とプログラムに書いてあったんですけど、若者に負けないくらいの意気込み。

仕入れがあったので最後まで見られなかったけど、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

「徒競走に出れば一番だったのになぁ~俺」
とのたまっていたのは店長さん。
いやいや絶対無理だから!ね!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:25  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

生粋の野次馬

一昨日の夜、小雨降るすこーし肌寒い夜。
常連さんのMr.JRA氏とそのご友人が最後のお客さま。
「さぁてと、帰るとするかぁ」
の声に店先までお見送り。

「雨はどうかな?」
と外に出ると、○レガンスの店の前に人だかり。
「あぁ、また店に入れないで外で待っているのかな?」
と思っていたら警察関係の方が数人。

「あ、なんかあったみたいだ、行ってみよう」
と店長の声に、店を空っぽにして4人で人だかりの方へ。

すると若い男性がもめている中から抜け出しこちらに歩いてくる。
その後を1人のと~っても恐そうなお兄さんが追いかけてきて怒鳴り散らす。
警察の方が止めに入る。

そのもめている間をMr.JRA氏は1人で傘を差しテクテクと通り過ぎ、店長は立ち止まり、私はもう一人のお客さんと一緒に傘に入っていたんだけど、
「あ、じゃぁお見送りはここまでで…ありがとうございました」
と、そのまま店にユーターン。

「あれ、絶対ケンカだね」
と店長と話をしていたらMr.JRA氏が店に戻ってきた。
「どこから戻ってきたの?」
「え、あの店の前通れないから、駅の方にいったん上がってきた」

3人でアレコレ想像逞しく話していたら、店の前を駐在所のお巡りさんが覗きに来て、そのまま素通り。
ん、チャンスだ、と思いお巡りさんを呼びとめ、何があったか聞いてみた。
「ん、店の中で数十人が暴れていたので呼ばれたんだ、焼き鳥屋さんは大丈夫だよね」
と素直に教えてくれた。

昨日詳細を聞いたところ、11人の団体が入り料金のことでもめて、店の中を暴れまくったとか。
店は散々だったようだ。

被害に遭った店には大変申し訳ないのだが、こういうハプニングがたまにはないとつまらないよねぇ~と、不謹慎にも3人で納得した夜でした。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

07:35  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
