2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

最後の1日…。

大晦日だ…。
今年最後の日だ…。

ん~実感ないなぁ…。

昨日は今年最後の営業。
人なんかくるのかぁ?と思っていたら、普段よりも人が歩いているような…。

今年は不況不況と連呼の嵐。
あまりいいことはなかったなぁ。
皆さんはどうなんでしょ。

それでも何とか年内の営業が終わりましたのもお客さまのお陰。
本当にありがとうございました!
なんの特長もなく、なんのサービスもない店ではございますが、来年もひとつご贔屓の程よろしくお願いいたします!

本当に今年はお世話になりましたぁ!

よいお年をお迎えください!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:43  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

あと2日…。

お正月を実家で…という人も多く、年末には検見川からいなくなる人がいて、ちょっと寂しいな…と思っていたら、今年の6月に突然転勤となり名古屋へ行ってしまったMr.Ear氏が帰ってきました。
彼もまた実家でお正月を過ごすため。

そっか、逆もあるんだなぁと、久しぶりの彼の笑顔を見て和みました、はい。

昨日はT企業様毎年恒例の納会の日。
総勢15・6名だったかな。
本当に相変わらず仲のよい方々。
和気藹々と6時間くらいの宴でした。
今年もT企業様にはお世話になりました。
ゆっくりとお見送りも出来ませんでしたが、良いお正月をお迎えください。

さぁ、今日が今年最後の営業です。
お時間のある方、お待ちしております!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:27  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

あと3日…

「今日で仕事納め…掃除しておわりだった」
という方が昨夜数人いらっしゃいましたねぇ。

今年もあと3日かぁ。ふぅ・・・
今年は最悪な年でしたわぁ、私には…。kao06

皆さんはどうでしたか?
いい年でしたか?

来年こそは良い年にしたいとは思うのですが、どうなんでしょ。
毎年同じことを言ってまた1年過ごしちゃうのが関の山かぁ。

本日はT企業様方の仕事納めの日。
毎年恒例の早めの店の開店です。
3時ごろには皆さんおいでになると言ってましたので、2時半ごろには準備完了としておかなくては…。
「今日はもうやることないなぁ…」
とお考えの方。
早めの晩酌はどうですか?
常連さん、お待ちしてま~す!グー!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:36  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

良いお年を!

いや、まだ営業はしますよ、30日までは、はい。

夕べ皆さんにご挨拶したセリフです。
もう年内は来られないよ、という常連さん達に、
「今年もお世話になりました。よいお年を!」
という挨拶を数人の方にさせていただきました。

それにしても1年って早いものですねぇ。
ま~た年齢を重ねてしまうわけで…。かおまる
まぁ、み~んな同じだからいいんですけど、年寄り臭くはなりたくないですよねぇ。
お世辞でも、
「え~若く見えるね!」
と言ってもらうと、その分若くなれそうな気もします。
『年齢不詳』を目指して来年もガンバロっと!

皆さんのお仕事は、28日もしくは29日までという方が多い様子。
当店もあと数日の営業(30日まで)。
家にいても手持ち無沙汰の方、お待ちしておりま~す!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:57  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

クリスマス…だってさ…

世の中クリスマスのようですねぇ。リース
今日はイヴなのかぁ…ツリー

でも焼き鳥屋には関係ないよなぁ。焼き鳥

それに独り者にも関係ないし…あ、店に来る常連さんたちだけどぉ…。トナカイ 男の子
ただ単に給料日前の木曜日、だよねぇ。

そして明日は給料日の金曜日。ドル袋( ゚3゚)ノ(暗い背景用) †SbWebs†

楽しいクリスマスを迎えられるのは、若い恋人同士か小さなお子さんのいる家庭ぐらいなんじゃないでしょうか。
ま、今夜も楽しいお酒を飲むしかないかぁ。お酒

でも、せめてクリスマスらしくワインでもいただきましょ。アップロードファイル

メリー・クリスマ~ス!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:19  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

店長の本領発揮!

昨日年配の女性が1人来店。
あの年代(70代?)の人が1人で来るなんて初めてなんじゃないかな。

入口に一番近いテーブルの座り、
「レモンサワーはある?」
とすこ~しばかり品のある感じ。

しばらくすると店長に話しかけ始めた。
最初は注文の品のことだったけど、そのうち、
「ここは何時までやっているの?先日知人にこの店は1時くらいまでやっていると聞いて来たんだけど閉まってたわ」
「当店の営業時間は11時なんですよ」
とニコヤカに応対。
「この店は何年くらい営業しているの?」
「マスターは何年くらいこの店で働いているの?」
「マスターはこの店の前は何をやっていたの?」
その都度当たり障りなく受け答えをする店長。
根掘り葉掘り聞かれ、いつもならそっけない態度を示すはずが頑張っている。

それを横で聞いていたMr.鯛長とMr.トラブル氏。
笑いを押し殺し、テレビを見ている振りをして二人の会話に耳を傾け、そしてまた噴出すのを我慢している。
いつもなら参戦して行くはずのこの常連。
店長の淡々とした応対が面白がって、
「今日は何だか酔えないよなぁ~楽しくって…」

このご婦人、サワーのあと生酒を飲み、その後熱燗を飲み、そして食べること。
「今日は楽しかったわ、ご馳走様」
と帰るとき、店長はやさしくも店先までお見送り(足元があぶないからかな…)。

「よく頑張ってたよなぁ~」
の私達の発言に
「ま、昔はあのくらいの人たちが営業先だったからね」
そうかぁ、あぁいうふうに仕事していたんだぁ…と、昔の営業で培った対応力を見せていただきました。

そのあと店長はガバガバお酒を飲み始め、短時間で酔っ払っていたけど、やっぱりストレスたまったのかな?
お疲れさん!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:29  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

新しくなりました。

先週の金曜日に新しくなったんです。
これが↓
ビールサーバー
そう!ビールサーバーで~す!
ピッカピカでしょ!k-1

何が違うかって言うと、ビールの注ぎ口が二つに分かれているんです。
ビールそのものと、泡専用の口があるんですよ。
だから泡が今までよりも細かくなって、断然おいしくなったんです!

…が、誰も気づいてくれないんですよねぇ。
ビールが飲めない私でも違いがわかったんだけどなぁ。
ビールサーバーが変わったのを知っているからかなぁ。

いや、でも違うぞ!

今度生ビールを飲むときに感じてください!
おいしさを!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:26  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

今日は寒いから…

「今日は寒いから熱燗!」お酒

「今日は寒いからお湯割り!」

「オレ、ぬるビール…」

さぁて、ぬるいビールってなんでしょ~か。

かなり知っている人はいると思いますが、当店の生ビールのジョッキは冷やしております。
キンキンです。
夏は冷たくていいのですが、冬になっても冷やしているので、そこへ生ビールを入れると凍ったビールが飲めます。
それでは寒すぎる…冷たすぎるので、冷やしていない常温状態のジョッキで飲みたい方は、いつの間にかこう呼ぶようになっちゃたんですよねぇ。
そう、ジョッキがぬるい状態の生ビールが正解です!ビール

ま、たいしたことではないのですが、凍ったジョッキで入れるほうもホント~に冷たいんです。
今日のように寒さが厳しい日は尚更。
でも、こんなに寒くても冷たい生ビールが飲みたい!と思うのは、きっと乾燥しているからなのでしょうね。

生ビールといえば、当店常連のMr.大ジョッキ氏。
彼にだけ特別に用意された大ジョッキ。
あれは生ビールが1リットル入るんですよ。
生ビールを注いでいる間でも重さで手がプルプル。
それをあっという間に飲んじゃうんだからスゴイの一言です、はい。
真夏にはその大ジョッキを2・3杯飲んじゃうんだからなぁ。

今は一年中飲める生ビール(昔は夏しか飲めなかったよねぇ…って古いか…)。
冷たくないジョッキをご希望の方がいらっしゃいましたら是非、
「ぬるビール!」
とご用命ください。グー!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:44  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

クロスワードパズル

カウンター席の入口からちょうど3番目にクロスワードパズルを貼っている。
1人で来たお客さんの暇つぶしになるかなぁと思い、ちゃんと書き込めるようにボールペンも用意して、解ける場所があれば書き込んでもらう。
ノーヒントのクロスワードなので、少し難しいかもしれないけれど、何もしないで飲むよりは良いかと思いまして…。

だが、これを真剣にやっている人が…。
ただ黙~って紙をにらみつけ、フ~ッと溜息をつき一口酒を飲む。
ん~そんな真剣に考えてもらおうと貼ったわけじゃないんだけどなぁ。

日によっては数人で、あぁでもない、こぅでもない、とワイワイガヤガヤ。
まぁ、それもありなんですけどねぇ。
暇つぶしになっているのかもしれないけれど…なんか違うような…。考える

ま、皆さんの頭の体操になっていればOKですかね。
解答が出来上がっていれば次のパズルを用意しています。

お酒を飲みながらボキャブラリーを豊かに。
カウンター席にお座りの際は、気楽に考えてみてくださいね。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:43  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

オーナー本日出国

突然帰国したオーナー。
今回は10日間くらい滞在していたので、ほぼ毎日会っていたような(実際はそうでもない)…。

日曜日にはオーナーと忘年会もどきをやりまして、ちゃんこ鍋を食べ、日本酒を飲み、そしてカラオケへ(どこかで聞いたコースだな…)。やれやれ
まぁ日付変更したようなんですけど…楽しい忘年会でした、はい。

今回のお土産をまだ紹介していなかったので、改めてご紹介を。
ゼリーのような甘菓子
ゼリーのような感触のお菓子。
ナッツのようなものもついているんだけど…表現がむずかしいな。
まぁゼリーなんだろうな。
しかし、これが入っていた箱がこれ↓
箱
中身と全然違うじゃん!って感じしますよね。
いったい何がどうしてこの箱にこのお菓子が入っているんだか、そこのところが知りたい。

そして、乾燥果物。
イチジクとアンズ?
見た目でわかると思いますが、右側がアンズ。
イチジクは干し柿に似た味でしたが、アンズはどうも…。
いや、土産にもらったものに文句は言えませんよねぇ~。

「今度は2・3ヵ月後に帰ってきますよ。連絡もちゃんとするし…」
と言っていたオーナー。
ま、期待せずお待ちしていますよ。かおまる

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:20  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

ジンジャーサワー

よく知らなかったけど、今世間では『しょうが』が流行しているとか、いないとか…。
別にそれにあわせたわけではないのですが、『ジンジャーサワー』なるものを新しくメニューに加えました。

ジンジャーというのですから、もちろん『しょうが』を使ったシロップですが、本来はお湯で割って飲んで体を芯から温める…という主旨のもの。
ん?そこに焼酎をいれたらどうなのかしら?…という呑兵衛のアンテナが働きまして試してみました。

ん~まぁそこそこかなぁ~。
もちろん常連さんにも試飲をしてもらい、サワーで割ったらどうかというのでみんなで試飲。
「ん!いけるよ、これ!」
と数人の方からお墨付きをいただき、メニューに加えました。

もちろん『しょうがシロップ』は店で作っておりまして、皆さんにお出しできるまで3日以上たたなければダメなんですよ。
これからどのくらい皆さんに飲んでいただけるかはわかりませんが、品切れにならないよう仕込んでいきます。
お酒がダメな方は、炭酸で割ってジンジャーエールのように飲んでいただくこともできます。

ま、とりあえず飲んでみてください!
よろしくぅ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:20  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

ナザールボンジュ

オーナーからお土産でもらった魔よけ。
調べてみたらこんな記述がありました。

ナザールボンジュとは、トルコのお守りです。
トルコ語でナザールは「目」、ボンジュは「ガラス玉」を意味します。青いガラスに白目があり、その中に空色の虹彩、その中に黒色の瞳孔があります。
トルコでは、ねたみ深い人から出る悪霊や邪視が人にとりつき危害を加えると信じられています。そのため、これらの災難をのがれるために、邪悪なものをにらみ返す「ナザールボンジュ」をお守りにしています。
この「目」はギリシャ神話のメデゥーサがトルコに伝わり、守り神として解釈されたことに由来すると言われています。


玄関先やリビングなんかに飾ると良いそうです。
画鋲にぶら下げるんじゃなく、ちゃんと飾る場所を作らないと…。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

08:49  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

またまた突然に…

何が突然かと申しますと、相変わらずのマイペース。
そう、オーナーが帰国しました。

まぁったく連絡もよこさず、何の音沙汰もなく、昨日の夕方5時、店の扉をあけた真っ黒い顔のオーナー。
「あ、これお土産」
ってオイ!お土産じゃぁないだろ!かおまる
「パソコンが壊れてメールができなくなっちゃった、デジカメも壊れちゃってさぁ」
あ~そうなんだぁ、そうでしょうとも…全然だ~れも心配なんかしてなかったしぃ~。

それでもトルコでの雨の被害は大変だったようだ。
工場まるごと流されるかと思った、材料の瓶(名前が書いてあるので、シラを切れなかった)なんかも流されて、国から全部回収しろ、と言われ右往左往。
そうよぉ~、それもあれも皆が心配してたんだよぉ~わかってるかなぁ。

「昨日(日曜日)帰ってきたんだ、来週の15日(火)には出国するけど…」
というわけで、今週は店に顔を出すらしいです。
ま、一年ぶりのオーナーの顔を見たい方、お待ちしております、はい。

そんなオーナーからのお土産のひとつ、トルコの魔よけだそうで、店に飾っておいたら貧乏神を追い出してくれるでしょうかねぇ。
魔よけ
そして、
「金ぴかでお金がたまりそうだから…」
と私個人に買ってきてくれたお財布がこれ。
金ぴか財布
なんか聞いたことのある名前が書いてあるんだけど、まぁバチモンでしょう。
中も金ぴか
せっかくなので、今日からこのお財布で過ごします。
ご利益あるかなぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

07:43  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

お疲れ様!

当店常連の『居酒屋マリン』ご一行様。
昨日納会が行われ、1次会に『ちゃんこ道場平蔵』にて午後1時から宴会。
その後開店前の4時ごろに店に現れた皆さん、お腹いっぱい、酒いっぱい状態。

「そんな飲めないでしょ」
という言葉に、
「大丈夫、飲む分は残しておいた」
ん~食べる方に専念したか。

中にはお昼寝タイムに入る人もいたけれど、皆さん元気だこと。
結局7時半頃まで当店で飲んでいただき、飲めるのかどうかも定かではないけれど3次会へ。

その後は土曜日の常連さんたち(最近金曜日から土曜日に変更になった方一名)とゆったり懇談会。
まぁ、TVの格闘技を見ながら、あ~でもない、こ~でもないと他愛無い会話を楽しみ、2週間前の当店の飲み会の反省も含めつつお開きへ。
無事一週間が終わりました。

今年もあと残すところ少ししかないんですよねぇ、実感はないけれど…(毎年のことだな)。
年内は30日まで営業。
他店も同じようですが、そんなに遅くまでやっていても皆さん最近お帰りが早いし、時間を多少繰り上げようかとも考えています、年末だけ。
家にいても邪魔にされる方々や、会社は休みに入ったけどやることがない方々が来てくれくれるのではないかと…。
そのかわり、早めの閉店になるとは思いますが、どんなもんんでしょ。

まぁ、あと数日がんばりましょ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:54  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

百発百中!

先日0025のマスターが枝つきみかんを持ってきてくれた。
枝つきみかん
「おぉ、すごいな、どれ食べてみるか」
と一番最初に手を出したのは店長。
愛媛出身で普段から、
「ボクはみかんには詳しいぞ、おいしいみかんを選ぶのも上手」
と豪語している店長は、数十個ある中からひとつを選びパクリ。
「うぅ~酸っぱい!」
何だかそういわれると、全部が酸っぱいような印象ですよねぇ。
ん~酸っぱいんじゃ、私は食べられないなぁ(柑橘系が苦手)。

しばらくして常連さんばかりが数人になった時、店長がみかんを持ってみんなに配り始めた…というか、自分でみかんを選んでもらっていた。
「さっき食べたら酸っぱかったからね…気をつけて…」
のようなことを言い、みんなが食べ始めるのをニヤニヤと見ていた。

「ん、甘くてウマイ!」
「うん、オレのも甘いよ」
と全員が甘いみかんをゲット。
「ウソだぁ~、どれどれ…」
と、みんなが選んだみかんを一切れもらい試食。
「あれぇ~?甘いな…」

試しにもう一度選んでもらう。
そして全員が甘くておいしいみかんを選んだ。

「おっかしいなぁ、ボクだけ?酸っぱいのを選んだのは…」

そして昨日、残っていたみかんを店長が選択した後、店長は必ず酸っぱいみかんを選別できるということが発覚いたしました。
ま、そんなもんでしょ。ぷぷ

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

14:08  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
