2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

初代爆弾娘

珍しく忙しい時間帯がほんのチョッピリあり、一段落した頃初代爆弾娘が来店。
「あけおめぇ~」
といつもの笑顔で入ってきた。

「友人と東京麻布で飲んできた帰りだからお腹がいっぱいなんだぁ~」
と生ビールだけを注文。
「なんだ?結婚が決まった報告にでも来たのか?」
と店長。
「あぁ~~~~~まだだよぉ~」
「お、別れたのか?そうかそうかぁ」
「えぇ~~~~~別れてないよぉ~」
この時点で結構酔っていた店長の嬉しそうなこと。

昨年勤めていた会社がなくなり、それ以来仕事をしていなかったが、このままじゃニートじゃん!と思い、今年に入ってようやく仕事が決まったとのこと。
店に来るのに何か報告ごとがないと…と思っていたらしいけど、そんな事関係ないのに…。
1年に一回でも元気に暮らしていることがわかればそれでいいのにねぇ。

初代爆弾娘以降、2代目、3代目、4代目がみんな結婚して、中にはお母さんになった子も…。
初代だけが未だ独身。
「黙っていれば美人なんだよなぁ~歴代の爆弾娘たちは…」
と余計なお世話の店長の発言。

頑張って人生をを謳歌してください!
ガンバレ!初代!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:55  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

実はやってたんですよ。

「持ち帰りお願いします」
「はい、どうぞ」
と昨日お客さんと店長のやりとりをそばで見ていたMr.ダンディ氏とMr.鯛長氏。
そして、お客さんの注文を仕上げお渡ししているのを不思議そうに眺めていた二人。

「よくお土産を受けたねぇ」
「そうそう、絶対断ると思ったのにねぇ」
は~い、残念でした。
実は昨年暮れからお持ち帰りの看板(?)を出していたんですよ、揚げ物だけだけど…。

西友とかでも惣菜で出しているけど、揚げたてを持ってかえるというのはなかなかいいアイデアかなぁ~と思いまして…。
それに1人暮らしの人は、家で揚げ物をするのって面倒なんですよねぇ。
ま、揚げ物だったら焼き鳥よりも自分たちも楽だし…ね。

看板を出したはいいけど、注文がないままで年を越してしまって、あぁダメなのかなぁ~と思っていたら先日男性客が『カニクリームコロッケ』を買いに来てくれたんです。
そして昨夜、『唐揚げ』と『アジフライ』をご購入のこれまた男性客。
ん~なんか嬉しいじゃないですかぁ!

当店の常連さんたちはメニューを見ないし、店の外も全然見ようともしないんだよねぇ。
時々は努力しているんだなぁ~と感じていただきたいものです、はい。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

12:07  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

やっぱり…

『さんまの唐揚げ』がおいしいなら『あじの唐揚げ』はどうだろうかと試してみた。

作り方はさんまの時と同じ。
はらわたを取って塩コショウをして小麦粉をつけて丸揚げ。

まぁ時間のかかること。
さんまの倍近くかけて揚げてようやく完成。

しかし、さんまと違ってなんか見た目が…。しょげ
ま、食べてみよ…ん~なんだろなぁ~イマイチ…。
やっぱり鯵は焼いた方がおいしいなぁ。

でも店長は結構イケるじゃん、と食べていたっけ。

さんまの時は小骨なんかも気にならないくらいになったけど、鯵はさすがに骨の多さが変わらない感じでした。
皮もさんまの時はいい具合だったけど、鯵は焼いた時のパリパリ感がいいなぁ…と思いました。

鯵は炭火焼でじっくりと店長に焼いてもらうのが一番だな、と思った夜でした…はい。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

08:24  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.23 (Sat)

さんまの唐揚げ

さぁて、昨日書いた新メニューは『さんまの唐揚げ』
さんまの唐揚げ
はらわたを取って丸揚げにしたもの。

皆さんが来る前に店長と二人で試食。
小骨が気にならないし、魚好きな人は全部食べられそう(Mr.キューピー氏には当たり前のことかな)。

沖縄に旅行に行ったことのある人が言っていたんですが、どこの居酒屋でもメニューにあり、みんな食べていたとのこと。
「ん、その時と同じ味だ、おいしいよ」
と言ってくれましたよ。にぱ
何だかとっても評判がよかったので、スッゴク嬉しいなぁ…パクリメニューだけどもさぁ。

『さんまの唐揚げ』というからぶつ切りにしたものを揚げたんだと思っていた瑞穂軍団の方々。
「これはさんまの姿揚げと書いたほうがインパクトあるよ」
あ~そう言われてみればそうかも…。
なので今日は『さんまの姿揚げ』もしくは店長の言う『さんまの丸揚げ』とメニューに書かせていただきます、はい。

それでも、さんまの塩焼きの方が言いという方も…炭火焼のさんまに勝るものはないとか…。
でも塩焼きははらわたが苦手な人も多く、あまりキレイな食べ方にはならないと思う人には、この丸揚げがおすすめかもしれないなぁ。

今日もご用意しておきますので、興味のある方、お待ちしておりま~す!

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

13:14  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

お試しメニュー

TVだぁ~い好き人間の店長さん。
ま、私もTVがないと暮らせないけど…昨夜見ていた『ケンミンショー』で、またまた見つけました…店で出せそうな、結構みんなが食べてくれそうな食べ物。

で、本日早速お出ししようと、これから仕入れに行ってきま~す。
そのメニューとは、沖縄県民なら誰でも知っていると言う『唐揚げ』。
でも、鶏肉じゃぁないんだよねぇ。
TVを見た人はわかるかもしれないけど…ん、私も食べてみたいと思ったし、あの好き嫌い大王の店長も食べてみたいということでしたので…。にこ

さてさて、どうなるかなぁ~楽しみだわぁ~。
ご報告はまた明日。うぃんく

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:51  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

寒すぎ…

この冬一番の寒さ…アップロードファイル
いや~ホント寒かったですねぇ。
店でかなり飲んだのに、家に着く頃にはすっかり醒めてしまうほど寒かったぁ…。

「こんなに寒いんだから雪でも降っていた方が納得いくよなぁ」
と誰かが言っていましたが、本当にそう思います、はい。

メチャクチャ天気がいいのに寒いなんてぇ!おっかしいじゃないかぁ!

と、今日の天気にも言いたいです。

寒いと早く家に帰りたいと思うのは人間の心理。
…だからヒマだったんだよなぁ。
今年は暖冬だって言ってたよねぇ。
あ~でもこれがホントの気温なのかしらぁ。

ま、熱燗でも飲んで泥酔しない程度に、覚めない程度に飲みましょうかねぇ今夜は…。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:37  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

本格的冬ですねぇ

昨日はホント寒かったですねぇ。
東京では初雪が観測されたって言ってましたが、さすがに千葉までは降らなかったなぁ。
何せ温暖な千葉。
そしてさらに温暖な検見川。
今年の初雪はいつ見られるのでしょうか。雪だるま

そ、寒い時には『鍋』が一番!鍋

以前から特別に(?)作っていた『Mr.JRA氏スペシャル鍋』をメニューに加えました。
Mr.JRAスペシャル 将軍鍋
最初は、湯豆腐を醤油ベースにして、ちくわ・つくね・鶏肉・ネギを入れてくれ、というオーダーでしたが、そのうち、
「スペシャル鍋ね!」
という命名に…。
このあとうどんを入れ、オジヤまで食べていますが、これが結構おいしいんですよねぇ。

で、皆さんにも食べていただこうと…。
一人前700円です。
よろしければ、今日の寒い日、きっとおいしいですよ!

昨日から新メニューで貼りだしたんだけど、その日に限ってちゃんこ屋のママさんが来店。
新メニューの紙が貼ってあるカウンターの下に座っちゃって…ちょっとバツが悪かったなぁ。
店長は、
「別にちゃんこじゃないんだから関係ないよ」
と言っていましたが…そういうことじゃないんだよなぁ。
ま、いっか…。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

10:03  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

えびす様

毎年恒例の『福男』のニュースが流れていましたねぇ…昨日かな?
えびす様を祀っている西宮神社
地元があちらの方なので、毎年ではないけれど元気な時(毎年何故か正月になると熱を出していた)は、西宮神社にお参りに行くこともありました。

多分だけど…瀬戸物市もやっていたような記憶が(それこそ百円均一の)…。

関西では(まぁ聞いた話ですが)、水商売の方々は十日恵比寿にお参りをするまでは店を開けなかったらしい。
ある意味水商売の神様でもあるんだ…と聞いたことがある(HP読めばわかるんだろうけど読んでいない)。

ってことは、あちらの方では今日が仕事始めになるのかな。
でも、聞いたのは数十年前ですし、このご時世に今日から仕事なんて悠長なことができるのでありましょうか。

話は変わりますが、当店常連さんたちは厄年の人が多いんですよ。
ま、後厄がほとんどですが、先日誰かが、
「年が明けたから厄年も終わった」
と言っていましたが、それは間違いですよ!
厄年は2月3日の節分までが厄年。
気を緩ませてはいけません!

そして今年前厄になったと言う人も。
迷信だとバカにしないで、お祓いはやった方が良いです。
自分だけに災いが来るとは限りませんからね!

ま、大きなお世話ですが、ここはひとつ年長者の戯言を聞いてみてくださいな。

あ、私じゃないですよ…年長者って…。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:25  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.11 (Mon)

ご報告…

え~ここで書いていいものかどうか悩みましたが、おめでたいことなので書いちゃお。

当店常連のMiss.黒木嬢がこの度結婚することになりましたぁ!ウエディング
いやぁ~ビックリです!びっくり

昨年Miss.早川嬢(今は生後半年の赤ちゃんのお母さん)が結婚したのもビックリだけど、ホント寝耳に水ってかんじ。
ん~なんか複雑な心境ですねぇ。
とっても嬉しい話しだけど、今までのように会えなくなっちゃうのは寂しいし…。しょげ

でも!ホント嬉しいです!
幸せになってくださいね!

結婚おめでとうございます!らぶ

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

11:30  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

年末年始のお疲れ…かな?

年始があけて多いなぁ…と感じたのは、風邪をひいている人。かおまる
年末年始で忙しくって疲れが出て風邪をひいたのか、それとも正月気分が抜けずにそこを風邪のウィルスに負けたのかどうかはわかりませんが、ホント多いわ。

もちろん『風邪ひいている人は出入禁止!』の店長は、それはもう常連さんには言いまくり。
「何考えてんだ!風邪ひいているうちは出禁だぁ!」
と昨日も言っておりましたが、実を言うと店長も風邪気味。

お正月に風邪をひいている友人と一緒に行動していたもので、今更風邪がうつるとは思えませんが…はい。

今年初めて来店したMr.修造氏。
あまり酒も飲めないので、いつもはひとしきり話を終えると小一時間で帰るはずが、昨夜は閉店間際まで居座っていた。
「奥さん帰ってきているんじゃないの?」
と聞くと、
「うん、風邪で寝込んでる…仕事は行っているけど、今日は早退して帰ってきたらしい…」
それを聞いた店長、
「それじゃ、早く帰ってあげないと…看病してあげないと…」
と、らしからぬ発言。
風邪で寝込んでいる奥さんに気を使わせないため(食事とかもろもろ)に、今夜は将軍に寄ってくると伝えてあるそうだ。
それなら奥さんがグッスリ眠っている時間に帰ったほうがいいかも。
酔っ払っているわけではないし…ね。
彼らなりの夫婦の気遣いなんでしょう。

ま、何はともあれ風邪は万病の元。
皆様もお気をつけください!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:05  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

まぁ勝手にですけど…

結構昔っから…というか、10年ほど前からですが、富士通のマラソン部の方と知り合いになりました。
彼らの『走る』という意欲というか信念というか、スポーツマンなんだなぁと思わせるところがあるかと思えば、スポーツマンらしくない飲みっぷりが面白くって、他店でたまたま居合わせた時など一緒の飲んだりしていました。

その頃の富士通マラソン部は結構活躍をしていたんですが、7・8年前から上位に上がらなかったず、どうしたのかと思っていたら、昨年のニューイヤーズマラソンで突然の優勝!金トロフィー
おぉ!富士通復活だぁ!と喜んでおりました。

え~前置きが長くなりましたが、当店常連のMr.キューピー氏が年末にある青年と飲み仲間になったと嬉しげに話してくれたその相手が、富士通のマラソン部に所属する若手選手。
あんまり嬉しげに話すもので、
「一度連れてきてよ」
とお願いしていたのですが、昨夜実現させてくれました。

聞けばまだ20代前半。
爽やかな若者といった感じ。
まだまだ修行中の身なのでしょうが、マラソン選手そのもののスレンダーな彼を自慢げに連れて歩くそのまたマラソン体型のスレンダーなMr.キューピー氏。
満面の笑みで彼を見つめる目は、親御さんのような気持ちなんでしょうねぇ。
何でも彼の母親と同じ年なんだそうで…(ま、私も同じだけどお姉さんと呼んでもらいます!)。

何だか話を聞いていると富士通マラソン部の活躍が今後物凄く期待できそうですよ。
プレッシャーをかけるわけではありませんが、同じ検見川の住人としてはなんとも嬉しい限りです。

そんな彼に、無理を言ってサインをもらいました。
Mr.キューピー氏に渡そうと思って持ってきていた富士通のフラッグを横取りし、書いてもらいましたので、本日から店に飾ります。
皆さんも富士通マラソン部の応援をよろしく!(別に広報担当者ではありませんが…)
富士通フラッグ&サイン

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

10:36  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

ようやく…

なんか毎日ポテサラの話題ですが…。

ようやく作れました!笑う ポテサラ!
そして注文もたくさんありましたぁ!
あぁ~よかったぁ~。笑う

時々ポテサラの量が1人では多すぎる…と言われます。
ん~そうかもしれないけど…そうなのかなぁ?

当店ベストスリーに入る『キャベツ』も量が多い、と言われます。
まぁ皆さん食べる量は人それぞれですからねぇ。

ですので、ハーフサイズもご用意いたしますので、一人前が多いと思われる方はハーフサイズをご注文ください。
お値段は………もちろん半額ですよねぇ。
多かったから残す…というのはエコではありませんし、残さずに食べていただきたいと常々思っておりますので、無理なさらずにご遠慮なくご注文くださいな!
よろしくぅ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:31  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

やっぱり正月ボケ?それとも…

ホント全然頭に浮かばなかったんですよ…考える 仕入れに行った時…。

あれこれと買わなくてはいけない食材がた~くさんありましてぇ~。
それにポテサラを作らなきゃいけないで、内心焦ってたのかなぁ~。
結構な大荷物を抱えて店に戻る時、考えたんですよ、忘れ物はないかぁ~って。
メインのジャガイモは買ったし、たまねぎもあるなぁ…うん、大丈夫!と思っていたのに、いざ作ろうと思ったら『きゅうり』が無いじゃないのさぁ~!ショック

あ~こういうシチュエーションの場合必ず注文があるなぁ、と思っていたら…やっぱり…。
ポテサラの注文、4・5回頭を下げましたとも!

そして追い討ちは『もろきゅう』そして『梅きゅう』
あ~キュウリが無いからポテサラを作れなかったのにぃ~。
さらにキュウリの料理を頼まれるなんてぇ~!ショック

新年5日目にして反省!反省!
この一年この調子で終わっちゃうのかなぁ…はあ

今日は大量に『キュウリ』を買うぞぉ~!きゅうりきゅうりきゅうりきゅうりきゅうり

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:47  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

一年の始まりなのに…

新年初日…何故か時間の計算違いで5時開店に間に合わない状況に…。
正月ボケなのかなぁ。
いつもよりかなり早く店に行ったのに、全然間に合っていなかった。

暖簾を出さなくてはいけない時間なのに出せずに、黙々と仕込みをしていた時店の扉が開き…。
まぁ常連さんだったので何とか切り抜けましたが、作らなくてはいけないポテサラができておらず、そういうときに限って注文が入ったりして…あぁ~かおまる

書き出したメニューも記憶違いで無いものを書いちゃうしぃ~ダメダメじゃん!
今日またまた早めに出てポテサラ作らなくっちゃ!

初日だからかわからないけど、常連さんたちが顔を出してくれまして、『おめでとう』と挨拶の出来ない方もいらっしゃるので、
「今年もよろしくぅ~!」
のご挨拶。
今日から仕事、という人が多いようなので、今日で常連さん全員にご挨拶ができるかな?

何はともあれ、今年もご愛顧くださいますよう、お願いいたしまっす!笑う

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:10  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

さぁ仕事だ!

今回は少し短めのお休みでしたが、世間一般では今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。
休みが短い方が休みボケにならずにすむのでは…?kao02

将軍も今日から営業です!
本日は相変わらずのメニューですが、今年はアレコレと新作を考え、ダメなら次の新メニューへ…と、いろいろ試してみようかと考えています。

昨年もやっていましたが、まだ続行しているんだかどうだかわからない状態のメニューばかり。
店長には、
「あれは(新メニューを試すのは)趣味みたいなものだから…」
と、半ば諦められているのか、厭きられているのか定かではありませんが、今年は店のメニューとして定着することを目標に頑張りますよぉ~!頑張るぞ。おーっ。

皆さんもご協力のほど、お願いしますねぇ~!グー!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:39  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.02 (Sat)

新年明けましておめでとうございます!

大晦日の31日は、毎年恒例の『独身の会』を開き、一人寂しくお正月を迎える人間だけで、年越し宴会をいたしました。
もちろん会費制ですが、普段よりも思いっきりいい食材を用意しての、午後7時からの長丁場宴会。
11時ごろには年越しそばを…12時、日付変更したらシャンパンで乾杯。乾杯
そして検見川神社へ初詣。

何だか酔っ払い軍団は私達だけのようでしたわ。
ま、今年も酒飲み軍団を率いての一年となりそうです。

お腹はいっぱいのはずなのに、たこ焼きだの焼きそばだのを買いこんで、店に戻ってほんの少し飲みなおし。
そして午前2時にはお開きといたしました。

こんな店ではございますが、何卒今年もご贔屓の程、よろしくお願いいたします。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:31  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
