2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

思いつきのパクリです。

昨日の千葉ロッテの試合の記事をインターネットで見ていたら、香月投手が勤めていた店がコロッケの安売りをやるとか…。
あ、いいなぁ。
じゃぁ将軍でもやろうっかなぁ。

一応千葉ロッテの勝手に応援している店ですので、節操がなかろうがかまわないじゃん!

というわけで、香月投手プロ初登板、初勝利を記念いたしまして、コロッケ半額セールを本日行います。

まぁ、大型連休中でしょうから、お客さんは見込めませんが、これからも選手にあやかったメニュー、例えば唐川投手が勝った翌日は唐揚げを安くするとか…。

ま、手始めに本日セールを行います。
皆様のご来店お待ちしております。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

12:57  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

今年のGWは?

GWかぁ。
毎年思うことだけど、あまり歓迎しているわけじゃないなぁ。
会社員の頃はそれなりにうれしかったけど、こういう商売じゃぁどうしようかと悩みのタネが増えるだけだし…。

HPにも記載いたしましたが、GWは下記の日程となります。

4/29 営業
4/30 営業
5/01 営業
5/02 休業
5/03 休業
5/04 休業
5/05 休業

そうなんです。
恐れ多くも4連休しちゃうんです。

まぁ平日でもヒマなので、多分お客さんは来ないだろうという前提のものなんですが…。
でも29日は営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:06  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

さてと、明日は…

毎日ヒマなんだけど、もう今日は早仕舞いかなぁと思っていると、遅い時間にポツポツ常連さんたちがやってくる。

とりあえず注文をこなし、ラストオーダーの時間も過ぎたので雑談タイムに入る…マイグラスを持ってみんなの席の近くで座って呑みだす…。

…と、必ず誰かがまた来店。

「時間過ぎちゃっているけど暖簾がでてるんだからOKだよね」
とニコニコと入ってくる。

そうか、もうお店は終わっていますよ…という意思表示をしておかないといけないよな…と思い、表の灯りを消し、音楽も止め、今度こそ座って呑もうとすると、今度は他の店で呑んで帰り道に店の前を通り、まだ中に人がいる、と確認しながら、
「1杯だけ呑ませてよ」
と来る人もいる。

このところこのパターンが多いなぁ。
営業時間を変えようかと思うくらいだ。

次の日が休みの場合は帰ろうという意思が働かない人もいる。
終いには店長が、
「もう帰ろうよぉ~」
と発するとようやく腰を上げ、
「じゃ、隣(カラオケ居酒屋)で待ってるよぉ~」

ま、結局帰れないんだけどねぇ。

早くこのパターンを無くさなくては…体が持ちませんわぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:22  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

あら…?

毎日店に行って最初にする作業。

TVをつけること。

見ていなくてもTVがないと生きられない(おおげさ?)年代なもので、電気をつけるよりも先にTV。

何を見るかというと、だいたい再放送のサスペンスかなぁ。
昨日も2時からかなり昔のサスペンスにチャンネルを合わせていた。
音だけ聞き、時々見ながら店で支度をやり始める。

そして画面をちょっと眺めていたら…あら?見たことある人。
まぁ~オーナーじゃないのぉ…と思った瞬間殺されてしまった(もちろんTVの中でですよ)。
ん~刺されてからそこまで引っ張るのかぁ~、あ~死んじゃったぁ。

だいたいサスペンスって殺人事件があると、その捜査上で写真やら過去の出来事の回想シーンがあったりするので、後半犯人が自白めいたことをする時にもう一回映るだろうと、後半だけチラチラ見ていたら、おぉ~出たぁ~。
それもさっきよりアップじゃないですかぁ。
まぁ若いこと!

ほんとぉ~に時々昔の時代劇やサスペンスものに出ていたりするからねぇ。
多分本人も覚えていないんだろうけどなぁ。

ま、その後水戸黄門を見ながら、開店時間が近づいているのを確認。
印籠が出た時点でほぼ準備ができていなければいけないのです…本来は…。

時計代わりのTV番組だよねぇ。
ん~便利だわぁ。

そういえば「近々帰ります」と連絡をくれたオーナー。
どうしちゃったのかなぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:12  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

うれしいお話

店に飾ってある富士通陸上部所属の宮田越さん。
先日の日曜日4/18に長野マラソン(長野オリンピックの記念マラソン)に出場。
2時間13分19秒という記録を出し、5位に入賞、日本人2位という成績をおさめました。

残念ながらTVの生中継はありませんでしたが、今度の日曜日4/25の午後3時から教育テレビで、長野マラソンの特集を放映するようです。
お時間がありましたら彼の勇姿を見てあげてください!

という話をMr.キューピー氏が満面の笑みで話す姿がとってもかわいくて(失礼かな)、本当にうれしいんだなぁと感じられ、自慢の息子(実際は他人ですが…)をみんなに見せたい…まぁそんな感じかなぁ。

宮田さんも自己ベストのタイムを出せた自分を信じられないと言っていましたが、これから実力を伸ばし、トップレベルのマラソンランナーになることを応援していきたいです。

それにしても若いだけあって、呑むわ食べるわ…ん~さすがMr.キューピー氏の息子(?)だなぁ。
誰かが、
「マラソンランナーって飲食には気をつけて生活しているんじゃないの?」
と言っていましたが、私の知る限り昔から富士通のマラソン部の方々は酒豪が多い(…こんなこと書いてもいいのかな…)。
トコトン呑んでいる姿しか思い出せませんねぇ。

ま、何事も全力で…ということでしょうかねぇ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:37  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

ちくわ料理?

まぁ、寒いせいなのかヒマな金曜日でした。

そうすると金曜日にやってくる常連さんたちと、あ~でもない、こ~でもないと他愛のない会話が弾んでいた頃、店長が、
「ちくわにチーズとかキュウリとか入れて食べるんだったら、ピーマン入れたらおいしいんじゃない?」

え~ピーマン?
どうやっていれるんだぁ?
「切って入れればいいじゃん」
はいはい、言うのは簡単だよねぇ。

とりあえずタテに切って、ちくわに差しこむ。
何個か作ってそれを油で揚げてみた。
もちろんそこにいた全員に試食を強要。

あら?おいしいじゃないの。
「これ、しし唐の方がおいしいかも…」
ふんふん、そうかも…でもしし唐だと辛さにばらつきがあるからなぁ。
「あ、それじゃぁアスパラガスなんかは?」
「お、いいかも…あ~でもアスパラの方が長いよね」
「はみ出したまんまでいいんじゃない?」
「そうだな、それもありだな」

ん~責任のない会話が続き、それじゃぁ明日からやってみるか…『ちくわピーマン』
ま、多分Mr.JRA氏からは強烈な拒絶があるでしょうがね。

メニューに書くかどうかは決まっておりませんが、ご注文があればすぐにお作りいたします。
ぜひご所望あれ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:40  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

お嫁入り先

先日のお休みにT企業のお1人が大多喜城へ行き、帰りにお土産を買っていたところ、声を掛けてきたのが元常連のMiss.黒木嬢。
そうそう、彼女は大多喜城近くのお土産屋さんにお嫁入りしたんですよね。
エプロンをかけて、相変わらず元気だったそうです。

一度行ってみたいと思ってはいるんだけど、なかなか何か用事もしくは観光目的じゃないと行かれないものねぇ。
でも今年中には彼女の元気な姿を見に行きたいと思います。

歴代の爆弾娘たちはみんな結婚しちゃったけど、実は初代と2代目はまだ未婚。
初代は最近遅い時間に顔をチョコチョコ出してくれるんだけど(もちろん見張り役の彼氏と一緒に)、そろそろ結婚の話が出ている様子。
いつまでも爆弾娘をやっていちゃいけませんものね。

みんな元気に幸せに。

それにしても彼女たちはホントに酒豪でした。
彼女たち以上の娘は、もう現れないだろうなぁ。

…ちょっと寂しいかも…。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:34  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

懐かしい…?

先日友人にこんなものをいただいたので店に飾ることにした。
それがこれ↓

東芝製真空管ラジオ かなりや

昭和30年代初頭の東芝製真空管ラジオ『かなりや(品番は忘れた)』です。
これを懐かしいぃ~と思った人は、私と同じ年かもっと上の人。
この頃はテレビも真空管でしたよねぇ。
真空管が切れると電気屋さんへ行って買って交換したものです。

その頃のラジオ。
ちゃんと現役です(もって来てくれた人が修理をしたので…)。

ラジオアップ

AMと短波と何かの電波が入るんだけど、場所的に入りづらいようで全部の局は聞けませんが、なかなかのものです。
何だかこれを見ていると馴染んじゃうんですよねぇ。
なんなんでしょ、この感覚は…。

昨夜は夕方まだお客さんが入っていないときと、野球の試合が終わった時にちょっとだけラジオを聴いておりました。
むか~し昔、試験勉強だといって深夜番組を聞いていた頃が思い出されます。

店に来たら見てあげてくださいね。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:08  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

ぅん~…

日曜日に催した花見の疲れが癒されないまま、月曜日の営業。
結構きつかったなぁ。

まして冷たい雨が降っているので客の出足も悪い。
最後のお客さんもひけたし、時間ちょっと前だけど店じまいしようかぁと言っていたときに店を覘く人がいた。

「あのぉ~ここのお客さんじゃないと思うんだけど…そこで人が倒れているんだけど…」

え?さっき帰ったお客さんはそんなに酔っていなかったし…と思い見に行った。
あぁ,ホントだぁ倒れてる…と顔をよく見てみる…ん、知らない人だ…よかったぁ。

通りすがりのお二人の男性。
倒れている人が胸をおさえながら痛いという言葉を聞いたらしく、親切にも救急車を呼んだそうだ。
そして数分後救急車到着。

「あれ~○○さん、今日はどうしたのぉ~?」
は?何故倒れている人の名前を知っているの?救急隊員の人は…
「あぁ、いつも呼ばれるのは西友側のほうが多いんですけどねぇ、よく倒れているんですよ…酔って…」
そして次に来た隊員の人もご存知のようで…。
「酔っているだけだと思いますが、転んでどこか打っているようであれば病院に搬送しますので…ご協力ありがとうございました」
と救急車に乗り込んで行きました。

そうかぁ、救急車の常連という人も検見川には存在するんだぁ、スッゴイなぁ。
お巡りさんに、
「まぁたお前かぁ」
と常連さんがいるように救急車にもいるんだ…。

やっぱり新検見川は侮れない町だよなぁ…とつくづく思わされた夜でした。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

13:24  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

花見終了!

桜は満開!
しかし曇り空。
そして寒い。

けど、花見の宴無事終了いたしました。
花見の宴2010

毎年桜は満開なんだけど天気に恵まれないんだよなぁ。
寒い寒い言いながらも何とか雨も降らず、楽しい一日を過ごせました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。

このもようは後ほど冊子にいたしまして、店に置いておきます。
また催物があった際にはよろしくお願いいたします。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

11:29  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
