2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

負けたねぇ日本

予告どおり11時前に店の暖簾をしまい、ワールド・サッカーを観戦。

前半戦の時には5名。
後半戦の時には人物は入れ替わりましたが、やはり5名で。

結局勝敗がつかずPK戦。
そして負けてしまった…。

ま、いい試合だったと思います。
実力的には五分五分だったんでしょうね。
選手の皆さん、お疲れ様でした!



他店では朝からPV撮影をやっていたから、サッカーどころじゃなかったろうな。
近くにある斎藤蕎麦店に元シブガキ隊のフッくんが来ていたんですよ。
写真を撮ろうかなぁと思ったんですが、撮影中だったようで様子を見るだけで終わっちゃったけど…。
なんでも芸能生活30周年記念でソロデビューするそうで…その歌が『そば食いねぇ
そうそう、『寿司食いねぇ』のそばバージョンのようです。

PV出来上がったらどこかの動画サイトで見られるかな。
探してみよ。

今日は日本人の半分くらいは寝不足でしょうね。
しっかりお仕事がんばってねぇ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:52  |  TV  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

暑過ぎる…

昨日の暑さには参りましたねぇ。

気温も高いんだろうけど、ムシムシ湿気には体の調子が悪くなりそうなほど。
まして二日酔いの人間にとっては地獄でしたねぇ。

月曜日は仕込みも多いしやること満載なんだけど、体が動かない。
今まで家でもエアコンは入れずに過ごせていたけど、さすがに昨日は今年始めてスイッチON!
でも死んでいました…。

ようやく店に出て、重い体に鞭打って支度を始めたけれども間に合わない。
あ~これからもっと早く店に出ていれば…(これは毎日思っているんだけど…)。

最近お客さんたちの来店時間が遅くなっている。
一時は早い時間にパッと来て8時を過ぎたあたりにはみんな帰ってしまう…というのが多かったのに、今は8時過ぎ頃からお客さんが入ってきて、9時ごろには結構な数に。

だもんだから、9時を過ぎても気を抜けない状態。

今日なんかは11時からワールド・サッカーの日本の試合。
昨日常連さんたちがやってきて(いつも月曜日には来ない人ばかり)、
「明日は11時からここでみんなで見ようよ!」
というMr.JRA氏に
「うん、いいよ」
と答えた店長。

え~ほんと~にぃ~?
っていうか、店長大丈夫なのぉ?
最後まで持ちこたえられるのかしら。

ま、そういうわけで今夜は徹夜で店を開けていなければいけないようです、はい。
よろしかったら皆さんもお越しください。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:33  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

大多喜城へ

ドライブ最後の目的地『大多喜城

駐車場に着き、お土産やさんを除き、お腹いっぱいのはずなのに、
「ソフトクリームくらいなら食べられるな…」
と3・4人のおじさんたちがソフトをペロペロ。
大多喜城のお土産やさん
ん~かわいくない…。

やまきやさん
この店は千葉の工芸品なんかを中心に販売しているようで、竹細工やらが盛りだくさん。
店長は何故か大根おろしを買っていたな…。

ま、来たからにはお城を見ないと!と坂を登りお城へ。
城へ
年齢層の若い連中はスタスタと行ってしまい、
「あいつら、早いなぁ」
と感心しながら軽快に…とはいきませんが、ボチボチ歩いて行くと目前にお城がド~ン!
大多喜城址
結構立派ですよねぇ。
もちろん中も見学できるんですが、ここでも団体行動ができない面々。
お城に登っていったのは4名。
残りは外でボ~ッとしていました。

平均年齢40歳の8名団体日帰り旅行。
普段ではありえないメンバーでのドライブでした。

行きも帰りも渋滞に巻き込まれることもなく、午後5時半新検見川到着。
往路運転してくれたお2人には感謝感謝。
充実した、そして楽しい一日でした。

人の旅行の話ほどつまらないことはないでしょうが、読んでくださった方にも感謝です。
ありがとうございましたぁ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:46  |  仲間と…  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

道の駅

普段どこにも行かれないものだから、たまに出かけるとうれしくて…今日もその話でっす!


さぁて、今度は大多喜城へ!と思っていたら、誰かの提案(?)で急遽『ごぼうツアー』に変更。
生ごぼうを買いたいということらしいのだが、まぁトイレ休憩にもなるし…。

君津ふれあいパークは、その土地の物産展。
地元で取れた野菜やら玉子やらが満載。

すると、Mr.Big氏が、
「ほぉ~ら、こんなにたくさんで、こんなに安いよ」
と私の手に持たされたのは一抱えもある赤紫蘇。

「あ~ホントだぁ」
と言っている間に彼は自分の探しているものを探しに…。
え~っと… これは私が買うのかな?

ま、ホントに安かったので購入。

しかし、買ってきたはいいけど、こんなに大量のシソ、どうしましょ。
…んで、赤紫蘇ジュースを作りました。

酸味が利いていてこれから夏場にかけて食欲不振にはいいかも。
もちろん、焼酎や日本酒に入れるのを想定しての話ですが…。
焼酎の赤紫蘇割り
ま、一度お試しを!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:27  |  仲間と…  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

温泉ツアー

醤油屋さんツアー
  ↓
梅乃屋ツアー
  ↓
温泉ツアーということで、『七里川温泉』(←ここが一番詳しく書いてあったので…)にも行ってまいりました。

もちろん立ち寄りの温泉。
結構混んでいましたねぇ。

入浴料は1人800円(紹介しているサイトはだいぶ前のものらしい)。
早速男女別れて…といっても女子は私一人でしたので、女風呂へ。

入って行くと年配の方が2人。
1人はもう出て行くための着替え中。
もう1人もちょこっと湯につかり出て行ってしまったので、1人湯船でノンビリ入ることができました。

お湯の温度も熱くもなくぬるくもなく丁度良い温度。
おもわずウトウトしちゃいそうな最高の湯。

あ~いかん、いかん!
このまま汗をかいちゃうと頭も洗いたくなるし、化粧も落としたくなるではないか!

そこへ子供づれの人たちが入ってきた。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:28  |  仲間と…  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

ラーメンツアーへ行く前に、醤油を買いたいという希望者がいたので、富津にある醤油店へ。
宮醤油店

渋滞もなくスムーズに着いたのが午前9時半ごろ。
店は開いているのかしら…と思いながら覘いてみると開店中。

お腹が空いているからか、試食用の漬物や佃煮を端から端まで食べる面々。
もちろんその後、それぞれお土産を買っていましたけど…(お酒のつまみになる漬物類が多かったかな)。

宮醤油店マーク

一応『さしみ醤油』を店用に購入(店長がチョイス…刺身を食べない人間なのに…)。
店で刺身をお出しする時には、その醤油も一緒にお出ししますね…って、いつになるかなぁ。
本当に時々しか出さないからねぇ。

お店は創立180年ほどになると聞きました。
店構えもどっしりしていて風格がありましたよ。
もちろん醤油もおいしかったぁ。
また近くに行ったときには買ってこよっと。

タマサ印の宮醤油店
09:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

梅乃屋ツアー

酔った勢いで決まった『梅乃屋ツアー』
『梅乃屋』とは、あの有名な富津のラーメン屋。

梅乃屋1

わざわざ車を2台出して、8名で食べに行きました。
梅乃屋2

ラーメンを食べるのに並んだことのない私…というか、並んで何かを食べたことがないので、10時過ぎに到着したのにすでに14・5人並んでいるのを見て驚き。
これじゃぁ1時間くらい待たないと食べられなさそう…。

でも、わざわざ来たんだから根性で食べなくては!
8名のうち、ここのラーメンを食べたことがあるのが4名。
その話を聞いて食べてみたいと思ってしまったのが4名。
そして飲んでみたいと思った『梅酒割り』↓
梅乃屋3
もちろん、運転手を除いた6名が飲ませていただきました。
梅酒割りのつまみには『チャーシュー』だ、というので注文したらありえないものが2皿(ホントは一つって頼んだのに、1テーブル一つと思われてしまった様子)。
梅乃屋4
チャーシューのかたまりがふんだんに乗っけられ、その上にふんだんにたまねぎの刻んだものが…。
これがと~ってもオイシイんだなぁ。

少し味が濃い感じだったけど、みんな朝食を抜いて来ているし、待っている間にラーメンスープの香りを嗅がされすきっ腹。
それに梅酒によく合う…というので、パクパク食べてしまったのはいいけど、今度はラーメンが入る余地が無くなりそう。
そこへ出てきたのがラーメン(600円)。
梅乃屋5
チャーシュー麺ではありません。
これがラーメン。

チャーシュー麺を頼むと、これの倍のチャーシューが乗っかってくる。
そして麺は乾麺。
ゆっくりしていると麺が増えてくる。

「残しちゃタメだぞ!」
と言われたので、最後は噛まずに飲み込みながらの奮闘。
この後寝るまで何も食べなくてすみましたよ、ホント。

この日は行く場所をひとつクリアすると次の目的地へのツアーとなり、充実した1日でした。
そのご報告は後ほど。

いや~楽しかったぁ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:16  |  仲間と…  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

TV中継

ここのところTVでは盛んにワールド・サッカーの話題で持ちきり。

正直、サッカーには興味がない。

プロ野球は交流戦も終わり、今日からまたペナント・レースが始まる。
そうです!もちろん当店は野球が優先!
なんといっても、これからが本番みたいなものだから、絶対に見逃せませんよねぇ。

そういえば、今度の土曜日はワールド・サッカーの日本戦があるようで…どこと戦うんだっけ?
なんと!夜7時から中継があるみたいですねぇ。

土曜日のプロ野球は結構デー・ゲームが多いんだけど、1・2試合くらいはナイターもある。
んじゃ、野球を見ようかなぁ~と思っていたら、
「この時期日本戦を見ないのは非国民といわれてるよ」
と店長。

え~?
店長からそんな言葉を聞くなんてありえなぁ~い!
そんな常識的なことを言うなんてぇ!

ま、結局はサッカーの試合を見たいんでしょ!
じゃぁ、土曜日はワールド・サッカー観戦ということにしましょうか。

ところで、日本は勝てるんですかねぇ?

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:15  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

北京土産

このひと月全然顔も出さず、連絡も取れずにいたMr.亀仙人氏が久々に来店。

ほほぅ~あちらこちらを旅していたんだってぇ?
いいですねぇ。

で、お土産にもらったのは…
北京土産

確か今北京で開催されている万国博のキャラクターかな?
多分同じものだと思うんだけど、顔が違うんだよねぇ…微妙に…。

これを見たMiss.Photo嬢。
「これっていくらするんだろう…」
と、おもむろに計算をしだした。

いやいやお土産なんだから値段はついていないでしょ…あら?書いてある…。

お土産の値段を調べちゃいけませんよぉ。
気持ちの問題なんだからね!

今度はどこの国のお土産かな?
楽しみにしていますよ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:07  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

鰹祭り

毎年勝浦で開催されている鰹祭り。
鰹が大好きなので行って思う存分食べてみたいと思うけど行ったことがない。
捌いてすぐの鰹は本当に臭みもなくおいしいのは数年前に知っているので尚更だ。

それが思いがけず実現した!

T企業のMr.joke氏が数日前から、
「鰹、捌ける?」
と聞かれたので、一度だけだけど経験したことはあると答えると、
「じゃぁ今度持ってきてあげる」

正直あまり信じていなかったのだけど、昨日(土曜日)夜、店に電話があったんです、これから持って行くよ…と。

わざわざ勝浦から車で持ってきてくれた鰹。
鰹

おぉ!スッゴイ!
店には常連さんだけしかいなかったので、早速鰹の解体。
出刃包丁がないけど、手持ちの包丁でとりあえず頭をはずし、悪戦苦闘の末、刺身に。
鰹の刺身

いやぁ~おいしかったぁ~。
身はプリプリしていて、鰹特有の臭みもなく絶品!

頭は半分に切り焼いてみました。
まぁカブト焼きですね。
食べるところは少なかったけどこれもまたおいしい!(写真を撮る前にみんなに食べられちゃった)

心臓もうまく取り出せたので、他の内臓と一緒に少し炙りまして…うんまい!

本当にMr.joke氏に感謝です!
ありがとうございました!

今日は将軍に来てよかった…と、常連さんたちからもお礼を頼まれました。
ありがとうございましたぁ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:39  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

新メニューです。

店に貼らなくても、ここで紹介すればよかったんだよね。
何だか脳味噌が動いていないなぁ。

ま、とりあえず…ソーセージとして作ってみたんだけど、結局はハンバーグのような食感になりまして、ソーセージと呼んでいいのかどうか…形も少し変えようかと考えていますが、今はこの形。
煮ソーセージ
かなりスパイスを効かせていますので、昨日のお客さんたちはワインで食べるとおいしいと言ってくださいました。

そして、鶏肉ももを使ったチャーシュー。
自家製チャーシュー
これは甘めの味付け。
ソーセージもチャーシューもキャベツと一緒に食べてもらえればおいしいかと…。

昨日始めてお出ししたのは『せせり』
せせり
鶏の首の肉。
知っている人も多いと思いますが、私は昨日始めて食べました。

もも肉とは違う弾力がある肉で、コリコリ感もあり、肉の甘さがおいしかった。
店が始まってから2人で試食。
それから店長の手が空いたときにも焼いてもらって食べました。
いけるんだなぁ~これが。

他にも新メニューを思いついているんですが、とりあえず自分たちで試食してからお出ししますね。

とりあえず上記3点の新メニューをよろしく!

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

11:31  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

新メニューを考える

昨日、久々に来店してくださった瑞穂軍団さん。

いろんなところで呑んでいるのか、酒のつまみなど結構詳しい。

関西出身なので、これがおいしい、あれがおいしいと言ってくださるものは私も頷けるものばかり。

その会話を参考に新メニューを増やすことに…(彼らに言われて店長もその気に)。

まず一つは、関西ならではの発想なのでお通しで出して反応を見ましょうか。
関東の人はダメかもしれないしなぁ。
私的にはOKなんですけどねぇ。

一応目指すところもありますので、それが実現できればうれしいんだけどな。
ま、追々やっていきます、はい。



今お出ししている新メニュー。
やっとこさカメラに収めました…が、印刷用の紙がないじゃん!
買うのを忘れてたわぁ~。

ホント、ボケボケなんだわさ。
そんな時期なのかなぁ…。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:33  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

たまには…ね。

たまには…洗い物が山となる日があって欲しい…と思っていますが、ホントにそうなるとパニック。

混んでいるということは騒がしいということ。

忙しいので調理をしながら注文を聞く。
自然ので大きな声になっていく。

「なんだってぇ?」
みたいな失礼な言葉も若干出てくる。

昨日集中した料理は何故か『野菜炒め』

2週間おきに来てくれる水曜日のママ。
来ると野菜炒めを注文してくるんだけど、さぁ炒めるぞ!という時、他のテーブルの人が野菜炒めを注文している。

あぁ、もうちょっと早く注文してくれれば野菜を切るときに2人前切ったのになぁ…と思いながら調理。

そして野菜炒めを運んでいると、
「今の料理なに?」
「え?野菜炒めだけど…」
「あ、じゃぁボクも…」
はいよぉ~!よろこんでぇ~!

そうか、そうかぁ。
人の料理を見て食べたくなることってあるもんねぇ。

閉店時間、まだ残っているお客さんを待ちながら店長に
「今日は野菜炒めばっかり作っていたような気がする」
と言うと、店長さんは伝票を全部めくって野菜炒めの数を数え始めた。

ん~そういうことじゃぁないんだけどなぁ。
気持ちの問題なんだけど…………ねぇ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:29  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

ボケかな…

新メニューの写真を撮ろうにもデジカメを忘れて行くので撮れなかったけど、ようやく昨日忘れずに持っていった。

そうそう、早く写真を店に飾りたいもんなぁ~と思っていたのに撮り忘れた。
せっかく注文が入り、撮影チャンスは数回あったのに…。

思い出した後、注文が入らなかった。
撮影のためだけに出せないもんなぁ。
あ~アホだぁ~。



先日もMr.鯛長氏と会話して、あの俳優の名前なんだっけぇ?の言い合い。
顔は思い浮かんでいるのに名前が出てこない。
「ここで諦めちゃうとボケるらしいよ」
と言っていたけど、その本人が先に諦めちゃった。

ダメじゃ~ん!

ま、結局思い出せなかったんだけど…(お客さんが来たので)。
あれあれ…の会話は要注意!

ちゃんとした日本語で話しましょうねぇ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:05  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

お通し

livedoorニュースで『【台湾ブログ】居酒屋の“言えない秘密”…お通しってなぁに!?』という記事が載っていた。

台湾では『お通し』の習慣はないようだ。
頼んでもいないのにお酒と一緒に出された小皿に300円前後の料金を払わされるのはおかしい…という内容のもの。

ま、そりゃそうかもしれない。
食べたくもない人もいるでしょう、お通しの内容によっては…。

私なんかはお通しに納豆が出ちゃったら食べられないものなぁ。

日本人って断れない人種だと思われているけど、そんな事はないよねぇ。

お通しを断るとお通し代も払わなくてもいいのかなぁ。

居酒屋をやっている分際でこんなことを言っていていいのかぁ?とは思うけど、本当のところはどうなんでしょ。

ホントは今日からお通し代を50円ばかりもらおうかと思っていたんだけど、こんな記事を読んじゃうとなぁ…。

ん~どうしよっかぁ~。
一応毎日考えて、作って出しているんだからいいかなぁ~と思っていたんだけど…。

悩むぜ…。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:45  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
