2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

秋刀魚

今年は秋刀魚が不漁だとか・・・。

一尾1,000円するとか、しないとか・・・。

ま、それは最初の水揚げ分の単価らしい。
その後の水揚げ量は普段の年と変わらなかったらしいから、一番旬の頃には値段も落ち着くでしょう。

やっぱり秋の秋刀魚がなくっちゃねぇ。
今年も皆さんにおいしい秋刀魚の塩焼きを食べていただきたいですもの、ね♪


それにしても今年のプロ野球は面白いことになっていますねぇ。
一日足りとて目が離せないかんじだものねぇ。
正直言って、ヒヤヒヤものの試合は見たくないけど(胃に悪い)、独走態勢での優勝ほどつまらないものはありません!
最後の最後までわからないところがいいんです・・・よね・・・多分。

今日は店はお休み。
だけど仕入れの日。
ま、家でボ~っとしているよりはいっか。
何かいいものがあれば仕入れて皆さんにお出ししましょ。

さ、準備して行こっと!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:01  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

流し

昨日は野菜類が全部なくなってしまうほど炒め物ばっかり作りましたよ、ホント。
そういう日に限って何故か普段野菜炒めを食べない人が注文したりして・・・昨日は野菜不足気味の人が多かったのかなぁ。
まぁ店の在庫も野菜不足になったけどねぇ。

「すいませぇ~ん」
の声を何十回聞いたことか。
忙しいのはいいけど、呼びつけられると料理が作れないという状況が、余計に忙しさに拍車をかけられた日でした。

バタバタが終わった後、常連さんと飲んでいたら扉が開き、
「歌を一曲いかがですか?」
という兄さんが顔を出した。
へぇ~今時、まして検見川に流しの人がいたんだ。
20年検見川にいるけど初めての遭遇。

フォークソングなんかを歌うそうだけど、時間も遅いし人も少なかったから断っちゃったけど、後々考えてみたら聞いてみたかったな。
もし今日も顔を出してくれたり、どこかの店にいたりしたら聞いてみよ。
みんなで一緒に歌うのもいいもんね。
歌声居酒屋・・・なんちゃって。

昨日のプロ野球は応援しているチームが全部負けちゃって・・・。
今日は勝ってくれるかしら。

あ、でも広島対巨人の延長戦の末、広島の逆転ホームランは気分爽快だったなぁ。
ふてくされている人もいたけど・・・ムフッ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:18  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

Mac PCから

昨日、元Mis.黒木譲が来店。

今年お嫁に行ったと思ったら年内に出産だとか・・・ま、めでたいですよね。
お腹も結構目立っていて、お母さんになる準備も着々と進んでいるのでしょうが、それでもマリンスタジアムには数回来ているとか。
千葉ロッテファンのド根性ですかねぇ。

元気さ(騒ぎさ)は相変わらずで、このままお母さんになって大丈夫なのかしら・・・と思わせるけど、きっと威勢のいい肝っ玉母さんになってくれるでしょう。
もちろん千葉ロッテファンに育てるんだろうなぁ。
楽しみ♪

さてさてプロ野球の方はセ・パ共にどこが優勝するのかまだわからない状態。
ん、やっぱりこうでなくっちゃねぇ。
先が見えている試合ほどつまらないものはありませんものねぇ。
とりあえずクライマックスに参加できることを祈りつつ・・・。

しっかし暑い!
何とかならんもんかねぇ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:51  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

PC・・・・・

WindowsのPCは完全に動かなくなった。

さぁて、どうしたものかなぁ。
ブログはMacで何とかなるけど、HPの更新が・・・。

ま、とりあえず時間をかけて復旧作業にかかろうかとも思うけど、この暑さじゃ集中力がなくなるよねぇ。
24時間お日様が差し込むこの部屋は昼過ぎにはエアコンも効かないほど。
ちょっと涼しくなったら取り組もうかとも思うけど、9月もまだまだ暑いと言っていましたねぇ、天気予報士さんたちが・・・。

Macで更新が出来るようにする方が楽かなぁ。
あ~暑くて考えていられないから、しばらくは更新できないと思いますので、よろしくお願いします。



最近本当にいろんなお土産をもらえちゃってるんですが、先日は果物や八ヶ岳のバームクーヘンなど。
閉店間際に残っている常連さんたちとデザートとして食しています。

果物って一人暮らしだとなかなか食べませんものね。
買っても一人じゃ食べきれないし・・・あ、でも食にマメな人は食べているのかな。
いろいろな物を少しずつ食べた方が体にも良いのだろうし、ね。

今日はメロンでも食べますか・・・いや、グレープフルーツにしようかな。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:24  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

はぁ~

千葉ロッテ負けましたわ・・・・・・昨年からの観戦連勝記録が消えましたわ・・・・・。

それに楽しみにしていた花火も強風のため中止でしたわ・・・・・。

思いがけずメチャクチャいい席で観戦できたのに・・・・・。

そして何故か今日は二日酔いですわ。

すぐに帰れば良いのに、クタクタの体で2軒も居酒屋をはしごしてしまいましたわ。

あ~今日の暑さが身にしみますわ。

とにかく頑張りましょうか。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:28  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

MC PCから。。。

今日はお休み・・・だけど、お出かけ。

何年ぶりかのナイターだぁ。
そして何年ぶりかの内野自由席。

混雑ぶりがわからないから早めに行って席を確保しなければ・・・。

あ~やっぱり指定席は楽だよなぁ。
でも引換券をもらったから使わなければもったいない!

久々に花火を見て来よっと。

では、行ってきまぁす!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:35  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

あ~またPCの調子が…

お盆休みも終わり、常連さんたちがそれぞれ田舎から帰ってきた。

みんなお土産を持って来店してくれる。
日本酒、焼酎、せんべい汁、そして朝獲れたてのサザエ。

もちろんサザエは店長においしく焼いてもらい堪能させていただきました、はい。

本当に獲れたてのおいしいこと!
それに大きさもスッゴイ!
タバコの箱以上に大きいものも…。

あ~そういえばお盆前にはT企業の方から、釣った『シマダイ』をいただきました。
もっちりと歯ごたえのある絶品の刺身を堪能!
持ち込みでしたけど、おいしいものなら大歓迎でっす!



PCの調子が悪く、時間がないのも重なってなかなか更新できない…。
Mac PCで更新しようと思ったらログインできない。
最悪の状況です。

あ~なんとかしなくっちゃ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:03  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

夏期休暇

お盆の帰省ラッシュが始まったようですねぇ。
この暑い中、ホントご苦労様です!

今年の当店の夏期休暇は、
8月13日(金)(お!ジェイソンか・・・古いな・・・)・14日(土)・15日(日)です。
よろしくお願いいたします。




この4ヶ月ほど前に検見川の住人となったMr.tintete氏。
プロのカメラマンだそうで・・・非常に楽しい方が来店してくれるようになりました。
彼が先日の検見川神社の写真を掲載しているブログがありますので、ご紹介させてください。

tintete ←何故この名前なのかは不明。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

10:16  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

夏祭り

毎年8月の1・2・3日に行われる検見川神社のお祭り。
何年かぶりに店の休みがあたった。

そ、1日の日曜日。

この何年かは店の休みにあたらないから見に行くこともできなかったが、運良く初日の神輿の宮出しの日。
これは是非行かなくては!と意気込んでいたら突然の大雨(夕方6時に宮出しだった)。

こりゃぁダメだぁ~と、1杯飲んでから夜9時をメドに神輿を目指して歩き出した。

時刻はだいたい8時半ごろ。
神輿が検見川神社の階段下で待機中。
ヨシヨシ間に合ったな、ちょっと出店ものぞいてみよう。。。。。ん~さすがに人出がすごいじゃないの。。。。。久々にアンズ飴、ん、おいしい。。。。。あ、ダーツゲームだってさ、やってみそ・・・ん~腕が鈍ってるなぁ。。。。。あ~何やら神社の方から掛け声らしきものが聞こえてくる。。。。。お、いたいた!
相変わらずへたくそな写真だけど神輿

神輿は遠くからより近くで見たほうが面白いんだよねぇ・・・という言葉に店長は人を押しのけて神輿の真横に陣取った。
神輿保存会の会長さんの掛け声で若い衆が何回も神輿を持ち上げる。
メチャクチャ蒸し暑いし、神輿は重いしでゼェゼェ息を切らしている・・・ん~言うのは簡単だよねぇ~。

久々に見た検見川神社の神輿。
相変わらず頼もしく素晴らしい!
楽しい夜を頂戴いたしました!

来年は見られないだろうなぁ~残念・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:56  |  出来事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

毎日暑いねぇ~

なんなんでしょ、この暑さは!
夏が好きな私でさえ、へばり気味ですわ。

全然雲が見当たらず、遠くを見ると完璧な入道雲がポワポワと…。
ん~スッゴイ青空。

ふと空を見上げたら、久々に飛行機雲を発見!
飛行機雲
雲がないからくっきりと見えてたなぁ(カメラを取りに行っている間に遠くに行ってしまった…)。
ま、ある昼下がりの出来事でした…ホホホ。

今日から高校野球が始まりましたねぇ。
この暑さの中、まして甲子園はこのあたりよりも暑いんだよねぇ。
その甲子園へ成田高校応援団と共に昨夜バスで出発したMr.亀仙人氏。
あれ以上干からびないといいけどなぁ。

初日の2戦めが成田高校対智弁和歌山。
この試合に勝てれば、いいところまで行けるかも…あ、もちろん成田高校ですよ。

しばしプロ野球は横に置いといて(現在観戦するのにしのびない千葉ロッテなので…)、熱き球児たちの応援に勤しみましょ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:00  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
