2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

うずらの卵串焼き

先日TVを見ていたら、ウズラの卵を殻付きのまま串に刺し焼き鳥のように焼いて、そのまま食べている(出している)店があることを知った。

え~殻も食べちゃうのぉ~?(Mr,キューピー氏ならわかるけど・・・)と思ったけど、殻を剥いたものならいけるかも・・・と思い、『おすすめメニュー』としてお出ししております。

まぁ自分たちも食べてみないことにはお客様たちを実験台にしているような気がするので、一応食べてみました。
いつものことなんですが、店長は生ものが食べられないという意識が働くのか、ミッチリと焼いてくれるもので若干表面が固くなっちゃったけど、ちょっとしたツマミにはなりそう。
卵好きな人にはいいかも。

ま、在庫がある間は『おすすめメニュー』でお出ししています。
よろしくぅ~!

あ、1本150円でぇ~す!

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

10:17  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

あ~ビックリ!

今日はゴミの日。
ゴミをまとめて指定場所に持って行ったら、フェンスの上に動くものが・・・。
それはカラス。
人間がそばに寄っても逃げない。
捨てる場所ギリギリまでカラスに気づかなかったら、
「うわぁ!ビックリ!」
と思わず叫んでしまった。
それを聞いたカラス、ビクッとして、え?なに?・・ってなかんじでキョロキョロしていたけど、そのままフェンスの上。
最近のカラスは図太いよなぁ。

それにしても今日は寒い・・・って感じるほど寒い。
昨日は祝日でヒマだろうと思い、今日のために牛筋のおでんを作っておいた。
一日たった方がおいしいかなぁと思ったので・・・。

牛すじ肉の串2本と大根とコンニャクをつけて400円でどうでしょ。
高いかなぁ。
ま、今日も店に行ってもう少しコトコト煮てお出ししますね。

そ、ヒマだと思っていたからあまり仕込みをしなかったんだけど、何故か普段よりお客さんが来店してくれましたわ。
店長も9時を過ぎたあたりで、ネタがなくなったから今日は終わりだ、と座り込んでいた。
あ~じゃぁ今日は早じまいかなぁ~と思ったのに、普段遅い時間には絶対に来ない人が二人も来店。
もうよそで食べてきたので、お酒だけでOKだというので、一緒に雑談。
結局いつもの時間になっちゃった。

ま、早く帰っても何をする訳でもないしね。
今日はどうかなぁ。
今日中にかえれるかしら・・・?

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

08:16  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

本日営業しておりまっす!

昨日の暑さが嘘のような今日の涼しさ。
ようやく、
「暑いねぇ~」
という会話をしなくてすみそうですねぇ。

昨夜は中秋の名月も少しの間見られ、ここ最近来店していなかった常連さんも多数来ていただき、賑やかな夜を過ごせました。
毎度ありがとうございます。

最後は店長の
「オレって昔からいい男だからさぁ~」
という戯言でおわりましたのが25時。
「はい!撤収!」
のかけ声とともに閉店いたしました。

今日は営業しているということを知らないお客さんも多いかと思いますので、のんびりムードの一日になるでしょう。
ま、明日は金曜日。
連休を取っている人もいるのかな?

今年に入って転職する人が多く、就職先が決まらないよぉ~という言葉も何度か聞いてきましたが、昨日、
「仕事先決まった!10月から出勤だ」
という報告が一人。
こんな時期の転職はどうなんだろう・・・と心配していましたが、本当に良かった。
長続きできるよう頑張ってほしいものです。

今年もあと少し。
にこやかに過ごしましょうね!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:18  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

中秋の名月

今夜は満月、中秋の名月だけど天気が悪いらしい。

仕事をしているとそんなことも忘れちゃうけど、店の帰り道にでも眺めながら・・・というのはできなさそう。
今夜から明日にかけての雨で、一気に気温も下がり秋らしくなるとかならないとか・・・。

ん~もう暑いのはうんざりですねぇ。
一番過ごしやすい季節なんだから、ゆっくりと味わいたいものです。
ちょっと涼しい気温の中、あったかい牛筋おでんで一杯。
ん~いいよねぇ~。

そんなつまみとは無縁で日本酒を勝手に飲みだす店長。
毎日のように秋刀魚をお出ししているんですが、注文したお客さんに、
「今年初めての秋刀魚?」
と必ず聞く。
「そうですよ」
と応えるお客さんに
「僕まだなんだよなぁ」
そんなに食べたいんならヒマになった時に焼いて食べればいいのに。

今夜あたり頼んでみようかな。
私もぜひ食べたいですからね。
もちろん日本酒片手に・・・ね。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:55  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

本日のおすすめは・・・

連休とは言っても結局仕入れに行かなくちゃならないから、半分お仕事っぽい昨日だったな。
でも休みの日は夕方5時から飲みに行けるからなぁ。

今回結構充実した仕入れでしたよ。
前にも出しましたけど、『合鴨のつくね』。
ま、若干高めなんだけど皆さんに気に入ってもらったようでしたので今日は出せるかな。

それと『牛筋』。
夜になると少し肌寒くなりそうなので、大根やこんにゃくを一緒に煮込んでおでん風に・・・。

あ~そうだぁ。
今日は鳥皮ポン酢も作らなきゃぁ・・・あ~ポテサラもだぁ。

仕込みがたくさんあるから早めに行かなきゃな。

あ、そうそう『素ラーメン』
やっぱり何か歯ごたえ的なものが欲しいなぁ~ということなんで、鳥チャーシューを少し入れようかと・・・あ~それも作らなくっちゃ・・・。

みんな食べにきてくれるかなぁ~・・・。

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

10:11  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

CS絶望・・・かな

なんでKスタで勝てないんだろう・・・。

昨日も一昨日も勝っていたのに逆転された・・・。

ともかくピッチャー。

守護神と言われるんだったらちゃんと守ってよ・・・。

今シーズンは今月で終わりかな・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:48  |  プロ野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

今日はお休みぃ~

土曜日・・・誰も来なかったぁ!
3連休にした方がよかったかなぁ~なんて冗談めいた会話を店長としていたけど、笑い話にはならない。

唯一来店してくれた飲み仲間と腰を据えて飲み始めちゃったものだから、閉店頃にはフラフラ。
ん~飲むのが大好きだとダメだなぁ。

ま、今日もお休みとさせていただいておりますのでヨロシク!

そういえば夕べあったMr.大ジョッキ氏が、
「店に行ったのに休みだった」
あのね、昨日は日曜日だからね、休みなんです、はい。
「あ~そうかぁ~、最近曜日がよくわからなくってさぁ~」

はいはい、み~んな脳みそがお酒で溶けてきたのかなぁ~。
しょ~がないねぇ~。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:36  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

ホントぉ~?

今日からどこかでB級グルメ大会が始まるそうだけど、焼きそばに卵焼きをのせたものもありましたよねぇ。
あれってB級グルメでのメニューかと思っていたんだけど、どうやらそうでもないようで・・・。

愛媛出身の店長もそうだけど、目玉焼きが乗っかっているのは当たり前だとか・・・そうなんですかぁ?
私自身はB級グルメで見たのが初めてなんだけどなぁ。

カレーライスに生卵なら子供の頃から食べているから納得なんだけど・・・焼きそばにはご飯でしょ!
子供の頃は大きな皿に焼きそばとご飯が一緒に仲良く並んでいましたよ。

「将軍でもやったら?50円増しで」
という人もいるので、やるのは構わないんですがひとつ条件をつけたいですね。
目玉の焼き具合に文句を言わないこと!
半熟が良いだの、もっと固めがいいだのはナシ!
出されたものを黙って食べてほしいでっす!

あ、じゃぁ卵買って来なくっちゃ。
店にあった卵全部ゆで卵にして完売しちゃったからなぁ。

安いところあるかなぁ・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:59  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

雨です・・・

今日は朝から結構な降りの雨ですねぇ。

会社員の方々はきっとあの土砂降りの中を出勤しているんでしょうね。
ホントお疲れ様です。

昨夜は久々に布団をきっちりとかけて眠れた夜でした・・・が、また明日から暑くなるとか。
きっちりと秋なら秋になってほしいものです。

来週の19日・20日は暦の上で連休になっていますね。
せっかくお国で決められた連休ですので、店も連休とさせていただきます。
まぁ何をするということもないのですが・・・

あ、でも敬老の日の23日は営業いたしますよ。
連休の後に休むなんて10年ほど早いかと・・・(その頃には存在していないかな)。
通常営業ですので、おヒマな方がいらっしゃいましたら、お早めのご来店お待ちしておりま~す。

上記よろしくお願いいたします。

そうそう、プロ野球の方は・・・応援しているチームがことごとく負けてしまっているわぁ。
負けている余裕なんかないでしょ!
千葉ロッテは自滅コース。
阪神タイガースは最後の詰めが甘い。
今日こそは気持ちよく勝ってほしいぞぉ~!
まして千葉ロッテは地元で最後の試合。
奮起してください!絶対に!

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

11:24  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

急に涼しくなったな・・・

急激に秋になったような涼しさだわね。
昨日は店でもエアコンをつけず、扉を開けっ放しでいるだけで結構涼しかったもの。
あ~秋ですねぇ。

HPのイラストを変更したいけど、全然WinのPCが立ち上がらなくなってしまった。
どうしよぉ~。
このMac PCで変更できるようにするしかないかなぁ。

ま、話は変わりますが、新しいメニューをご紹介。
まだ写真は撮っておりませんが、ひとつは『鳥皮ポン酢』。
ちゃんこ屋さんで出しているメニューのパクリっぽくなっちゃったけど・・・。
そして『素ラーメン』
さっぱりとした醤油味。
お酒の閉めに量も少なめ、具はネギだけでお出しすることにしました。
ほんのちょっとだけ満足感を感じていただければ・・・がっつりとじゃ健康にもよくないし、値段も高くなっちゃうしね。
一応350円といたしました。

スープがなくなっちゃったらお出しできませんが、いつでも出せるようにしておこうかとは思っております。
昨日、一昨日と常連さんたちに何度も味見をしてもらい、店長もおいしいとうれしげに言っていたので大丈夫でしょう。

しばらくはメニューに出さないけど、今日も用意はしてありますので食べたい方は注文していただければお出しできます。
お試しあれ!

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

08:23  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

G出没

最近店の扉を開けておくことが多い。
まぁ多少涼しくなったからなのですが、困ることがひとつ。

虫が入ってくるんだよねぇ。
入り口付近にはハーブ(ミント)が生えているから少しは虫除けにはなると思っているんだけど、そんなものは気にしないGが入ってくる。

先日もカウンターの中にいた時、テーブルの座っているお客さんがカウンターの下を見ながら、
「動いてるよね、ほら」
とか話しているので、
「何かいるんですか?」
と聞きながらそばに寄ってみたらGが足下を・・・。
「んぎゃ!」
とよけたところ、そのお客さんがティッシュをつかんで追いかけ始めた・・・が、結局逃げられちゃったというか行方不明に。

ほんの少しの隙間でも入って行っちゃうから始末におけないんだよなぁ。

そして昨夜、同一Gかどうかはわからないけどササッと走り抜ける黒い物体。
秋刀魚を焼いていた店長に報告。
「まったく!Gごときで・・・」
だぁって、無理!
その場にいた男子たちも苦手なもんだから、一人は席から立ち上がり、もう一人は固まって動けず。

店長がティッシュでつかんでくれてポイ。
いや~良かったぁ。

前回店長は素手でGを捕まえて、その場にいたお客さんにドンビキされたのを覚えていたんだなぁ。
ちょっとは考えてくれるようになったのはいいことだわ。
だって焼き物の途中なんだものね。

やっぱり扉を開けておくのは止めた方がいいのかなぁ。
でも開けておいた方が少し開放感があっていい感じなんだけどなぁ。
ま、店長がいる限り虫関連は絶対退治してくれるから、いっか。

やっぱり野生児って強いよなぁ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:14  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

今日はなんとなく蒸し暑い・・・?

金曜日なのに人が来ないなぁ・・・と思っていたら、T企業さんたちがゾロゾロと来店。
会社で飲み会があったとかで、終わった後来てくれた様子。
そして店を占拠されたような・・・というのは大げさではなく、15・6名の方々がいらしてくれました。

「飲み会の後だからあまり食べられないけど、ごめんね」
とおっしゃっていましたが、そんなことありません。
でも本当に社員同士が仲のいい会社ですよね。
今時めずらしいと思うのですが・・・。

さて、そんな賑やかな中で観戦していたプロ野球は散々でした。
応援しているチームがことごとく逆転され、結局プロ野球ニュースを見られない結果に。
あ~悔しい!
なんであそこでピッチャー交代させるのかなぁ。
なんであそこであの選手を代打に出すかなぁ。
今日こそは勝ってほしいけど・・・ちょっとあきらめムードが漂い始めたかも・・。
あ~つらいわぁ~。

秋刀魚、毎日完売だけど今日はどうしよっかなぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:50  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

秋が来たかな?

台風がいなくなったら急に涼しくなっちゃって。
エアコン要らずの夜がようやく到来。
あ~これで電気代に悩むこともなくなるなぁ。

まだしばらくは暑い日が続くとは言っていたけど、風が違うもんねぇ。
まぁ店ではまだエアコンは必要だけど、閉め切っていると寒いくらい。
ドアを全開にしてエアコンを作動・・・あぁ贅沢この上ないわなぁ。

昨夜も秋刀魚お出ししました。
秋刀魚好きなお客さんが多かったのか、席に座ったとたん「秋刀魚!」と注文してくれる人も・・・。
やっぱり秋は秋刀魚だねぇ。

今日は牛筋のおでん風をお出ししようかと・・・じょうずに作れたら・・・。
さ、煮込みに店に行こうっかなぁ。

昨日は千葉ロッテの試合がなかった。
今日は多分西武戦だ。
勝てるかなぁ・・・今日勝てなかったらクライマックスも危なくなる。
あ~去年みたいに野球シーズンが短くならないためにも頑張ってほしいぞぉ~!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:21  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

初!

台風接近!という日なのに、何故か秋刀魚が目にとまり、『生秋刀魚』という文字に思わず購入。

ん~こんな日にお客さんが来るのかどうかもわからなかったけど、どうしても買いたくなっちゃったんですよねぇ。
店長も怪訝な顔をしていたけど、残ったら自分たちで食べればいいやぁと・・・。

秋刀魚のにおいがしたのかどうかはわからないけど、久しぶりにMr,キューピー氏が来店。
もちろん秋刀魚の塩焼きのオーダーをいただきました。
そして豪快に食されまして・・・。

仕入れに数はわずかでしたが、完売となりました。
あ~良かったぁ。
毎度ありがとうございます!

大雨が降っているわりには久々のお客さんが来店してくれまして、大忙しではないけれど、休みなく動くという一番理想的な一日でした。
ま、合間に全然飲めなかったことが不満と言えば不満かなぁ。
10時頃ようやく座って飲める環境が整い、しばらくお客さんと雑談。

プロ野球ニュースは絶対に見たくない日でしたので・・・野球と関係ない話し相手がいて助かりましたわぁ。

さ、今日は秋刀魚どうしようかなぁ。
仕入れに行ってみて多少なりとも安ければ・・・ね。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:23  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

やっぱプロ野球でしょ!

昨夜はサッカー中継があったようですね。

何日か前にもあったようだけど、全然気づかなかった。
なんせ野球しか頭にないしねぇ。

今は一試合一試合がものすごく大事な時期。
見忘れちゃったら大変だものぉ~!

昨日はもちろん千葉ロッテ戦を見ていたんだけど、途中から阪神ファンと中日ファンが同時に入店。
そして巨人ファンも重なって、上位争いの行方を見たいということで急遽中日対阪神戦を観戦。
あ~ギリギリ勝てましたねぇ、阪神タイガースが!
でも巨人も勝ったからなぁ・・・。

今日は絶対に負けられない千葉ロッテの試合を見るぞぉ~!
昨日も勝てたのになぁ。
1アウト満塁で西岡選手、そして三振。
ホント三振はないよなぁ。

今日は勝ってちょ~だいねぇ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:35  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

オーナー発見!

日曜日の3時頃、携帯電話がなり、誰かなぁ~と見てみるとオーナーの名前が・・・。

「お帰りって言っていいのかな?」
「うん、そうだよ」

あ~みんな心配していたのになぁ、多分本人は実感していないんだろうなぁ。
メールしても音沙汰なかったじゃん!というと、アドレスが変わっているじゃん!
「あれ?Skypeは?」
「あ、止めちゃった、PCの容量が少なくなっちゃったからさ」
「なにぃ~?オーナーがSkype入れろって言ったじゃん!」
「そうだよねぇ~」

あきれてものが言えない・・・。

ま、とにかく今回は数ヶ月ほど日本に滞在するとのこと。
仕事が忙しいので(何の仕事か知りたい方は本人に聞いてください)、あまり店には来られないかもしれないけど、と本人が言っておりましたが、多分来てくれるでしょう。

んじゃ、彼を口実に宴会でも開きましょうか。
いつにしようかなぁ~。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:48  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

やっぱダメかぁ・・・

毎日毎日暑すぎだよ・・・と、ぼやいても暑いから気にしないようにしていても・・・暑いよねぇ。

今年は秋が短くなるようなことを言っておりましたねぇ。
残暑が厳しく、秋が短いと・・・。
それでも風はほんの少し涼しくなったようにも感じるし、秋の虫たちがリンリンと鳴き始めてもいる。
ってことは、秋の風物詩が身近に現れてはいるんだよね。

先週、そろそろ店終いだな、と思っていたら鈴虫が鳴いている(なってるっていうのかな?)
去年だか一昨年だかにあったけど、店の中で鳴いているんですよね。
それも大きな冷蔵庫の後ろあたりから聞こえる。

ん~世間ではまだ夏だけど、店の冷蔵庫裏は秋になっているんだなぁ・・・としみじみ感じていたんですが、今週になってからは聞こえなくなっちゃった。
力つきちゃったかな。
それとも脱出に成功したのでしょうか。
ぜひ後者の方だと思いたいのですけど、ね。

さてさてプロ野球も今月でだいたい終わっちゃうのに、優勝チームがまだ予想つかない状態。
毎日毎日順位が入れ替わり、白熱した試合を展開して・・・・・いるんかぁ?

もうちょっと気迫を感じられる試合だといいんだけどなぁ。
まぁ選手の皆さんも頑張っているのかもしれないけど、どうも伝わって来ないよなぁ。

とにかく千葉ロッテの投手陣!
ストライクを取れるようにしてください!
4ボールとかデッドボールで自滅しないでください!

ホント情けないぜ・・・。

せめて3位まで残れることを祈ります。

そして阪神タイガースも・・・願わくば巨人さんは4位以下に・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:48  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
