2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

風邪・・カゼ・・・かぜ・・

本当に風邪が流行っているんですねぇ。

店長なんか何個目のウィルスをもらっているんだぁ!と思うくらいに週ごとに症状の違う風邪をひいている様子。
ちょっと免疫力なさ過ぎぃ~!

一緒にいる私は普段から健康管理には店長よりはましだと思っていたけど、週代わりの風邪菌についに屈服。
先週は微熱っぽく体も重かったけど、日曜日にちゃんこ鍋を食べて多少回復。
週半ばには本調子になったと思っていたら昨日から怪しい・・・。

まったくどのくらい風邪菌をもらってくるのでしょ。
全部ひき終わったら完全体になるのでしょうか。

「風邪薬はこの3ヶ月毎日飲んでる」
という店長は無視して、健康管理に気をつけましょう!

みなさんは大丈夫かな?

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:59  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

みんな見てたかな?

昨日の千葉国際マラソン、見てました?

私たちはもちろん見ていましたよ。
テレビを見ながら検見川陸橋に近づいてくるのを確認してから店を出て、選手が走ってくるのを今か今かと待ち構えていましたもの。
もちろん『宮田越』選手の応援に!
それにしても彼の応援のために出ている人たち多かったみたいです。
彼の名前を書いた横断幕が何カ所かありましたし・・・。

千葉選抜は最初8位でタスキを渡していたけど、途中経過が全然わからない状態。
宮田選手が何位で陸橋に来るのか・・・でもアメリカとロシアの選手が過ぎて行った後来ました!宮田選手。
私は陸橋の真ん中あたりで待っていたんだけど、やっぱり苦しそうだった。
最後の上り坂を懸命に走り抜けて行きました。
ん~何だか感動!

試合後は打ち上げなんだろうなぁと思っていたら、夜になって彼が顔を出しに来店。
疲れているだろうに、わざわざ応援してくれてありがとうを言いに来てくれたんですよ。

私と店長は別の場所(待ちきれなくて先に陸橋に行ってしまったため)で見ていたんですが、店長が声をかけたら手をふりかえしてくれたって言ってたなぁ。
そんな余裕あったの?と聞くと、結構応援してくれた人たちの顔を選別するくらいの余裕はあったとか。
へぇ~そんなもんなんだなぁ。

試合前に目標にしていた6位入賞(事前の記者会見で彼が勝手に言っちゃったらしい)を果たし、満足顔を彼は輝いていましたねぇ。
テレビには映らなかったけど私たちにはヒーローですよ!
今度はニューイヤー駅伝目指して頑張って!

それにしても学生選抜が優勝しちゃって、今日あたり陸上連盟の方々は大変でしょうね。
ま、そういうこともありますよねぇ~。

とにかくお疲れさま!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:51  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

今日は千葉ロッテの優勝パレードだぁ!

昨日は思いもよらないお客さんが来店。

23日の千葉国際マラソンに千葉選抜の選手として第5区を走る宮田選手。
まさか出場前に飲みにきてくれるなんて思わなかったわぁ。
でも出場の報告をしたかったから・・・ってホントうれしい!
もちろんMr,キューピー氏も一緒でしたけど、お酒は控えめに。

顔も体も引き締まって、前よりも数段マラソン選手らしい体系、そして顔つきも。
とっても自信にあふれて見えたのは欲目かなぁ。
いや、そんなことはない!
少しずつでも一流選手に近づきつつあると信じてますよ!
あ~当日が待ち遠しいなぁ。

そしてもう一組。
今日の優勝パレードのために静岡から来た新婚夫婦。
居酒屋マリンのメンバーだったけど、ご主人の転勤のため静岡に越してしまったにも関わらず、二人で新幹線に乗ってやってきたと言っていました。
その足で結婚式の写真を見せたかった・・・と。
彼らの結婚式は千葉ロッテだらけ。
思わず笑いが漏れるほど。
幸せそうな彼らの話が本当に楽しかったな。

なんのお祝いも出来なかったのにわざわざ来てくれてうれしかった。
今日はパレードのために朝6時起きだと言っていたっけ。
もう今頃はマリンスタジアムだろうなぁ。
この先何年も見られないだろうから・・・。

み~んなが楽しく幸せになれますように・・・。

さ、仕入れに行ってこよっと。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:04  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

ブログ拍手

ここのところ『ブログ拍手』でコメントをもらっているナベさん。
お返事をしようと試みたんですが、Macでのメンテをまだ進めていないので現状できませんでした、
で、ここに個人的にメッセージを・・・。

そうかそうか、店長と同じだねぇ、いつの間にか熱狂的な千葉ロッテファンになっちゃって・・。
来年、いや再来年には親子共々ユニフォームを着た姿をマリンスタジアムで見られるかなぁ、楽しみぃ!

産まれたら知らせてね!
・・・今日あたりだったりして・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:45  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

梅乃屋もどき

以前富津にある『梅乃屋』に行ってから店長共々懲りだしたことがある。
それは梅乃屋のチャーシューや梅割り、ラーメンを再現すること。

最初にやりだしたのはいつも一緒に連れて行ってくれるMr.鯛長氏がチャーシューを作ってみたと持ってきてからだ。
彼のチャーシューを食べてみて、ん~ちょっと違うかなぁ~とあれこれと思案し、それならちょっと作ってみようかなぁ~と思っちゃって、私なりに作っちゃったものだから店長も乗り気になっちゃって・・・大きめの豚バラを用意しちゃったりして(豚バラの塊はいつも注文していますので・・・)。

梅乃屋近くで育ったMr.JRA氏も巻き込んで試食の毎日。
あ、もちろんチャーシューには梅割りが付き物。
これは結構簡単に真似できたんですよ、入れるものがわかっていたんで・・・頼んでいただければご用意してございます、はい。
チャーシューもそこそこ出来上がりましたので、近々店でもお出ししようかと画策しております。

あとは麺ですよねぇ。
これも購入場所が判明しておりますので、忘年会あたりにみんなで試食をしてみようと計画しております。

まぁ近いものが出来上がることは間違いないと思いますが、やっぱり梅乃屋に行ってまた食べたいよなぁ~という意見が一致しております。
年内にまたわざわざラーメンを食べ、醤油屋さんで醤油を買ってこようと・・もう日にちが少ないのに実現できるのかなぁ・・・他にも行かなきゃ(飲みに)って約束しているところもあるしなぁ。

まぁったく飲むことばっかり考えているよねぇ。
結局毎年同じかなぁ。
ま、趣味みたいなものだからいっかぁ。

とにかくおいしい『竹岡式チャーシューもどき』、決まりましたらお知らせしますよぉ~!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

09:35  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

千葉国際マラソン2010

毎年行われている『千葉国際マラソン

前にも紹介したと思いますが、富士通のマラソン部に所属している「宮田越」さんが千葉選抜チームで走ることになりました。
それも一番の難所である第5区。
毎年見ている人はわかりますよねぇ、この区がどこを走るのか。
そ!新倹見川駅前を走り抜ける坂が多く、長い距離の『幕張メッセ前~千葉市立花園小学校前(男子10km)』です。

ここを走るということは将来を期待されていると言ってもいいのではないでしょうか。
何せ本当に坂ばかり。
苦しい10Kmになるだろうけど、彼の走りを実際に見て、そして応援してあげてください!
「がんばれ~!」
の一声を掛けてください!

もちろん私も多分検見川陸橋あたりで応援しようと思っていますよ!
沿道近くにお住まいの皆さんもよろしくお願いしますね!

あ~でも彼がこのマラソンに出場、そして第5区を走るって聞かされた時は本当に驚き、そして喜び。
久々にドキドキさせてもらいました。
きっと当日もドキドキしながら応援するんだろうなぁ。
彼のお母さんとは同じ年らしいので代わりにと言っては何なんですが、しっかりと応援させていただきます!

ん~考えただけでウキウキしてきちゃうわ!
皆さんもよろしくぅ!

テーマ : お知らせ・紹介 ジャンル : 日記

10:31  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

寒くなりましたねぇ。

「今日は熱燗にしようかなぁ」
という声が聞こえてきた昨日。

店の中は暖房を入れていたから気がつかなかったけど寒かったんですよね。
この冬(いつの間にか冬なの?)一番の寒さだと天気予報でも言っていました。

家への帰り道、息が白く見えましたよ。
あ~ホント今日は寒いんだなぁ~と。

でも感覚的には先週の方が寒く感じたのは暖房を入れていなかったせいなのかなぁ。
寒くってお湯割りを飲んでいたんだけど・・・あっ仕事の合間にね、ホホホ。

プロ野球も終わっちゃったし、毎晩テレビで何を見ようかと考えるのが大変だこと。
ま、いつも通りにクイズ番組が無難なんだけども・・・。
今日は何にしよっかなぁ~。

あ~脳みそが動かない・・・。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:42  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.10 (Wed)

疲れてるなぁ・・・

年のせいなのか疲れが日に日に重くなるなぁ。
体力回復にも時間がかかるようになっちゃうんですねぇ。
でも、そろそろ復帰しなければなぁ。

話は全然変わりますが・・・。
今駅へのスロープの工事をやっているのは皆さんご存知ですよね。
覆われちゃって何をやっているのかよくわからないけど、なんかペンキを塗っている時があるようで、時々シンナーのにおいが漂ってくるんですよ。

目にしみるほどではないけれど、あれって鼻につきますよねぇ。
ま、中には懐かしいと思う人もいる・・・のかなぁ?
補強作業らしいけど今年中に終わると看板には書いてあった。
どんなに素敵なスロープになるか楽しみですわぁ。

新倹見川の駅前もパリッとカッコ良くなればいいのになぁ。
いろいろ聞くと無理そうだけど、駅前が寂れているんじゃねぇ。
誰かなにか方法を考えているのかしら。

せっかく面白い町なんだから・・・いや面白い人が多いんだから・・・いろんな意味で・・・。

まぁ細かいことは気にせず、今日も楽しく飲みまっしょねぇ!
今年もあとわずかだよぉ~!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:49  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

風邪かな・・・

千葉ロッテが優勝して気が抜けたのか、体がだるい・・・。
そういえばこの2週間ほど日曜日も野球観戦のために、普段と変わらない時間に店に行って準備をしていたから休みなしの状態だったかも。

疲れが出たのかなぁ・・・ん~年だなぁ・・・。

で、昨夜は早めに帰って(店もヒマだったので)店長にもらった風邪薬(1日何回飲むのかを聞いたら、適当に飲んでおけとのお達しでした)を飲んで就寝。
まだ多少ノドが痛いけど大丈夫でしょう、きっと。
この年になるとなかなか寝込んだりしなくなりますよねぇ。
体が丈夫になったのか、それとも鈍くなったのか。
ま、どちらにしても寝込まないのがいいんだよね。

昨日の口開けはMr.亀仙人氏。
千葉ロッテの優勝フラッグを持ってきてくれた。
2005年の時よりも若干華やかさにはかけるけど、飾らさせてもらいました。
中日ドラゴンズファンには申し訳ないですけれど・・・ホホホ。

さ、韓国戦まで数日ありますから、今夜店で見る番組を決めなくっちゃ。
今夜は寒くなるそうです。
熱燗がおいしいかなぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:02  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

勝った!日本一だ!

勝ちました!
下克上達成!

ハラハラドキドキの試合。
でも勝てると信じての観戦。
ホントにうれしい!

今年こんな試合が見られるなんて思ってもいなかった。
やっぱり千葉ロッテは何かを持っているんだ!
西岡選手に言わせると『ガム』を持っているらしいけど・・・。
毎度毎度の記録更新、記録達成。

世間の日本シリーズに対する冷たい仕打ちも、最後には視聴率も20%を超えていたらしい。
野球がスッゴイ!千葉ロッテがスッゴイことを再確認できたかな。

ま、来年からCSの内容が変わるかもしれないね。
何せリーグ優勝のチームにCSで勝ち、リーグ3位のチームが日本一になっちゃったんだから納得いかないところもあるでしょうし。
でも今年のルールに従っての日本一!

本当におめでとう!
毎夜の延長戦と緊張感をいやしてください。
お疲れ様でした!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:05  |  プロ野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

いやぁ~つっかれたぁ~!

自然と数人が集まりだし、千葉ロッテの優勝を見ようと集まったのに・・・試合が終わらない。
深夜12時近くになり引き分け。
日本シリーズだけ15回まで延長だということだけど、12回でよかったんじゃないかな?

結局みんな終電が終わった時間帯になっちゃった。
帰れたかなぁ?

まぁ千葉ロッテの王手は変わっていないから、今日勝てば優勝!
絶対に決めてほしい!・・・けど、投手はいるのかなぁ。
渡辺投手が先発だと思うけど、中継ぎは?
ちょっぴり心配の種はあるけれど、優勝を信じて観戦しましょ!

でも万が一負けたら月曜日に名古屋で試合。
8連戦となるのはつらいもんなぁ。
やっぱり今日決めましょ!

頑張れ!千葉ロッテ!


昨日もあまり試合が見られなかったけど、今夜はゆっくり見られそう。
鍋でもつつきながら数人で見るんだもん!
今日は準備が終わったら絶対動かないぞぉ~!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:52  |  プロ野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.05 (Fri)

いざ!名古屋へ!

勝った!
前日の試合が嘘のような連打。
そうだよぉ、あれが千葉ロッテの試合だよなぁ、勝ちパターンの。

と言っても、全然試合は見られなかった。
そ、忙しかったのだ・・・。
店が忙しいのはうれしいこと・・・だけど、試合が見られない。
お客さんがワ~ッと騒いでも画面すら見られない。
試合後の監督のインタビューだけは無理矢理見たけどさ。
ジョニー黒木の始球式も見たかったなぁ。
ま、勝ったからいいかぁ。

今回もマリンスタジアムでの胴上げは見られないけれど、明日総力戦の末見られるでしょう!

さて店の方は、皆さんが大勢来てくれたので冷蔵庫に何もない状態。
早めに行って仕入れして来なくっちゃ。

今日は野球もないし、まったり営業だな、うん。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

08:24  |  プロ野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

くぅ~残念!

勝てた試合だったような気がするなぁ、昨日の試合。
なんであそこで打てないのかなぁ。
たった1本ヒットを打っていれば王手をかけられたのになぁ。

まぁ終わったことを言っても仕方がない。
今日勝って王手をかけてナゴヤドームで決めるぞ!
マリンスタジアムで胴上げを見たかったけど・・・。

それにしても球場は寒そうだった。
店では暖房をかけていたけど、それでも何となく寒かったんだから相当寒いだろうな。
風邪をひかないよう気をつけて応援してくださいな、球場に行く人は。

そうそう、風邪をひいている人は店に来てはいけない!出入り禁止!と言っていた店長が風邪をもらってきたようだ。
声もかすれ(なのに店を終わってからカラオケに行ったらしい・・・)、鼻水も・・・。
店長が出入り禁止じゃ商売にならないもんなぁ。
まぁ~ったくダメダメだね。

健康には十分気をつけて!
今年もあと2ヶ月。
気を引き締めて行きまっしょ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:10  |  プロ野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

さぁ!マリンスタジアムへ!

行きたいよねぇ・・・。
でもお仕事があるから、テレビ観戦しましょ。

昨日11月1日からモツ煮込みを始めたんだけど、たった3人だけだったなぁ、食べにきてくれたのは。
アピールが足りないんじゃない?と店長が言っていたけど、先週まで
「煮込みはまだ?」
と言っていた人も何人かいたのになぁ。

昨日は結構暖かかったからなのかしら。

昨夜はオーナーが久々に飲みにきて最後までいたものだからほろ酔い気分の店長と二人、店のメニューだのイベントだので盛り上がっていたけど、何を始めようとしているのやら・・・。
とにかくオーナーの口車には乗らないよう店長に言っておかなくっちゃ。
す~ぐその気になっちゃうんだもんなぁ。
ま、酔っぱらい親父二人の戯言と思っておきましょ。

そんなことより大事なのは今日の試合。
一勝一敗で千葉に帰ってきた千葉ロッテ。
それはねぇ、マリンスタジアムで優勝を決めるためなんだよ!
え?なら全勝すればって?
そこはそこ、中日さんにも多少花を持たせないとねぇ・・・って偉そうに言えるのかなぁ。
ま、半分本気半分希望。
とにかく頑張れぇ~!千葉ロッテ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

10:15  |  プロ野球  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
