2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

今日で1月終了

ホント早いですよねぇ。
もう今年も一ヶ月終わっちゃうんですもの。

ま、正月気分もすっかり抜けていつもの毎日を過ごしつつあるわけですけれど、今年もアッというまに終わっちゃうんだろうなぁ。

さてさて、いつものように思いつきのメニューを今日からだそうかなぁ・・と。
それは『ポテサラグラタン』
ポテサラにチーズをのっけてとろけさせて食べるんですぅ。
なんかチーズ系のメニューが欲しかったんだけど、どうでしょ。

先週試しに食べてみたけど・・・私的には結構いけるとおもうんだけどなぁ。
あ、でもポテサラが土曜日でなくなっちゃったんだっけ。
早く行って作らねば!

グラタンでもおいしいようにちょっと工夫しなくっちゃな、うん。
よろしかったらご賞味あれ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:49  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

優勝おめでとう!

昨夜はアジア・サッカーの決勝戦でしたね。

サッカーに興味のない私ですが、周りの男どもが騒ぐので一緒に見るはめになりました、夜中に。

普通なら店も終っているはずなのに、数人が居残り、やめりゃぁいいのに酔った勢いで
「サッカー見るから早く来いよ」
という電話をして数人を呼び出し、ヘロヘロ状態でのサッカー観戦。

ゴール間際のせめぎ合いに歓声を上げ大騒ぎ・・・の中、眠くなったと居眠りし始める人間、訳わかっているのかどうか怪しい人間。
その時見事なゴール!
ん~お見事!

それにしても韓国戦に引き続き延長戦になるとは・・・試合終了が午前3時だなんて。
どうせならもっと早い時間に試合をしてもらいたいもんです。

まぁとにかく優勝おめでとうございます!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

12:06  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

しばれるねぇ

今日・・・もう土曜日かぁ。
もんのすごく寒くなるらしいですねぇ。

こんな土曜日、寒い、サッカーがある日はダメだよなぁ。
まして仕事が休みの日にわざわざ飲みに出て行くなんてないもんなぁ・・・私はやるけどね。

なんでもオーストラリア対日本のサッカーの試合があるんですよねぇ。
前回の韓国戦も店で見ていたんですけど、結局終わったのが日付変更してからですものね。
明日はどうなんだろ。

ま、いろいろな事情で試合の結果を知りたいので、店で最後まで観戦することになりそうだわぁ・・・なんか今日来店した常連さんたちの会話的にはねぇ。
あんまり興味がないと盛り上がらないのかもしれませんが、前回の試合はみんなそれぞれ試合観戦していた様子。
野球ばっかりじゃなく、サッカーの方もすこ~し勉強してみよっかな。

とりあえず、頑張れ日本!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

01:39  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

今日も寒!

毎日言っちゃいますが、ほんと~に寒いですねぇ。

先日試してみようと思っていた焼酎の牛乳割りのホット、昨日飲んでみました・・・寒かったので。
普通にホットミルクでしたよ、焼酎の味はするけど。
ん、牛乳が好きならOKではないでしょうか。

お酒を飲む前に牛乳を飲むと胃に膜を作ってくれるので悪酔いしないとか・・・。
体も温まるしグッドですねぇ。

ま、お試しあれ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:49  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

乾燥注意報発令中!

まぁ本当に毎日寒い。
それでもだんだん体が慣れてきたような気もしませんか?
ん~だんだん鈍くなっているのかなぁ。

昨夜見知らぬ男性が店にトイレを借りにきました。
男性がトイレをわざわざ借りにくるってことは(大)ですよねぇ。

それが今年に入って2人目なんですよ。
昨年まではトイレだけ借りに来る人なんていなかったのに、今年は今月だけで2人目。
なんなんでしょうねぇ。
ま、男性はお腹が弱いからこの寒さでもよおしちゃうのかなぁ。

皆さんもご存知のように当店のトイレは結構難問。
使い方がわからない人も多く、そんなトイレを貸すのって後始末が・・・ねぇ。

まぁ、これでがつけばいいのですけど・・・。
どんなもんでしょ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:22  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

春雷?

「今日仕事してきたぞぉ~!」
と嬉しげに来店した常連さん。
早期退職をして悠々自適(?)な毎日を送っている御仁。
まだまだ隠居するには早いのに、仕事を探しているんだぞぉ~というポーズだけだと思っていたら、え?仕事決まったの?
「うん、一週間だけ。従業員の一人が風邪で休んじゃったからその助っ人」
な~んだ、本決まりじゃないんだぁ。

「いや~仕事のあとのビールはうまいなぁ!」
と携帯電話を取り出し、数人に電話。
「今日仕事しちゃってさぁ、腰が痛いのなんのって・・・」

「自慢しまくりだよなぁ」
と笑っていたのは店長。
「今日は就職祝いだ・・・一週間だけだけどさ」

と、その時ドドドドォ~ン
えらく長い雷の音、そして雨。

「やっぱり珍しいことしたから雷までなりだしちゃったよ」
あまりのタイミングの良さに爆笑。
それにしてもあんなに長い雷の音を聞いたのは初めてだ。
よっぽどお天道様がビックリしたんだろうなぁ。

しばらくすると外がピカッと光った。
「え、光った?」
店長はすぐさま外へ。
雷大好き人間の店長は寒いのも気にせずしばらく外を眺めていた。
「待っていると光ってくれないもんだなぁ」
そんなに残念なんですかねぇ。

春雷というにはまだ早いのかな。
でも春が近くなってきたよっていう雷だったらうれしいのになぁ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:41  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

牛乳、飲んでますかぁ?

「焼酎で割って飲んでみな、うまいっから」
と宣ったのはMr.バンク氏。

すいませ~ん、もうすでにみんな飲んでますよぉ。
最初に飲めば二日酔いをしないとか・・・ま、飲み過ぎれば同じですけれどもねぇ。

やっぱり割る時の牛乳は低脂肪ではダメなんですよねぇ。
う~んと濃くて甘みのある牛乳が一番!
昔は水代わりに飲んでいることもあったほど牛乳大好き。
そのかわり太りましたけど・・・ははは。

Mr.バンク氏は今頃みたいに寒い時期にはその牛乳割りを少し電子レンジにかけて温めるんですって。
さすがにそれはやったことないなぁ。
今度店でやってみましょ。
おいしかったらお勧めしますね!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

13:38  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

今日もいい天気!

でもこんな日は・・・涙が出る。
そ、何だか何やら飛んでいるようなんですよねぇ・・・アレルギーの原因になるものが。

今年の花粉は大量に出るらしいんですけど、もうすでに症状は出てきているんだなぁ。
涙を流しながら店まで歩いて行くのは結構かっこわるいんだよねぇ。
化粧も落ちちゃうし、無意識にポリポリ掻いてるし。

年々時期が早くなっているのは私だけが感じていることなのでしょうかぁ。
これから数ヶ月我慢の日々だぁ。

み~んな一緒に我慢しましょ。
でも店長が鼻で笑っているのには憤慨するよ、自分は花粉症じゃないからねぇ。
やっぱり自然児は丈夫だよな。

あ~痒いぞぉ~!
鼻水出るぞぉ~!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

12:34  |  私的なこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

ほんと~に寒い!

今日も10度まで届かない気温だそうで・・・こうなると外に出るのも億劫だよなぁ。

店長は相変わらず火のそばにいるから、炭の火お越しの時には暑い暑いを連発していたりしているのを聞くと、ずいぶん贅沢じゃないかぁ!と思ってしまう。

フロアに出てくると、
「あれ、やっぱり寒いんだ」
その割には数ヶ月風邪をひいたまんまだなんて納得いかない。
まぁ暑かったり寒かったりで体温調整がうまくいかないのかな。

今月ももう半分以上が終わりまして、すぐに2月がやってくる。
ん~あともう少しかなぁ、野球シーズンは・・・。
それにしても千葉の鎌ケ谷は連日大騒ぎですねぇ。
騒ぎ過ぎなんじゃないかなぁ~と思うんですけど、店長は今年から日本ハムを応援するんだとか・・・毎年のことなんですけどねぇ、応援球団が変わるのは・・・。

鎌ヶ谷だって千葉県なんだから・・・千葉ロッテの立場は?と思うのは私だけでしょうか。
でもマリンスタジアムでの試合では彼が登板してくれるといいなぁ~とは思いますけどねぇ。

今年も千葉ロッテを応援するぞぉ~!ね!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

08:42  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

今年の初雪見た?

昨日の雪、見ました?
少しだけど吹雪いた感じでしたよねぇ。
おぉ~雪だぁ~と思っていたら雲が切れ青空が広がりいい天気に。
でも寒いことには変わりなかったぁ。

先週の金曜日、常連さんたちの会話で
「そういえばMr.西郷氏見ないねぇ」
と聞こえてきた。
そういえば年末にも来なかったし、連絡もないかぁ。
やっぱり越して行っちゃうとなかなか検見川に来るのも大変だもんねぇ。

そして土曜日。
入り口が開き入り口全部を塞ぐような巨体が!
あぁ~!Mr.西郷氏!
やっぱり噂ってしてみるもんです。
結構な確率でその人物が来店するしなぁ。

仕事が忙しくなかなか時間が取れない・・・と言っておりました。
いやいや元気でいれば良いんですよぉ。
早速特製チャーシューを食べていただきました。
お味はどうだったでしょうか。
土曜日のわりにはバタバタしていたので感想は聞けませんでしたが、また次に来てくれた時にでも聞きましょ。

さ、今日もメチャクチャ寒いけど、頑張りましょ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:02  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

やられたよなぁ~

まぁもう昨年のことなんでいいんですけどねぇ。
時々思い出しちゃうんですよ、納豆のCMを見ちゃうとさぁ。

昨年といっても店の忘年会のことなんですけど・・・まぁ結構いい具合に酔ってきたなぁと思いながらもみんなと談笑していたらかんぴょう巻(お寿司の)が目に入ったんですよ。
あれぇ?自分でお皿に持ってきたんだっけかなぁと思いつつひとつをパクリ。
その時目の端の方でガッツポーズがチラッと見えたけど一回噛み、そして二回目噛み砕こうとした瞬間オエェ~!

なんだぁ!納豆巻じゃないかぁ!

30センチ以内でないとはっきりと顔も見えない私は、ぼんやりと見える色がかんぴょうだと思っちゃんたんです。
それもこれも謀られたんですよぉ!
端っこで見えたガッツポーズは仕掛けた人間。
あまりの衝撃に怒る気もなく、とにかく納豆を口の中から出すのが先決。

納豆の味を消すためにガブガブお酒を飲んじゃったから、そのあとの記憶が無くなったんだな、きっと!
いやぁ私に仕掛けてくる人間がいるなんて想像もしなかったぁ。

絶対に仕返しをしてやろう・・・忘れた頃に・・・フフフ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:53  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

特製チャーシュー

昨年から頑張って(?)作っているチャーシュー。
竹岡式のチャーシューを研究し、ようやく似た味に落ち着きましてメニューに加えました。

今は『特製チャーシュー』とご紹介させていただいておりますし、結構この味を気に入ってくれている方も多くうれしい限りなんですが、本当に時々残ってしまう時も・・・。

あんまり味が濃くなってしまうと辛すぎて(塩っぱすぎて)ちょっとなぁ・・・てな感じに。
それで思いついたのがチャーハン。

以前本場のチャーシュー(ま、ラーメンを食べにいったんだけど、チャーシューが主流になって・・)を食べていた時に、これでチャーハンを作ったらおいしいんじゃないかねぇと言っていたことを思い出し作ってみました。
玉子を加えて若干のネギ、味付けはほとんどなしで完璧。
チャーシューの濃い味がご飯と絡み合って絶妙な味だぁ!って自画自賛なんだけどねぇ。

いつもあるという訳ではありませんが、チャーシューの残った時とか店じまい寸前でしたらお出しできます。
まぁ好みもあるとは思いますが、一度お試しを。

今日は休み。
さ、仕入れに行ってまいりますわ。

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

11:50  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

今年もよろしく!

・・・というご挨拶をだいたいの常連さんにできました。
中には2度目という方もいましたけど、まだ顔を見ていないお客さんは何人かな?

そういえばオーナーの顔をまだ見ていないかぁ。
まぁ彼は海外にいたことの方が多いから、しばらく会わなくても気にならなくなってはいますけれど・・・。

いやぁ昨夜は想像以上、想定外に混雑しました。
大勢で来店してくれたこともありますが、何が何やらバタバタと。
だもんで、ゆっくり挨拶が出来なかった方もいるんですが、お会計の時に何とか顔を見に行くといった感じでした。
年初めの挨拶が一番肝心なのになぁとは思っておりますが、昨夜はそんな余裕もなく、声を張り上げて注文を忘れてはいないけど手が回らない状態が延々と続きました。
ん~幸先がいいねぇとは言っていましたけど、多分今日はヒマヒマでしょう。

今日から3連休という方もいるんでしょうねぇ。
とりあえず将軍は日曜・月曜日と連休させていただきます。
せっかくの連休、何をしよっかなぁ・・・あ~仕入れに行かなくっちゃぁ。
ま、その夜楽しく飲めれば良しとしましょ!

来週からが本格的な始動。
今年も頑張りましょ!
よろしくぅ!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:10  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

さぶっ!

寒いと人の足も鈍りますよねぇ。

そりゃぁ暖かい家にまっしぐらにもなりますわぁ。
私も早く家に帰りたかったぁ・・・けど、閉店時間きっかりに。
帰りの風の冷たさといったら、ホント強烈!
でも多分この寒さが本来の寒さなんだろう。

だからかな、ひれ酒が思ったよりも注文があります。
やっぱり寒い時には一番いいよねぇ。
昨日なんか店長がこっそり飲んでたもんなぁ。

「あ、ひれ酒飲む?」
私が見ていたものだから付け足したようなお言葉。
ま、一応我慢しましたよ、二人で酔っぱらっちゃぁいけませんものねぇ。

今日はこの冬最高に寒いんですって。
いやホント底冷えします。
こんな夜は鍋に熱燗。
今日はお客になりたい日です。

うぅ~さぶっ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:46  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

正月気分

本年初日の昨日、かなり早くに店に行ったにもかかわらず間に合わなかった・・・支度が。

おっかしいんだけどなぁ。
絶対大丈夫だと思っていたのに、やることが多かったんですよねぇ。
ま、しょうがない。
昨日はリハビリということで、ね。

今日はバッチリ営業です、多分。
あ、そうだ。
今日から『ひれ酒』をお出しします。
この時期にぴったりでしょ。
一杯500円・・・かな?

ぜひお試しあれ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

08:36  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

あらためまして・・・

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


結局この年末年始は飲んで飲んでで終わり、始まりました。
いやぁホント自分でも感心するくらいよく飲みました。

今年は意外なことに店長が元気。
いつもなら二日酔いで寝込んでいるはずが午前中から活動するという見たこともない行動をしておりました。
今年は張り切って仕事をしてくれるかなぁ。

今日から営業です。
まだまだ気分はお正月、かな?
今日は特別なメニューは出せませんが、ま、気分がのったらお寄りください!

今年1年、なにとぞよろしくお願いしまっす!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

08:54  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

ニューイヤー駅伝

元旦に毎年行われている『ニューイヤー駅伝』
残念ながら当店に来てくれている宮田選手は選ばれませんでしたけれど、一位と1秒差の2位でフィニッシュ。

6区の阿久津選手は区間新を取り、今後のマラソン、駅伝に期待できる結果となりました。

宮田選手はまだこの先活躍できる場が多いから今回は選ばれなかったのだと・・・。
本当は出てほしかったんだけど監督の意思で決まったことですから仕方がないなぁ。
でも期待できる選手だから今後の活躍を待ち望みますよ!

きっとがっかりしているだろうけど、先を見据えての監督の判断だったと確信します。

ともかく千葉県代表とアナウンスされていた富士通の2位。
心からお祝いしたいです!

2位入賞おめでとう!

そして宮田越選手!がんばれ!

テーマ : ひとりごとのようなもの ジャンル : 日記

09:24  |  TV  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
