2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

いってらっしゃ~い♪

常連さんが店を出るときにかける言葉がこれ↑。
ようするに次のお店へいく人だけにかける声なんです。
お店に来ている方はお分かりだと思いますが、常連さんには、
「お帰りなさ~い!」
とお迎えするんですよ。
店が家ってことじゃなく、会社先から自宅のある新検見川に帰ってきましたねってこと。
でも常連さん全員にかけられる言葉じゃないんですよねぇ。
新検見川に会社がある方もいらっしゃるので…。
この挨拶はオーナー時代から始まったんですけど、だんだん慣れてくると、
「ただいまぁ」
なんて言っちゃうこともありましたっけ、ワタクシメは。
家に帰る前に仕事仕様の頭を切り替えるための1杯のお酒が、いつの間にか全てを忘れてしまうお酒になっちゃったことも…まぁそんな話はいいんですよ。
「今日はこれから何処にいくの?」
と聞くこともあるのですが、時間的にいつもより早いなぁと思った時には勝手に
「いってらっしゃ~い!」
すると、
「今日は帰るの」
というお返事が返ってくることもありますが、大抵は、
「行ってきま~す!」
と手を振り、店に残っている他の常連さんたちに見送られながら次の店へ。
「あんまり毎回言われるとイヤになっちゃうなぁ」
と先日呟いていた人もおりましたので、これからはあまりしつこく言わないようにと思いつつ、話題の少ない毎日を過ごしていると、どうも聞きたくなっちゃうんですよねぇ。
できるだけ皆さんのご機嫌を伺いながら、揄(←さぁなんて読むでしょうか)ことにしようっかなぁ。
あぁでも、KYの店長にはそんな気遣いはありませんから、お覚悟を!98666

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:38  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iisakeshogun.blog71.fc2.com/tb.php/181-20f3cd64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
