2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.08.09 (Sat)

北京オリンピック開幕

昨日は結構早い時間から混みだし、7時ごろには満杯状態。
バタバタと動き回り、洗い物の山を何とか崩さないように気を配りながらの数時間。
そして、9時少し前には数人の常連さんが残っていました。
みんな北京オリンピックの開幕を自宅で見るために帰宅したんだろうなぁ~。
ん、そういえば店に残って一緒にTVを見ていたのは、独身連中ばかりだったなぁ~。
テーブル席にいた3名は時々TVは見ているものの自分たちの話に盛り上がっていたし、ある程度酔いが回っているからか、みんな声が大きくってTVの音が聞こえない。
TVの音量を上げると多分無意識なんだろうが、その分また更に声が大きくなる…。
あ~うるさ…。
もう新規のお客さんも来ないだろうと(一人だけ常連さんが来た)店長も私も一緒にTVの前に。
ようやく入場行進が始まり、入場順が国名を中国語の漢字にして画数の少ない順になっているということだったので、一番はどこの国だろうと予想をしながらみていたら、まったくの偶然ではありますが、途中参入してきたMr.ホッピー氏がズバリ(どこの国だか忘れた)。
しかし次から次から入場してくる国が中国語でどう書くのかが皆目見当もつかず、プラカードに記載してある文字もかろうじて見えるのだが、さっぱり理解できない…。
ん~やっぱり日本語とは違うんだなぁ。
結局、
「あっ今の子かわいい!」
「この子、僕のタイプだ」
とバカなことを言いながら、いつ終わるのかわからない入場行進に付き合っていられないと帰宅。
またまた12時になっておりました。
国名を中国語でどう書くのか気になったので探してみました。↓
21世紀中国総研
日本語とだいたい同じだけど…当て字っぽいよね。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:47  |  TV  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iisakeshogun.blog71.fc2.com/tb.php/349-257cd153

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
