2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

検見川の昔話

え~連休をさせていただきました。
連休といっても何もせず、どこへも行かずの2日間でしたが、夜飲みに行くのは相変わらずで…。苦笑い
昨日呑みに行った先でお会いしたMr.大ジョッキ氏の幼友達のTさん。
生まれも育ちも検見川で、親御さんも検見川の人間らしく、
「昔話なら任せておけ!」
というお話大好き人間さん。
昨日聞いた検見川のエピソードは…。
昔々は幕張、検見川、稲毛の町があり、それぞれがあまり仲が良くなかったというのはよく聞く話。
特に検見川と稲毛は仲が悪く、漁業を生業としている検見川に対して、稲毛は農業が中心。
何かと揉め事の多い両者は、ある諍いのときに検見川の人間は魚の「コハダ」を投げつけ、稲毛の人間はキュウリを投げ返してきたそうです。
この落語的な諍いを聞かされて育ったTさんは、
「いいか、キュウリなんて絶対に食べちゃいかんぞ!」
と言われていたそうです。
ってことは、稲毛の人はコハダを食べちゃいけない、と言われて育ったのかなぁ。
「これはホントの話だよ」
とおっしゃっておりましたが、笑えるエピソードがまだまだたくさんありそうです。
また聞かせてもらえたらご紹介しますね。
あ~もうひとつ面白い話を聞いちゃいました。
Mr.大ジョッキ氏は検見川にしては結構お坊ちゃま育ちだったとか…。
その真意を確かめようと店長共々Mr.大ジョッキ氏の来店を楽しみにしております、はい。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:47  |  他の店  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iisakeshogun.blog71.fc2.com/tb.php/370-da13cfad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
