2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

生グレープフルーツサワー

ここ最近、ネタケースに生グレープフルーツを飾っている。みかん
前はお客さんの見える場所に置いていなかったので、メニューを見て、
「あぁ生グレープがあるんだな」
と思うぐらい…だったかもしれない。
ネタケースに入れてからは生グレープサワーの注文が多くなった。
ん~やっぱり見えることが大事なのかなぁ。
時々だけど、焼酎に割らずにそのままストレートで飲んでいる人もいる。
絞りたてジュースになるのかなぁ。
前は生グレープを注文したお客さんに自分で絞ってもらっていたのですが、数ヶ月前に来ていた若いお客さんたちが、
「すいません、絞ってきてもらえますか?」
と言われ、いつしか店側で絞るようになったんですよ。
最初は面倒だったんですが、考えてみると店で絞った方がいろんな面で良いことに気がつきました。
グレープフルーツにによっては、果汁があまり取れず果肉ばかりのものもあったりして、なかなかの力仕事になったりもするし(これにはコツがあるので私達は結構平気)、絞り器が狭いテーブルで邪魔にもなるし…。
そうそう、昨夜は生グレープフルーツが売れに売れていました。
生グレープサワーって女性が飲むものと思っていましたが、男性でも好きな人が大勢いるんだなぁとここ最近気づかせてもらいました。
偏見だったのかもしれませんねぇ。
売れに売れたグレープフルーツは昨夜で在庫がなくなっちゃったしぃ、近場の八百屋さんで買うのも高くつくので、仕入れ(今度の日曜日)まではお出しできなくなっちゃいましたぁ。
おかげで帰り際の私の手は柑橘系の香りが漂っておりました。
また来週果汁たっぷりの生グレープフルーツサワーをお出ししますね。グー!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:47  |  メニュー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iisakeshogun.blog71.fc2.com/tb.php/373-865fc8e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
