2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

よもだ

↑さぁ何のことでしょうか。
先日来店した「瑞穂軍団」のお1人が、
「愛媛県出身の義父が言っていたあのひらがな3文字の言葉…あ~何だっけ」
という会話から始まり、やはり愛媛県出身の店長がしばらく考えた末に、
よもだ…かな?」
「あ~それそれ!」
よもだ…なんだそれ…。
「お前はよもだだなぁ(使い方はこれでいいのかな?)」
何でも酔っ払いを指していうらしい…それも手のつけられない酔っ払いのことだと…。
えぇ~愛媛県にはそんな言葉ができるほど、酔っ払いが多いのかぁ?スゴイなぁ~。
そうかぁ、そうすると将軍の「よもだ」は誰だろうか。
しかし、きっちりと理解したいのでとりあえず検索してみた。
この言葉は愛媛県の伊予なまりだそうで、「だらだらしている」「なまけもの」「道楽者」「調子のイイ奴」
「冗談ばかりいって本気にならない奴」…だそうです。
…違うじゃん、意味が…。
この意味だったら、た~くさんいますよぉ~当店には…よもだな人。
でもこの方言、否定的な言葉ではなく、相手のだらしなさやいい加減さをやんわり窘めつつ、でも「まぁ、ええか。」って
あっさり苦笑しながら許容してしまう。その「まぁ、ええか」の精神が「よもだ」なんだそうです。
そうかぁ、これに該当する第一人者がいるなぁ。
いるよねぇ~。
そうそう今皆さんの頭に浮かんだ、あの人だわぁ~(さぁ誰が思い浮かんだかな?)。
店長がもうひとつ方言を披露(?)してくれました。
いなげ』という方言です(隣の稲毛とは無関係です、念のため)。
「あいつは、いなげな奴だなぁ」
と使うようです。
さぁみんなで考えよう!正解は店頭にて!グー!
※『よもだはよもよもよもだじゃけん!』の『伊予なまり』というサイトを参考にさせていただきました。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

08:34  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iisakeshogun.blog71.fc2.com/tb.php/378-0fa51a03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
