2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

寒波到来だぁ!

昨夜の話題…鮑。
そうあの高級食材の鮑です。
四国宇和島近くが実家の店長。
そして千葉県保田出身のMr.JRA氏。
土地は違うのに子供の頃やっていたことは同じだった…鮑取り。
自分でもぐっては取れたてを海岸で焼いて食べる。
すっごく贅沢なお話だよなぁ~。
で、聞いたのが、
「鮑って泳ぐんだよなぁ~」
「はぁ?」驚く
めっちゃ初耳だぁ!
考えてみれば餌を求めて移動しなくてはいけないのはわかるけど、泳ぐのぉ~?
「鮑を見つけてすぐに剥がれないときは移動し始めるのを待っていると簡単に取れるんだよ」
へぇ~そうなんだぁ~しらなかったぁ~。
けれども疑心暗鬼の私はネットで調べました。
さすがに画像はなかったけれどこんなサイトを見つけました。
『岩手県のアワビ』
鮑のオスとメスの見分け方が二人とも知らなかったけど、ここで説明がありました。
だいたい二人の鮑の薀蓄はあっているようにも思えますが、産卵時期が違うのは東西の違いかもしれないね、愛媛県は暖かいだろうし、岩手に比べれば…。
とにかくオイシイ鮑が食べたいよなぁ~という話で終わりました。
高級食材には縁のない3人でありました…おそまつ。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:47  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iisakeshogun.blog71.fc2.com/tb.php/413-6efaa56e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
