2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

店長の本領発揮!

昨日年配の女性が1人来店。
あの年代(70代?)の人が1人で来るなんて初めてなんじゃないかな。

入口に一番近いテーブルの座り、
「レモンサワーはある?」
とすこ~しばかり品のある感じ。

しばらくすると店長に話しかけ始めた。
最初は注文の品のことだったけど、そのうち、
「ここは何時までやっているの?先日知人にこの店は1時くらいまでやっていると聞いて来たんだけど閉まってたわ」
「当店の営業時間は11時なんですよ」
とニコヤカに応対。
「この店は何年くらい営業しているの?」
「マスターは何年くらいこの店で働いているの?」
「マスターはこの店の前は何をやっていたの?」
その都度当たり障りなく受け答えをする店長。
根掘り葉掘り聞かれ、いつもならそっけない態度を示すはずが頑張っている。

それを横で聞いていたMr.鯛長とMr.トラブル氏。
笑いを押し殺し、テレビを見ている振りをして二人の会話に耳を傾け、そしてまた噴出すのを我慢している。
いつもなら参戦して行くはずのこの常連。
店長の淡々とした応対が面白がって、
「今日は何だか酔えないよなぁ~楽しくって…」

このご婦人、サワーのあと生酒を飲み、その後熱燗を飲み、そして食べること。
「今日は楽しかったわ、ご馳走様」
と帰るとき、店長はやさしくも店先までお見送り(足元があぶないからかな…)。

「よく頑張ってたよなぁ~」
の私達の発言に
「ま、昔はあのくらいの人たちが営業先だったからね」
そうかぁ、あぁいうふうに仕事していたんだぁ…と、昔の営業で培った対応力を見せていただきました。

そのあと店長はガバガバお酒を飲み始め、短時間で酔っ払っていたけど、やっぱりストレスたまったのかな?
お疲れさん!

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

11:29  |  店にて  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://iisakeshogun.blog71.fc2.com/tb.php/628-5f198489

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
